オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナ蒸しパン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2009/11/24 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

この三連休、相棒の演奏会があり、山形ダディ&ママンが駆け付けてくれたりして、充実した週末を過ごすことができた。

あまりに充実しすぎて、思い出UPに時間がかかりそうなので、レシピから先にUP♪
これは朝食に出して、山形ママンがいたく気に入り、「作り方教えてよ(^^)」と言われたもの。

★バナナ蒸しパン
バナナ蒸しパン



★バナナ蒸しパン(マフィンカップ5個分くらい)

バナナ 小2本 (腐りかけ もとい 完熟タイプが吉)
水 100cc強
ホットケーキミックス 200g (小分けタイプ1袋)

紙のマフィンカップ5枚。
または薄手の紙カップなら支えになる型にはめて。

★作り方

バナナはフォークで適当に潰す。

水100ccを混ぜる。

ホットケーキミックスを混ぜる。

もったり、ぼとんぼとん、と落とせる程度の生地になるよう、水少々を足して調整する。

マフィンカップの6分目くらいまで生地を入れる。

十分湯気のあがった蒸し器に少し離して並べ、ふきん等を挟んでフタをして、中火で10分蒸して、できあがり。

★ポイント

混ぜる容器は、注ぎ口が付いていると、マフィンカップに分けるときに便利。

卵抜き、ノンオイル。

電子レンジでもできると思うが、見た目ふっくらとてっぺんが割れたように作るなら、蒸し器で。
(最近、蒸し器にハマったオラ・・・)

甘すぎず、バナナの香りたっぷりで、オイル抜きのわりにバナナのおかげでもっちり♪
最近何度か作って、とても気に入っているレシピなのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、おいしそう。
レンジもいいけど、蒸すのはちがうよねえ。
たろ
2009/11/24 10:15
おお、おいしそう。
簡単だし、材料も…うう〜〜んこっちでは高級素材のホットケーキミックス。でも、作っちゃおうかな?蒸し器で。実はうちにはまだ蒸籠が無く(^^;)、ステンレスの万能蒸し器が大活躍よ。
ぷるぷる杏仁
2009/11/24 17:09
おぉ〜♪美味しそう♡
蒸すのってつい面倒でやらないんだけど…やっぱり中華まんも蒸しパンも蒸すのとレンジでチン(最近はチンって言わないよね 笑)とじゃ雲泥の差だよね。
ティファールの6ℓ圧力鍋で5個蒸せるかしら〜?
蒸籠も欲しいけどティファールの電気蒸し器、アレ欲しいんだよね〜。二段になってるヤツ。
でもどこに置くんだって感じ(笑)
お母さまと楽しい連休を過ごしたんだね❤
ぷくたんも大喜びだったでしょ。
またゆっくりお話聞かせてね〜♪
えるえる
2009/11/25 20:20
◎たろさん そう、どうしても蒸すのがめんどくさくてレンジでばっかりやってたんだけど、慣れてきたら蒸し器でもそんなに面倒じゃないし、やっぱり味が美味しくて(^^) すっかりハマった今日この頃です。
はいむ
2009/11/25 23:46
ぷるぷる杏仁さん あれ!蒸篭持ってなかったんだ!こないだのコメントでね、勝手な話だけど(笑)、ぷるぷる杏仁さんが何個か持っていて、お古でもくれるのかと、捕らぬ狸の皮算用でした。ああ、お恥ずかしいオラ(笑)。
ホットケーキミックスが高級食材なら、普通の小麦粉で・・・と思ったけど、うん、やっぱりホットケーキミックスのあの手軽さがあるから作りたくなる、みたいなのってあるよね。
帰国したら思う存分作れるから、ためしに1回、ぜひどうぞ〜♪
はいむ
2009/11/25 23:49
◎えるえるさん 同じく!蒸すのって、すごく面倒なイメージでね、何とかしてレンジでチン(←たしかに・・・音しないよね)で作ろうと思ってました。でもやっぱり、蒸すと美味しいんだよねえ。
オラも、蒸篭も欲しいけどティファールも欲しくなって、楽天とかで探しちゃった。同じこと考えてる・・・(笑)。おき場所に困るのと、蒸し板つきの普通の鍋に蒸篭を1段重ねてもいいらしいので、ティファールをあきらめ、将来的に蒸篭を1段だけ買うかも・・・(やっぱり買うのか!)
ところで、圧力鍋で蒸しパンって、圧力がかかるとうまく膨らまないときがあると聞いたことがあるんだけど、どうなのかなあ?今ネットで調べたら、うまくいくっていう人もいるし、ダメって人もいるし。どこにでもあるような大鍋でできるので、試してみてね(^^)
はいむ
2009/11/25 23:54
蒸籠、欲しいんだけど、手入れが面倒(こっちの半端じゃない湿度では、かびないようにするのが大変らしい)で、使ってなかったの。毎日使えばいいらしいけど…。乾季に入ったので買おうと思います。まとめて買うと安くなるので、一緒に買っていきますよ。なんなら注文とります?
ぷるぷる杏仁
2009/11/26 10:47
◎ぷるぷる杏仁さん おお・・・聞いてみないとわからないものなのね〜。そんなに湿度が高いとは!なんか勝手なイメージで、中国は湿気があまりないのかと思ってました。テレビで郊外の方が映ると、パサパサ系っていうか、土とかポロポロして雑草も丈高くないような風景だった気がして。近いのに、知らないこと多すぎですねえ。
注文、お言葉に甘えたいところなんだけど、ただでさえ大変そうなお引っ越しの時にウチの分の蒸籠まで持ってきてもらうのは心が痛むので(笑)、やめときますよ〜。お優しい言葉だけで十分でござる!
乾季ですか〜。じめじめしなくなるのね?しばしの駐在生活を楽しんでね〜。
はいむ
2009/11/29 09:48
バナナが熟すのを待ってからやっと昨日作ってみました〜。
うちも朝食用に作ってみたら、ちょびが喜んで。私もごはんと味噌汁食べた後についつい1個食べてしまいました^^; あはは・・・。
やっぱり蒸した方がおいしいですよね。
また作ります。
ありがとうございました〜。
ちょびまま
2009/12/03 15:51
◎ちょびままさん 作ってくださってありがとうございます(^^)ちょびちゃんが喜んでくれて嬉しいです〜☆
ちょびままさんもごはんの後で食べてくださったようで(笑)わかります、変に重たくないので、ペロッと食べられちゃうんですよね。
蒸すのって意外と面倒じゃないんですね〜。今頃になって気づいた私です。バナナ抜きでレーズンを入れたりしても美味しいと思います。今度作ってみようと思います。
はいむ
2009/12/06 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バナナ蒸しパン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる