オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 体験と記憶の関係&キッチンタイマーについて

<<   作成日時 : 2009/12/17 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今日の関東は、この冬一番の冷え込みだとか。
寝室は8度。かなり冷え込んでいる。

寒い時期に粉石けんで洗濯するなら、風呂の残り湯に限る。
石けんのパワーはぬるま湯で最大に発揮されるのだ。

ウチは風呂と洗濯機が離れているので、10メートルの延長ホースを使った残り湯ポンプを使っている。
リビングについているお風呂→引き戸を出て廊下→寝室のドアから入って洗濯機、というルートでホースを這わせ、洗濯機と連動しているポンプが活躍する。
ホースの分だけ引き戸を開けておかねばならぬからして、冷気が入ってきて少々ツライ。

洗濯と、1回目のすすぎまで、残り湯を使う。
ここまでの所要時間、35分。

きっかりで風呂場にかけつけ、ポンプを回収し、ホースを巻きながら洗濯機に戻る。
ホースを巻くときにホース内のお湯が洗濯機に入ってしまうので、このタイミングを逃すと、最終すすぎや脱水のときに残り湯が混ざらないよう、洗濯が終わるまで待たなくちゃいけない。

だからオラはいつもキッチンタイマーをかけ、きっかり35分計っているのだ。

最近忙しくて午前様が多い相棒が、今夜は家にいた。
オラがいつものとおり洗濯をしていると、キッチンタイマーが鳴った。

オラはすばやくキッチンに駆けつけ、タイマーを止め、風呂場に駆けつけ、ポンプを回収してホースを巻いていった。

なんだか相棒がオラを凝視しているので、なにかなーと思ったら、

「ヨダレが湧いてきた」

とノタマウではないか。

「なんで?」と聞くと、

「キッチンタイマーが鳴ると、美味しいものが出てくるって感じがして、ヨダレが湧いたのさね。パブロフの犬ってやつか・・・」と言っていた。

体験と記憶が、身体に影響を及ぼしたのか(←おおげさ)。

可笑しい半分、夜12時を過ぎる頃にヨダレを湧かせた相棒がなんだか気の毒になって、先日ぷくたんと焼いたチョコチップクッキーをあげてみた(笑)。

★大変美味しくできたチョコチップクッキー。こんどレシピをUPしようっと。
画像


***

オラが大変なうつけ者・粗忽者であることは、何度もブログネタにしてきた。
キッチンタイマーは、そんなオラを毎日助けてくれている。
前述の洗濯しかり、麺類のゆで時間、煮物を5分おきにかき混ぜたり、パン生地の発酵を待ったり、とにかく限りなくキッチンタイマーに依存しているオラなのだ。

今はキッチンタイマーも安くて、いろんな機種を売っている。
オラが長年愛用しているのは、無印良品のこれ。

★もう廃盤になったコレ。
画像


うちのレンジフードにむちゃくちゃ馴染んでいて、取り外したら友人が「え!それ、とれるの?」と言ったほど(笑)。

キッチンタイマーを買うときのお勧めは、時間の設定が数字ボタンでできるもの。
思わず↑色をつけてしまうくらい、ここ、重要だと思う。

「分」「秒」というボタンを何度も押して・長押しして時間を設定するタイプは、面倒でイライラする。
うっかり長押ししすぎて設定したい時間を通り過ぎてしまったら、リセットしてまた最初からやりなおし。イライラ!

「+」「−」のボタンがついているのも、同様。
設定時間が行き過ぎても−ボタンで戻れるが、目的の数字が表示されるまで、ひたすら+ボタンを押し続けて待つのはイライラする。

数字キーがついていると見た目はゴチャゴチャしているが、設定がすばやくて大変よろしい。
90分ならは9000、5分30秒なら530と押せばいい。

あと絶対あったほうがいいのは、前回の設定時間を記憶するメモリー機能
同じ時間を計ることが多い場合、ワンボタンで前回と同じ時間を計れるのは大変よろしい。

無印良品のキッチンタイマーはリニューアルしてしまい、今は、「+・−」式になってしまった。
文字盤は大きく見やすくなっていたが、不便だと思う。

地味な色、シンプルできれいな形、必要十分な機能のコレが壊れないよう、大切にしなきゃ。

***

昨日は、秋からずっとがんばってきた資格試験の日だった。

秋葉原で受験して、試験のあと、一緒に受験したオラの会社の社長さんと二人でお茶を飲みながらえんえんと仕事の話をしてしまい、ぷくたんのお迎えに間に合わなかった。

間に合わないかも・・・と思って、お義母さんにお迎えをお願いしておいてよかった。
電話したら快諾してくれたうえ「最近大変だったんだから、ちょっとクリスマスの夜景でも見て散歩してきたら?」と言ってくれたのだ。

ぷくたんのお風呂の時間まで、つかの間の自由時間ができたのだ。
ありがたや、ありがたや・・・。

こんな僥倖は滅多にないので、頭をめぐらせ、まずは新宿の東急ハンズへ。
ものすごく足早にキッチン用品など見たいものを見て、次は、線路をまたいだ新宿サザンテラスに夜景の撮影に。
買ったばかりの重量級カメラを持ち歩いていてよかった!

撮影が終わったら小走りで成城石井に行き、自宅周辺では手に入らない新物のオリーブの塩漬けやチーズ類を購入し、クール便で配送してもらうことに。
そしてお義母さんの大好物のスモークサーモンの上物を買い、それは手持ちで持ち帰ることにした。

帰宅したら、ぷくたんはニコニコと出迎えてくれ、お義母さんもたまの孫の世話を楽しんでくれたようで、良かった(^^)

忙しいことが多くて孤軍奮闘みたいな被害妄想に陥るときもあるが、よく見れば、助けてくれる人が確かにいるのだ。試験もまあまあの出来だったし、良い一日だった。うん。

★サザンテラスのイルミネーション。新カメラ君は、なんにも設定しなくてもこのくらいは撮影してくれる。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむっち、こんばんわ!
なかなかコメントを残せないけど・・・。
タイマーこの手のがいいねぇ〜我が家のもやや似たのだから、使いやすいね。
現代の生活にはかかせないねぇ〜
煮物も必ずタイマーをしてやっているよ。
なにしろ物忘れが激しくなって来ているからね〜
あは!我が家のトッティもタイマー鳴ると反応するね。
こんなときぷくたんを見てもらうとほんとに助かるね。
頑張って試験受けたようだから、合格するといいね。合格したら山形で乾杯しよう〜〜
山形ママン
2009/12/17 21:42
サザンテラスのイルミは綺麗ですよね〜
ドコモタワーもその位置で写るんですね〜
電車からみるのも結構好きです。
やさしく快諾して夜の散歩も勧めて下さって有難いですね。
ぷくたんもにこにこしてお迎えしてくれたのなら
きっと充実したグランマとの時間があったのね。
タイマー我が家のもシンプルです。サザンのハンズで買った物。
最大99分99秒までしかsetできませんが・・時間単位は目覚ましかけていますヘ(^o^)/ こちらで美味しいイタメシ屋の「イタレリやツクセリや」さんは幾つもタイマーを駆使していらっしゃいます。お店のネーミングもいいけどお味も最高で、先日そこで友人と合同のお誕生ランチをしました。いつもよりリッチなコースで。
試験、手応えがあった感じ?ママンと美味しく出来そうね。
nobara
2009/12/18 16:48
◎山形ママン こんばんは〜。こないだは電話で長話したねえ。
そういえば山形のキッチンタイマーは、黄色くて四角いやつじゃなかった?もう無いと生きていけないよねえ。ママンのは新しく買ったガスコンロだから、バーナーにタイマーとかついててすごく便利そうじゃない。うちのはそんなのもないから、100%タイマー頼りだね。
トッティもタイマーでパブロフの犬になるのね(笑)トッティと相棒の食いしん坊度は同じくらいだね。
この日の夜はほんと助かったよ〜。
だいぶ前から間に合わない可能性があるとお願いしてあって、さらに、たまたまお義母さんの休みの日だったからラッキーでした。お迎えをお願いするのは数ヶ月に1回なんだけど、12月・1月は、さすがに忙しくて数回頼むことになりそう。同居がありがたいねえ。
試験合格したら乾杯しようね〜。たぶん年内に発表だと思うんだけど。わかったら電話するね。てかブログにUPするのが先だったりして☆
はいむ
2009/12/19 00:53
nobaraさん サザンテラスは綺麗ですよね(^^) ドコモタワーは、サザンテラスの入り口では多分うつらないのですが、スターバックスのあたりまで進むと写ります。この日は一眼レフをもったおじさま達がけっこう来てまして、写真を盛んに写してました。
それよりびっくりしたのが、サザンテラスの向かい側、タカシマヤタイムズスクエアの方です。昨年までずらりとイルミネーションのオブジェが並んでいたのですが(きっとnobaraさんもご存知と思いますが)、今年は、イルミネーションの柱がずっと続いて、柱と柱の間にフォトアートのようなものを飾る趣向になっていました。実はオラ、タイムズスクエア前のオブジェ狙いで駆けつけたんですよ。ちょっとショックでございました。
この日はほんと助かりました。社長さんとの話はものすごいスピードで展開するので、できればたっぷり時間をとってお話しして、いろいろお聞きしたい・・・と思っていたので、お義母さんに助けてもらいました。いつもは仕事があるのでお迎えもお願いできないのですが、偶然休みの日に当たっていてラッキーだったんです(^^)
nobaraさんもタイマー愛用なさっているんですね〜。「イタレリやツクセリや」ってすごい名前ですね〜。お店側もサービスに絶対の自信がないといけませんね〜。
はいむ
2009/12/19 00:59
はいむさんのタイマー、いいですね。見た目もごちゃごちゃなんてしてませんよ。機能美という感じ、さすが無印良品ですねぇ。私はかつてものすごくやっすいのを仕事で使ってたなぁ。時間制限するときに。彼らにとってはちょっと脅迫的な音だったかも…美味しいものと一緒に思い出せる音にしなければ、ねぇ。
ところで、nobaraさんnおすすめの「イタレリやツクセリや」っていう店名、いいですねぇ。遊び心満載で。さぞステキなお店なのでしょうねぇ。行ってみたいです。
ぷるぷる杏仁
2009/12/19 10:52
キッチンタイマーが鳴るとおいしいもの=いつもおいしいもの作っていらっしゃるんだな〜
すごーいと思いながら読みました。

キッチンタイマー 新しく買います!
この前、使えなくなってて、電池切れかと思い、電池を新たにしたのに、すぐ使えなくなってしまって。
知らないうちに他の家人が使ってるとか?うっかり水を掛けられたとか?落とした弾みに壊れたとか?
わからないから、釈然とせずほっておいたけど、うっかりが多いので、やっぱり買いに行くことにしました。
はいむさんの論に大賛成です。そのタイマー、レトロないい感じですね。
jumin
2009/12/20 10:29
◎ぷるぷる杏仁さん おー、お褒めのお言葉、嬉しいです☆すごく気に入ってるんですよね・・・そうそう、「機能美」その言葉を探していたのですが(笑)記事をUPするときに思い出せませんでした〜(^^;
無印良品のデザインは秀逸なものがいっぱいありますよね。ただ最近は、ハサミなどの文房具で見た目の美しさほどの機能が伴わないことがあり、100円ショップよりだいぶ価格的に上なので、機能で勝って欲しいと思うことが時々。それでも、見た目と機能が伴っているものを見つけたくてつい買っちゃうんですけどね(笑)。
お仕事でキッチンタイマー、なるほど〜。スピードを意識したスキルアップに良さそうですね。そういえば今の会社でも、タイマーをかけて作業することが推奨されてますよ〜。
nobaraさんご紹介の店名、ほんとにいいですよね〜。つい入ってみたくなる、名作だと思います!
はいむ
2009/12/21 23:28
◎juminさん いやいや、いつも美味しいものでもないんですが(笑)、夫婦そろって食いしん坊なので、音で反応しちゃったのだと思います。あのほら、ドッグフードの袋をあける音に反応するワンちゃんとか・・・(相棒に失礼・・笑)。
キッチンタイマー、壊れちゃったんですか〜。ウチもこれが壊れたら相当なショックです!他にもいくつか持ってるのですが、だんぜん使いやすくて、これじゃないとダメみたいな勢いです。
出番の少ない1個が、防水仕様になっていて、キッチンやお風呂場で時計としても使えます。でも、デザインも変にカラフルで・・・このレトロなシンプルな見た目で、防水・時計機能付だったら、多少高くても買っちゃいますね〜(笑)。
はいむ
2009/12/21 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体験と記憶の関係&キッチンタイマーについて  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる