オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒸しムール貝、シンプル版(レシピ付き・酒蒸しでもよし)

<<   作成日時 : 2010/06/18 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

先日はイカをワタまで使ったパスタをUPした。

これから夏にかけて旬になるといえば、スルメイカとムール貝(^^)
今日、会社の帰りに魚屋に寄ったら、まだハシリだけど十分旨そうになったヤツが出ていた。

「こりゃ、買わずばなるまひ」と思わずニヤリ。
ぷくたんも「あっ、この黒い貝は、オレンジ色の中身が出てきて、美味しいヤツだ!」とニヤリ。

食べ物に関するぷくたんの記憶というのは、ほんとオラ並みだ・・・(^^;

家に帰り、さっそくムール貝の下処理を。
ただ蒸すだけとはいえ、レシピといってもいいのではなかろうか。

★蒸しムール貝(酒蒸しでもOK) ふっくら、ウマウマ。なんと!これで250円!
画像


★蒸しムール貝(酒蒸しでもOK)

◆ムール貝の下処理

・ムール貝は、こんがらがった釣り糸みたいな足が、貝からはみ出している。
オモムロにそれをつまみ、貝のお尻の方からパカパカの方に向かってムリッと引っ張ると、簡単に取れる。
反対方向に引っ張ると取れなくなるので、ご注意。

・ムール貝の表面にもその足がこびりついているので、はがしてきれいにする。
ムール貝を1個手に持って、その尖っている方で他のムール貝の表面をこそげると、綺麗にはがすことができる。

・全体をきれいに洗って、下処理終了。

◆蒸し工程

・ムール貝全部が余裕で入るくらいの鍋に、2〜3センチ深さのお湯を沸かす。

・沸騰したら、ムール貝を放り込み、蓋をして3分間、強めの火で蒸す。

※それ以上長いとムール貝は縮んでしまうし、それより短いと生臭い感じがする。
※ここで白ワインか日本酒をふりかけてから蓋をすると、酒蒸しになる。
 酒の量は多すぎないように。

・火を止め、蓋をあけ、皿に盛り付けて、出来上がり。

※貝に汁をかけてもよい。
 塩を入れなくてもかなり塩辛い汁なので、そのまま飲むのはツライかも。


ニンニクや香味野菜をバターで炒めて、その上にムール貝を入れて、ワイン蒸しにするレシピが有名。
確かに美味しいんだけど・・・ただ蒸しただけでも、ムール貝は十分美味しいのだ。

クタビレて帰った平日の夜、サクッと蒸して、フカフカに蒸しあがったムール貝をホクホク頬張るだけで、オラは十分なのだ。

手間もヒマも体力もある日は、パエリアもどうぞ。
>>>ホットプレートで作るいんちきパエリアはコチラ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか!蒸すだけでいいんだ(!o!)

ムール貝ってやつは、あの縄なのか干涸らびた藻なのか、キモイものが絡みついて、それを剥がすだけでほとんど力尽きてしまう私です( ̄。 ̄;)
あれって、アシだったんですね〜。
いや〜、世の中は、知らないことだらけ(ん?私だけ?)
発見に満ちてますなぁ〜(*^O^*)

下ごしらえで力尽きても、蒸すだけならなんとかいけそう(^O^)v
力強い情報、ありがとうござりまする<(_ _)>
日和
2010/06/18 02:11
ああ、ありがとう。
下ごしらえは重要なポイント。知ってれば簡単でも知らないと藪の中…
聞いておいて良かった。安心してムール貝が買えるわ〜
さっそくやってみます〜
たろ
2010/06/18 08:07
◎日和さん あはは 蒸すだけでいいのかどうかわかりませんが(笑)私の中ではOKってことにしました。たしかに、ガーリックとか香味野菜の味がした方が美味しいんですけど、シンプルなのもいいですよ〜。
あの足、オラも最初は養殖用の、貝の手がかり用の人工の網というか繊維みたいなものだと思っていたのですが、あまりにも100%、いつ購入してもくっついているので、変だなあと思って調べてみたのでした(笑)。
下ごしらえ面倒ですよね。でも、合成繊維だと思うと、蒸して変質したら毒がありそうな気がしますが、足だと思えば蒸しても大丈夫♪だから掃除も適当ですよ〜。
はいむ
2010/06/20 00:21
◎たろさん お役に立てたようで嬉しいわ〜。
そう、なんだか幼少の頃から馴染んだわけではない食材って、イマイチ、最初は不安。ほんとに下ごしらえこれでいいの?みたいな・・・。
どうぞ、胸を張ってムール貝を手に入れてね(笑)。
高値のときと安値の時の差が激しいんだけど、これって輸送ルートの差なのかしらね。一応、国産のムール貝ばっかり食べてるんだけど・・・
はいむ
2010/06/20 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蒸しムール貝、シンプル版(レシピ付き・酒蒸しでもよし)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる