オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ののはなの一日

<<   作成日時 : 2010/04/12 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ムスメぷくたんの誕生日は、平日だった。
ぷくたんが選んだメニューの晩ご飯と、シャトレーゼで買ってきたケーキに、形ばかりろうそくをともして、満面の笑みでお祝いした、けれど・・・

誕生日当日は相棒が不在で、土日もずっと不在だったため、プレゼントも買ってあげていない。
だから改めて10日(土)に、お祝いしなおすことにした。

プレゼントを買うところから、夜の誕生日パーティまで、ぷくたんのための一日。
題して、ののはなの一日であった(^^)

急ぎ足で、記録しておこうと思う。
(急ぎ足でイケるのかが一番自信がないが)


当初、誕生日のプレゼントの希望は「花束」。
なんてシブいんだ!と感心していたが、数日経って、やはりもうちょっと長持ちするものがいい(笑)と思ったらしく、宗旨替えしていた。

「おままごとの道具」
「本当に食べ物が作れるおもちゃ」

この2つの希望があったので、行先はトイザらスに決定。
週末に相棒が居ること自体、めちゃ久しぶりなので、家族3人、浮かれて出発♪

トイザらスでは、目に入るものなにもかもが欲しくなるぷくたん。
でもさすが5歳児、「ここにあるって覚えておいて、決めるのは最後」を合言葉に、次々と欲しいものを記憶して歩き回る。

本命の、おままごと道具&本物の食べ物が作れるおもちゃのコーナーに来て、ぷくたんの足取りが止まった。

「これがいい!」

と、掴んで離さなくなったのが「おままごと食べ物セット120ピース」だった・・・。

たしかに、ぷくたんのおままごと好きは筋金入り。
しかし、自宅にはすでに、折にふれ買い集めた食べ物のおもちゃが箱いっぱいにある。
そこにさらに120ピース追加!想像したくもない。

事前に「誕生日だからなんでも好きなものを買ってもいいよ」と言っていたが、素早く方針転換し、背後から情報操作に励む。

「あ!あっちに、なんかぷくの好きそうなスクーターがあったよ♪」

「え〜?こっち(120ピース)でいいのにぃ・・・」

と、しぶしぶ後についてきたが、実際に試乗してみたら楽しくてたまらず、無事(?)、スクーターに決定。
シナモンロールやキティちゃんのスクーターが並ぶ中、ディズニープリンセスを選んだというのは、うん、いかにもぷくたんらしい。

ほんとならスクーターは3歳くらいで買ってあげるつもりだったけど、なんとなく買いそびれて今に至る。
すでに遅し、いつまでスクーターに乗ってくれるかわからないが、家の中に120ピースのままごと道具が散乱するより100倍もいいのだ。

そういうわけで、スクーターを手に入れたぷくたんは、さっそく乗りたくてウズウズ。
もちろん、公園に連れて行きましたとも。

そして、ぷくたんの誕生日といえば、春を待ちかねて咲きみだれるののはな達。
最近では自分でも「ぷくたんのお名前は、のはらに咲く、春のお花だよね♪」とわかってきて、花の名前を覚えるのに凝っているようす。

だから今日は、ののはなの一日と名付けよう。

★これこれ もう超お気に入り♪
スクーター キックボード ディズニープリンセス


★さっそく飛ばしてます
スクーター


かわいい野の花たちも、咲いている。

★タチツボスミレ、ではないかな・・・自信なし。
タチツボスミレ


★これは濃色バージョン?いや、葉の形が違うから、別の種類か・・・スミレは難しい。
タチツボスミレ


★ワスレナグサ、だと思う。
ワスレナグサ


★関東タンポポ。西洋タンポポに負け気味の日本タンポポ、頑張れ!
日本タンポポ 関東タンポポ


★大好きなヒメオドリコソウ。オラ幼少のみぎり、この花をスポッと引きぬいてチュウチュウするとミツが吸えたので、よくやっていた。ワンコのおしっことか、大丈夫だったのかしらん。
ヒメオドリコソウ


★ペンペン草ことナズナ。もっと大きくて丈夫なヤツで、ペンペンやるのが好きだった。
ナズナ ペンペン草


★園芸植物もパチリ。ボケの花は、遠くで見るより、近くで見る方が、グッと来る綺麗さ。
ボケ 木瓜


★大島桜?にしてはピンクが濃い気もするし、でも満開で葉がのぞくところは大島っぽい。
満開の桜


★夜は、階下のじい・ばあちゃん、近所の大伯母さんを呼んで、手作りピザパーティを。
誕生パーティ


春はいいなあ。
今は花粉症があるから素直に喜べないのがもったいないけど、それでもやっぱり春はいい。
目に穏やかな、小さな花々は、愛してやまない感じなのだ。

***

そういえば。


ぷくたんと、山形ママンと、オラの誕生日は、ほとんど同時期。

そういえば、「第一子が女の子の場合、母親の誕生日と近い」というジンクスに、三代続けてピッタリだ。

時々コメントをくれるEママさんちもそうだし、他にもそういう知り合いは多い。

このジンクスが当たりの方は、よかったらコメント欄で声をかけてくださいね♪

※お兄ちゃん(第一子の男の子)がいる女の子は、ジンクスにあてはまらないそうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ビンゴ!
私と母は誕生日が2日違いですw

ぷくたん、早速乗りこなす姿が様になっててカッコいい〜♪
のん
2010/04/12 06:37
おはよう〜〜
昨日はママンの誕生日に贈り物有難う。
ぷくたんのお祝いのスクーターいいですねぇ〜〜
これはぴったりのはまり物になるのでは?
ここは、あそこね!
こうして外で遊べるのは大変いいのだけれど、大人は努力が要るよね!
健康にもいいし・・・!!
今度またここへ行きたいねぇ〜〜。
小さい花たちがおめでとうって言っているようだね。
山形ママン
2010/04/12 07:42
この時期、野のお花の咲く時期にピッタンコのお花ですね〜
山形の春の感がしないでもないけれどヘ(^o^)/
思い切り女の子ちゃんしてるスクーター・・・
はいむさん、誘導大成功でよかったですね。
アットホームなあたたかいお誕生パーティになりましたね。

@タチツボスミレで佳いですね(根元の櫛型の葉が確認できれば、なお良かったですが・・・)
Aスミレ(スミレの中でもスミレといわれる菫です)葉が長楕円形で葉先が丸いのです。尖っていたら→「ノジスミレ」です。
Bキュウリグサ(胡瓜草)花の蕾の先がクルリと巻いています。
こちらでみかけるオドリコソウは姫ちゃんの何倍もあり蜜も吸いでがあるみたいですよ。あちこちにいっぱい咲いていて熱狂しています。

我が家も長女は私の誕生日が予定日でしたが早くに生まれました。山形ママンとはいむさん程には離れていませんよ。娘→息子→夫→私と。全員、蠍座A型の恐ろしい家族です(-_-;)
nobara
2010/04/12 16:18
◎のんさん おおおお さっそくビンゴ!・・・というか、こういうとこまでカブるって、なんなんでしょう、アタシたち。
スクーターを5歳で買うというのだけが最後まで忸怩たる思いだったのですが、120ピースよりマシ、かつ、ご本人がめちゃノリノリなので、よかったと思います♪ありがとうございます〜。
はいむ
2010/04/13 00:10
◎山形ママン こちらこそ、お祝いどうもありがとう!
そっか、せっかくいただいた服とかエプロンとかもUPすればよかったね。せっかくなのに記録に残らなくてごめんね。写真は撮るからね。
スクーター、もう5歳だけど、まあいっか〜と思って。本人はほんとにうれしそうに乗りまわしています。
そう、ここは、あそこ。スクーターのいいところは、ほどほどしかスピードが出ないところ♪自転車のあとを追いかけるのは必死だけど、スクーターの後をおいかけるのは、いい運動になります(^^)
こんどまたコチラに来たら、散歩にいこうね。
ぷくの名前をつけたときは、なんだかちょっと気恥ずかしい?と思ったけど、今になるとやはり誕生日のたびに小さな野の花がたくさん咲いて、嬉しくなるから・・・よかったかな(^^)と思ってるよ。
はいむ
2010/04/13 00:13
◎nobara先生!さすが〜です。ワスレナグサ??と思いながらも、なんだか腑に落ちなくて、Web図鑑を見比べても、どこかなにか変なんですよね。キュウリグサ、そうそう、そんな名前の草があることをnobaraさんちで見知ったような記憶があります。教えていただいてありがとうございました。
濃色のスミレは、まさしくスミレだったんですね。スミレ色というのはこういうのを言うのですね。葉の形もよく覚えておきます。
オドリコソウは、東京では珍しいですよね。先日nobaraさんのブログでお見かけして(読み逃げですみません)、「でかっ!」と驚きました(笑)。ミツも多いんですね〜。
そしてなんとなんと、nobaraさんとお嬢さんも、誕生日が近いんですね!ママンとオラほども離れていないということは、10日以内ですか。ジンクスによれば、実際に生まれた日より予定日を正しいとするそうですから・・・どうやら、あながちウソでもないみたいですね〜。かなり、高い確率を誇っています。
はいむ
2010/04/13 00:19
超おひさしぶり〜。
まずはお誕生日会おめでと〜♪
かわいいスクーターぷくたんよかったね!
今度乗らせてもらいに(娘がね笑)行こっかな。
そうそう、誕生日!!!
わたしも母と2日違いだよ!
びっくりだなぁ〜。
えるえる
2010/04/21 12:28
◎えるえるさん ほんとお久しぶり〜。新年度に入って1回?会ったきりだよねえ。
お祝いメッセージありがとう(^^)
スクーター乗りに来て〜というか、えるえるさんちの前の方が安全だよね(笑)。じゃあ、スクーター持って遊びに行くね♪(←と、勝手に決めるオラ、ずうずうしい)
誕生日!やっぱりえるえるさんとこも?すごーい。ジンクスやっぱりほんとかも。だって、的中率高すぎ・・・
はいむ
2010/04/22 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ののはなの一日  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる