オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャバンのサラダスパイスと、ジャガイモ「北海こがね」 (長文御免)

<<   作成日時 : 2010/03/26 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はぷくたんの保育園の卒園式。
年少組のぷくたんは、卒園生のおにいさん・おねえさんを見送る側で、最近は家で「見送る言葉」「卒園の歌」などを朗々と唱えるので、それを聞いているとオラの涙腺がゆるくなるほどだった。

その本番とあって、ぷくたんは大声で頑張ってきたらしい。
帰宅してからは、「ねむい〜 もうねる〜 ごはん食べられない〜 ねむい〜 つかれた〜」と言ってグッタリ・だらだら。

ごはんの途中でイスから転げそうになっているので、こりゃ本物だ!と、オシリだけ洗って、布団に入れてしまった。
そしたら、あっというまに寝た様子。

こんな日は、年に1回もないくらい!

まるで予期したかのように、今日のごはんは、イカの一夜干し、温野菜山もりサラダ、フライドポテト。
揚げ物なぞ月1回もしないのに、ピンポイントで作ったこの居酒屋のようなメニュー・・・
もちろん、いそいそとビールを取り出し、一杯飲みながらPCに向かったというワケ。

さっぱりGABANのサラダスパイスの話にならないが、いつものこと。ダラダラと続けよう。
(そう、また脱線するの。)

***

かれこれ15年以上前、オラは山形で20代前半を過ごしていた。

昔からあったロッテリア、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン、オラが20歳になる頃できた(!)マクドナルドなど、それなりにファーストフードもあった山形に、地元資本の「サフラーハンバーガー」なるお店があった。

たぶん、山形の県花「紅花」にちなんでの命名と思われるその店は、県内に数店舗あり、個性的なメニューもあって、ほどほどに利用させてもらっていた。

そのサフラーハンバーガーの名物が「フライドポテト」。

初めて食べた時は、ポテトチップスのコンソメ味、いや、もっとずっとスパイシーで、ガーリックと黒コショウの効いたなんともいえない美味しさにびっくりしたものだ。
なかなか人気もあり「ポテトはサフラーだよねえ」というのが大方の評価だった。

その個性的な味は「選べるフレーバー」とかじゃなく、サフラーにおいては普通の味。
後に関東に引っ越しても、よその地方でも、フレーバーポテトが流行りはじめてからも、あの味に出会うことはなかった。

数店舗あったサフラーも、今は「江俣店」一店舗のみ。
いつ絶滅してしまうのか、帰省のたびに無事であることを確認して安堵している。

ある時、ふとサフラーのポテトが食べたくなって、もちろん東京に居るのですぐ食べられるわけもなく、インターネットで検索してみたことがあった。

すると「サフラーのポテトって、ギャバンのサラダスパイスみたいな味」と書いてあったのだ!

さっそく調べると、オラ愛用の食材店「KALDI COFFEE FARM」で、売っていることがわかった。

次にKALDIに行った時、ヤツはちゃーんと、スパイスコーナーに鎮座ましていた。

★ギャバン サラダスパイス
ギャバン サラダスパイス


もちろん買って帰り、とりあえず開封して舐めてみると、

あああああっ!!サフラーだっ!!


もう何年も本家のポテトを食べていないので(帰省のたびに店の前を通って無事を確認しているが、正月で店が休みなのだ)、本当にサフラーの味なのかわからないけど、オラの記憶ではまさにこんな感じ。

★ピンボケだけど、中身はこんなかんじ。
ギャバンサラダスパイス


間違いなく覚えてるのは、本家サフラーのポテトを買うと、表面にこんな感じの赤茶色の粉がついていたこと。

勇んでジャガイモを揚げ、サラダスパイスを振りかけ、食べてみた。
美味しかった・・・・・・・・・

うん、なんかとっても満足。
ネットにそんなレア情報を掲載してくれた方に感謝。

あ、で、たぶん、「サラダスパイス」というからには、本来はサラダにふりかけるものだと思う。
実際、サラダに少量のオリーブオイルと酢をかけて、このサラダスパイスをかけると、とても美味しくいただける。

今日この件をUPしたのは、もうひとつオススメのものがあって・・・。

今日フライにしたジャガイモは、「北海こがね」という品種。
煮物とフライに向いているという売り込みだったが・・・

煮物にすると、煮崩れは少なく芋の味はいいが、キメが粗く、同様に煮崩れの少ないメイクイーンのとろけるようなキメに比べたら、残念ながらあまりオラの好みではなかった。

「皮つきのままフライにすると美味しい」という噂なので、その通りにしてみたところ、粗いキメがホクホク感に変わり、芋の味も、皮の食感も、大変よかったのだ。

★北海こがね 皮つきフライドポテト
ジャガイモ 北海こがね


ぷくたんはあまりスパイシーなものは苦手なので、塩だけをつけて。
オラも最初は塩だけで、次はもちろんサラダスパイスで。

もし店頭で見かけたら、サラダスパイスも、北海こがねも、ぜひお試しあれ。


・・・ここまで書いても、まだ一人。悠々自適。たまにはこんなご褒美の夜も良し。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆったりと居酒屋メニューでビール☆□\(^_^ )
正しい休日(山形ママンさんにまでお褒めいただいて、嬉し恥ずかし日和です(^∧^))といい、ゆったり晩酌といい、ぷくたんの成長の証とご褒美の日々が続きますね(^▽^) なんか、とてもいい感じです〜。

ところで、なにかとご近所感か漂うはいむさん御用達・・・と親近感を募らせていましたが、カルディも御用達とは(°0°)!!! 私も吉祥寺に行くと必ず立ち寄ります。甘いコーヒーで一息ついて、ダイストマト缶とパスタ、グレープシードオイル、スパイス、キューネのドレッシング、ローズヒップ、Janatの茶葉を補給するのがおきまりのコース。サラダスパイスには気づきませんでしたが、ぜひ試さねば!!
皮付きフライドポテト大好きなんですよ(*^。^*)とは言っても、私も揚げるのは月1くらいですが、グレープシードオイルで揚げて、ガリガリ黒こしょうと塩を回しがけたスパイシー派です。これがピールによく合う(^O^)v
サラダスパイスもビールが進みそう!
ああ、夜中だというのに、ポテトが食べたくなってしまったσ(^◇^;)
日和
2010/03/28 03:47
◎日和さん いい表現でしたよね「正しい休日」。実はサックリ寝てくれたはずのぷくたんは体調不良だったようで(^^; 明け方から発熱しました。そうだ、あの体力無尽蔵ムスメが、卒園式(見送る側)ごときであんなに疲れるわけないですよねえ。最近本当に丈夫になったので、安心しすぎてました。今度から「疲れた」の連発は「熱出そうです」というように脳内変換することにいたしました〜。反省、反省。
さてさて、オラの中ではカルディと成城石井は双璧ですっ。品ぞろえがカブっていて、カルディはコーヒー&エスニック、成城石井は惣菜とチーズが得意なイメージです。日和さん!オラいつもキューネのドレッシングを横目で見ながら「うまそう・・でも失敗しないかなあ」と不安で買えなかったんです。どれがおすすめですか?今度買ってみます。日和さんのチョイスなら間違いなさそう。
グレープシードオイルで揚げ物とは豪気ですね(^^)健康に良さそう。
やっぱりご近所感、そして食べ物の好みが合いそう☆いつかぜひ〜、お会いしましょうねえ。
はいむ
2010/03/28 23:40
ぷくたん、お熱でしたか>_<ゞ おだいじに<(_ _)>
成城石井もどあい好きです(^з^)-☆
そうそう、チーズ!それからワインもいいですよね♪
あ〜ん、はいむさんと酒盛りした〜い(●^o^●)←すみません。妄想のあまり暴走してます。
キューネはいつもItalianを買って、ミツカンのドレッシングビネガーで希釈して使ってます。キューネ2:ミツカン1くらいの割合でしょうかね。その方がサッパリと食べやすくなるし、かさも増えて得した気分(^_-)-☆
けっこうトロミが強いので、マヨネーズにパンチがほしいときにも便利ですよ。アレンジが効く・・・つまりは味が濃いってことかも(^0^;)
日和
2010/03/28 23:58
◎日和さん おお、即RES!ありがとうございますっ。
やはり・・成城石井もお好きでしたか。きっとそうかも〜と思いつつ、書きましたよ(^^) いやほんと、酒盛りしたいですね〜。絶対和洋折衷とりまぜて旨いもので埋め尽くされそうです。
キューネ、イタリアンでしたか〜。そしてその裏技!ありがとうございます。なんとなく、イメージで「甘そう?」と思っていたので、ビネガーで割るとサッパリする、というところで大きくうなずいてしまいました。マヨネーズに入れるのもいいんですね。
うん、やっぱり次回は買ってみます。気になる〜〜〜!
はいむ
2010/03/29 00:20
これはおそらくサラダエレガンスでは?

ファミマのフライドポテトではこれが使われていて、昔バイトしてたときに、これをふりかけるのですが、もって帰りたいくらいのを覚えました。
確か、今もファミマのポテトはこれ使ってると思いますよー。

カルディでのマストアイテムがまた増えてしまいますねえ。
まる
2010/03/29 09:03
◎まるさん いろんなバイトなさってますねえ!道理で「揚げ物?一番手軽じゃない?」と言い切っただけあります(笑)。
そしてさすが「サラダエレガンス」よくご存知で!食べ比べると、そちらはサラダスパイスよりちょっと「エレガンス」な味らしいですよ。そしてなんと、それもカルディにあるんですよ〜。まるさんもオラも御用達の例の場所のカルディで存在を確認済みです☆
サラダスパイスを買う時に一緒に買おうか迷って、「いや、同時じゃ食べきれない」と諦めたのです(笑)。
・・・と書いておけば、まるさんが次回買っておいてくれたりして♪
はいむ
2010/03/29 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギャバンのサラダスパイスと、ジャガイモ「北海こがね」 (長文御免)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる