オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報求む!オレンジむき棒

<<   作成日時 : 2010/04/18 01:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 31

オラは柑橘類が大好きだ。

柑橘類にかけてはかなりの手練だと自負している。
旧来からある品種から、目新しい品種まで、とにかく一度は食べてみないと気が済まないほど好き。
大きくて固い柑橘を剥くのも億劫じゃないし、夏ミカン・レモンの酸味も平気。そのまま食べちゃう。

会社には旬の柑橘類を持参し、お昼に、むいて丸ごと一個食べることが多い。
今は、はっさく、まさに旬のグレープフルーツ。
どちらかというと、甘みが強いものより、酸味がはっきりして爽やかなのが好きかも。

・・・そこで欲しい情報は、オレンジむき棒、オレンジピーラー、みかんむき、要は、固い皮の柑橘類をむくときに使う棒が欲しいのだ。

数あるオレンジピーラーを使ってきて、最高に使いやすかったのが、棒状のこれだった。

★スバラシイ使い勝手のオレンジむき棒。イタリア製。
画像


あまり、知ってる人はいないかも。

これを使っていると「なにそれ?」「初めて見た」と言われることが多い。
いや、正確に言うと、同じものを使っている人と出会ったことがない。

イタリア製のこれは、まず、棒の先のひっかけ部分を皮にひっかける。

すると吸いこまれるように切っ先が皮に入り、棒を持って引っ張ると、するすると皮に切れ目が入っていく。

この「ひっかけ部分」は、皮に入って果肉に接する所が微妙に平らになっているため、果肉に傷がつかない

グレープフルーツみたいに皮が厚いものはもちろん、はっさくやオレンジのような皮が薄いものまで、果肉に傷をつけずに剥けるところがスバラシイ。

★皮だけ!皮だけに切れ目が入り、果肉は無傷。
画像


皮全体に、そうさのう、バスケットボールみたいに切れ目を入れ終わったら、オモムロに棒を反対に持ち、棒のしっぽのこれまた絶妙に薄くなっている側を、皮と果肉の間に差し込み、ずずずい〜っと動かすと、皮だけが剥がれていく。

★この絶妙な棒の薄さ。皮が丈夫でも棒は折れず、必ずや、皮だけが取れる。
画像


このオレンジむき棒は、かれこれ15年も前に、ニッケコルトンプラザ(当時、市川プランタン)という広大なショッピングモールに入っていたダイエーで見つけたのだ。

キッチン用品売り場ではなく、食品フルーツ売り場で、柑橘類の横に置いてあって、2本入りで300円台だったと思う。

ぴきーーーん!と来るものがあり、さっそく買い求め、使ってみて感激!

ヒヨコ型の、くちばし部分をみかんの皮に差し込んで剥く、昭和の頃によくあったヤツとは大違い。
あれは、くちばしを差し込みすぎると果肉に傷がついて果汁が漏れ、専用の器具なのに不甲斐ない!と釈然としない気分を味わっていた。

しかしこのオレンジむき棒ならば、果肉には傷がつかず、皮を剥がす時も楽。

それから何年も大切に使い続け、気づいたらもうどこにも売ってなくなってしまった。
偶然、市川駅の駅ビルで見かけたときに慌てて買い求めて以来、もう10年ほど店頭ではお目にかからなくなってしまった。

1セット2本入りなので、都合4本を所有していたが、5年以上経って1本はさすがに切れ味が悪くなり、1本は引っ越しの頃に紛失し、手元にあるのは2本だけ。うち1本はレギュラーで8年も使っているので、切れ味が不安になってきて、最後の1本は心のよりどころとして大切にしまってある(笑)。

市販のミカンむきも数種類買って試したが、どうしても、これ以上に機能的で美しくミカンが剥ける道具が見つからないのだ。

キッチン用品屋さんや、スーパー、輸入食材店、めぼしいところは必ずチェックしているが、見つからない。

手がかりは、棒の側面に刻印してある ITALY PER ALIMENTI の文字だけ。
(といっても、直訳すると、イタリアの食品用、みたいな意味)

インターネットで調べると、同じものを「気に入ってます!」というページが1ページ見つかるだけ。

ああ、もどかしい。
今使っている棒がダメになるのを遅らせるため、今は、手でむける程度の固さの柑橘類は、我慢して手で剥いているのだ。爪が薄くてすぐ手が痛くなるので、できれば温州ミカン以外は全部この棒で剥きたいのに・・・。

できればあと数本手に入れて、1本は会社に、1本は車に(笑)、あとは今使っているのがダメになったときに交換用としてとっておきたい。


というわけで・・・

もし、ご近所でコレを見つけた方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひぜひ、コメント欄で教えてくださいませ。
支店を調べるとかなにか、手に入れる方法を画策いたします。
どうぞよろしくお願いいたしまする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
同じようなもの持ってます。
その昔(かれこれ20年以上前?)
Tupperwareのサービス品としていただいたものだと思います。
優れモノです
あと高知の文旦を買うようになって、そこで{ムッキーちゃん}
なるものも手に入れましたが、あまりわたしには、使い勝手がよくありません。
見つかるとよいですね。
まきばの湯、サイボクハム、いってきましたよ。
よかったです。
ぷくたんの写真楽しみにしています。

じゃこちゃん
2010/04/18 07:43
わ!!なつかしい・・・と思い引き出しをまさぐったら、出てきました\(^O^)/
私のもタッパウエア―のもの。ドラゴンっぽいシルエット(片側がギザギザになってる)の皮むきと合わせて、タッパウエア―好きの友人から貰ったモノです。むき棒の方、すっごく使いやすいですよね(^▽^)
私のもザラザラに摩耗して、力を入れすぎ危険になってきたので、使わなくなり・・・結果、大好きな柑橘類から遠ざかってました。
換えがほしいな〜
日和
2010/04/18 11:35
◎じゃこちゃんさん お久しぶりです〜(^^) なんと!Tupperwareのサービス品とは・・・!今までまったくノーチェックの分野でした。急いであちこち調べましたが、やはりもう今は扱っていない様子ですね・・・。残念ですが、でも手がかりを教えていただいて嬉しいです。
ムッキーちゃん、オラが前に買ったものは類似品のようですが、構造は似ているようです。じゃこちゃんがおっしゃるように、そう、イマイチ使い勝手がよくないんですよね。本当にあの棒状の方は優れものだと思います。
高知の文旦は美味しいですね!オラにとっては、文旦・はっさく・オロブランコ(今でいうスウィーティ)・晩白柚がベストフォーなんです。
まきばの湯とサイボクハムにいらっしゃったんですね(^^)いいですね〜。近所の飲み友達とみんなで行こう!という企画だけはあって・・・湯冷めしないような気候になったら12人様ご一行で参りますよ♪
ぷく写真は長らく放置しっぱなし!そろそろちゃんとまとめてUPしなければ・・・楽しみにしていただけて嬉しいです(^^)ありがとうございます。
はいむ
2010/04/19 00:04
◎日和さん おおお日和さんまで愛用なさっていたとは!リアル友達の中で探しても全く情報無しというか知名度ゼロだったのに、ブログに載せて1日で3人もの方がタッパーウェア関連の情報を下さったことに驚いています。そして3人が3人ともこれを愛用なさっている!うーん、この棒への愛情が深まります。
実はコメントで「それより、コッチの方がすごいですよ。ここで買えます」みたいな情報が出るのではないかという期待もあったのですが(ずうずうしいw)、それどころか、この棒の良さを再確認するようなコメントばかり。
日和さんのも、もう摩耗しちゃってるんですね。そうそう、たしかにこれ、切れ味が悪くなると力が入っちゃって、本来の機能性を発揮できなくなりますよね。ああ、怖いなあ・・・あと何年持つかしら。
もし見つけたら日和さんの分まで多めに買っておきますよ〜(^^)
引き続き、有力情報を探します!
はいむ
2010/04/19 00:17
ぷくたん無事遠足すんだかな子供に怪我は付き物と思っていても(私も元保育士、元学童保育指導員でしたので尚です)、たいしたことなさそうでよかったですね。遠足楽しめましたか?オレンジむき棒の件ですが、もう手に入れたでしょうか?2本手に入れたので、まだでしたらお送りします。Tupperwareをその頃、販売していた方に、話したら、今日持ってきてくださいました。まだ手元にないようでしたら、連絡してください。
じゃこちゃん
2010/05/17 22:56
◎じゃこちゃんさん うわーーー!最近バタバタしてコメントを見逃しており、すみません。そして、ありがとうございます〜!
見ず知らずのオラなんかのために・・・
この記事をUPしてからの周囲の反応は「あのオレンジむき棒!なんかめっちゃ欲しくなった〜」という反応ばかりで(笑)、まったく手に入る気配がなかったんです。
ずうずうしくも、じゃこちゃんさんに連絡させていただきますね。
上のコメントは、メールアドレスだけ削除して、再UPさせていただきました。本当に感謝です。ありがとうございます〜!
はいむ
2010/05/17 22:59
はじめまして。私も柑橘類が大好きで、このオレンジむき器をずーっと探しています(^^)「そう言えばタッパーウェアのおまけだった」と思いだし、久しぶりにググってみたらはいむさんのブログに出会い、我が意を得たりと嬉しくなってしまいました。もう30年以上も昔に愛用していましたが、未だにこれを越える皮むき器には出会っていません。それらしいショップも必ずチェックしていますが、やはりどこにも売っていませんね。もう5ヶ月も前の話題ですが、もし手に入る方法がおわかりでしたら是非教えて下さい。
てちち
2010/10/26 23:40
私もこの皮むき棒?の愛用者です。ちなみに我が家ではムキムキと呼ばれています。
やはり初代はタッパーウェア製のおまけ?らしいです。その後ダイエー系列で発見して以来お目にかかっていません
この皮むきの良さを知っている方がこんなにいらっしゃったなんて感動です。是非メーカーで復活していただきたいですね。
ちびうさ
2011/03/28 13:05
検索からきました。私もタッパーウェアもらったものです。入手方法、私も知りたいです!使い勝手最高でしたから!
ヨウコ
2012/03/02 22:18
◎ちびうささん ◎ヨウコさん すみません、今頃!コメントに気づきまして・・・ありがとうございます!

やはり、ダイエー系で売っていたのですね!オラはここのブログにUPしてから、ブログで知り合ったお友達や、他のネットSNSで知り合った方から送っていただいて、なんと予備まで在庫できてしまいました。ありがたや、ありがたや・・・。
送ってくださった方は、二人ともタッパーウェアでもらった(または頼んでくださった!)とのことです。
今はどうやって手に入れるのでしょうね〜。ドイツに旅行にいく方にお願いしなければならないのかも・・・?!
はいむ
2012/03/22 17:48
自分も愛用していたのですが、引越しで失くしてしまった為入手方法探しているところです

自分は15年程前に伊豆でみかん狩りした時にそこで購入しました
通りがかり
2012/06/07 03:09
◎通りがかりさん コメントありがとうございます!
やっぱり・・・ご愛用の人は多いのに、ナゼこんなにも売っていないのか・・・オラはこちらのコメント欄でお声がけ下さった方のご好意で、送っていただいてしまったのです。ありがたや、ありがたや・・・どうもタッパーウェアの販促品としてお持ちの方がいらっしゃるようで、もしお知り合いでタッパーウェア製品がお好きな方がいらっしゃったら、たずねてみてはいかがでしょう?
はいむ
2012/06/08 08:38
こんにちは!
自分も長年この商品を探していました。

この度、外国のamazonで販売されていることを見つけました。
只今、日本のamazonに商品購入のサポートメールを発信しています。
しばらくしたら購入できるものと思います。

商品名「Tupperware Citrus Orange Fruit Peeler」
URL
http://www.amazon.com/Tupperware-Citrus-Peeler-3/dp/B0034M79UA

http://www.amazon.com/Tupperware-Citrus-Orange-Fruit-Peeler/dp/B000V0MPQ6/ref=pd_sim_k_6

以上です。
なにわ金融道
2013/03/20 11:36
◎なにわ金融道さん コメントありがとうございます!
すごーい、海外のAmazonまでアンテナを広げるとは、素晴らしいアイデア。ほんとですね、しっかり、それも色違いまで売ってますね。オラはこちらのブログで情報を求めたところ、見た方で、昔タッパーウェアでもらったという方が、送ってくださったんです(感謝!)。でも、これから一生使うかと思うと、もう何本か在庫していたい気持ちもありますし、友達へのプレゼントにもしたいかも。手に入るようになったら嬉しいです。今後の展開に期待しています!
はいむ
2013/03/20 13:06
前回のコメントの続きを書き込みます。

日本のamazonからの回答によると、同じamazonでも別会社に付き取り次ぎは出来ないとのこと。
ついては、直接注文をするようにとのアドバイスでした。

早速、Web翻訳をしながら注文をしました。
アメリカamazonは海外発送対象外にて不発となり、イギリスamazonで手続きを完了いたしました。(取りあえず5本注文)
今月、末日頃に商品が到着するとの自動メールがやってきました。

<注文先URL>
http://www.amazon.co.uk/s/ref=nb_sb_noss/280-3527525-3208106?url=search-alias%3Daps&field-keywords=Tupperware+Citrus+Orange+Fruit+Peeler+

追伸、
日本amazonにこの商品を取り扱うように要望をメールしました。
時々、商品チェックをやってみたら、いつか手に入るかもしれませんね!
(^ー^)


なにわ金融道
2013/03/21 22:36
◎なにわ金融道さん すごい行動力!早いですね〜。なるほど、たしかに別会社といえば別会社。オラもアメリカのamazonで、どうしても欲しい商品が海外発送不可で、製造元がベルギーだったので、こりゃ言葉が通じないわとアッサリ諦めたような覚えがあります(^^;
注文先URLも見てみました。ちょっとお高いですが、あの快適さが手に入り、これからずっと使えると思えば気にならないですね☆早く届くといいですね〜。
でも、日本のamazonが取り扱ってくれれば、文句なしです。オラも時々、検索してみて経過を辿るとします。ありがとうございます!
はいむ
2013/03/21 23:33
前回の書き込みの続きです。

よくよく考えたら「日本タッパーウェア」に直接頼めばいいことだと気付きました。
URL
http://www.tupperware.co.jp/index.html

日本で手にはいるよう要望のメールを発信しました。

これだけやっておけば、後はどうにかなるでしょう!
駄目なときは「イギリスamazon」で買うしかないかな!

http://www.amazon.co.uk/gp/offer-listing/B000V0MPQ6/ref=sr_1_1_olp?ie=UTF8&qid=1363959718&sr=8-1&condition=new

ちなみに一本「&pound;0.50」です(日本円にして約73円)。

なにわ金融道
2013/03/22 22:46
◎なにわ金融道さん なるほど、オラここにいただいたコメントで、タッパーウェアの販促品という情報が多かったので、非売品なのかと思って最初から諦めてしまっていました。ほんと、できることなら国内でサクッと(30本までメール便OKとか 笑)手に入ると嬉しいですよね。
英国amazonの0.5ポンド、送料のほうがずっと高いんですね(笑)。日本でもよくありますが、メール便とかなさそうですものね・・・。
はいむ
2013/03/23 20:13
日本タッパウェアからの回答メールが来ました。
日本でも手にはいるようです。
−−−−−−−−−−−−−
この度は、ピーラーのご要望をいただきまして、ありがとうございます。

ピーラーは、現在も、タッパーウェアパーティ(※)にご参加いただいたお客さまへ、ささやかなお礼の気持ちとして差し上げるプレゼントの一つとして、お取扱いしております。
あいにく販売はいたしておりませんが、パーティにご参加いただく際に、ご要望として販売員にご相談いただけましたら幸いでございます。

※タッパーウェアパーティ:お客さまにお集まりいただき、タッパーウェア製品をご紹介する機会を言います。
パーティのご希望は、直接、担当販売員が承っております。現在販売員をご存じない場合は、お手数でございますが、お近くの代理店を下記URLで検索いただき、ご都合も合わせて相談くださいませ。
http://www.tupperware.co.jp/storelist/index.html

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

日本タッパーウェア株式会社
−−−−−−−−−−−−−−
なにわ金融道
2013/03/26 21:28
◎なにわ金融道さん すばらしい情熱!私も返信メールに含まれていたURLを開いてみましたが、うーん、タッパーウェアパーティに参加するのと、個人輸入するの、どちらかといえば個人輸入のほうが気楽のような気がします。棒だけもらいに行くわけにいかないので、なにか買わないといけないような・・・いっそ、棒を販売してくれたほうがどんなにか気楽なことでしょう。10本くらい買ってしまいそうです(笑)。
はいむ
2013/03/27 09:40
前回の書き込みの続きです。

本日(3/29)に英国より商品が到着しました。
5本注文したつもりでしたが10本届きました。
(5本×2セットの注文だったようです)

すぐに開封し中身を確認すると、あの懐かしいミカン剥きに間違いありません。

早速、ハッサクを剥いてみました。
このブログにあるように絶妙な切れ味。
やっぱりこれですね!
(^ー^)


なにわ金融道
2013/03/30 21:56
◎なにわ金融道さん お返事遅くなってスミマセン。バタバタとしておりました。

すごい、10本届いちゃったんですね!1本3年もつとして30年分確保しちゃった感じですね(笑)。英国から届いた、っていうのも、英国好きの血を騒がせます。

やっぱり、いいですよね〜!オラも今オレンジとグレープフルーツ(小粒)を買ってあって、大満足して使っています。もっと広く知られて、簡単に手に入るようになるといいですね〜。
教えてくださって、ありがとうございました。いざというとき、まだ国内になければAmazonに頼ろうと思います!
はいむ
2013/04/03 03:39
思い出して追記します。
わが家のミカンのむき方。

私のむき方はこのブログにあるようなバスケットボール状の切れ目ではありません。

ミカンを地球儀に例えると、赤道上をグルッと一周切ります。
その後、ピーラーの反対側のヘラ部分を使って南北に壊さないように派がしていきます。

出来上がりは、丁度、テニスボールを真っ二つにしたようになります。
これをゴミ箱に見立てて、ミカンの食べかす入れにしています。

一度お試しアレ!
なにわ金融道
2013/04/11 22:19
◎なにわ金融道さん なんとアバンギャルドな剥き方でしょう!!それは試したことがありませんでした。さっそく、挑戦してみます!
みかんの食べかすは、バスケットボール状の皮の上にあぶなっかしく積み上げていたので、赤道メソッドなら綺麗に片付いていいですね♪
はいむ
2013/04/12 00:13
同じものを20年近く愛用しています。
同じくタッパーから貰ったものです。知ってる人がいてくれて嬉しい限りです。
ヒロ
2013/10/21 22:16
◎ヒロさん はじめまして!コメントありがとうございます♪
20年!すごい、大事にされてますね!!このむき棒は本当に優秀ですよね。柑橘類の季節がやってきました。今年も楽しみます(^^)
はいむ
2013/10/23 00:56
久しぶりにむきむきを探してみたら新たな情報が満載で嬉しくなりました。私も子供の頃からなにわ金融道さんと同じ様に横に一周切れ目を入れて皮を身からはがすようにおしり?の平らな方でくるくる回した後にかぱっっと開けて食べます。職場で大好評です。まだAmazonで買えるのでしょうか。早速覗いてみます。
ちびうさ
2014/04/19 17:27
◎ちびうささん おひさしぶりです!そうなんです、やっぱりこのむきむき棒のファンは全国にいるみたいですね〜。これは本当にむきやすいんですもん。オラもなにわ金融道さんにならって、一周剥きもできるようになりました♪種類によってバスケットボール剥きと使い分けています。ちびうささんも、替えが手にはいるといいですね(^^)
昨日もこれでハッサクを食べて大満足のオラです♪
はいむ
2014/04/21 08:16
はいむさん こんばんは。あの後Amazonを探しまくりました。Amazon ukで購入しようと思いましたがあまりにもポンドが高くて断念。その後Amazon USA で発見、無事購入する事が出来ました。日本からの直接購入が出来なかったので転送サービスを利用しました。世の中便利になりましたね。いつ届くか楽しみです。
ちびうさ
2014/04/21 20:40
◎ちびうささん なんと!!もう購入手続き完了とは、早い!!たしかにポンドはすごーく高くなりましたよね。今172円でしたが、オラ、ブログの中で英国紀行を書いてまして、すでに2年以上前の話なのですが、当時128円だったんです。いい時に行ってきたなーと思います。
あ、その話じゃありませんでした(笑)船便だとけっこう時間かかると思いますが、飛行機だと意外とあっというまだったりします!待つのもまた楽しみですね♪♪
はいむ
2014/04/21 21:31
ヤフオクや楽天オークションにでてますよ
はっさく
2017/02/01 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
情報求む!オレンジむき棒  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる