オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーの茎スープ(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2009/12/11 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

ブロッコリーは、捨てるところがないくらい美味しい野菜だと思う。
カリフラワーも含めると「花野菜」というネーミングもかわいらしい。
ぷくたんも、一人で一玉の半分以上食べちゃうほど大好きなのだ。

花部分も美味しいけど、茎部分も負けないほど美味しい。
茎はクセがなくて甘いのだ。人によっては、花部分の方がクセがあるように感じるのでは?

スープにしても炒めても、甘くやわらかく、噛むとホロリと崩れて美味しい。

今回は、もうありふれたメニューだけど、スープのレシピをUP。

★ブロッコリー(カリフラワー)の茎スープ
ブロッコリーの茎スープ



★ブロッコリー(カリフラワー)の茎スープ

・ブロッコリーの茎

・煮込んで美味しい野菜はなんでも!残り物大歓迎

おすすめは、
サツマイモ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ネギ、きのこ類、コーン など。

・ブイヨンとかコンソメ パッケージに書いてある量より少なめに。
 お好みで、しょうゆ・塩コショウ

・ソーセージやベーコンを入れても美味しい。
 (ウチはみそ汁がわりに作るので、肉系は滅多に入れない)


<作り方>

・人数分のみそ汁を作るくらいの量のお湯をわかし、ブイヨン(コンソメ)を少なめに溶かす。

・ブロッコリーの茎は、1センチくらいの角切りにする。
 花に近いところはそのまま。
 根元に近いところは皮が固いので、包丁でそぐようにザクザク厚く皮をむいて、残りを角切りに。

・その他の野菜を適当に切る。
 根菜類は、同じく1センチ角がおすすめ。
 きのこ類は、手で裂いたり、スライスしたり、適当に。

・鍋に野菜を全部投入し、くつくつと適当に煮込む。

・最後にしょうゆで味を調えて、足りなければ塩コショウして、出来上がり。
 ぜひ薄味で召し上がれ。


「本日のスープ」(←スタレビ好きはピクッとするとこですよ)は、ブロッコリーの茎、サツマイモ、ネギ、自宅でとれたシイタケ。
ブロッコリーの茎とサツマイモの組み合わせは、我が家の定番。

薄味にするのは、野菜からちょうどいい甘みとダシが出たその味を楽しむため(^^)

***

余談を。

毎年恒例となったシイタケ栽培キット
寒くなってきたので今年もチャレンジした。

今年は、菌床が届いた段階で30個くらい、ほぼ食べられるくらいまで発芽していて、ガックリ。
どこから出てくるのか予測するのが楽しいのに〜!

ま、しかたないので収穫してパスタに入れ、2回目にまた10個くらい収穫して鍋物に入れ、今日は3回目の収穫。
やる気が萎えちゃって、収穫後の菌床の水漬再生をしていないのに、3回も出てきてくれた。
気を引き締めて、週末に水漬再生する気になってきた。

★3回目の収穫は2個。
シイタケ栽培キット



菌床栽培でも、自宅で摘んですぐ食べれば美味しさ格段!
でもやっぱり芽のない状態から育てたいので、新年にまた菌床を買うことにしよう。
なんだかそろそろ、原木栽培もやってみたくなっている自分が怖いわ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロールキャベツな日々
クリーニング直前のセーターとコートの出動となった一昨日は、41年ぶりという春の雪になった・・・シャーーー ピチピチピチ カシャカシャーーー窓に当たる音は、まさしく氷りかけの雨音。重い霙が当たる音。ちゃっぷ〜〜〜いっす 冬に逆戻りっす!先週末は「そろそろ山菜の季節かな?」と、山菜摘みが趣味というマスターの店に出かけたが「今年は霜で土筆が全滅。やっと出たふきのとうもダメになった」と嘆いておられた。「桜も咲いたし、来週はお出しできますよ」と慰められたけど、この雪じゃぁ無理だね。・・・う〜ん。で、ロール... ...続きを見る
都下日和
2010/04/18 14:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
恐ろしいまでの偶然です。
今日のお昼は、巨大すぎて使いあぐねていたブロッコリーをチキンコンソメで煮たスープに、冷やをご飯投入した、洋風おじやでした。
茎も立派で長かったので、サクサク拍子切りにして、巨大椎茸のスライスとタマネギの残りと破裂寸前のミディトマトを加えたら、短時間で驚くほどの旨味。残り野菜\(^o^)/ですね〜。残りウインナーも入れようかと思ったけど、おじやなら無くて正解。
これまた、はいむさんの言う通り(^_-)b
夕方、たまたまサツマイモを買ってきたばかり。
今度はサツマイモ+でチャレンジしてみますねp(^^)q
日和
2009/12/11 01:29
◎日和さん すごい奇遇ですね〜〜!たしかにこの時期、びっくりするほど立派なブロッコリーにお目にかかりますね。入れたダシも、うちチキンブイヨンでした。すごーい!ごはんを入れても美味しそうですね。
うち、ついついスープで食べちゃうんですが、ご飯を入れたらリゾット風・・・ぷくはチーズが大好きなので、少しチーズを入れてみようかな、と発想が広がります。
サツマイモは、溶けるほどではないのですが、カドが崩れてホロホロになり、ぷくイチオシです。いつも「サツマイモいれてねー」とリクエストされますよ〜。
はいむ
2009/12/11 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブロッコリーの茎スープ(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる