オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ピザにハマり中

<<   作成日時 : 2010/01/09 02:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

最近、ピザにハマっている。

パンを焼き始めた頃(かれこれ15年前)からピザはよく焼いていたのだが、こね板と麺棒を使って伸ばす方式だったので、大勢で食べながら何枚も焼きたいときなど、伸ばす場所がなくて苦心していた。

「ピザって、美味しいけど、めんどくさい。」と思っていたのは、そのせいだったのだ。

最近、ぷくたんの同級生パパママ友達であり、ご近所さんである「まるさん」から、ピザの手伸ばし法を教わった。

まるさんは、お料理上手なパパさんであり、なにより、元ピザ作りのプロ。
いつもホームパーティでは手際よくあっという間にピザを作ってしまうので、オラはすっかりお株をとられて(笑)、ピザ担当はまるさんにお任せ状態だった。

両手でパタンパタンと空中で持ち替えながら生地を伸ばすのはとても難しそうだと思って見ていたが、「大丈夫!簡単だから!」といわれるとやっぱり血が騒ぎ、弟子入りさせてもらい、コツを教えていただいた。

やっぱり最初は難しくて、変な形に伸びて収拾がつかなくなったり、生地が破れたり、ヒラヒラと伸びた生地がくっついて半月型になったり・・・。

それでもだいぶ練習を重ねて、とりあえず破れずに生地を伸ばせるようになった。

麺棒で伸ばした生地より、パリッと感があって、フチが美味しく仕上がる気がする。
なにより、こね板と麺棒が不要になったので、よけいな場所もとらず、ササッと気軽に作れて大変具合がいい。

そんなわけで最近はすっかりピザ作りにハマり、ホームベーカリーで生地をこねて発酵させ、ササッと伸ばして焼く・・・気分はイタリアのマンマである(その気になりやすいのだオラは)。

そして、ホームベーカリーで準強力粉400gを使用するレシピでこね、生地を4等分して、うち2枚を当日に焼いて食べ、残り2枚分は2個に丸めて冷凍し、後日解凍してから手伸ばしして食べるのが最近の習慣となった。
休日に生地を作っておけば、平日の夜だって手作りピザが食べられるのだ。

ここ3回とも生地を冷凍して成功しているので、ピザ生地の冷凍は「アリだな」と思っているところだ。
あとは生地のレシピをもうちょっと調整したら、ブログにUPしようと思う。

こちらは、冷凍生地で作ったマイタケとチェリーモツァレラチーズ、バジルソースのピザ。
美味美味。ぷくたんもオオヨロコビ。

画像


この三連休は、2回もホームパーティの予定をいただいている(^^)
明日は元同僚でありイギリス同好の士であるコングさん宅で、前の会社のメンバーを中心に、新年の宴を。
明後日は、まるさんファミリーとはいむファミリーでえるえるさん宅にお邪魔して、久々のホームパーティを。

類は友を呼ぶというが、どちらの集まりも、美味しいものが大好きで、まめで、明るく面白い人々ばかり。
最終日はゆっくり休むことにして、二日間、ぷくたんを伴って楽しませていただこうと思う。
ありがたや、ありがたや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
松の内はあけましたが・・・おめでとうございます(⌒∇⌒)
今年も念頭から美味しさの暴走機関車ですね〜!
マイタケピザ、涎だらだらですo(^-^)o 風味&歯触り豊かなマイタケにバジルソース!!! ベストでございますね〜。聞くからに涎もんです。香りがイメージできる。クラストもヘリがいいカンジの厚みで、ヘラヘラと波打つ感じが、私好み(^・^) ああ、おいしそうです!!!デリバリーお願いしたいくらいです。「はいむマンマのピザッテリア」♪
(●^o^●)レシピアップが待ち遠しいです。(でも我が家にオーブン無し(__;)・・・爆)
日和
2010/01/09 03:29
あ!おいしそう!
ますますパワーアップですな。
たろ
2010/01/09 16:00
連休2日目、もうこの時間だと仕込みばっちりでお出かけかな?楽しそうな連休ですねぇ。また、どんな感じだったのか(特にお料理、お菓子!)教えて下さいね。
手のばしのピザ。私も(だんなも)あこがれです!!帰ったら、ぜひ弟子入りさせて下され!!マイタケとバジルソースとモッツァレラの組み合わせもステキ。手のばしは無理でも、マイタケのかわりにマッシュルームで作ってみようかな?
ぷるぷる杏仁
2010/01/10 10:25
わ〜、おいしそ〜(^O^)

手延ばしピザ、私もあこがれます。
ピザ大大大好きなんですが、生地から手作りなんてステキ。未経験ですが。

まずはオーブンから手に入れないと〜(-_-)
ももことら
2010/01/11 13:33
お正月はごっくろうさん!!
我が家の手足口病も無事ぷくたんに感染せず、ほっとしていますぅ。
明日から、みんな揃って学校や幼稚園お勤めも行けます。

ピザ、山形で作ってくれた味忘れられないくらいおいしかったよ。
今度しっかり伝授してもらおうっと!!
いずれ、皆元気で日常が送れている様なので安心しました〜〜
来週は東京ドームへ行くけど、あなたには逢えないねぇ〜〜残念。
またね。
山形ママン
2010/01/11 20:08
おそくなりました。
今年もよろしくお願いいたします。

ピザ、手作りなんていいですね。
自分で、つくると丸くならないんです。
やってみたいなあ。あの、空中でくるくる回すんでしょうか。
クリスピーなのをつくってみたいものです。
デコポン
2010/01/11 23:00
◎日和さん あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。暴走機関車とはこれまた嬉しい比喩をば!ご想像通り、マイタケってのは風味と歯ざわりが万能選手で・・・バジルともよく合っておりました。クラストは、クリスピータイプというほど薄くなく、パンピザというわけでもなく・・・今のところ、毎回完全に同じようにはならないので、少し研究してからレシピUPと生きたいと思います。オーブンがなくても、両面焼きの魚用グリルとかお持ちでないですかね〜?オーブントースターでも焼けると思いますよ。実はデリバリーはいむーの歌というのがあって、自宅でいい感じのものができると歌いながら食卓へ運んでいます(笑)アホですが、まあ、楽しけりゃいいかってことでお許しを・・・(^^;
はいむ
2010/01/12 01:02
◎たろさん あはは ありがとうございまーす!ほんと板と棒が不要になったら気軽になっちゃって。研究のすえ、レシピUPと参りたいと思います。
はいむ
2010/01/12 01:03
◎ぷるぷる杏仁さん この連休、時間が過ぎるのが早かったです。お出かけの他にもいろいろやるべきことがあり・・・。今回はどちらのホームパーティも集合が午後遅めだったので、お昼を食べてのんびり出発でした(^^) あとで写真入りでUPできればいいなあ・・・と思っています(←直後にUPしないと気力がなくなるんですよねえ・・・)。
ピザ、帰国されるまでにもっと上達してレシピもUPできるようにしておきますよ〜。マッシュルームでもしめじでも、しいたけでもよし、だと思います。キノコってチーズと合いますよねえ。
はいむ
2010/01/12 01:06
◎ももことらさんもオーブンをお持ちでないんですね〜。両面焼き魚用グリルか、オーブントースターでも焼けますよ(^^) 今回のホームパーティで師匠が手伸ばしするところを写真に撮ってきたので、UPできればいいなあと思っています♪
ピザって美味しいですよねえ。具で限りなくバリエーションが出せるところもスバラシイ。ソースとチーズだけでも美味しいし、具沢山でも。今後ますますピザ焼きしちゃいそうです。
はいむ
2010/01/12 01:09
◎山形ママン どもども、お正月はママン達こそお疲れ様でした。遊びたい放題のオラ達を迎えて大変だったことでしょう。手足口病はそちらで蔓延したけど、こちらでは全然。弟君夫婦の旅行と重なって、接触が少なかったのが幸いしたんですねえ。ぷくは遊べなくてつまらなかったようですが、今回は良かったのだと思いましょう。
そうそう、ピザ「忘れられないよ」といってくれてたので、今回の滞在中に作ってあげようと思っていて、バタバタして作らずじまいだったねえ。また東京に来てくれた時か、山形に帰ったときにでも作ろうと思います。上達しておくよ〜。
東京ドーム、お気をつけて。大好きなくーちゃんとの旅行を十分楽しんでね。
はいむ
2010/01/12 01:12
◎デコポン大王さん あれ!昨日のうちにお返事を返したつもりが、投稿できていなかったようで・・・スミマセン!なんたること・・・。
お引っ越し、お疲れさまでした!年末年始にお引っ越しが重なって、さぞお疲れのことでしょう・・・温泉で癒されたご様子でホッとしております。
ピザは、あのくるくる回すヤツに憧れます!あれはいったい何なんでしょうねえ?特別、生地が丈夫じゃないととてもあんなふうにはできない気がします。真ん中を指1本くらいでつつくんですよね・・・オラが習ったのは、両手の間を往復させるようにホイホイと投げて伸ばす方法です。それでも気分は十分にマンマ(^^)
デコポン大王さんの経験値なら、きっとすぐできるようになっちゃいますよ。ホームパーティでは師匠の伸ばす姿を激写してきたので、UPできるといいなあと思ってます〜。
はいむ
2010/01/12 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピザにハマり中  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる