オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事戻りました

<<   作成日時 : 2010/01/04 00:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

笹谷峠からしばらくUPなしですみません。
戻ってきたら戻ってきたで、洗濯やら片付けやら、半端に残した家事をこなしたり、バタバタとしておりました。

昨夜、凍結・真っ白・視界も悪い峠越えの後、川崎JCT(宮城・仙台の近くの、山形道と東北道が交差する場所)あたりはもう路面状況も良く快適だった。
続く福島から那須高原、宇都宮あたりまでは、気温がマイナス5度前後。
路面は半分濡れた状態で、凍結防止剤でも撒かれていたのか凍結はしていないものの、なんとも汚いべちゃべちゃの飛沫がえんえんと窓につき続け、ウインドウウォッシャー液を使い続ける忍耐のドライブとなった。

雪国に行く時はウインドウウォッシャー液を切らすことがないように、いつも事前に点検する。
うん、やっぱり必要だった!と実感したのだった。

今日は相棒と手分けして家の片付けと車のメンテナンスをして、大荷物を降ろし、明日からの日常に備える一日となった。

ぷくたんはすっかり山形が気に入って「山形のお家は広くていいなあ」「温泉あっていいなあ」「食べ物おいしいなあ」「山形に引っ越そうよ!」と、まるでオラのコピーのような口ぶり。
世界で一番好きな人は?と尋ねると「山形ばあちゃん♪」と、ひそひそ声でオラにささやき、しかし「でもね、山形じいちゃんも、パパも、ママも、おうちのおじいちゃんもおばあちゃんも好き。」と、ちゃんとフォローも忘れていなかった。

もう山形の家の子になる、と言い出すんじゃないかと思いきや、いざ東京に帰るとなると「はやくぷくたんのお家に帰ろうよ♪」と、それはそれなりに嬉しい様子(笑)。
今日はくつろいだご様子で、いつもどおりの一日を過ごしていたようだ。

ああ・・・明日からはいつもの一日。
分刻みのスケジュール、慌しい日常。
(大げさではない。働きながら子育てしている人はおそらくみんな、分刻みのスケジュールなのだ)

今月は出張もあり、いつも以上に忙しい。忙しくも楽しい日常に戻るのだ。

写真の整理もなにもできていないので、時間があれば追ってUPしたい・・・なあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます♡
今年もよろしくお願いしま〜す♪
無事に雪道をお帰りでなによりでした
はいむさんも運転したんだよね?
私はきっと無理だなぁ(笑)
山形で楽しくお正月を過ごせてよかったね❤
私は食べすぎでちょい反省(いや、深〰く反省)なお正月です(笑)
今日までお休みです♪
昨日まで今日から仕事だと思ってたから(昨日実家から帰るときに5日からって聞いたんだもん 笑)ちょっぴり得した気分♫
子供達は保育園に行ったし何しよっかなぁ…って思ってたんだけど気がつけばこんな時間。
1日30時間くらい欲しいや
えるえる
2010/01/04 13:41
はいむさん、あけましておめでとうございます!
大変ご無沙汰しておりますが、例によって怒濤のような年末を過ごしておりました。(´д`)=3
山形は楽しそうでしたね。山形本場の芋煮とか美味しいでしょうねぇ。いいなぁ。ぷくたんと言わずとも「山形に引っ越す!」と言いたくなりますよね。以前一緒の学年にいた体育の先生も山形で「何にもないよ」と言いつつも美味しい物をいっぱい食べていたようでした。
アイスバーンの道は大丈夫でしたか。今年もよろしくお願いしますね。私は相も変わらずのんびりとブログしようと思っています。

2010/01/04 18:06
◎えるえるさん 昨日は新年早々会えて嬉しかったわ〜(^^) 三きょうだいも相変わらず仲良く可愛く。今年も成長が楽しみだねえ!
お休みって貴重だよねえ。一日得してよかったね!なにもしないような一日だったかもしれないけど、なにもしない日って、ないものね。ゆっくりして充電したんじゃないかなあ。1日30時間あったら、寝る時間は変わらず、ずっと起きてバタバタしてるかもね〜。
山形はほんとにいいお正月を過ごしてきました〜。歩いて回ることが少なく車ばっかりで・・実家から歩いて1分とかからないようなところが山形城址で、お堀とかすごく風情があるのに、見ないで終わってしまいました。運転?雪が降ったらオラが運転担当で♪今日はこのへんも路面が凍ってたね〜。春まで雪積もらないで終わるかなあ?
はいむ
2010/01/05 22:24
Kさん あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします〜(^^) やはり年末年始もお忙しそうですねえ・・・ブログ拝見して目が回りそうでした!オラも忙しいと思っていましたが、Kさんの忙しさは別格です!よくご無事で・・・(笑)。
山形の人は、自分達が美味しいものに囲まれているっていうことには気づいているのですが、よその土地に住んでみて初めて、いかに美味しいものが多いか!温泉が多いか!という価値に気づくのではないかと思います。山形県民の不思議な食生活などが時々テレビで噂になっていますが、ほんっと、他の土地にはない食べ物がいっぱいです。
アイスバーンご心配いただきありがとうございます!雪道はオラ担当で、帰京する日は川べりが鏡のように凍っていましたが、なんとか無事戻ってこれました。
Kさんもお忙しいと思いますが、ブログやめずに続けてくださいね。更新、いつも楽しみにしています。
はいむ
2010/01/05 22:32
こんばんは。

わ〜わ〜!
前のコメントが3つも!お手数ですが削除をお願いします〜。
すみませんでした!


夢のような年明けから早5日。私も明日から現世に戻ります。
つい昨日のことのような、ずいぶんと前の出来事のような…。
本当に楽しかったです。思い切って参戦して良かったです。
今年はいい年になりそう(*^_^*)


往復の道中、山形の文字を見掛けると、あ、はいむさん…なんて勝手にドキドキしちゃいました。
変な悪寒はありませんでしたか?(^_^;)


3月のソニックに向けて明日からまた頑張りま〜す!
ももことら
2010/01/05 22:49
あけましておめでとー。
私もお正月、山形帰ってたよ。連絡すればよかったなぁ〜。
1日に山形に向かったんですが、飯豊〜上山過ぎるまで、
地吹雪で、真っ白な箱の中を彷徨ってるようでした。怖かった…
それから、私も2日に笹谷を通りました。
ほんの1時間足らずなのに、仙台まで行くと積雪が全然違うのね。
太平洋側はさすがですなぁと思ってしまいました。
ではでは、お互い健康でがんばろー。
今年もよろしくね。
summer
2010/01/06 11:37
わ〜わ〜!
すみませんっっ、また3つ(T_T)

これは1つですみますように…。

夕べから今朝がたにかけて、けっこう降りました。何にもしないで出てきてしまったので帰ったら雪かきが待ってます。あ〜。

それでもやっぱり北海道が落ち着きます(^_^)

今日はなんでかライブの映像が頭の中を駆け巡り、ニヤニヤしながらパソに向かっているという、かなりアヤシイというかアブナイ人になっています(^_^;)
ももことら
2010/01/06 14:22
A Happy New Year!!
大変ご無沙汰しております。昔、むかしコメントさせていただいた山形出身、現在英国在住のえどなです(´_`\)
幸い、お嬢の写真館のに入館できまして「わーかわいい(◎^□^◎)」と楽しませていただきました。本当にお子さんが成長するのは早いですね。
里帰りの内容、全部なつかしいものばっかり! でん六豆(現社長の弟が同級生でした)にしろ、玉こんにゃくにしろ(お宅ではイカと昆布?を入れるんでしょうか?)、十一屋のレストランも!
英国は30年来の寒波でここ4週間の間、日中の最高気温がやっと0度を超えるか超えないかの寒さ。朝方は−7〜8度も珍しくないほどです。道路は凍結していて、おっしゃるとおり四駆なんて気休め程度、うちのレガシーもかなり苦戦していますし、道路の端で横転したランドローバー(こちらではチェルシートラクターと呼びます)をよく見かけます。
ところで急に変な質問ですが、妹の話では「ケンミンショー?」というTV番組の山形特集で「だし」をフィーチャーしていたそうですが、一度も食べたことも名前も聞いたことありませんでした。
また山形の人ってよそのおうちを訪問する時や電話する時「○○でした〜(例:佐藤でした)」と過去形で話し始めるそうなんですが、はいむさん思い当たります? 市内では言わないと思うんですが...
何より驚いたのは、桃屋のそばつゆに鯖缶を入れてぐしゃって混ぜて、それに乾燥うどんを茹で上げてドップリつけて食べる風習があるんだそうです。うちはもちろん、親戚関係、クラスメート・友人のお宅で出されたことも、こういうものを食べるという話を聞いたこともないのです。いかがでしょうか??
急にコメント出して、変な質問ばかりですみません(*- -)(*_ _)
今年もお体に気をつけてご活躍ください。
えどな
2010/01/07 19:25
◎ももことらさん コメントがいっぱい入っちゃっても気になさらないでくださいね☆削除もしなくていいくらいなのですが(笑)ご希望とあらば簡単にできますので〜(^^)
いかがですか、現世に戻られましたか?スタレビのライヴに参加してしばらくは、現世に戻っても心は温かくホンワカと笑顔になれますよね。大丈夫ですよ、PCの前でニヤニヤしてても、事情を知っているファンであれば余裕の状態です。いいなあ・・・秋から3月までずっと参加できずなので、中継ぎに冬に1回くらい参加したかったなあ・・・と心からトホホっております。
3月は、スタ友さんのおかげで激戦のこもれびホールのチケットが取れた模様・・・席数600そこそこのホールでどうして開催されたのか不思議なのですが、オールド時代のライヴより小さいくらいのホールですから、密着感があるのではないかと期待大なんです。あと2カ月・・・長いなあ・・・。ソニックおいでになるんですね(^^)いつかほんとにご一緒したいですねえ。山形でオラを思い出してくださったなんて光栄です!悪寒どころか(笑)山形で風邪を治してきましたよ♪
はいむ
2010/01/07 22:00
summerさん お久しぶり!!!あけましておめでとうございます(^^)
そちらは雪大変そうだねえ・・・低気圧が身動きとれなくてしばらく居座るとかなんとか?とにかく、車にはどうか気をつけてね。
お正月、やっぱり帰ってたんだ〜!実は「もしかして?」と思ってね・・・お近くを通って休暇センター(←今はヒルズサンピアとかいうらしいけど)の温泉に行ってきたの。その時、よっぽど電話しようかと思ったんだけど、どうしてもちょっと時間がなくてね〜。ああ、一目でも会いに行けばよかった。またチャンスはあるかなあ?去年から今年にかけて、だいたいみんな年齢的に大台でしょう?記念に、旅行でも企画しようかと思ってるくらいなんだけどねえ・・・忙しい年代だからねえ・・・無理かなあ。
健康を大切にして元気でいれば、いつかまた集まれるね(^^)今年もとりあえずネットでよろしくね。チャンスがあったらぜひ会おうね〜。
はいむ
2010/01/07 22:04
◎えどなさん!!お久しぶりです〜〜〜!!A happy new year!!
もちろん覚えておりますよ〜。写真館まで見ていただいてありがとうございます。
そちらはすごい寒波なんですね!どうぞ運転にはお気をつけて〜。
実は、来年(1年半後くらい)に英国旅行を考えていまして、ちょうど「えどなすとんって、どのへんだっけ・・・」と思ったばかりなんです。「調子いいこと言いなさんな!」とお思いになるなかれ・・・ほんと、オラこういう不思議な勘があるんです。ストーク・オン・トレントからもわりとお近いんですね〜。オラ、最後の訪英(5年前)でなんとなくストーク・オン・トレントが予想外に楽しかったので、次もまた行こうかなあ、なんて思っていたんですよ。
ところで山形ネタ。実はオラの母は秋田出身でして、実家の食生活は100%山形というわけでもなかったんです。そのせいか、山形のダシを知ったのは成人してからで、あまりの美味しさに今も夏の定番として我が家の食卓に出しています。また、「ひっぱりうどん」実家では冷そうめんに鯖缶が定番でした。テレビの温タイプのゆであげうどん×そばつゆ×鯖缶は、楯岡出身の友達から大昔に聞いて知っていて、数年前に実行したところ大変美味だったので、今は我が家の定番です。さらに納豆もつけ汁に入れます!そして、今回の帰省のお土産は「ひっぱり」専用の乾燥うどんだったほど。ご近所さんに配りました。
玉こんにゃくを煮るときは、少なめの煮汁に、昆布とするめイカ(げそ)を入れるのは山形の定番でして、学園祭の出店や、新幹線ホームの出店、蔵王温泉街の店頭などの定番なんですよ。
ダシについてオラの記事&コメント欄も、ご参考までどうぞ〜。http://haimoo.at.webry.info/200409/article_10.html
はいむ
2010/01/07 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無事戻りました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる