オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 5歳目前 画伯の語録

<<   作成日時 : 2010/04/07 23:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

いそげっ あとちょっとでぷくたん5歳の誕生日を迎えてしまう〜。
いつもながら親ばかネタ、御免くだされ。


さて、まずは画伯の最近の作を。
相変わらず多作なので、全部保管しておくのは絶対ムリ。
なので、気に入ったものを写真で残すようにしている。

★オラが長年愛してやまない赤毛のアンと、ダイアナ・バーリー。
ぷくたんも大ファン!アニメに酷似した髪型。
画像


★女の子絵道まっしぐら。不思議な動物と、女の子。ハイヒールを履いているではないか。
画像


★スーパーマーケットを経営。オラのお気に入りは、とうきび、キャベツ、タンポポ(←商品?)。
画像


★海の中の世界。やれなつかしや、秋ごろの画伯の絵にも登場した手のあるタコさんが再登場。
画像


最後の絵に書かれたメッセージは「ままちゃんパパ」のあとが謎。
「ねそうね」「ぬとね」「ねうね」「ぬうね」 うーむ。


では、急ぎ足で語録へ。


★商魂に騙されまじ。

ぷ「ねえこれ、何パン?」

は「もちもちロールだって。美味しそうだね。食べてみるか。」

食べてみた。

ぷ「なんかこれ、ぜんぜんもちもちしない。」

は「うーん、そうだねえ・・・百歩譲ってもモサモサロールだね」

ぷ「そうだ!ガサガサロールだ」

は「うーん、もちもちロールなんて書いてあるから期待しちゃうよねえ(怒)」

ぷ「あのねえ、ガサガサロールって書いたら売れなくなるからさ、いっぱい売ろうと思って、もちもちロールって書いたんじゃないの?」

は「・・・見抜いてるねアンタ・・・。そうそう、きっとそう。もう騙されないようにしよう。」


★いつの間にか変わってたね

は「そろそろ、ちびまる子ちゃんが始まるんじゃない?」

ぷ「テレビ見るー」

スイッチオン。テーマソングが流れてくる。

ぷ「あれ?なんか歌のバージョンが変わったよ」

は「バーーーーージョン?(どこで覚えたんだ) そ そうだね、バージョン変わったね」

ぷ「前のでもよかったのに〜」


どこでいつ覚えたんだろう?
ほんとに、歌詞もメロディも同じで、編曲だけが変わってた=正しく、バージョンが変わってた。


★キミの名前は、春に生まれた野の花のことなんだよ(^^)

ぷ「あっ ピンクのお花が咲いてる。あれなに?」

は「ヒメオドリコソウ。その似てるヤツは、ホトケノザ。」

ぷ「ぷくたんの好きなむらさき色♪あれは?」

は「ムラサキハナナ。」

ぷ「あっ 黄色い ちっちゃーい かわいーい」

は「それはヘビイチゴ。もうちょっとしたら可愛い実がなるよ、食べられないけど」

ぷ「ふーん。なんで食べられないのかねえ・・・あ、白!」

は「それはハコベ。あとナズナ。ペンペン草だよ」

ぷ「あーー!あれ知ってるっ。マーガリン!」

は「マーガリン?どれ? ・・・マーガレット・・・。」


嬉しいことにぷくたんは花好きのようだ。
こないだお友達と散歩していて、例のごとくこの調子で道草をくいまくっていたら、お友達のママに「うちの子は全然道端の草とか花とか興味ないんだよねえ。いいねえ」と。
道草が困る時(朝とか、朝とか、朝とか)もあるけど、基本的に花好きは大歓迎。


★あんみつ大好き

大伯母さん「浅草のお店であんみつ買ってきたのよ。どうぞ」

は「わーー♪ありがとうございます〜。いつもすみません〜」

ぷ「ありがと〜〜〜!やった♪やった♪やった♪」

食後、あんみつタイムがやってきた。

ぷ「うわーーーっ。おいしそーーーっ。アンコも入ってる・・・黒みつ!とぅるとぅる〜んって、もっとかけてよ〜ん」

は「ノリノリだねキミは・・・はいはい、このくらいで。どうぞ」

ぷ「キーーーーーーー!おいしーーーーーーっ!」

は「笑 笑 よかったねえ」

ぷ「あ〜。すんごく美味しいね。もう美味しくて美味しくて、止まれって言われても止められないほど美味しいよねえ!」

は「そかそか(笑)あとで伯母さまに電話して、それを聞かせてあげてちょうだいね(笑)」


のちほど、本当にお電話。大伯母さん大笑い。


★ラーメンも好き

ぷ「今日のごはん、何?」

は「今日はねえ、ちゃんぽんラーメンね。野菜山もりでね」

ぷ「やったーーーーっ。 おおおっ うわーーーっ、いい匂い!たまらなーい!もう待ってられない。待ってるのが大変すぎ。もうたまらないよーう。」

は「はいはい、じゃあ急いで食べましょ。いただきまーす」

ぷ「いただきまーすむごむごむご・・・」

は「すごい勢い・・・ま、光栄です」


★たからもの

ぷ「ママ、だいすきだよ♪」

は「なにさ、急に。ぷくたんも、ママの大事なたからものだからね、大好きだよ」

ぷ「そっか(^^) あのさ、ママのたからものじゃないんだよ」

は「え?なんで?」

ぷ「あのね、ぷくはね、パパと、ママと、おじいちゃんと、おばあちゃんと、おばちゃまと、山形じいちゃんと、山形ばあちゃんと、秋田ばあちゃんと、秋田おじいちゃんと、みんなのたからものなんだよ」(自信満々 笑)

は「そ そっか(^^; そうだそうだ。たしかにぷくは、みんなのたからものだよね」

ぷ「うん。むふふーん♪」

うんうん、そう思っていられるって、すごくいいこと。
親ばか、御免。

さあ、明日は記念すべき5歳。

「5歳になったら落ち着くから。」「5歳になると見違えるよ」と言われ続けた5歳。

今までほんとに大変だったけど、この大変さ、ほんとに落ち着くのかな?
いや、落ち着くのが惜しいような・・・寂しいような、いやいや、落ち着いてほしいような。

明日は平日、相棒も遅いので、ちまっと、ぷくたんの大好物のエクレアでも買ってきてお祝いしようと思う。
元気に育ってくれて、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
画伯、誕生日おめでとうございまするぅぅぅ。<(_ _)>

「ぷくたんはみんなのたからもの」・・・うんうんうん(T^T)
その通りだす。
思わず涙ぐんでしまった珠玉の一言でした。
日和
2010/04/08 02:04
ぷくたん、画伯の5歳のお誕生日ですね〜

・'。:*:・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ〜】☆'・゚:*:・'゚
・'。:*:・'お誕生日は新たな1年の始まりィー・'。:*:・'。
    。:*画伯?のこれからの毎日が。:*
☆'・゚:*:・'゚。:*素晴らしいものでありますように。:*☆'・゚:*:・'゚.
‐‐‐‐。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.

みんなをしあわせにしてくれてる本物の天使ですね(*^-゚)⌒☆
池上きみこさんが懸命に子育てしてお弁当も凄く頑張ったのに
なぁんにも記録が残ってないと徹子の部屋で仰有ってました。
ブログを始め・・今は記録媒体が多いですもんね〜
いっぱい残してあげて下さいね〜ガンバレ〜はいむママも
nobara
2010/04/08 14:10
ハッピーバースデーぷくたん!
そうです、ぷくたんは皆の宝物!
今までであった、これから出会う皆の宝物だよ〜!
たろ
2010/04/08 15:47
ぷくたんお誕生日おめでとう!!
5歳になりましたね。私にとっても宝物です。
今を大切に、思い出いっぱい作って下さいね!
三女も会津で大学に通い始めました。毎晩スカイプでおしゃべりに
付き合ってもらっています。
遅くなりましたが、はいむさん40歳おめでとうございます!関西で
二女が丸亀製麺でバイトしているので、我が家では「ビックリ」な、お店選びでした。(笑)
いつも、ブログで癒されています。これからも楽しみにしていますね。
しげもこ
2010/04/08 21:41
遅くなってごめんなさい!お誕生日おめでとうございます♪
相変わらず、同学年とは到底信じられない画力。
感心するより落ち込みます(爆

落ち着くのが惜しいような・・・って、なんだか分かります。
手がかかるのはほんとーに大変だけど、それを過ぎたら親なんか要らなくなるような気がして、寂しいですよね。
私も、大きくなれ大きくなれって言う割に、ゆっくりでいいよーと言ったりもする矛盾した親です・・・w
のん
2010/04/09 13:59
◎日和さん ありがとうございます〜。いつもいつも見守っていただいて・・・。「みんなのたからもの」と言い切るパワーがまぶしかったりします(^^) 大人になると、素直にそう思えなかったりするじゃないですか・・・今年も一年、怒ったり笑ったりしながら、たからものを育てて行こうと思います(^^)
はいむ
2010/04/10 01:27
◎nobaraさん ありがとうございます!キラキラケーキいっぱいのお祝い、ぷくも喜んでおります(^^) 画伯(すみません笑)は毎日多作に励んでおります。今年も一年、きっといろんなことがあると思いますが、いい思い出がいっぱいできるように〜と思っております。
忙しくてイライラしてたり、マイペースすぎて怒り心頭!冷静で居られない時も多い未熟な母ですが、落ち着いて考えると、ぷくの存在は周りに大きな幸せをくれてるんですよねえ・・・。
だいぶ親離れする年齢だと思います。今年こそオラも落ち着いて子育てに当たれますように・・・。
そうですか、そんなに懸命に子育てなさっても記録が残っていないこともあるんですね。保育ノート(先生との交換日記みたいなの)がなくなって一年が過ぎ、成長の記録はオラのザル頭とこのブログだけになりつつあります。もっとマメに更新を心がけたい・・・です(^^)
はいむ
2010/04/10 01:34
◎たろさん ありがとう〜〜!そっか、これから会う人にとってもたからものになり得るのね・・・。ぷくにとってのこれからの出会いも大切にしなきゃ・・・と、思いました。気づかせてくれてありがとう。そういや大人になったオラ達も、誰かの宝物になれるかもしれないよねえ。人生ってすごいねえ。最後まで気を抜けないねえ(^^)
はいむ
2010/04/10 01:39
◎しげもこさん おひさしぶりです!ありがとうございます〜!
しげもこさんにも、お嬢さんたちにも、ずっと見守っていただいてましたものね、ほんとに幸せ者です。お嬢さんたちもそれぞれ遠くはなれてご活躍なさってますね。ブログに初めてコメントいただいた頃、三人ともご自宅にいらしたはず・・・活躍を祈りながら遠くで見守るなんて、まだまだ先のことで想像できないような、でも、あっという間にそんな時がくるのかも・・・と寂しいような。それでも毎晩スカイプで(←スゴイ)おしゃべりできたら、寂しさも薄らぎますね?
しげもこさん、またお時間あったらお嬢さんたちの活躍をここで教えてくださいね。
ところで二女ちゃんが丸亀製麺でバイトとは!実は今日も行ってきたんですよ(笑)。ぷく曰く「このうどんやさんは、本当に美味しいんだよね♪」と大喜びです。ファーストフードより安く、もちもち麺が食べられるのはありがたいんですよね。これからはバイトさんの動きにも注目して見ちゃいそうです。どうぞ、がんばってね、とよろしくお伝えくださいませ〜。
はいむ
2010/04/10 01:46
◎のんさん ありがとうございます〜。いやいや、同学年とはいえ4歳になったばかりのRYO君と、多少でも違いがないことにはオラも困ります(笑)。とはいえRYO君の得意分野でいったら、足元にも及ばないというより、ぷくは及ぼうとすらしていないので(笑)ちっとは勉学(?)にも励んでもらいたいものですw
「親なんか要らなくなるような気がして」ああ、まさにそれです!落ち着いてほしいに決まってるのですが、完全に落ち着いちゃうのももったいない、その気持ちを端的に言い表していただいて。
まだまだ必要としてくれているのが嬉しくもあるオラ。子離れしなきゃいけないときにちゃんと離れられるように、心構えしとかなきゃ。(←まだ早い?いやいや)
はいむ
2010/04/10 01:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5歳目前 画伯の語録  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる