オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん成長の記録(もうすぐ5歳)

<<   作成日時 : 2010/03/18 01:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

4月で5歳になるぷくたん。
たまたま今日、保育園から身体測定カードをもらったのと、ちょっと都合があって母子手帳を出したので、ちょっと早いが、今のうちに成長記録を書いておこうと思う。

生まれた時は標準くらい、そのあとは成長曲線の下限を割り込んでガリ痩せで成長したぷくたん、生後1年ほどですっかり平均に追い付き、それ以降は、クラスでダントツトップの成長ぶりを続けてくれた。

4月生まれだということ以上に背が高くて、「来年、学校?」と聞かれることが多い。

まあ一般的には「こんなにも大きくなって!スバラシイわ〜!」というところなのだろう。

しかしオラ自身の幼少のみぎり、3月生まれなのにクラスで一番背が高く、イロイロ大変だったため、

「まあ・・・その、なんだ。適当に、ゆっくり、のんびり大きくなってくれればいいんだけど・・・」

といったところ。

背が高いと年齢や月齢が高く見えるので、どうしても期待値が高い。
「このくらいわかるだろう、できるだろう」と思って話しかけても、アタマの中は、本来の年齢のままなのだ。
損なんだよねえ・・・大きいって。

ま、ともあれ、成長記録をば。

2005年4月 誕生
身長 49.9cm  体重 2795g

生後4カ月
身長 60.7cm  体重 4630g  ガリガリ・・・

生後7カ月
身長 65.7cm  体重 6430g  やや追いついた

1歳
身長 74.0cm  体重 8900g  標準か

2歳
身長 85.6cm  体重 11.3kg  ようやくkg表示に

3歳
身長 96.4cm  体重 15.2kg  大きい!

4歳
身長 104.5cm  体重 17.4kg  ひときわ大きい!

5歳目前
身長 111.2cm  体重 19.0kg  6歳の平均です・・・


というわけで、「来年、学校?」に結びつくわけだ。

そう聞かれると、「いえいえ、あと2年あります」と答える。
「2年?来年ってこと?」「いいえ、再来年です」「今、年中組?」「いえいえ、年少組です」と、なかなか信じてもらえない(^^;

オラの遺伝子を色濃く受け継いでしまって気の毒な気がするが、まあ、オラみたいに3月生まれで一番デカいより「損する度合い」からしたらマシかあ、などと心の中で計算してしまうのであった。

大きくなったことを卑下するかのように書いてしまったが・・・

本当は、健康で、元気いっぱいで、ここまで成長してくれたのだから、ほんとうに有難い。

どんな子に育っていくのかなあ?楽しみだなあ。
そうそう、ずっと見守っていくためにも、親であるオラ達が元気で健康でいなければ、と思うのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだねぇ〜もうすぐ5歳。

子どもが出来た!!っと言う電話の時は、あたりはばからずおいおいうれし泣きしてしまったママンだったなぁ。それに生まれたときも、うれし泣きしたっけ。
はいむが普通以上に大きくて苦労したことは、親のママンも思い出すとかわいそうなこともあったね。ぷくたんもそうかもしれないけれど、活発でしっかりしているから、大丈夫よ。
今の世の中は大きいことはそんなに悲観することではないのではないかしら!
今日買い物してきたから、月末には送ります、ぷくたんに。
今度何時逢えるかなぁ〜〜。
山形ママン
2010/03/18 21:22
◎山形ママン そうだったねえ(笑)あんときは、電話しちゃまずかったかと思うくらい泣いてびっくりしたよ〜。ま、オラも婦人科じゃ苦労したからねえ、喜んでもらえてなによりだったよ。
やっぱり、ママンから見てもオラ苦労してた?なんか、当時は苦労と思っていなかったんだけど、今思えばあれは苦労だったんだなあと、長じてから理解しました(笑)鈍感なオラ。
そうねえ、今の世の中、大きいことは前ほど珍しいことじゃなくなったけど、170センチを超えないでほしいというのが正直なところだねえ。
そしてお買いものとな。ありがとう!すまないねえ、いつも・・・到着を楽しみにしてます。次は5月とかに会えないかね?九州の帰りにでもまた東京に寄ってみて。
はいむ
2010/03/18 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん成長の記録(もうすぐ5歳)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる