オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS フヌケなオラの本気な冷やし中華(錦糸卵レシピつき)

<<   作成日時 : 2010/06/08 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 9

どうも先日からフヌケ感が抜けきらない。

ずっと変な腹痛が続いていて、ピークは日曜の夕方だった。
死に物狂いで夕飯を作り、倒れるように寝て、深夜に目覚めてブログ(フヌケっています)を更新し、翌日も夕方からえらく腹が痛くて、また早くに寝てしまったのだ。

仕事はきっちりやらねばならぬからして、自宅に戻るとフヌケ感倍増である。

しかし、先週の生協で届いた冷やし中華の生麺がダメになってしまう。
大好物の冷やし中華である。ダメにしたら、食いしん坊の名が廃る。

どうせ冷やし中華を作るなら、おいしーーい錦糸卵がたっぷりのった、具だくさんのヤツが食べたい。
元気を奮い起こして、やるかあ。

★錦糸卵(オラ流、片面しか焼かない手抜き錦糸)

卵 3個
砂糖 大さじ1
塩 1つまみ
酒 小さじ1〜2

材料を全部、箸でぐるぐるとよくかき混ぜる。
裏ごしなどするオラではないので(笑)、ひたすらかき混ぜてムラを少なくする。

29センチのフライパンで3枚焼ける。
もっと小さいフライパンであれば、枚数を調整する。

テフロン加工のフライパンに、ティッシュで油をなじませる。
あくまでも極薄く、油が引いてあるのが見えないくらいに薄く。

中火でフライパンを熱して、ホンワカと温まったら、直前にひと混ぜして、3分の1の卵液を入れる。

フライパン全域に卵を広げ、弱火にして、じわじわと焼く。
フライパンが大きい場合は、火が当たる場所を動かしたりしてまんべんなく。

周辺の生地が乾いた感じになり、表面の生地も固まった感じになり、周辺の生地のウラがうっすらキツネ色に透けて見えたら、できあがり。

ターナーで、フライパンの取っ手に近いあたりの生地を端から剥がし、取っ手を持ち上げてフライパンを傾け、生地が丸まるのをターナーで助けながらくるくる〜っと薄焼き卵をはがし、最後は、大皿に落下させる。

アチチアチチなどと言いながら、丸まった卵焼きをお皿に広げ、冷ます。
その間に2枚目を焼きはじめ・・・以後、繰り返し。

★薄焼き卵のできあがり
薄焼き卵


おっと、これではまだ錦糸卵ではない。
オラの不器用な包丁づかいで、錦糸にせねばならぬ。

刻む時は、下にキッチンペーパーを敷くと、なかよし切り(つながっちゃうこと)を防げる。

★錦糸卵のできあがり。オラ愛用の菜切り包丁と。
オラ的には、薄焼き卵を3つに折って切ると、麺のっけ用。麺と一緒に長い錦糸卵を楽しむ。
3つに切ってから、重ねて切ると、ちらし寿司のっけ用。食べやすいように。
錦糸卵


こうしている間に、湯をわかし、トマトとハムを刻み、キュウリをスライサーで千切りにし、カニカマを出す。
冷やし中華のタレは、調理中の間だけ冷凍庫に入れてキンキンに冷やす。

麺をゆでて、冷水で洗って氷でしめて、あとは一気にお皿にもりつけて出来上がり。

★ああ、やっとできた・・・冷やし中華って意外と面倒なのさ。
冷やし中華


めっちゃ大盛り?
そうそう、ウチはみんな大食いなのだ。
大人2人、子ども1人なのに、麺3玉だとちょっと足りないくらいなのだ。

だから太るのかといえば、うーん、最近ちょっと太るのはストップし、イイ感じに締まってきたようだ。
そうだ、全員オオガーラだから、代謝がいいんだ。ということにしておこう。



※スタレビのライヴレポ、書こう、書こう・・・と思っているうちに、なんだかすっかり燃え尽きてしまった。

次は7月21日にそのツアーファイナルのライヴDVDが発売され、すぐ3日後の7月24日は夏イベント・河口湖ステラシアターのチケットが取れているというのに、あまりにも待ち遠しすぎてフヌケが治らないのだ。(アホ)

ライヴDVDを手に入れて、観たら、ようやく元気が出そうな気がする(笑)。

「はいむさん・・・ほんといいお客さんだよね。アルバム買って、ツアー何回も行って、行ったツアーのDVD買って」と会社で笑われてしまった。
いや、相棒にもばっちりそう思われているのだが、すまないねえ、がんばって稼ぐから諦めてくれ。な。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初夏のフォトごはん
急に暑くなってきた。 暑さに弱いオラとしては、すでに、この夏に向けてイヤな予感でいっぱいである。 ...続きを見る
 オラの日常
2011/05/22 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ここに、もっとはるかにいいお客さんがいますよっと。
そしてもれなくJRにもいいお客さん(沈)

ウチは卵なしなので、冷やし中華はごく楽メニューです。
ダンナくんが晩ご飯要らない、と言うと「じゃー、冷やし中華にしよっか♪」という男子も大好きです。
のん
2010/06/08 23:32
◎のんさん そうだっ、のんさんはオラよりずっといいお客さ・・・げほげほ JRにも・・・あはあは
私はホームセンターですかねえ、最近通っていろいろ買い込んでますよ〜。
そういえばのんさん家はたまご無しでした〜。殺生な(?)記事となってしまってスミマセヌ。なるほど、でも「ごく楽メニュー」と考えればいいのか〜(^^)
オラ卵を「焼くこと」が好きみたいで、大変ながらも好き・・・いや、なにもフヌケってる平日にやらなくてもいいんですが。
最近、オラ瓶詰めが好きなのか「詰める行為」が好きなのか、パンが好きなのか「焼く行為」が好きなのか(以下大量にそんな疑問が続く)、だんだん謎になっています・・・。
はいむ
2010/06/09 00:25
いえいえ、多分私は卵が好きじゃないのです。
なので、卵アレ対策はたいして苦にならなかったです。
だって、6コ入りの卵は期間内に消費できなかったですもん、前から。
ただ、冷麺だけは・・・ゆでたまごがないと味が違うのでやむを得ず入れます。

あ、パン焼きはちょっと分かります。
焼く工程の後で食べられるなんて、おトクな作業♪って感じ。。。w

体調はいかがですか?
季節の変わり目ですし、お大事に(^^)/
のん
2010/06/09 00:36
うんまいよねぇ・・・冷やし中華(●^o^●)
そして意外に面倒です。
茹でる、焼く、そして冷やす!待てないんですよ、これが(~_~;)
いろいろ手抜きで「え?これ冷やし中華?」とよくツッコまれる私ですが、錦糸卵が大きな後ろ盾(^_-)-☆これさえあれば、冷たい麺はすべて「冷やし中華」と言っていいと思います!!!
そういう私も手先はブッキー&めんどくさがり。錦糸卵はまとめて焼いて(偶然!私も片面焼きです)、切って、ラップして冷凍してます。
ああ・・・
食べたくなっちゃった。夜更けの冷や中も、サッパリとうんまいのよね〜(⌒∇⌒)
腹痛、おだいじにしてくださいね〜(^.^)/~~~
日和
2010/06/09 02:47
すげー玉子の量(@_@)
しかも山盛り、これだけあると食いでがありますねぇ〜!!
自分で作るとめんどくさいので麺と汁だけです。炭水化物オンリー(^^ゞ

アルバムは買ってないけどDVDは手に入れるので、少しは良い客ですかね(^^ゞ
HeavenツアーDVD以来の購入ですけど・・・(おぃ)
ken
2010/06/09 20:41
途中で入れてしまった・・

お大事にして下さいm(__)m
私の周りでも調子の悪い人結構居ます。無理は禁物のようです!
ken
2010/06/09 20:45
◎のんさん そうだったんですか〜。
オラふくめ、家族一同卵が大好きで、身体のためにセーブしているくらいなので、しまった!殺生だったかと思いました〜。冷麺、たしかにゆでたまごがないと気分出ないというか(笑)。
パン、同意していただけて嬉しいです〜☆そうそう、焼く作業で楽しんだ上に食べられ、ブログのネタにもなるなんて♪(←のんさんは言ってない)
体調、ありがとうございます。なんか腹痛がずっと続いていて、ちょっといやな感じですね。下ったりもしないので、いっそ下ってしまったほうが楽なのに〜と、相当賞味期限が切れたキムチを食べてみました。
残念ながらめっちゃ美味しいだけで、ぜんぜん下る気配がないです。
はいむ
2010/06/09 22:15
◎日和さん 冷やし中華うんまいですよねえ・・・もう夏はコレ。これが楽しみで生きてるようなもんです。そういえば前の会社に入社したての頃、あまりにも貧乏で、でも冷やし中華が食べたくて、会社の向かいの立ち食いそば屋の380円持ち帰り冷やし中華を毎日食べてたことがありました。380円なのに具も盛りだくさんで、コンビニのとは一線を画していましたね〜。なつかしや・・・。
そんな思い出の冷やし中華ですが、自宅で作るとなると、まーず面倒で・・・。
そっか、錦糸卵は冷凍しちゃえばいいんですね。作った錦糸卵は親の敵のように全部食べなきゃと思ってました(笑)。次回、休日に心がけよく倍量作って冷凍してみようと思います!
日和さんも片面焼きなんですね!よかったよかった、同類(失礼)がいてくれてホッとしましたよ。
オラのブログを深夜にご覧になると、ツライときがありませんか?時々、友達にも言われます・・・。
腹痛は・・・なんでしょうねえ、痛みは弱まりましたが、ゼロにならないんです。のんさんにも書きましたが、古いキムチをたくさん食べてみたのですが、全然効果なしです。むー。
はいむ
2010/06/09 22:20
◎kenさん ご丁寧に最後までありがとうございます!
卵だけじゃなく、全体的に量に問題がある気がします(^^;
えーーっ、麺と汁だけですか!大胆ですねえ。車中泊中ならそれでも我慢・・・うーん、できないかも・・・(笑)。あっ、オラならせめてトッピングにサラダを載せたいところです。いいアイデア♪こんどやってみようかなあ。
kenさん、いいお客さんですよ〜。なにしろ「大きな拍手より1枚のCD」と公言する彼らですから、DVDとくればもう(笑)。
Heavenツアー以来ですか。ちょうどオラそのころスタレビから遠ざかってて・・・プライベートが忙しすぎたんですが、ナゼ忘れていたのか、今となっては抜け落ちた記憶という感じで、惜しまれてなりません。
あ、お腹の方は、どうしても痛みがなくならないんですよね〜。風邪の症状もないし。変な病気じゃないといいんですけどねえ。
はいむ
2010/06/09 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フヌケなオラの本気な冷やし中華(錦糸卵レシピつき)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる