オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS カラビナと、画伯の絵など

<<   作成日時 : 2010/07/01 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

変な取り合わせだけど、ちょっとUPしたかったので・・・。

オラはおっちょこちょいで忘れん坊。
いつも鍵を失くしては困っている。

失くすといっても、本当に紛失するのではなく、大きなバッグの中で行方不明にになって探せないとか、出がけにバッグを変更した時に鍵を移し忘れたとか、コートのポケットの中に入れたまま別のコートを着て出かけたとか、そんなんばっかりである。

そうだ、カラビナだ!と思って、少し大きめのカラビナを買ってみた。

※カラビナとは、ソラマメみたいな形の鍵束で、ソラマメの一部がパカパカ開くようになっていて、カバンの取っ手やヒモなどに簡単に装着・取り外しができるようになっているもの。下の画像を参照のこと。

車の鍵と、家の鍵、ガソリンスタンドの会計ができるスピードパス、その3点だけをぶら下げることにした。

これが非常によかった。
車の鍵はセレナのインテリジェントキーなので、カバンなどにぶら下げておけば、鍵穴に差し込まなくてもエンジン始動ができる。

保育園の送り迎えの時など、重たい仕事カバンは車の中に置いておきたい。
カバンの取っ手にぶら下げたカラビナをサッと取り、ぷくたんを伴って保育園へ。
仕事カバンの中で鍵が行方不明にならないので、大変よろしい。

アウトドアや車中泊の時は、ジーンズのベルト通しにカラビナをぶら下げておけば便利。
車を離れるときに施錠することは覚えていても、ちょっとした荷物を取りに行く時に鍵を忘れて悶絶しがちなオラとしては、オラの存在=鍵の存在、になれるカラビナは大助かり。
ぶら下げたインテリジェントキーのおかげで、セレナのドアについたボタンを押すだけで、施錠・解錠がワンタッチである。ずぼらなオラでもこれならできる。

長々と書いたが、カラビナなんぞ、もう数年前から流行して、すでに廃れている気すらする。
やっと最近になって便利さに気づいたニブいオラ、これだけ書きたくなるほど最近のお気に入りなのだ。

★問題のカラビナ ついでに画伯の作品とともに。
画像

左の上部より、テントウムシ、くじらとさくらんぼ、鳥かご?、アルファベット、カブトムシ、クワガタムシ、太陽、ニンジン。
右の上部より、家、ロケット、ひまわり、バナナ、太陽、タクシー、メロン?、汽車。

★さらについでに、画伯の作品をもうひとつ。
画像


画伯は、最近折り紙に凝っている。
ユリの花やパクパクさん(画像の黄色い作品)を折れるようになり、大変自慢げである。

ユリの花は最近ずっと量産していたが、なぜか今日に限って見当たらないので、近々撮影してUPしようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
画伯の作品と語録、ちょっと感動。
最近、ブログのUPが間遠である。 原因は、相棒がメインのマシンをよく使っているからである。 と、ひとのせいにしてみる・・・(笑)。 ...続きを見る
 オラの日常
2010/08/19 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウンウン。。あるある〜と変に納得しながら見てました(笑)
私も大きなジムバッグの中で迷子になるっす(^^;)
ポッケの多いレスポのバッグに、目印ホルダーを付けて
必ずそこに入れるように心がけていますが、カードそのものを
ジムのロッカーに付けっぱなしだったりの、お粗末振り(^^;)

ぷく画伯はこの頃は創造ものにも発展中なんですね〜〜
パクパクさんの精度がいいようで、これは〜〜
はいむさんより山形ママン譲り?とお見受けしましたぞ。
百合の花も是非見せて下されや〜〜
nobara
2010/07/01 09:42
私も鍵束にカラビナ付けてます〜〜。
車に家に仕事用の鍵、100円ライトにホイッスルまで付けてます。
おかげでずっしり。(笑)

ぷく画伯の絵が元気で良いなあ。(^^)
d(>_・ )グッ!
漂流ハイゼット
2010/07/01 23:56
◎nobaraさん 笑笑 いやいや、ご同類でございます!オラも、家のカギを開けて中に入って、カギがない!ない!と思ったら、表のカギ穴に挿しっぱなしだったりとか(^^; なぜ抜かない、オラよ・・・。
仕事カバンだとわりと定位置があるのですが、その他のバッグにしたらもうお終いです。自転車のカギも、行きはいいのですが、駐輪して用を済ませた帰りに半泣きでバッグをゴソゴソ・・・なので、自転車のカギ用にも買っちゃおうかなあ、と思っています。
画伯(スミマセン)は、創造ものにかなりハマっています。折り紙なぞ、買っても買ってもあっという間なのですが、それで手先がオラを超えて発達してくれるなら安いものだと思って、無駄にしないようにだけ教えて、作る分には好きなだけ作らせています。
そーなんですよ、絵とか、折り紙とか、オラに全然似てないんです。山形ママンか、相棒か、どちらかの血のようですね。百合の花は、この週末に折ってもらおうと思います。いつも見てくださってありがとうございます!
はいむ
2010/07/02 21:46
◎漂流ハイゼットさん おお、お揃いですね(^^) 実はオラ、鍵束が重くなると、持つのが面倒で忘れてしまう・・・という繰り返しだったので、今回は厳選して(笑)、3個に絞りました。
100円ライトに近いようなLEDライトも持っていて、つけようか迷ったのですが、夜のお出かけしないじゃん!と自分を納得させました。
あれば絶対便利なんですけどねえ。漂流さんの改造講座、スゴイ!と思いつつ、オラには無理だあ・・・と諦めて、1000円くらいのを買ったんですよ〜。
はいむ
2010/07/02 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カラビナと、画伯の絵など  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる