オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽園音楽祭2009 Stardust Revue in 薬師寺 DVD届きました

<<   作成日時 : 2009/12/10 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今日はスタレビネタ。

昨年あたりからスタレビのライヴにはよく参加できている。
留守を守る家族の協力と、スタ友のんさんご夫妻のおかげさまで、本当にシアワセなこと。
ありがたや、ありがたや・・・。

今年の夏イベントは6回。
オラは、初回の河口湖ステラシアターと、最終回の日比谷野外音楽堂の、計2回に参加できた。
のんさんご夫妻が一緒にチケットをとってくださったので、2回ともご一緒できて、楽しさ・嬉しさは倍増である。

夏イベントのライヴDVDが発売されるのは久しぶりで、今年は奈良の薬師寺特設ステージでのライヴの様子がDVDとなった。薬師如来開眼1310年記念ということで、今年は多くのアーティストがライヴを行っているようで、スタレビもそのうちの一回を飾ったのだ。
(しかし、なんで1310年記念なのだろ?1300年はライヴなどやった様子はなかったが)

今年の夏イベントの様子については、河口湖のライヴレポ(超長文)をUPしてある。

薬師寺のライヴも、内容はほぼ一緒。
スタレビのバックが薬師如来さまだったり(^^; 風景が完全に仏閣だったり、開演のベルがお寺の鐘だったり、途中でお坊さんのありがたいお話があったり(笑いも含んであって、さすがの貫禄)、特別感が漂っている。

今回の夏イベントでオラ個人的に「こりゃ耳福だっ」と思ったのが、スペシャルゲスト杉山清貴さんと一緒に歌ってくれた「大都会」。そう、あのクリスタルキングの「あーーあーーーーーーー いつの日かーーーーーーーー」で始まる、超有名な曲。

クリスタルキングと同期でYAMAHAのポプコンに出場し、スタレビ(の前身のアレレのレ)と杉山清貴さん(の当時のバンドきゅうてぃぱんちょす)がクリスタルキングに負けたという経緯があり、そのときのイロイロをふっ飛ばすかのごとく、この夏イベで歌ってくれたのだ。

スタレビの演奏は、あくまでも力強く、ゴージャス。とにかく上手い!
そして歌が・・・杉山さんが上、要さんが下、どこまでも伸びる高音にからむコーラス、いやーほんとに耳福、一度聞いて終わらせるにはあまりにも惜しい・・・と思っていたので、DVD化されて本当に嬉しかった。
(DVD化されるにあたって、ゲストの出番は割愛されることもあり、今回はちゃんとゲストの場面も全部収録されていたのでホッとした)

スタレビの場合、夏イベやツアーに複数回参加すると、演目(セットリスト)はほとんど同じで、一部が日替わり。

同じとわかっていても、参加できる回にはつい全部参加してしまうわけは、回を重ねるごとに演奏が熟成されてきて、アドリブやらソロやら歌いまわしがちょこっとずつ変化するからだと思う。
「あっ、変えてきた!」と楽しむもよし、お約束の場面では率先して乗るもよし、最初の瞬間からライヴが終わる瞬間まで、一時たりとも気が抜けない面白さがある。
「同じとわかっていても参加する」んじゃなくて「同じとわかっているからこそ何度も参加したい」のかもしれない。

そのうえ同様の内容を収録したDVDまで買っちゃうんだから、病膏肓に入る、ってなものだ。

DVDのもうひとつのお楽しみは、副音声に録音された、メンバー全員によるライヴ解説(という名目の漫談)。
ライブの進行を見ながら、「あの時はこうだった」「この曲の思い出は・・・」「このシーンで○○がどうした」とか、裏話が聞けるのだ。

そんなわけで、オラはこの数日、ヒマさえあればDVDを見て、主音声・副音声を切り替えて楽しんでいた(^^)
もし機会があればぜひ、DVDをご覧いただき、火がついちゃったらぜひご一緒に、ライヴに行こうではありませんか☆

・・・あと一週間で資格試験。大丈夫なのか?オラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
深夜にスタ☆レビ・ライブを垣間見る
&amp;nbsp;あれれれれ〜?「高い音楽性 低い腰(笑)」って、なんで根本要さんがしゃべってるのぉ?スタレビがテレビで歌ってる〜!!!いきなりのライブ映像で、ダッとテレビにとびついたら、チケット情報のスポットCMだったのねん背後にお寺の伽藍のようなものが見える・・・もしやこれはライブin薬師寺?う〜ん。スタレビ伝道師のはいむさんが、語っておられたような気がーーググるーーあったあった『楽園音楽祭2009 Stardust Revue in 薬師寺』(熱いでスタレビの魅力を余すところなく伝えてく... ...続きを見る
都下日和
2010/02/28 04:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽園音楽祭2009 Stardust Revue in 薬師寺 DVD届きました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる