オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告:神隠し、カメラ、発表会

<<   作成日時 : 2009/12/04 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ご心配いただいた風邪も明け、しつこい咳に悩まされながらも平常運行の暮らしに戻ることができた。

風邪の前や後にばたばたといろいろなことがあったのに、風邪のせいで、時系列の順序がわからなくなってしまった。覚えている限りで近況を残しておこうと思う。
(覚書なので、お忙しい方は華麗にスルーでお願いします 笑)

★神隠し

オラはもともと激しくボケている。
うーん、おこがましいことを承知で言えば、記憶力はそんなに悪くない、と思う。
しかし、大変な粗忽者なのだ。うつけ者ともいえる。

きちんと「これは、ここに仕舞っておこう」と意識して片付けると、絶対に、何年経っても忘れない。

それなのに、ヒョッと置いた物は捨てたも同然の忘れぶり、出掛け・出先で忘れ物は数知れず、「今なにやってたっけ?」と行く先々で目的を忘れ、買い物メモを作ればそのメモを忘れて出発。

そんなオラなので、物が短期間の神隠しにあうことは日常茶飯事である。

しかし・・・・・まさか、大切にしているパン焼き機(ホームベーカリー)の、生地こね羽根をなくすとは思わなんだ(^^;

いつもの神隠しかと思ったが、真剣に探しても出てこない。
かなりしつこく探したのに無いので、おそらく生ゴミと一緒に捨ててしまったとか、そんなことだろうと思う。

パンを焼けないと不便かつ元気が出ないので、早い段階であきらめて、羽根だけを注文して手に入れた。
(もともとの羽根が出てきたら、予備用にとっておけばいいのだ)

注文した翌日には羽根が届き、速さに感激しながら、包装を解いて洗い、さっそくパンを焼こうとした。

・・・羽根をなくしてしまった(^^;

新しい羽根が到着して、本当に本当に嬉しかったのに、開封して15分くらいでもう紛失したのだ。

自分の脳みその不甲斐なさに歯噛みをしつつ、狂ったように探し回ったのに見つからない。
手袋をして生ゴミの中まで全部探ってみたのに・・・・・・・・・・・



まさに呆然として、なんだかもうヤケになった気分で、キッチンで立ち尽くしていたら・・・
羽根が見つかった。
コーヒー豆挽き機のふたの上に鎮座ましていた。
ものを置く場所として認識していなかったので、羽根が置いてあっても、目が素通りしていたのだ。

新しい羽根は、神隠しにあったわけではなかった。
完全にオラのボケである。

新しい羽根を探し回っているあいだじゅう、自分が若年性認知症になったとしか思えず、手が震えるほど怖かった。
嗚呼・・・なんか、なけなしの自信さえ吹き飛ぶほどのガックリぶりだった。

ともあれ、焼けたパンは非常に美味だった。
まあ、よしとしようと思う。

★カメラ買いました

4年半ほど前、ぷくたんが生まれたとき、贔屓のCanonのデジカメを買った。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038331

デジカメを「デジタル一眼」と「コンデジ(コンパクトデジカメ)」に分けると、↑は「コンデジ」に分類されるのだが、見た目はゴツいしデカいし、ぜんぜんコンパクトではない。
憧れの一眼でもないくせに重量級のそれは、望遠と動画の性能が良かったのでオラのお気に入りとなり、重たいのにどこにでも持って行って非常に愛用していた。

ちょうど今から一年前くらいに、そのデジカメの電源系が壊れてきて、新品の電池を入れても5枚くらいしか写真が撮れなくなってしまった。(本来なら新品電池で130枚、ニッケル水素充電池なら500枚以上は撮れるはずなのだ)。

前に勤めていた会社のカメラ部の「まこちゃん」に一度は直してもらったものの、しばらくしたらやはり電源がダメになり、撮影じたい出来なくなってしまった。

その後、まこちゃんのご厚意で手のひらにすっぽり入るほどコンパクトなデジカメを貸していただき、もうずっとそれを使わせてもらっていた。

ぷくたんの3歳半〜4歳半の写真を残せたのも、まこちゃんのおかげなのだ。

このたび、ぷくたんの保育園の生活発表会(昔でいう、おゆうぎ会)が12月3日に開催されることになった。
そうなると、保育園のホールの一番後ろ(カメラ席)から撮影して、ばっちりアップで撮影できる倍率の望遠が欲しくなる。

まこちゃんのカメラは使い勝手も写りも良く、使うにあたっては十分なのだけど、いつまでも借りっぱなしというわけにもいかないし、やっぱりいつかは自分のカメラを買わなければいけないのだ。
それならばこの機会に買うのがいいのかも・・・ということで、「秋のものいり」シリーズ最後を飾る、一大決心をしてしまった。

となると、常日頃から欲しかったデジタル一眼へのステップアップも射程距離に入ってくる。
今オラはWeb制作系の会社に勤めているので、前にも増してデジタル一眼の良さを実感することが多くなり、一眼が欲しくて欲しくて頭から湯気が出そうだったのだ。
このチャンスに、いっそのこと、行くか????

デジカメを買うなら、壊れてしまったコンデジの後継機種か、デジタル一眼か、どちらかにしようというのは決めていた。
このさい、一眼!一眼!一眼!と、心の声は一眼に決まりかけていた。

でも・・・
用途を考えると、動画もきれいに撮影したいし、望遠と広角をすばやく切り替えて使いたい。

カメラを使うオラは不器用で粗忽者、そして被写体は子ども。
一眼でいちいちレンズを交換していたのではシャッターチャンスに間に合わないし、レンズを交換するたびにカメラ内部に砂埃が入りそうで怖い。

狙っていたEOS kissの新機種「X3」からは一眼でも動画が撮影できるようになったが、いかにもオマケで付けました的な性能で、動画を撮るには不安すぎる。(被写体が動き回っても、オートフォーカスが追随しないのだ。うそー!)

ひねった首がもげるほど、考えて考えて考えて、やっぱり、コンデジの後継機種に決めてしまった。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html

後継機種なので、グリップ感やボタン位置が似ているため感覚で操作できて便利だし、電源は変わらず単三電池なので、前のカメラの充電池がそのまま使える。
動画もハイビジョンになったので、デジカメで撮ったにしちゃずいぶんきれい。

でも、オラとしてはちょっと不安に思っている点もあって、

望遠を最大にすると開放絞り(F値)が5.7になるので、前の機種よりずいぶん暗くなっちゃってる!手ブレ防止機能だけじゃカバーできないほど手ブレしそう・・・とか、

1/2.3型CCDというちっちゃい素子に約1,240万画素って・・・詰め込みすぎなんじゃ?とか、

シャッター開放ができない!とか、

まあ、ちょっと選びたくない理由もいろいろ見つけちゃっていた。

それでも、今の我が家の用途にはコンデジのほうが良さそうなので、購入を決めたのだ。

購入を決めた翌日にはAmazonお急ぎ便でカメラが届き、ある程度練習して、ぷくたんの発表会に臨むことができた。まだ使い慣れていないので撮影中にボロが出てしまったりしたが、とりあえず写真も動画もばっちり撮れたので、よかったよかった。

いっぱい練習して使い込めばかなり楽しめると思うので、前以上にまめに、毎日のように持ち歩いてたくさん写真を撮ろうと思う。

そして・・・そんな話を会社でしていたら、会社のWeb制作用の一眼を、会社で使う用がない日に貸してもらえることになり、時には一眼を使う練習もさせてもらえることになった。
なのでオラは、精進を続けつつ毎月3000円ずつ貯金して、2年後に一眼を買うのを目標にしようと決意した。

★生活発表会

・・・眠くなってきたので、週末にUPできればいいな・・・と思っちょります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ギャラリーで笑ってる場合じゃないなと・・痛感しましたぞ。
それにしてもはいむさん。大丈夫かえ〜ヘ(^o^)/
私はあれ程すらすらと出ていた花の名前などが・・
咄嗟には出てこなくなった事が由々しい事態だすぅ〜
でも絵的には覚えてるので検索は可能なんですが(やばい)
奥の細道など2頁位そらんじられるのに(これがヤバイ?
それにしても新しく購入したのが神隠しで消えなくて佳かった!
★一眼さん。会社で貸して貰えるならその方がいいわね。
日々、新しくなってるんですものね〜〜絶対それがいい!
私は体の一部になってるので超小型でないと駄目なので・・
慣れた機種の後続品なら何かと便利ですね〜
今はお若い人のカメラ熱が凄い事になっててカメ女?なんていわれてるんですってね〜デジタルのお陰もあるんでしょうね。
しかし病み上がりで01:01の時間はいかんな〜ヘ(^o^)/
もっと早くに就寝する事をお勧めね(美容と健康)
せめて病み上がりは・・ですよ( ̄ー+ ̄)キラーン
nobara
2009/12/04 11:20
おおおおおお!同士がここに!
私も最近多いです。見落とし。年齢的なものかな、旦那も。
目の前にあるポットを懸命に探したり、今おいたばかりの鍵を見失って出かけるのが遅くなったり。
やー、私だけじゃなかった〜よかったよかった。
たろ
2009/12/04 13:12
うん。やはりね、カワイイお子ちゃんがいる場合にはね、今時、動画性能、高倍率ズーム、そしてなるべく小さいものだと思う。たしかに画質云々は有るけども、レンズなんて変えてるヒマ無いし、ただでさえお子ちゃんの荷物多いのに、重たいレンズ何本も持ちたくない。
最近そんな親ゴコロがわかるようになってきたよ(成長!)

ぷくたんのカワイさが撮れなかったら、高価な機材なんて意味なし!

どっかに置いて忘れてこないよーにね・・・
まこ
URL
2009/12/04 22:30
はいむ〜〜
この間はあなたと同じ状況の骨病みと頭痛で2日寝たよ!!
インフルの予防注射の後遺症かしらと思ったんだけど、昨日また医者に行ってきたの。

忘れる?

この間あなたの家に言ったとき、2泊で5個もぼけを発見されて落ち込んでいるママンですけど、ま〜やはり親子ね〜

おお〜〜カメラ買ったか!!
よかったねぇ〜
楽しみも増えるね、ぜひこちらにもおすそ分けの画像送ってね。
一眼レフも、あってもなかなか使いこなしておりません〜〜
ママンも頑張って使うようにしようっと。
山形ママン
2009/12/05 15:15
◎nobaraさんでもお花の名前が出て来ないことがあるのですね〜。よかった(いや、そこは安心するところじゃなかったですね)。奥の細道で「これがヤバイ?」とありますが、そこもまた同感できるような・・・ずっと前でも、きちんと意識して覚えたことは忘れないんですよね。ところが・・・無意識の忘却というか、怖すぎです。新しい羽根が本気で出て来なかったら、たぶん、病院を受診してたと思います(^^;;;
超小型カメラ、まこちゃんが貸してくれたデジカメで、小型の良さを思い知りました。ほんとにどこにでも気軽に持って歩けて、どれだけ役に立ってくれたかわかりません。nobaraさんはいつもたくさん綺麗な写真をUPされてますが、全部コンデジなんですね。やっぱり、使い方次第ですね〜。
フィルムカメラの良さもあるのでしょうけれど、やはり、撮った写真がすぐ確認できて、自宅で編集もできるというのは、カメ女の出現に大役を果たしていると思います。このめまぐるしい現代に、いちいち現像出して、焼き増しも店まで行くというのは大変ですものね。
あっ。時間、バレてますね(^^; スミマセン・・・・・・・・・・・
はいむ
2009/12/06 00:17
◎たろさんも同士だった??いやー、ほんと、オラがどれだけウツケ者かというのは、たろさんなら重々承知のことと思うけど、近年ほんとにひどくなってきました。相棒にも時々「本当に大丈夫?」と聞かれるほどに。
そう、目の前にあるのに必死で探したり、鍵なんて、鍵なんて!鍵は自動的にワープしてオラのそばに来てくれる機能が必要だと思う。または、全ての上着とバッグのポケットに1個ずつ合鍵を入れるか・・・。
自宅から徒歩1分の駐車場まで、腕いっぱいに重たい荷物をかかえ、ぷくを連れて歩いていって、車のカギが無かった時のショック。徒歩1分とはいえ、その荷物をまた抱えてぷくを連れて戻り、もう一度車まで歩くのは、ウツケ者への罰と知りつつも非常に悲しいものがあります。
ほんとにねえ、同士を見つけて嬉しいような悲しいような(笑)。相憐れんで参りましょうか。
はいむ
2009/12/06 00:22
◎まこちゃん いやー、ほんとにほんとにありがとう!大事なカメラを2台も借りっぱなしで、ありがたいやら申し訳ないやら。今、コンデジ不足でお困りのご様子?さっそくお返しにあがろうかしら。
小さいボディの便利さ、楽しさを、お借りしたSAMSUNG君に教わりました。
初めてだったんですよ、こんなに小さいカメラを持つのは・・・。本文中にも書きましたが、ぷくの1年間を記録できたのはまこちゃんのおかげです(^^)
それにしても、まこちゃんがコンデジを推してくれるなんて、不思議な感覚(笑)。成長?そっか、成長ともいえますか〜。親ゴコロ、わかっていただけて嬉しいですよ〜。
ちょっと前のまこちゃんなら「またコンデジにしたのぉ〜?」って言いそう・・・(笑)。今回は本当に本当に悩みました。まこちゃんともご一緒した芋煮会、BBQ、いつも一眼で撮れた綺麗な写真が羨ましくて。
今しばらく羨ましい期間は続きそうですが、もう少しこのコンデジで頑張ってみようと思います。一眼のボケ味は、ズームで真似してみようかな。
ボディの大きさは一眼なみなので、荷物の重さはちょっと涙ものです(^^;
置き忘れねえ・・・一番心配です。まずはレンズキャップをなくさないように、ヒモ付きのを買おうと思います。付属品のキャップ、ヒモつけてくれればいいのにね。
はいむ
2009/12/06 01:43
◎山形ママン 骨病みと頭痛でふせっていた様子、ブログで見たのにコメントもせずごめんね。東京で貰って帰って、大事にとっておいて今頃風邪ひいたのかしらねえ。おかげさまで咳・たんがからむ以外は元気になりました。ママンもみんなに頼られるお人なので、治ってよかったねえ。
ベッド騒ぎも、笑っちゃいけないけど笑って、少し心配しています。天井とか大丈夫かねえ。
カメラは、こないだ迷っていたとおり、考えた末に買いましたよ。画像はメールで送ります。動画はサイズが大きいので、こんど年末に帰省したら、ママンのパソコンにスカイプいれてあげるね。そしたらどんだけ大きな動画でもやりとりできるようになるからねえ。
はいむ
2009/12/06 01:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況報告:神隠し、カメラ、発表会  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる