オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしいひなまつり(ぷく4歳)

<<   作成日時 : 2010/03/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は雛祭りの日だった。

相棒は出張だったので、戻ってきた週末にでもおひなさまらしい料理を作ろうか・・・と思っていた。
が、今年もお義母さんが五目ちらしを作ってくれ、3月3日当日にひなまつりの会食をすることができた(^^)

ありがたや、ありがたや。

オラは帰宅してから急いでサラダだけ作って、お義父さん、お義母さん、ご近所の大伯母さまと、ぷくたんとオラで1階にお邪魔して、ご馳走になった。
ぷくたん大喜び(^^)

元気に、もうすぐ5歳を迎えられそうでよかった。
家族もそれなりに健康で、今年のひなまつりを一緒に祝うことができてよかった。

今日は時間もないので、サクッとそれらしい画像をUPして終了にしよう♪

★寄贈:山形ダディ&ママンのおひなさま
nobaraさんのご助言により、暑い3階ロフトを避け、天袋に収納したため、楽に出せました。
画像


★ぷくたんが保育園で制作してきたおひなさま
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
4才の御節句おめでとうございます。


お雛様、部屋に飾られると嬉しかったなぁ…トオイメ。


ぷくたん作の御内裏様とお雛様、手形のお衣装なんてナイスアイディアですね〜。10年後とかに見たら泣いてしまいそう^_^;
女の子絵道も順調に進まれているご様子で何よりです。

ももことら
2010/03/04 06:38
うははははは!!(*^▽^*)
思わず爆笑していまいました!ほんと、ナイスアイデアですね〜!
おひな様、(^_-)-☆しちゃってますね。
おちゃめです。きっとお義母さまたちも盛り上がったことでしょう(^_^)
なんと親孝行なぷくたん画伯!(^^)//""""""
日和
2010/03/04 13:03
ちょっとご無沙汰でした〜。ごめんねm(__)m
楽しいひなまつりでよかったね❤
ぷくたん制作のおひなさまかわいい♪
ウィンクしてるところがまた◎
ところで…はいむさんのところのお雛様しまった?
平日じゃぁムリだよね〜。
うちもまだバリバリ出てます(笑)
旦那さんに「お嫁に行くの遅くなるよ〜」って言ったら「いいんじゃない」だって(笑)
まぁそれが本音かも。
相棒さんも同じかな?
えるえる
2010/03/05 04:08
こんばんわ!!
今年はぷくたんのお雛様になんにも出来ずごめんなさい。
元気な声を聞かせてもらったので嬉しかったけど〜〜
ぷくたんのお雛様、明るくにこにこな笑顔が最高にすてき!!
きっとこのお雛様と同じに健康に育っていてくれるんだなぁとおもいました。
ぷくたんのお誕生日、もう少しなのでその時にはきっとお祝いしますね。
山形ママン
2010/03/05 21:23
◎ももことらさん ありがとうございます〜。そうでした、自分も遠い遠い遠い(←遠すぎ)昔におひなさまを飾ってもらうと、嬉しかったですね〜。そのころは七段飾りだったので、出すのもしまうのも大騒ぎだった覚えがあります。よく毎年やってくれたものです。保育園や幼稚園の、このイベントごとに制作させてくれるのは嬉しいですね。オラも昔保育士だったわけですが、そのころは、家庭でそんなに喜んでもらっているとは思わずに、「季節のイベントだから、なにか作らなきゃ!」みたいな焦りで作っていた気がします。悪いセンセイです(^^; 女の子絵道は・・・(残念ながら)まっしぐらなんですよ〜。前みたいな独創的な絵は減ってしまい、女の子の絵か、ハートや星を千代紙のように一面に書き散らした絵か・・・ああ、独創的だったあの頃に戻ってほしいです(笑)。
はいむ
2010/03/05 22:46
◎日和さん 思い返せば保育士だった頃、小さい年齢のクラスは制作物に困っていました〜。だって描くったって切るったって貼るったって限界があるので(笑)、手形・足形はフル活用でした!なんか、見たら懐かしくなりましたよ(先生だった自分が・・・笑)。
おばあちゃん達は、けっこうもう高齢のため特に小さい子は可愛いらしく、何をやっても、目に入れても、痛くないご様子でした〜。「いやー、生まれてくれてよかった!!」と。幸せですねえ(^^)
はいむ
2010/03/05 22:49
◎えるえるさん いえいえ、いつも見ててくれてありがとう〜(^^)
それにしても、園でもしばらく会わなかったし、ちょっとさびしいねえ。えるえるさんとこも今時期は忙しいでしょう!落ち着いたころにまたゆっくり会おうね♪
ウチのお雛様?いやー、しまうわけないじゃないですか笑笑笑。平日は無理だよねえ。土日だってねえ・・・。
相棒もご同様に「お雛様、しばらく出しといてもいいんじゃない?」だって。まったく同類ですねえ!
もうずっと恒例の「旧の節句まで出しておくの☆」という言い訳で、あと1ヶ月ほどは飾っておくことになりそうです。あはは・・・(^^;
はいむ
2010/03/05 22:53
◎山形ママン いやー、こちらこそ、いただいたお雛様があってこそ毎年お祝いができるってもんです。
今年も忙しくて、お雛様を出したのは1週間前だったからさ、とりあえず出したよ〜って報告を兼ねて電話しなきゃ、と思ってね。そしたらぷくがトイレで、あんなにあっという間に電話が終わるなんてね(笑)。
ぷくのお雛様を見たら、自分が保育士やってた頃を思い出しました。なんか夜なべして折り紙でなにか仕込んで子どもたちに作らせたりしていたなあ・・・って。その懐かしさと、ぷくの成長を感じて、ダブルで感慨深かったです。
お誕生日には、お祝いはいいから、会いに来て〜♪なんてね。ママンも忙しそうだから、気を使わないで、電話でもしてやってちょうだいな。
はいむ
2010/03/05 22:55
偉いわ〜はいむさん。ちゃんとこうやってお出ししてあげてるんですもん。ぷくたんのおひな様も可愛いですね〜
天袋収納、佳かったですね〜
グルニエはおひな様達には酷ですもんね〜〜
忙しくてしまえないときはお顔をあちら向きにするだけでもいいそうですよ。もっとも甲府なんて4/12まで大っぴらに出しています。武田神社のお祭りまではOKなんですって!
我が家は今年もクローゼットのなかでお眠りですわ〜
こちらの柳川は「さげもん」という縮緬の吊り人形が綺麗です。ぷくたんもお誕生日(4/8)がきて5歳ですか、早いですね〜
nobara
2010/03/09 22:28
◎nobaraさん あ〜!ありがとうございます!ちゃんと出してあげられた原動力は、おかげさまでロフトに上げるのをやめたためなんですよ。今回もぎりぎりまで忙しかったので、天袋で助かりました。
お顔をあちら向きにする、というのは初耳でした。そうなんですか〜!でも可愛らしいお顔をあちらに向けるのも気がとがめるので、「急の節句を祝うため」で堂々と出しておこうと思います。
というより・・・相棒は、ぷくの結婚は遅くても全然オッケーと思っているのではないでしょうか・・・。
「さげもん」も初めて知りました。さっそく検索してみたら、なるほど、モビールみたいな感じなんですね。名前を知らずにどこかで見かけたことがあります。可愛いものですね〜。欲しくなっちゃうじゃありませんか・・・(笑)。がまん、がまん・・・・
はいむ
2010/03/09 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うれしいひなまつり(ぷく4歳)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる