オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 連続・新年会

<<   作成日時 : 2010/01/13 01:35   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

先週末からの三連休、土日はともにホームパーティに招いていただいた。

土曜は、オラが前に勤めていた会社の同僚でイギリス同好の士でもあるコングさん宅にて、ダッチオーブン堪能の会を。
日曜は、ぷくたんの同級生パパママ友達でもありご近所さんのえるえるさん宅にて、まるさんファミリーとウチでお邪魔して三家族で持ち寄り焼きまくりの会を。

記事をUPしたい気持ちと、眠さのせめぎ合いで、今回は写真の説明に終始してしまいそう。
ではさっそく。

★どどん!コングさん宅で、自慢の大型ダッチオーブンで焼きあげたローストビーフ!
付け合わせの芋類は、事前に同じくダッチオーブンでこんがりとロースト。
オラが到着したときにちょうどローストビーフを焼き始めようというところで、その手腕の一部始終を拝見。いやー・・・独身男性にしておくにもったいなさすぎる!!

オラは宴も中盤になって到着したので、これの前に並んでいた美々しいオードブルを食べずに終わってしまった。
写真部のまこちゃんがブログにUPしてくれたので、よかったらコチラを。

ローストビーフ ダッチオーブン


★そして〆のメシ、富士宮焼きそばを。
わざわざちゃんと富士宮からとりよせたそうで、オラ初体験の富士宮焼きそばだった。
焼きそばの、ソバ自体がすでに普通の焼きそばと違っている。
冷やし中華と冷麺の違いのように、中華そばではなく、少しゴムのような噛みごたえのある麺である。
大変美味しくいただきました!

富士宮焼きそば


★〆の〆、オラはワッフル焼き器を持参して、デザートを提供。
ちゃんとイースト発酵させる本気の生地のヤツである。
ナゼか、あつらえたようにアイスクリームとクランベリーソースを出してきてくれたコングさん・・・ほんとに独身男性なのか疑わしいラインナップの在庫である。実はキッチンカッターとワッフルメーカーも持っているとか、いないとか。
宴会に車で行くと、ぷくたんを連れていくのも楽だし、食材を持っていくのも楽。
ただ・・・お酒が飲めないので、涙、涙、涙、涙・・・・

ブリュッセルワッフル



久々のコングさん宅にはしゃいだぷくたん、もともとコングさんが大好きで、いつもいつも遊んでもらっているため、タガが外れて、コングさんによじ登りまとわりつき、オラが注意しても言うこと聞かず・・・。
みんながいるとオラも思い切り叱り飛ばすわけにいかず、きっとコングさんはクタクタになられたのでは・・・。
解散後、ぷくたんにコンコンと言い聞かせ、次回はもっとちゃんとすると誓わせたのであった。


さて、翌日。

昨年は定例会のごとくえるえるさん宅とまるさん宅で三家族ホームパーティということで、毎月のようにお邪魔させてもらっていた。

オラが家は築40年になろうとし、狭いうえにオラ達のいる2階の床がたわみかけ、トイレは1階にしかなく、総勢12人はとてもおさまらないということで、会場を提供できないのが心苦しいところ。
事情を理解して快く招待してくださる二家族に感謝感謝なのだ。

今年は三家族それぞれになにかと忙しく、半年ぶりのホームパーティ。
子どもたちも大喜び、ウキウキで迎えた日曜だった。

今回は、えるえるさん宅ではタコ焼きを、まるさんからはピザを(オラの師匠)、オラはワッフルを(二日連続、ワンパターンですみませぬ)。

↑三種類の焼き物を中心に、あとは各々得意なものを持ち寄っての会となった。
更なる目玉は、えるえるさんが某所でレシピ受賞した逸品の煮物、そして揚げ物クイーンの異名をとるお得意の唐揚げなど!会場となっていただいた上に申し訳ないようなラインナップ。

オラも今までは料理が得意な方で通ってきたが(えらそうにすみませぬ)、この三家族で集まると、どうも出番が無い感じ(笑)。いくつか料理を持っていったのに見栄えがしない。精進、精進である。

写真があまり撮れなかったので、ハイライトを。

★手伸ばしピザの師匠、まるさんがピザを作りはじめ・・・
ふむふむ、真ん中は少し厚めに?指でむにむにと伸ばし・・・

ピザ伸ばし


★おお!宙を舞うピザ生地!さすが鮮やか。
あまりにもあっという間に伸びるので、写真がこれ以上撮れず(笑)。
すごいなあ。オラまだまだ精進が必要なり。

手伸ばしピザ


★完成はコチラ。
生地、ソース、チーズ、具の順でのっけて焼くことに衝撃を受けるオラ。
生地、ソース、具、チーズの順だとばかり思って、ずっとそうしてきたのだ。
料理人が集まるところ、いつも学びあり。

サラミのピザ


★そして貴重な一枚、えるえるさんファミリーのパパさんが焼くタコ焼き。
お見事な丸に焼き上がり、相棒とオラ「タコ焼き機・・・いいね・・・欲しいね・・・」
パパさん曰く「2000円で買えるから!」 「ええええっ!」 煩悩が増えてしまった。

タコ焼き機


タコ焼き、美味しかったなあ・・・。
10個くらい軽々と食べられそうな、外側はカリッと、中はトロっと、お店のタコ焼きなんて目じゃないくらい。
タコ焼き機をうっかり買ってしまったら、レシピを聞かなければ。

惜しむらくは、えるえるさんの受賞作品と揚げ物の写真がなかったところ!
テーブルに上がったのが乾杯の後だったのか?ナゼ写真を撮らなかったんだオラ・・・。
キュウリと生姜の春巻きなど、アバンギャルドで美味しいおつまみなど、写真が無いのが悔やまれる。
(ごめんね、えるえるさん。ああああ・・・・)

もちろん、オラのワッフルの写真も撮っていない。
徒歩1分という嬉しさに任せてお酒をキュッとやってしまったので、写真に神経が回らなかった。

この日のワッフルも、同じくイースト発酵させた本気の生地。
あんこ&クリームで食べるべく、わざわざあんこも煮たのに、写真が・・・
あんこは、山形の郊外にある産直販売所でママンが買っておいてくれた小豆で作成。
そこらで手に入る小豆がエセ物に感じるほど旨い小豆なので、皆様ご満足くださった様子(^^)

そういえばこの日、2歳〜6歳まで6人の子どもたちは、ずいぶんと手がかからなくなって、食べるところは食べ、あとはすごく楽しそうにずっと遊んでいた。
昨年はもっとずっと目配りして見ていないと大変だったのに・・・成長を実感!驚いてしまった。

充実した二日間・・・あまりに幸せだったので、終わってしまうのが寂しかった。
友達は大切にしよう。そしてまた充実した時間を過ごせますように・・・呼んでもらえますように・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お・おいしそう。イヤ、おいしいに違いない!
みんなでワイワイやるのが何よりのエッセンスですね〜
甲府時代はみんなで同じオーブンを買って
ピザパーティを良くやりました。手で生地を広げてました。
子供も小学生だったので、そういう時期だったのかな。
昇仙峡の上流の板敷渓谷などでは自然のプールと
ティーパーティなどもね。(思い出しました)
今は、お取り寄せピザ(この頃格安になりました)を
noba旦と静かに二人で食べて・・・・とほほ。
はいむさんの記事を羨ましいな〜と見ています。
はいむさんのお人柄もあるのでしょう。
楽しく座をもり立てる特技が見て取れます。
美味しくて楽しいお話、うございます。
ワッフルのお店、オープンできますね〜ヘ(^o^)/
nobara
2010/01/14 09:33
相変わらず、楽しかったですね〜。
今度は、泊まり編やりましょうね。
ピザのトッピングの順番は、宅配ピザの場合はそうやるだけであって、薪オーブンで焼くピザなんかははいむさんの順番だったかも。
料理は奥が深いですな。
はいむさんの鶏煮物もおいしかったですよー。
いつも、みんな持ち寄るバランスがいいですよね。
まる
2010/01/14 13:07
さすがにおいしそう。
ピザと煮物とたこ焼きとワッフル!!
絶妙です。子どもたちも大喜びだったことでしょう。
いいなぁ。
ぷるぷる杏仁
2010/01/14 18:04
こんばんは〜。
コメすっごく遅くなっちゃったぁ。。。ごみんね。
ホント楽しかったぁ♡
はいむさんのワッフルまた作ってね。
親達が飲んで食べてしゃべってても子供達勝手に遊んでてくれるようになったから楽チンになったよねぇ♪
今度はぜひ温泉へ❤
あ☆でも裸のお付き合い(笑)する前にダイエッターにならないとね
えるえる
2010/01/16 01:02
◎nobaraさん お返事が大変遅くなりすみませんでした。その上昨日はBIGLOBEのメンテ、参りました〜。
そうそう、nobaraさんがお仲間のみなさんで同じオーブンを買ったと聞いた時は「上には上が!」とびっくりしたものです。お家でパーティするのはほんとに楽しいですね〜。自宅を開放できないのがツライところですが、下にも登場してくださっているお二方(お二家族)のおかげで、オラ達も良い思いをさせていただいています。お取り寄せピザをnoba旦さまと一緒に、というのもいいではありませんか〜。ゆっくり、ちゃんと味わいながら食べたいなあと思うこともあります(笑)。ウチでは、疲れちゃった日は300円前後で売っているチルドのピザを自宅で焼いて食べることもあります。悪母でございます(^^;
ワッフル、ありがとうございます!写真を撮ってくれたまこちゃんのおかげですごく雰囲気出ていますが、味は、もうちょっと修行が必要です。もっとサックリ、中だけモッチリが目標です(^^)
はいむ
2010/01/19 23:59
◎まるさん お返事が大変遅くなってすみません。
ほんと〜〜〜に楽しかったですね(^^)
子どもたちと遊ぶのももちろん楽しいのですが、ああして子ども達が集中して遊んでいてくれる間に大人のおしゃべりタイムが持てるっていうのは、楽しいものですね〜!おかげさまで、毎回安心して安全なお部屋で子どもたちを遊ばせられるのも、まるさん宅、えるえるさん宅のおかげです。
ピザの具とチーズを並べる順番、思い込みの強いオラには超びっくりで(笑)そうですか、オラ流でやってても間違いというわけではないんですね〜。具とチーズの性質で使い分けてもいいかもしれませんね。
持ち寄るバランスは、不思議とカブらなくていいバランスですね(^^)今回はオラ、量を間違えて少なかったので、次回はたっぷりと持っていきます!ああ、みんな忙しいけれど、次回が楽しみです。またよろしくおねがいしますね〜(^^)
はいむ
2010/01/20 00:04
◎ぷるぷる杏仁さん お返事が大変遅くなってすみません。
今回のパーティは小麦粉率が高かったですねえ(^^) 子ども達は、最初に一気にがーーーっと食べて、あとはずっと遊んでました(笑)。そういう意味で大喜びでした〜。最近ほんとグッと楽になってきて、子ども達の世界で仲良く遊んでいる様子を見て成長を感じます。
子どもたちも親たちもずっと仲良くしてほしいなあ・・・と思います。
あ、師匠の手さばき、すごいでしょう〜。オラも精進して、ぷるぷる杏仁さんに教えられるよう頑張ります!
はいむ
2010/01/20 00:07
◎えるえるさん こちらこそ!お返事遅くなっちゃってごめんね〜。
当日はありがとうございました(^^) すでにあれからお会いしてるから、もうすごく日が経ってしまった気がするけれど・・・楽しすぎて、終わったらなんだか寂しいオラです〜。
ほんとに、子ども達が自分たちの世界でずーーーっと遊んでてくれて、前回に比べたらほんとに楽になったなあ〜と実感です。両家の安全な家づくりのおかげさまですよ。
裸のお付き合い!大丈夫!ほら、一方的に見るだけじゃないから(笑)お互い他言無用ってことで・・・サイボクのお肉&温泉の魅力には逆らえません☆今度必ずやみんなで行こうね!
はいむ
2010/01/20 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
連続・新年会  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる