オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 40代に突入しました

<<   作成日時 : 2010/03/31 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

今日で40代に突入である。

昨日と今日で、特に変わったところはナイ(笑)。

でも40代っていう響きがやっぱり、感慨深い。熟年、ってかんじかな。
熟年かあ。それにふさわしい落ち着きとかホレ、なんかそういうものを身につけなければ。

今日は、会社でランチ後にお祝いしていただいた(^^)

突然、灯りが消えてほぼ真っ暗な中、「太いろうそく4本」に火をともして、先輩社員さんが入場。
ハッピーバースデーを歌ってもらい、ろうそくをフーーー。

その歌が「はっぴばーすでー よーんじゅー」に聞こえて脱力したが、それは空耳であった。

http://twitpic.com/1c41qn

↑携帯のショボいカメラで撮影したので、画像が悪いですが、めちゃ嬉しかった!

照れくさいけどほんとに嬉しかったなあ。
仲間っていいなあ、大事にしなきゃ、お役にたてるよう頑張らなきゃとか、走馬灯のように頭をよぎる。

そしてクラッカーが鳴り響き・・・〆に、巨大なクラッカーがドバン!
降り注ぐ一万円札!(のミニチュアw)

みんなでかき集めたらちゃんと100枚あったので、それを帯でまとめてもらい、札束をオラのデスクに飾ることに♪

ケーキを切ってみんなで食べて、嬉しい誕生日の夜はふけていった・・・いや、それはウソ、ちゃんとデスクに戻って仕事しましたとも(^^)


そして保育園にぷくたんを迎えに行くと、いつも帰り渋るところ、今日はオラを見つけるなり飛んできて「おめでとう!」と絵を渡してくれた。

★おおお 祝い菓子の洪水!「す」と「よ」が同じあたり、親バカにとっては愛しいのだ。
画像


で・・・今日は相棒は残業で午前様予定。
メールで「やっぱり帰れない〜。ごめん。ぷくと、なんか旨いものでも食って帰って」とメールがきたので、ぷくたんと協議のうえ、ウチのお気に入り、讃岐うどん屋「丸亀製麺」へ。

おいしいうどんをすすりながら、せっかくの誕生日、ちょっとぷくたんにお願いしてみた。

「帰り、夜だけど特別、古本屋さんに行きたいんだけど、ママが選んでる間、待ってられる?」
「うん!お誕生日だから、なんでも言うこと聞いてあげる」

なんとイイこと言うんだ・・・。

というわけで、平日夜で閑散としている古本屋の児童書コーナーにぷくたんを放牧。
放牧といっても放置するわけにはいかない・・・と思っていたら、自動的に彼女の方から2分おきくらいに、絵本を手にオラを探しに来るので、非常に便利であった(笑)。

そして、オラ用の本を10冊購入。
児童書全冊半額キャンペーン中だったので、ぷくたんの絵本を2冊購入。
どちらも作者さんの印税にはならないから申し訳ないが・・・

そして帰宅しようとすると「誕生日だからケーキがいるでしょ!」と主張するぷくたんに負け、スーパーで4切れ300円くらいのロールケーキを購入。

帰宅すると、山形ダディ&ママンから、オラとぷくたん(4/8)の誕生日のダブルでお祝いが届いていたので、お礼の電話をしながら、ロールケーキをむしゃむしゃ。

いくつになっても、親というのはありがたいもので・・・。
「40年も前に、オラを産んでくれてありがとう!・・・あと10年で半世紀だね(笑)」と冗談にしたものの、本当にありがたや。
オラも35年後にぷくたんからそう言ってもらえるようになれるだろうか。

そして平和な夜はふけていったのであった・・・。

相棒は、うーん、1時くらいまでには帰ってくるかな?
「ロールケーキ食べるから!」とメールがきたので、それを待って、寝ることにしよう。

駆け足の乱文だが、おお、間に合った。今日じゅうにUPしたいと思っていたのだ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
40代に突入しましたtwitterを発見したのが1 minutes ago(°0°)
昨年の4/1なぞおさらいして、ふとtwitterのhttpをクリックしてみたら、ぴょ〜んと記事に飛んで、またまたびっくり(°0°)しました(^▽^)

「よ’たんじょうび よ’めでうう」ございま〜す(●^o^●)/□☆

100万円といい、祝いドーナツや祝いチョコといい、本屋の放牧(~_~;)タイムといい、プレゼントてんこ盛りのすてきな2度目の成人式ですね〜。

いまにして思えば、40歳は30代の延長で、ぜんぜん飛ばしてたなぁ〜なんて感慨にふける日和です(~_~;)←(年齢隠匿罪?) 
そう 40は2度目のハタチなのだ!
リフレッシュして、はいむ道を邁進してくださ〜い(●^o^●)
日和
2010/04/01 00:33
日付をまたいでしまいましたが、お誕生日おめでとうございました〜♪
まぁ、ほら、年齢なんてタダの勘定ですから、F-tyだからって何も変わりませんよねぇ?←自己弁護
そんなことより他に、よっぽど年齢を感じる出来事がたくさんある今日この頃(大汗)

生まれた頃のお話も拝読しました。お母さまは大変な日々の末にやっとはいむさんを抱かれたんですね。
親になって本当に本当に、その大変さが分かりますね。
ありがたいものですね。
・・・・という事実に気付いてもらえるのは、随分先ってことかしら(^^;;
のん
2010/04/01 01:10
・'。:*:・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ〜】☆'・゚:*:・'゚
・'。:*:・'お誕生日は新たな1年の始まりィー・'。:*:・'。
。:*昨日という特別な一日が、そしてこれからの毎日が。:*
☆'・゚:*:・'゚。:*素晴らしいものでありますように。:*☆'・゚:*:・'゚.
‐‐‐‐。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.

はいむさんのお誕生日、ちゃんとインプットされてるから
タイムリーにコメントしようとして・・・
いつもの感じでない腹痛でダウンしていました。
スポーツクラブのみんなとお花見は(痛みながらも)したのです。
帰ってきてからず〜と横になっていました。デ、今日のプールもパス。腰の辺りも痛いのでン?心筋梗塞?!と病院に行きましたら、単なる●ン詰まりのような〜〜超〜それでどっさり、満腹に成る程の薬を戴いて帰ってきましたァーー

素敵な職場ですね〜〜良かったですね〜
ぷくたんのプレゼントも素敵でしたね。
ず〜と前。五日市街道沿いに古い民家のおいしいうどん屋さんがあったのです。そこの鍋焼きは逸品でした。讃岐うどん屋「丸亀製麺」も今度チェックしておきますね(*^-゚)⌒☆
nobara
2010/04/01 13:55
お誕生日おめでとうございます!

一足早く大台に足を踏み入れられたのですね〜。わたしもあと5ヵ月ほどです(^-^;
自分がそんな年になるなんて、何だか不思議な気がします。
子どもの頃、いや30台になった頃も40台ってすごくオトナな気がしていましたが、イザ自分が…、となると?

ぷくたんも優しい〜!ちゃんと気遣いできるいい子ちゃんですねぇ。

先日の大宮、楽しかったです!構成も少し変って、というか進化してましたね〜。
今回は何故か泣けて泣けて…。どうした私って感じでした。
次は5月☆楽しみです☆
ももことら
2010/04/01 18:00
お誕生日おめでとうございます。
相棒さんがお仕事というのは寂しいですが、嬉しくて素敵なお誕生日の様子が伝わってきました。
これまで以上に幸せな40代となりますように
kaiya
2010/04/01 23:10
お誕生日おめでとうございます。
とうとう40代の仲間入りですか。お待ちしておりましたわ。ふふふ。
40代も30代も、まだまだ変わりません。
熟年の落ち着きなんぞ、60代位の諸先輩方にお任せしております。
ただ身体の方だけは正直なので、体調管理はお気をつけあそばせと老婆心ながら。先日旦那が2歳児抱き上げてぎっくり腰やっちゃって。


たろ
2010/04/02 10:53
こんばんは〰。またまたご無沙汰しちゃってすみませぬ。
お誕生日おめでとうございま〜す!
ぷくたんからのお誕生日プレゼントを見てほろりとさせられた私です。
最近どうも涙腺ゆるゆるで〰(笑)
職場の方々も粋なことをしてくれますね♪
幸せなお誕生日だぁ❤
「丸亀製麺」ずっと行きたくてまだ行ってない。。。
お休みの日とかすごい行列だよね。
そうそう、はいむさんは新小金井街道沿いにできた新しいうどん屋さん行った?
この間生麺を買って帰って「肉汁うどん」作って食べたら激旨だったの。
お店ではまだ食べたことないんだけどうどん自体は美味しいからきっと美味しいはず!
おすすめだよ〜ん♪
えるえる
2010/04/02 22:44
◎日和さん ぷくひらがなによるお祝い、ありがとうございます!(笑)。というかびっくりしましたよ〜。勝手に日和さんの方が年下かと思ってました・・・。失礼をばいたしましたっ。2度目の成人式と思うとがっくり・・・いやいや、背筋がのびますね〜。さすがにステージで乱暴狼藉を働くようなオラではありませんが(当たり前だ)、30代を思い返しても、10年間の過ごし方次第でどーにでもなるんだなーという思いがしています。50歳になった時に、けっこう幸せかも、と思えるよう頑張らなければですね〜。そのころはぷくは15歳かあ・・・想像もつきません(笑)
こんどリフレッシュにつきあってくださいな、吉祥寺あたりで♪
はいむ
2010/04/03 00:18
◎のんさん ありがとうございますっ。そうそう、ただの勘定、なーにも変わらないはずなんですけど・・・年齢感じます?なんかオラ39過ぎてからすごいんですけど。変化が。びっくりしてます。
ママンの出産エピソードも壮絶ですよねえ。小さいころから聞いて育ったので、そんなものだと思っていましたが、今おもえば9カ月ほぼ寝たきりって、想像もつかない感じです。これで二人目(弟)のときは、出産前日まで働いてたっていうんだから、不思議なものですよね。
親のありがたみに気づいてもらえるのは・・・うん、だいぶ先、かもしれませんが、意外と・・・10年後くらいにうっかりポッコリ気づいちゃったら・・・どうしよう??ほどほどに先に気づいてくれていいような気がします(笑)。
はいむ
2010/04/03 00:23
◎nobaraさん ありがとうございます!いやいや、それより大丈夫ですか?山のようなお薬は効きましたでしょうか?どうぞお大事になさってくださいね。
誕生日を覚えててくださってありがとうございます(^^)ある意味覚えやすい日ではあるのですが、こうして覚えてていただけるなんて、幸せです〜。
明日は育児サークルのみんなとお花見に、例の公園に行く予定です。風がひどくなければですけど・・・桜まつり当日なので、とにかくはぐれないように気をつけて行かなくてはですね。
民家の美味しいうどん屋さん、今もあるのでしょうか?丸亀製麺は日本中にあるので、たまにはいかがでしょう。お値段の割に天ぷらなども美味しいですよ。まずはお腹が治ってから・・・(^^;
はいむ
2010/04/03 00:28
◎ももことらさん ありがとうございます!そして、おお、あと5カ月ですか〜。これはこれは・・・愛すべきのんさんとほぼご一緒(あ、暴露してしまった・・・ブログ上で時々話題に出ていたので、許していただきたい・・・のんさんすみませぬ)。もし東京公演でお会いできたら、まさに同級生チームですね。(私だけ微妙に学年が違うんですけど)
ほんと、自分が40歳って不思議な感覚ですよね。小学生のころ、しし座流星群が30代前半に現れると聞いて、「30歳?自分、生きてるかなあ」と思っていたのがアホのようです(笑)。
ぷくは基本的にいいところもあるんですがねえ・・・もうすぐ5歳、かんしゃくもちがおさまるように祈ってるところです〜。
ところで大宮、良かったようですねえ(^^) 泣けるスイッチの日ってありますよね。オラ東京の時がそうでした。本編最後のあのノリノリの曲(いちおう曲名伏せます)で泣けたのは初めてです(笑)。次回東京ではどうなることやら。ほんとに楽しみですね。あ〜〜。
はいむ
2010/04/03 00:49
◎kaiyaくん〜 こちらまで来てくれてありがとうございます!自分が40歳になったことも不思議な感じですが、ここでこうして話せるっていうのがまた・・・すごい不思議な感覚です。嬉しいです〜。
年度末で相棒がバタバタなのですが、補って余りある良い誕生日を過ごさせてもらいました。あと10年後もまた笑顔で過ごしていられるよう、とことこ歩いていこうと思います。kaiyaくんのご活躍も楽しみにしていますね。いつかきっと生で聴きにいきます♪♪
はいむ
2010/04/03 00:52
◎たろさん ありがとう〜。待っててくれた?(^^)
ところでダンナ様。大丈夫??
どんな仕事であれ腰はツライにきまってるのに、あの微妙な中腰(?)でやってそうなあのお仕事でぎっくり腰。可哀想すぎます・・・。どうぞお大事にしてさしあげてくださいな。
ところで車中泊、行きました?オラGWは車中泊の旅にでも出ようかと思ってますよ〜。あはは、けっきょく全然落ち着いてないオラでした☆
はいむ
2010/04/03 00:54
◎えるえるさん ありがとう〜!いやー、忙しかったでしょ、この2月・3月!今もほら、長男くんが新環境だものね、親だって息つくヒマもないと思うよ〜。それなのに来てくれてありがとう♪
涙腺ゆるゆる、わかるわかる〜。ほんとね、子どもができてからダメになった上、最近ほら、えるえるさんにとって感激するようなことが多かったでしょう。涙も管を通りやすくなったのかも(笑)。
丸亀製麺すごいよねえ。あそこは平日の夜に行くのがおすすめ。休日もだいぶ落ち着いてきて、時間外せばけっこう並ばずに大丈夫よ。平日の夜といっても、えるえるさん家はパパさんいないと難しそうねえ・・・。二人でおなかいっぱい食べて1000円以内というお値段もGoodですよん。
新小金井街道のお店って、あそこかな・・・思い当るところはあるんだけど、もし8日に会えたら教えてね〜。それよりえるえるさん作の「肉汁」という部分が気になるんですけど(笑)つけ麺風?かな?絶対美味しそう。
はいむ
2010/04/03 01:00
ゆえあってMIXI使ってないのでここでこっそり車中泊の報告。
こども達の眠る深夜に車を走らせ、海ほたる経由で妹の住む茨城まで行こうという計画だったのだけど、興奮した2歳児が深夜2時過ぎにサービスエリアを徘徊し、海ほたるも38.1mの強風のため通行止め。計画倒れもいいところと相成りました。だんなのぎっくりはこの強行軍が祟ったとの噂もあり。でも茨城いいところでした。はいむさんお勧めの信田缶詰も買ったし。おいしかったよお。
そうそう、嶋地区に丸亀製麺できてて、気になってたところでした。
ぜひ行ってみたいと思います。はいむさんおすすめにハズレなし!
たろ
2010/04/05 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
40代に突入しました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる