オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS さんまの蒲焼き(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2010/02/24 22:11   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

冬はさんまが美味しい。

さんま大好物。刺身、塩焼き、蒲焼き、干物、灰干し、ああ、たまらぬ。

どれも大好きだけど、蒲焼きは、面倒なのであまりやらない。
面倒ったってタカが知れてるのだけど、他は、「焼くだけ」「おろすだけ」なのに、蒲焼は「おろして、タレ漬けて、粉付けて、焼いて、照りつけて」と、数段手間がかかるのだ。

だけどほんとーーーに大好物なので、たまらなく食べたくなると作っちゃう。

皮がカリッとして、甘辛のタレがじゅわーっ。ああ、また食べたくなってきた。
ウチの蒲焼きは甘めの味付け。クセになるのだ。

■さんまの蒲焼き 適当レシピ

○タレ(割合)

・砂糖 2
・酒  2
・しょうゆ 1か、もうちょっと

○さんま 一人一匹

○片栗粉 適量

○焼くときの油 適当

■作り方

タレを合わせておく。
さんま2匹で、大さじ2・2・1くらい?

さんまを三枚におろし、骨をできるだけ取る。
 →面倒だったら、おろしてあるのを買ってくるか、店頭でおろしてもらう。

タレにひたす。
※長時間漬けちゃダメ。すぐ次の片栗粉にGO!

両面に軽く片栗粉をつける。マダラでOK。

フライパンに油をひいて、皮から先に、こんがり焼く。

ひっくり返して、身をこんがり焼く。

焼けたら、さっきの漬けタレをかけ回す。

ジュワーーーーッと泡立つので、その中でさんまを一回転ひっくり返してタレをからめ、皮を上にし、照りが出るまで煮詰める。

わりとすぐ煮詰まるので、途中で火を止めて、余熱で十分なくらい。

★煮詰め終わる頃
さんまの蒲焼き サンマ


以上で、できあがり。

熱々のごはんにのっけるが・・・ここで、ウナギと違って、皮を上にするのがオラ流。

せっかくここまで細心の注意を払って(おおげさ)、皮のパリッとカリッと感を大切にしてきたのに、ここで皮を下にしたら、ごはんの湯気で皮がふやけるではないか。


この日は、おろしたサンマの半分を刺身にして、半分を蒲焼きにするつもりだった。
でもぷくたんはどうせ刺身はそんなに食べないし・・・と、ぷくたん分の刺身にも粉をつけて蒲焼きにしてしまった。

そしたら、オラの刺身のほとんどをぷくたんがガツガツと平らげてしまった。

嗚呼・・・子どもの成長って・・・悲

蒲焼きもすごい勢いで完食してくれたから、いいか・・・。


※すみません、手前味噌ですが、昨夜、ひっそりと80万アクセスを突破いたしました。
今回は、キリ番のご連絡がなかったので、
おそらくひっそりと誰知らぬままキリ番は通過されたのでしょう。
ホッとしたような、寂しいような(笑)。

これからも「オラの日常」をよろしくお願いいたします。拝。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんて美味しそうな焼き上がり!
うちではさんまといえば塩焼きばかりですけど、今度作ってみようかな〜。お腹空いてきちゃいました
ぷくたんちゃん、さんまのお刺身をガツガツと・・・大人ですねぇ。
うちの子もお刺身大好きなんですけど、私たちが小さいときってお刺身なんか食べてたんでしょうか・・・?あんまり記憶にないですけど

80万アクセス突破おめでとうございます
狙ってたんですけど、逃してしまいました〜次回また頑張ってみようっと♪今後も楽しみに拝見させていただきまーす
ゆらっこ
2010/02/24 22:49
◎ゆらっこさん さっそくありがとうございます!「狙ってます」の一言をありがとうございました(^^) それでやる気が出るオラ、ほんとに山形弁でいうところの「あがすけ」なんです。(出たがり、おだてに弱い、みたいな・・・絶妙な意味です)今後ともよろしくお願いいたします〜。
さんまは冬の大きなお楽しみですよね(^^)ウチも定番は塩焼き、あと干物も定番です。チャッと焼いて出来上がり!最高です。
しかーし、この甘い蒲焼きが、無性に食べたくなるんですよ〜。
ゆらっこさんのお子さんもお刺身お好きなんですね〜。ウチはいつもあまり食べないんですが、青魚系は好きなのかもです。私達ですか〜・・・うーん、小学生くらいの頃は記憶ありますが、5歳以下でお刺身・・・記憶にないのか、食べてなかったのか・・・(笑)。
なんにしても、今の子どもは大人に合わせてもう贅沢ですよねえ。
はいむ
2010/02/25 00:01
蒲焼きをおうちで作るなんて・・・!!(°0°)
おいしそうですね〜(^▽^)
醤油の香ばしさが立ち上ってるよう・・・よだれジュルジュルです。

ひっそりとσ(^◇^;)80万、おめでとうございます(^^)//""""""パチパチ
ゆらっこさん同様、私も狙っていたのですが、800012(>_<)
おしい(T^T)
90万こそは!!と鼻息を荒げていますので、なが〜く、たのしく、続けてくださいね♪
日和
2010/02/25 13:42
◎日和さんも狙ってくださってましたか〜。ありがとうございます!12カウント違ったとは・・・いつかキリ番をとっていただいて、送付ではなく、直接お会いしてお渡しできそうな気がしています(^^)
いや、関係なく理由をこじつけてお会いしたいくらいなんですが〜!
蒲焼きは、三枚おろし以外は面倒なことなんにもないので、近所の魚屋さんでおろしてもらうこともあります☆そしたらあっというまにできますよ(^^)この時の余りは翌日のお昼の弁当にしました。
オラ、ウナギよりサンマの蒲焼きの方が好きかもです笑。安上がりな女であります。
はいむ
2010/02/26 01:12
おひさしぶりです(*^_^*)
☆80万アクセス突破おめでとうございます☆
ばっちり逃してしまいました

蒲焼き、お、美味しそ〜
お腹すきすきで読ませていただいたので困りました(笑)
うちは、お刺身・焼きと同じくらい「なめろう」にもします(刺身に入るかな?)
多めに作って旦那のお弁当にもいいですね!
今度蒲焼きも作ってみます♪
とろうさぎ
2010/02/27 04:15
わ〜80万アクセスおめでとうございます☆
私もいつも狙っているんですが、キリ番のときだけ登場する人って思われると恥ずかしいのでなんとなく遠巻きに?見ていました。
でも70から80がとても早かったので、100万も遠くないいきおい。
そのときは大々的なイベントに是非参加したいと思います!催促です(笑)
お刺身、蒲焼どっちも食べたいですがぷくたんはよほどお刺身おいしかったんですね・・・料理の好きなお母さんを持つと小さい時からおいしいものを食べて舌が肥えちゃいますね。うらやましい4歳児。生協の凍ったさんまも便利なんですが、たまには魚屋さんのも食べたくなりました!というかはいむさんの手料理やパンが食べたくなりますいつも・・・これからもおいしそうなお話期待してます♪
熊猫珈琲
2010/02/28 05:54
◎とろうさぎさん おーおひさしぶりです〜!妊婦生活も順調ですね(^^)前は私の方が先に出産して、お互いがんばってー!とエールを送りあったりしていたのに、三人目・・・!と、尊敬でいっぱいです。
キリ番見て下さってありがとうございます(^^)またのんびり続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。
さんまのなめろう!美味しそう・・・なめろうという食べ物じたい、数回しか食べたことがなくて、なんとなく、料理屋とか居酒屋で食べさせてもらうもの・・というイメージで、作ったことはないんですよ〜。そういえばネットでレシピがあがっているのだから、作ってみればいいんですよね(笑)。
またさんまを買ったときに作ってみます。ぷくもなめろう食べそうですよね(^^)
はいむ
2010/02/28 21:38
◎熊猫珈琲さん おお、催促ありがとうございます(笑)大々的!おお・・・いったい何をやったらいいのかしら。オラ的には、90万はひっそりと過ごして、100万でちょっとキリ番やろうかなあと思ったり・・・。もし楽しみにしていただけたら嬉しいです。それまでブログがちゃんと続きますように〜(^^;
お刺身は、イカとイクラばっかりだったぷくも、ようやく魚の切り身を食べるようになったようです。ここからもっと刺身の道を広げてほしいなあと思います(^^) そうそう、舌が・・・肥えるというか、オラの料理なんて「なんちゃって」が多くて屁みたいなもんなんですけど、オラが子供だった時代よりずっと今の子供たちって自然とスゴイものばっかり食べてますよね。ハンバーガーやピザだって、オラ子供のころは年に一回のイベントみたいでしたもん。
変に舌が肥えられても困るので、普段はほどほどのごはんで行きたいと思います(笑)。
はいむ
2010/02/28 21:43
お久しぶりすぎるくらいご無沙汰してます(^_^;)
さんま!!
我が家では夏に大ブレイクしました。
さんまのマリネ。
テレビでみて試したらこの上なく美味しくて、旦那さんにまたさんま?よく飽きないね。と冷ややかな目で見られつつも毎週作り続けたものです。
今度レシピをお送りするので是非お試しあれ。
黒酢+ゴマ油+醤油+ミリンの汁に揚げたさんまとトマト、大場、玉葱を一緒に浸けて一晩寝かせば完成。小骨まで柔らか〜くなっちゃうのでペロッと食べれてヘルシーですわよ。
うちの近所のスーパーは週末、さんまが29円でゲットできるので家計に優しいすぎです(笑)
ゆうかママ
2010/02/28 23:40
◎ゆうかママさん お久しぶりです〜!!いやいやこちらも、いつも読み逃げさせていただいておりまして(^^; ゆうかちゃんのお元気ぶりに多少ハラハラしつつ(救急車にはびっくり)、ご子息のパパそっくりぶりには思わずニヤリ。
ところでサンマのマリネは、一度揚げてから漬けるんですね〜。もう材料見ただけで美味しそうなのがわかります。骨まで食べられるのも魅力的。黒酢効果でしょうか?・・・さんま29円って、さんまが不憫になるほどのお買い得〜!冬じゅうさんま食べちゃいそうです(笑)。パパさま、冷ややかな目で見るなんて。贅沢だわー!
はいむ
2010/03/02 00:11
こんにちは、さんまの蒲焼きですか、おいしそうですね〜。
ちょっと甘めのタレなら、何杯でもいけそうです。とはいっても、きょうは朝から大きめのお茶碗で2杯飯をたべたばかりなのですけど ... 。はいむさんのさんまの蒲焼きであと2杯はいけそうです。おっしゃるように、ウナギよりさっぱりしていて、おいしいかも。皮を上に向けるこだわりにおもわずわらってしまいました。ありますよね、自分だけのこんなこだわり。
デコポン
URL
2010/03/07 11:03
◎デコポン大王さん ムフフ お褒めいただいて恐縮です。というよりいつもデコポンさんの創作料理に垂涎しているのですよ〜。本当にいつもいつも美味しそうなものばかり。身近なお店で手に入れた食材のときも、「やられた」っていう組み合わせが多くて。いつかご馳走して欲しいなー、東京にいらっしゃったことだし、などと夢想(妄想?)しております。
そうそう、皮は絶対上なんですよ!ウナギも、どうして皮が下なんでしょうねえ。せっかくあんなに香ばしくて美味しいのに・・・。
ウナギは独特の美味しさで好きですが、サンマの旨さとコストパフォーマンス、メニューのバラエティには勝てません。絶対に!(笑)
はいむ
2010/03/09 22:55
さんまが沢山あり蒲焼き作ってみますニ
すぅぃーと
2011/10/30 16:24
これから冬だからさんまの美味しい季節になるね。
さんま、サンマを漢字で書くと秋刀魚とはこれいかに?
秋刀魚のバカ焼き腐った刺身。
お魚
2011/11/27 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さんまの蒲焼き(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる