オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー飲んで寝よう (凝り性ネタ御免)

<<   作成日時 : 2010/02/03 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昔、コーヒー好きがこうじて純喫茶でバイトしていたくらい、コーヒーが好きである。

山形ママンもかなりのコーヒー好きで、一日に何杯飲むかわからないほど好き。
薄めのコーヒーを、まさにお茶代わりに飲んでいる。

実家で「お母さん、頭イタイ」「お腹イタイ」「寒気がする」・・・などなど、軽い体調不良を訴えると、必ず「熱〜〜いコーヒー飲んで寝なさい」で決着がついていた(笑)。

もちろん、眠れないときも「しょーがないから、熱いコーヒー飲んで寝るか」で、なんとなく眠れてしまうのだ。

そんなわけで、オラ(とママン)は、寝る寸前にコーヒーを飲むことに、全く抵抗がない。
特に胃を壊した覚えもないし、お腹が痛いときだって熱いコーヒーがよく効くのだ。

今夜も、もう寝ようという段階になってから急にコーヒーが飲みたくなって、淹れてしまった。

電動ミルはうるさいので手動ミルで、昨日ネット通販で届いたばかりの煎りたてのコロンビアを挽いて、お気に入りのハリオV60というドリッパーで抽出。

ハリオV60は、めちゃくちゃ抽出が早い。
だから、蒸らしをしっかりめに、遅めにお湯を注ぐのがいいような気がしている。

最近いつも電動ミルなので、切れ味のいいプジョーの手動ミルで挽くのはひさしぶり。
そしたらもう感覚が狂ってしまい、今日はずいぶん薄めに抽出されてしまった。

同じ量・粗さの豆でも、電動ミルだと微粉が出るので、ペーパーが詰まるのか、遅めに濃く抽出される気がする。
プジョー君だと、スパッと挽けて微粉が出ないので、サックリあっという間に抽出されてしまうかわり、エグみとか渋みが少ない美味しいコーヒーになる気がする。

粉のふくらみ具合を見ていつも通りお湯を落としていたら、ドリッパーの下はコーヒーがザーザー落ちていたらしく、コーヒーがいつもの倍量くらい出来てしまった(^^;
切れ味のいいミルで挽いたときは、注意しなくっちゃ・・・

味は薄くなったけど、煎りたての豆はさすが、揮発性の甘い香りがプンプンして美味しかった。

ここまで書いて、ようやく猫舌のオラに適温になったので、ごくごく飲んで寝ようっと。

※愛用の、ハリオV60コンパクトはこういうやつ。
ドリッパー(漏斗)をひっくり返すと、サーバー(ガラスポット)の中にすっぽり納まって、収納に最高!
買った時の箱にヒモで取っ手をつけて、BBQやキャンプのときにセットで持っていくのも最高!

http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/hro42077/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜〜。プジョーの手動ミルもハリオV60も欲しくなるわ。今はティファールのコーヒーメーカーですが、やっぱりドリップの方がおいしそうだなぁ。帰ったら買おう。手動ミルも。ちなみに、カリタとか、KONOとかいろいろあるみたいだけど、はいむさんの一押しはやっぱりハリオ?
ぷるぷる杏仁
2010/02/03 09:45
◎ぷるぷる杏仁さん 変にマニアックなネタにお付き合いいただきありがとうございます(^^)
コーヒーメーカーはオラも使ってましたが(会社では今も使ってます)、どうしても抽出時間が長くなるので、手でドリップしたほうが格段に美味しいですね〜。特に美味しい豆のときは!
ハンドドリップだったら、一押しはハリオです♪KONOは円錐ドリップの元祖のようですが、使ったことがないんです。でもドリッパーの構造を見ると、KONOよりハリオの方が抽出が早いみたい。
抽出が早いドリッパーはお湯を落とすのを遅くして速度コントロールできるのですが、構造的に遅いドリッパーは速度に限界があるわけで、コントロールできなくてつまらない、といった感じです。
ハリオ以前はメリタよりコントロールがつけやすいカリタがよかったんですが、ハリオの自由度を味わっちゃうと、もう後戻りできない感じです。ああ、まだまだ書きたいので、コメント続編を作りますね。すみません、長くて。
はいむ
2010/02/04 01:20
◎続きです。
手動ミルは、ザッセンハウスとプジョーが一押しです。自分用の手動ミルを買った時期にザッセンハウスがたまたま倒産してて手に入らなくて、プジョーにしました。ザッセンハウスは復活してまた手に入るようになっりました。手回ししているときの感触が、ザッセンハウスはものすごくいいんですよ〜(嗚呼オタク・・・)。挽きあがりは、両者同等の美味しさだと思います!
お手ごろ価格の手動ミルだったら、これまたハリオがオススメなんです。手回しの感触も気持ちいいし、挽きあがりも均一だし、ものっすごいお買い得だと思います。メーカーが違うと、同じくらいの価格でも、挽きあがりが全然ダメなのもあります。
ザッセンハウスは、昔、お義父さんへのプレゼントで買って、階下で壊れるまで使い、壊れたのでハリオをプレゼントし現在使用中、プジョーはウチで使用中、話題に出なかった他のメーカーは、昔買って失敗したり(笑)、店や友人宅で使わせてもらったり、という程度の経験です〜。ご参考まで♪
はいむ
2010/02/04 01:45
はいむさん相変わらずのコーヒー好きさんなのね♡
教えていただいたコーヒー豆屋さんも旦那さん愛用中だよ。
はいむさんの情報はホント間違いないからいつも助けられてます〜♫
私はコーヒー好きだとず〜っと思ってたんだけど。。。いや、好きなんだけどアイスコーヒーミルクたっぷり邪道派(笑)だし最近はコーヒーより紅茶をよく飲んでる気がするなぁ。
豆をミルで挽いてドリップしたてをブラックで格好良く飲める女になりたいわ(笑)
えるえる
2010/02/04 10:41
◎えるえるさん 凝り性ネタに、リアルでもお付き合いいただきましてありがとうございます(笑)。そうそう、同じく例のコーヒー豆屋さんから取り寄せました。あんっなに美味しいのに、グラムあたりにしたらドトールとかよりずっと安いんですものね〜。たすかります。
美味しいコーヒーはミルク入れても美味しいよね☆ダンナ様のお好みの深煎りだとアイスにしても美味しいしね。
オラ紅茶も緑茶も健康茶も大好きです。トータルしたらずいぶん一日に飲んでる気がするわ・・・。
ブラックで格好よく飲める女、なるほど、そう聞くとかっこいいような気がするけど(笑)一種の中毒ですよね〜。もうこれでなきゃ飲んだ気がしない、みたいな・・・。
紅茶の美味しいお店にもお茶しにいきたいねえ。もちろんスイーツ付きで・・・♪
はいむ
2010/02/04 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コーヒー飲んで寝よう (凝り性ネタ御免)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる