オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 咳が止まらぬ

<<   作成日時 : 2009/12/22 00:21   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

11月の半ば、ぷくたんが新型インフルエンザにかかり、ほどなくしてオラも軽い風邪を引いた

あれから熱は下がったのに、咳が止まらないのだ。

咳はだんだんひどくなり、一日中、激しく咳き込むようになってしまった。
ときどき1時間ほど咳が出ないこともあるが、その後は決まって倍の勢いで咳き込んでしまう。
そのうえ、気管支だか肺の奥深くからゼイゼイいうように痰がからみ(ばっちい話ですみません)、とにかく聞き苦しくもひどい咳なのだ。

あまりにも咳き込むので腹筋が筋肉痛になり、心なしかお腹が引っ込んだ気がするくらいだ。

土曜日にお医者さんにかかったところ、喉はそう悪くないし、呼吸音もそう悪くないとのことで、とりあえず今から咳止めや風邪薬を5日間飲んでみて、それでもダメなら喘息の検査をすることになってしまった。

バイキンマンを撒き散らしているようで周囲に申し訳ないので、できるだけマスクをして仕事をしている。
社内は反射式の石油ストーブに鍋をのせて蒸気をあげているし、自宅も反射式のガスストーブにやかんをのせている。湿度は50度前後で快適を保っている。

これを書いている間にも、細かい咳がコンコンとあふれ出てだんだん大きくなり、ゲホゲホ ガハゲヘ ゲーーッホッホ、と、ひどい有様である。

今日は疲れ切ってしまい、帰宅してからご飯のあれこれをし、ぷくたんを風呂に入れて寝かしつけてから、リビングのストーブのまん前で横になって眠ってしまったのだ・・・。

本当は夜の洗濯やら片づけをいっさいしないで一刻も早くベッドに入るつもりだったのに、ホカホカのストーブの前で目覚めて寝室に行ってみれば、室温は7度。
冷気が刺激になって咳が止まらなくなり、寝る気が萎えて、ストーブをつけて戻ってきてしまった。

ブログをやっている間に寝室も暖まったようだし、そろそろ湯たんぽを抱えてベッドに入ろうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事にコメントしてたら、また更新されていて、クスッとしてます。
私も11月にひいたのど風邪がかなり長引きました。のどはそれほど荒れていないのに、小さな咳がコンコン続き、気詰まりで、ヒッキーまっしぐら。すごく似た感じです。最後の方は耳が閉塞して、最終的に鼻の奥がカラカラになって鼻血ブー・・・こうなる前に治りますよう祈ってます。加湿器いのち!
日和
2009/12/22 01:25
お察し申し上げます。今、同病に喘いでいます。
鬼の霍乱でちょこっと笑い話に成るはずでしたが・・
自前コンサートの本番(12/20)もあり、涙ぐましい(事実涙も出っぱなし)戦いの末、本番は奇跡的に声も戻り乗り切りました。その時神様に『本番に声さえ戻ったら後はどうなっても佳いです』とお祈りしました。本番が終わった夜からはいむさんと同じ発作が酷く。胸が熱くなり、受診したら肺炎になりかかっていたそうです。本番前まったく声が『ヒューヒュー』しかでなくて『声を絶対出しては駄目』といわれていたのです。『すみません、本番で思い切り出してしまいました。これからはおとなしくします』といったらDr.が苦笑い『無茶するなぁ〜』でした。レントゲン、血液検査。呼気検査の結果が最悪で・・もともと白血球の数値がマックス低くウイルス性の感染にヤバイのです。今は携帯吸入器でフルタイドを。抑咳剤、半夏厚朴湯『漢方』を処方されて運動もDr.ストップされておとなしくしています。気力は有り余ってるのです。体の状態も把握出来ない程、惚けが進んでるのかといささか心配になっています。ほんまに咳は腹筋が疲れます。背筋も使ってるみたいで。これから肩のリハビリマッサージに出かけようかなと思っています。食材も買わなきゃーなりませんし。頼みの相方は出張ばかり、今は東京に居る筈?です『笑』
お互いに早く治るといいですね。頑張りましょうヘ(^o^)/
nobara
2009/12/22 12:16
うわ〜っ!またしても気持ち悪いっ!(失礼)
私も、半月以上咳の風邪にさいなまれております。
というか、風邪??という感じ。
最初は息子が咳をしていたので、それがうつったかと思って様子を見てたんですが、熱が出る訳でも頭が痛くなる訳でもなく、数日だるかった以外はとにかく咳・咳・咳。。。
同じく、一度出始めると悪化の一途で涙を流しながら咳込む始末。
うがいをして落ち着かせるまでは、寝るのも仕事も手に付きません。
こうなってからは、夜通し寝た日は一日もないほど。
私の場合は、多分ですが、アレルギーも関係あるような気がしてます。

なんとか年末には治っていたいですね。
お大事に☆
のん
2009/12/22 18:52
こんばんは。
咳が止まらないとは、お辛いでしょうね私も同じような経験が何度かあるのでわかります〜。一度出始めるとなかなか止まらないし、痰はどこからわいてくるのかと言うくらい(汚くてスミマセン)しつこく絡んでくるし、「も〜う!」とイライラしますねぇ。
私は以前、風邪の諸症状は治ったのに咳だけが1週間以上続き、受診すると咳喘息なるものとの診断を受けました。咳止めをもらって数日ですっきりしましたよ。
九州も先週は雪が降りましたこれからますます寒さが厳しくなりますね。お大事にされてください。早く良くなられますように・・・。
ゆらっこ
2009/12/22 22:52
ああ〜うちの母も同じ・・・咳だけが治らないので、かわいそうで・・・昨日違う薬になったらしい。お大事にね。
まこ
URL
2009/12/22 23:27
◎日和さん ああ、オラの行動パターンを読まれていますね(笑)。特にお気に入りのパターンは、夜11時台に1件更新し、その勢いで日付が変わってからもう1件更新し、2件でカレンダーを2日埋めるという姑息(?)な手段です。やっぱりほれ、枯れ木も山の賑わいっていうか、カレンダー埋まってると気分がいいので〜。
日和さんの風邪(!)も、あれはひどかったですねえ・・・咳・耳・鼻血ときたら、顔中の穴という穴がやられてる!って感じじゃありませんか・・・(^^;
加湿はほんとに大事ですね。もともと室内でガスストーブをたくだけでかなり加湿になるそうですが、さらにやかんもプラスで頑張ってます。寝るときはやかんのお湯を湯たんぽに入れて、胸に抱いて肺を暖めて寝てます。逆にそれが悪いのだったりして・・・
はいむ
2009/12/23 01:06
◎nobaraさん 神様は言うことを聞いてくれたんですね〜!それにしても肺炎になりかかっていたのに本番に出て歌いきってしまったその根性、すばらしいです。オラも高校のときに自分で編曲したリコーダーアンサンブルの曲を演奏したいがばっかりに、高熱をおして学園祭に出て、そのまま1週間入院したことがあります。
nobaraさんの今昔エピソードを拝見するに、まめで頑張り屋で人のために一生懸命になさる方なので、身体の限界を超えて走ってしまわれるのではないでしょうか?
そういえばオラも身体のあちこちが凝ってます。マッサージいいですね〜。オラはマッサージイスで我慢するとします。nobaraさんもお大事に〜。お正月までにお互い治りますように・・・。
はいむ
2009/12/23 01:11
◎のんさん おお、冒頭の「気持ち悪いっ!」の叫び!望むところです(笑)。
のんさんとオラはいったいどこまでカブれば気が済むのか、こうなったらとことん一生観察を続けたいと思っているところです。ほんと、異常ですよね。
その症状の出方(子どもからうつるあたり、涙を流して咳き込むあたり、夜通し寝た日がないあたり)、まったく経過が一緒です。
咳止めをもらって飲んでいるのにさっぱり治らないところをみると、とうとうオラも喘息でしょうか・・・(^^; のんさん家はいつも綺麗になさっているから・・・うちにおいでになったら、アレルギーで咳が出て眠れないかもしれませんね(^^; オラもこの家の掃除嫌いがとうとう身体に来たのでしょうか。新年をさわやかに迎えたいですね〜。これで治った時期が一緒だったら、もう絶対に前世で双子か姉妹だったに違いありません。
はいむ
2009/12/23 01:15
◎◎ゆらっこさん 「痰はどこからわいてくるのか」おお、まさにオラが一日中そう思い続けてきた言葉と同じです!オラこそ汚くてスミマセン、まったくいったい、どこから分泌されるんでしょうねえ?
5日間、咳止めを飲んでみてダメだったら咳喘息かも、と言われたのですが、この薬の効かなさは、まさに咳喘息なんじゃないかと恐れています。でもゆらっこさんは咳止めですっきりされたんですね。オラも5日間、しっかり薬を飲み続けたら治るかもしれない・・・と、希望を捨てないことにしました。
九州でも雪が降りましたか〜!こちら東京はまだなんですよ。九州のほうが先というのは不思議な感じがしますね。年末年始は車で山形に帰るので、雪はできるだけ少なくあってほしいです。
ゆらっこさんもお身体大事になさってくださいね〜。子育て中は疲れが抜けませんから〜。
はいむ
2009/12/23 01:19
◎まこちゃん お母様も咳が・・・同じだねえ。今年の風邪は咳が残りやすいのかな?
まこちゃんのお母様には一回もお会いしたことはないんだけれど、スキーのお話とか伺っているので、知っている方みたいな気がしています。
どうぞ、お大事に、早く治るといいですねえ。お正月、山形に帰ります。今年もまこちゃんはスキーかなあ。たまにはまた蔵王にもどうぞ。オラももうすこしぷくが大きくなったらスキーに復帰したいなあ。
はいむ
2009/12/23 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
咳が止まらぬ  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる