オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由が丘「チュベ・ド・ショコラ」に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/12/09 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

前にもブログで書いたが、オラには、食べ物に関する独特の勘がある。
ネット上でも、リアルの日常でも、旅先でも、なにやら「ぴきーーーん」とくることがあり、ぴきーんと来たものはたいがい極上に美味しいという、便利な勘なのだ。

特別チョコ好きってわけでもないオラの頭の中に、なぜかある日突然「割れチョコ」という言葉が思い浮かんだ。
思い浮かぶままに楽天市場のホームページで探索すると、「チュベ・ド・ショコラ」という割れチョコ専門店が見つかった。

他にも割れチョコを売っている店はたくさんあるのに、どうしてもチュベ・ド・ショコラが気になってしょうがない。
カカオバター以外の植物油脂は使っていない、本物のクーベルチュールチョコレートかあ・・・。
特に、今まで興味の無かったビター系のチョコレートと、大好きなマシュマロ入りのチョコレートが、ぴきーんぴきーんとオラを呼んでいる。

★楽天のチュベ・ド・ショコラ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kamachu/

★チュベ・ド・ショコラ
http://www.warechoco.com/index.html

しかし、ホームページを見てもらうとわかるが、販売の単位がハンパじゃない(笑)。
単品は800g、割れチョコミックスは1.2kgという単位で販売されていて、人気の割れチョコはいつも売り切れが続いていて、いつ買えるのかもわからない。

とても勇気が出ない量のチョコに購入をあきらめかけたが・・・やっぱりあきらめきれずにホームページをウロウロしていたら、自由が丘に店舗があり、100g・400gでの販売もしているのがわかった。

ウズウズしていたところに、チョコレートダイエットのことを思い出した。
高品質な、カカオ豆比率の高いチョコレートは、ダイエットの敵ではないという都合のいい説である。

んーーー。
ビター系の高品質なチョコなら、ドカ食いしなければOKなんじゃないの?
(自分に甘い!)

見ているうちに、欲しい種類が決まってきた。
ビター・ハイビター系の、身体に良さそうなものを少し多めに。
ごほうび的なおやつとして、マシュマロ入りをほんの少し。

オラの家から自由が丘に電車で行くのは、微妙にっていうか非常にっていうか、変に行きにくい。
相棒も行く気まんまんとなれば(そういえば相棒はオラの倍もチョコ好きだった)、2人分の電車賃もバカにならないからして、車で行くことに決めた。

土曜日、大雨どしゃ降り・渋滞の続く道路にめげそうになりながら、夕方に自由が丘到着。
ぷくたんは、大好きなチョコだらけ&可愛く装飾された店内に大喜びで、さっそく試食用をもらってニコニコであった。

店頭には、100gの小袋、400gの中袋、ネット通販でも買える800gの大袋、割れチョコミックス1.2kgがあった。
100gを4袋買うよりずっとお得な400gも魅力的だったが、まずは100gで試したい。

・・・がんばったのに、到着が遅かったおかげで、人気のマシュマロシリーズは売り切れ・・・。
入荷日でも午前に行かないとダメらしい。

落胆を隠せずに、しかしちゃんと在庫があったハイビターを200g、ビターマーブルを100g、ぷくたん向けにつぶつぶ苺を100g、購入した。

店頭で会員登録をすると割れチョコを80gもらえるというので、ずうずうしくしっかり登録。
そして会計のときに、雨の日特典で、レジ担当の人とお客さんがじゃんけんして、お客さんが勝つとこれまた80gの割れチョコをいただけるということで、じゃんけんして・・・勝ってしまったので、恐縮しつつも合計2袋、しっかりいただいてしまった!

★やっと手に入った割れチョコ
割れチョコ


自宅で開封し、ゆっくり味わってみてびっくり。

よくあるビター系のチョコの、粉っぽいような舌触り、あまり好きになれない酸味、そういうのが全然ない。

口に入れると、体温で自然とサラサラ〜〜〜と溶けて、ほのかにひんやりとしたような苦味に、わざとらしくないかぐわしい香り、控えめの甘さ、ものすごーーーく美味しかったのだ。

ハイビターも、苦味よりも香りや舌触りの心地よさが強くて、いくらでも食べられるほど危険な美味しさ。
今までビターチョコはあまり好きじゃなかったオラの先入観が覆された瞬間だった。

ぷくたんも、ビター系を美味しい美味しいと食べている。子どもでも食べやすいようだ。

そういえば、相棒もオラも、チョコを多めに食べると必ず吹き出物や肌荒れに悩まされるのに、チュベ・ド・ショコラのチョコはたくさん食べても全然肌荒れしなかった。不思議〜!

うーん、こりゃ、キロ単位で買う人の気持ちもわかる、かも。

有名な専門店のチョコも食べたことはあるけれど、オラはこちらの方がずっと好みだった。
有名店のチョコを食べて「うーん・・・美味しいけど、まあそんなにねえ・・・」と思われた方も、もし自由が丘に行くことがあったら、こちらのチョコをお試しになるのをオススメしたい。

***

ここからは蛇足を。

この3年ほど、体重のピークが続いている。
微増、微減を繰り返し、トータルで増、みたいな悲しい状況である(^^;

ぷくたんを産んだ直後、あまりにも寝ない、泣きまくる赤ちゃんだったぷくたんを抱え、産前に比べて半年でイッキに17キロも痩せてガリガリになったのがウソのようである。

生後10ヶ月でようやく夜も寝てくれるようになり、離乳食&入園のせいで授乳量が減り、卒乳した頃から、オラの体重増は始まったのだ。

現在のところ「健康体重」と「美容体重」でいえば、健康体重よりは少ないけど、美容体重よりは多いってところ。

半年ほど前にコアリズムを始めて、毎晩ほとんど休まず4ヶ月近く続け、かなりいい感じで身体は引き締まっていた。
のに、秋にクルマの乗り降りで膝を痛めてからコアリズムを続けられなくなってしまった。

せっかく引き締まったのに、まただんだん緩くなってきたので・・・時間を見て、コアリズムより膝に負担がかからないツイスト(笑)を踊ることで、緩みにブレーキをかけている状態である。

チョコレートダイエットは、本当だろうか?
このままブレーキを続けつつ、チョコを食べつつ、様子を伺ってみようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさんの舌を超〜信頼してるので
私も早速★チュベ・ド・ショコラさんからチョイスして
注文しましたァーー
さほどのチョコ好きではないですが、
自由が丘の味を試さねば〜〜
楽天は複数口らしいので止めて、
筋トレ+チョコダイエット???試してみますね〜ヘ(^o^)/
美味しい情報、ありがとう♪

nobara
2009/12/09 09:56
割れチョコ!!! 気になってはいたのですが、やはりあの大きさ・・・(ーー;)好みじゃなかったらかなり辛いし、好みにしても肌荒れとMax更新が怖い。
ビター好きですが、カカオ75%超えのザラザラと苦みは「こりゃチョコじゃないよ」と敬遠してました。
その意識を変える美味しさとあっては!o(^▽^)oもう買うきゃない〜
ああ、どうしましょ。朝バナナで落ちた体重も、このところ停滞期で、チョコなど与えようものならグワ〜〜〜ンと飛躍してしまいそう(>_<)
ビターなら大丈夫ですか?ほんとですか?でもチョコってカカオバターですよね?・・・少量の甘みで脳を満足させ、食欲を落ち着かせるのがチョコダイエットだったと思うのですが、そんなに旨くて、少量でやめられるんだろうか?・・・ああ、めくるめく煩悩の嵐ですぅ。
今にも自由が丘の友人に「買ってきて」とメールしそうな自分が怖いです(~_~;)
日和
2009/12/09 18:35
◎nobaraさん おおおお 購入されてしまったのですね!
嬉しいですけど責任重大です(^^;
通販だと大量に入っているので、まさかお買い求めになるとは・・・。nobaraさんは食通でいらっしゃるから、ちょっと心配・・・でも、でも、たぶん気に入っていただけるのではないかと思います。会社でおすそわけしてみたのですが、みんな美味しいと言ってくれました。
口溶けの感触がほんとに不思議で、なんともいえない美味しさなんです。
ダイエットといっても痩せないかもしれませんが、これだけ美味しいものを食べて太らなければ御の字かな?と思っています。
どうぞ、nobaraさんのお口に合いますように(^^)
はいむ
2009/12/10 00:18
◎日和さん バナナダイエットの効果は続いていたんですね!うーん、やっぱりオラもチャレンジすべきでしょうか?
オラはもともとビターチョコは全然好きじゃなくて、せっかくチョコ食べるなら甘くてクリーミーなミルクチョコ、と思っていたんです。
だから今回、ビターにばかり目が行くので、自分でも不思議だったんです。チュベのビターは、苦すぎず、甘すぎず、溶け心地が最高です。日和さんおっしゃるところのザラザラ、オラもよくわかります。あれ、美味しくないですよね。
この割れチョコは、カカオの粒子感はほんの少しだけあるのですが、口の中で解けるカカオバターの舌触りと味がほのかな粒子感とあいまって、すごーく美味しいですよ。
また、ハイビターはさらに甘さ控えめですが、苦味にイヤミがなくて、カカオバターの感触UPです。
ビターが好きじゃなかったオラが「ハイビターがいい」と言っているのが、自分でも信じられません。
もしご友人が自由が丘にいらっしゃるのなら、とりあえず100gだけでもおためしになってみてはいかがでしょう?100g全部が脂肪になっても、体重は0.1kgしか変わらないってことで・・(^^;
はいむ
2009/12/10 00:24
「100g全部食べても0.1kg」(!o!)オオ!
すばらしい!なんでしょう、この標語感!!!
そうか!100g=0.1kg ・・・まったくその通りです!!
そうなのか?と、不思議がるもう一人の自分もいますが、黙殺です(~_~;)
食っちゃえ食っちゃえ。
週末、自由が丘の友人が飲みに来るんですよ(●^o^●)頼んでみます。へへへ
日和
2009/12/11 01:04
◎日和さん あはは・・・明日あたり、チュベドショコラに会えるのでしょうか・・・ミルクチョコもすごく美味しかったし、ハイビターがすっかりお気に入りですが、粒子感が少なくて甘みもあってコクがあるのはビターかもしれません。あー、どれもお勧めで困っちゃいますw
体重については・・・ええ、ええ、そうなんですよ☆0.1キロしかないんですよねー(笑)。あっオラ筋トレさぼってます。食べた分は動いて解消しましょう。がんばりましょう〜(←って、すっかりもう食べることにしちゃってるオラ)。
はいむ
2009/12/11 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自由が丘「チュベ・ド・ショコラ」に行ってきました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる