オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末のお楽しみ、そして発熱!

<<   作成日時 : 2009/11/08 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

土曜日は、公園でお弁当開きをして、いっぱい遊んできた(^^)
金曜日に思い立って声をかけたら、嬉しいお友達が集まってくれたのだ。

★写真は、公園に咲いていた冬桜。やれなつかしや、5年前からおなじみになった。
冬桜


***

ぷくたんが昨年度まで通っていた乳児専門保育園のクラスメイトは、なんともほのぼのした子が多くて、保護者もなんだか仲良くて、保護者会の前にお茶したり、有志でBBQしたりと、いい思い出がたくさんできた。

卒園して、子ども達はバラバラの園に進級して、でも今でも子ども達の心の中には○○園の思い出がいっぱい詰まっているようで、ぷくたんもよく○○園のお友達の思い出話をしている。
それに、今の園でも○○園から一緒に進級したお友達は特別みたいで、心の中で特別扱いしている様子が見てとれる。

そんなわけで、○○園で一緒だったお友達は、オラにとっても特別な存在。
だから、天気予報で「土曜日は暖かくなりそう」と聞いて、オラは金曜日にウズウズしてしまい、○○園の保護者メーリングリストに「明日(土)、お昼ごろにお弁当を持って、公園で一緒に遊びませんか?お弁当といっても、そこらで買ってもいいし・・・」というメールを流してしまったのだ。

金曜日に数人のママさんからお返事があり、土曜日になってからもお返事があり、最終的に6組の親子が集まった(^^)
きょうだいを連れてきてくれた方もいて、総勢15人でお弁当開きをすることができたのだ。

久しぶりに会うと、みんなグッと大きくなって、急におしゃべりが上手になっていてびっくり。
そして子どもどうし、まるで毎日一緒に保育園に通っているかのようにあっという間にうちとけて、楽しそうに遊び始めてくれた。

嬉しい〜!!
やっぱり、思い出は褪せていなかったのだ〜。

あんまりにも楽しすぎて、お昼に集合したのに、お弁当を食べられたのは2時頃(笑)。
それまでは遊具を使って遊びまくって、来ていた大道芸の人の出し物を夢中になって最後まで見て、やっと輪になってお弁当を食べることができた。

お弁当も、作ってきた人あり、買ってきた人あり、てきとーな、気軽な感じ☆
これこれ、こんな感じがよかった〜。
みんな忙しいから、負担にならないで気楽に集まって、その後の成長ぶりを見せあって、子どもたちも仲良くできて、コレ最高!

みんなも「この気軽な感じがいいよね!思い立ったら、また集まりましょう!」って言ってくれたので、嬉しかった。

春に卒園記念BBQをやって、その時も楽しくて楽しくて「ぜひ秋にもBBQをやりましょう」と盛り上がったのだが、幹事の都合がつかず、お流れとなっていたのだ。
(幹事といっても、ここでよくコメントをくださるおなじみの、まる家、えるえる家、はいむ家の三家なのだけど 笑)

こうして、年に一回くらい大々的にBBQをやって、気が向いたときにこうして集まれたら楽しいな。嬉しいな。
子ども達も、きょうだいのように仲良く育った○○園の思い出を、いつまでも忘れないでほしいな。
と思うのだった。

***

そして今日、日曜日。
毎年恒例、子ども写真館で家族写真を撮影してきた。

オラたち夫婦は、結婚してからずっと、結婚記念日(10月)の頃に夏休みを取って、三脚を持って旅に出かけては「記念撮影」と称して一応写真を撮っていた。

ぷくたんが生まれてからは、せっかくなので成長記録もかねて、毎年10月前後に子ども写真館に行って、家族写真を撮っているのだ。

昨年は七五三だったので、お被布とドレスを。
今年は七五三との絡みもなく、例年の結婚記念日の写真撮影ってことで、ドレスのみで撮影してもらった。

ぷくたんは行く前までウキウキ。
お姫様みたいなドレスを着るってことで、ピンクにしようとか言ってテンションUPしていた。

ところが、説明を受け、ドレスを選び、ヘアセットに着付けをしてもらう頃から、笑顔がなくなってきた。

七五三の混雑で予約が13時と、保育園のお昼寝タイムと重なってしまったのが悪かったのか・・・表情も冴えないし、撮影係のお姉さんが必死で笑わせようとアクションしてくれるのだが、いつもなら大笑いしているようなネタでもなかなか笑顔が出ない。

よほど疲れているのか眠いのか・・・と思ったら、撮影が終わって、私服に着替える頃から急に身体が熱くなってきた。本人も「頭イタイ・・・」といって、急にグッタリしてしまった。

写真館に到着した頃は、抱っこしてもぜんぜん熱っぽくなかったのに・・・この急激な発熱は、まさか・・・。

とにかく、急いで家に帰って昼寝させ、起きてから好きなものを少しだけ食べさせ、そしたらまた寝てしまった。

うーん・・・
相棒の会社は、自宅に38度以上の熱を出した人がいたら「報告」、インフルエンザ患者が出たら「出社停止」の決まりがある。ちょうど仕事も谷間だとのことなので、明日は相棒が休んで医者に連れて行ってくれることになった。
(その小児科の電話予約もいっぱいで、やっと明日の16時がとれた。もっと早くならないか、ほかの小児科も狙ってみるつもり)

ぷくたんには申し訳ない大人の都合だが、今週は月・火・水とずっとオラは社外に出かける重要な仕事ばかりで休みを取るのは難しいし、でも、インフルエンザをばら撒くタネにはなりたくない・・・。でも相棒もいつまで休ませてもらえるかわからない・・・困ったなあ・・・
そんな気持ちを抱えつつも、インフルエンザだったらかわいそう、重症化したらどうしよう、タミフル飲ませて大丈夫かなあ?とか、先走って心配もしてしまう。

寝室からは、熱で暑くて寝苦しいのか、寝返りをうつ音が聞こえてくる。
早く治りますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
'゚☆。.:*【東京日和】'☆'・゚:* マイパークの皇帝ダリア etc・・・
このところ、12月の自前のコンサートの練習などで忙しくなって、東京の自宅の事も気がかりながら、なかなか、帰れないでいたのですが、夫に強引にチケットを用意されて、出張にコラボして帰京して参りました。東京の友人から『未だお化けは出て居なさそう〜』のメールを貰ったり?息子の一人暮らしも気にかかりつつ、初日は羽田空港から直接。義母・兄の元へ直行!暮れのご挨拶もろもろして参りました。娘も息子も到着に合わせて結集。... ...続きを見る
nobaraの散歩道
2009/11/27 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ううぅ、ぷくたん心配ですねぇ。
このところの急な冷え込みと急な暖かさで大人だってついていくのが大変ですもの。

早くよくなりますように…。


はいむさん、相棒さんもお気をつけてくださいね〜。
ももことら
2009/11/09 03:22
土曜日はとっても楽しかったね♪
ああいう感じでまた集まりましょう。
ところで。。。ぷくたん大丈夫?心配だね。
クラスで先週あたり2人くらいインフルで休んでたけど…潜伏期間的にはもう大丈夫だと思うんだけどなぁ。
インフルじゃありませんように。。。
はいむさんも旦那さまもお気をつけて。
近くだから何かお役に立てることがあったら言ってくださいまし。
えるえる
2009/11/09 04:28
早速見に来ました。
ま〜大変ですねぇ〜〜
我が家ではやっと治ったのに、こちらは・・・!!
あまり早く医者に行っても、インフルは反応が出ないことがあるんだけれど。
トッティは朝行ったけれど、出なくて、次の日が休診の日で、先生が間違いなくインフルと思うけれど、反応が出ないとインフルのお薬は出せないので夕方もう一回来てと言われたのよ。
案の定出たの。
だから気をつけてね。
熱も38度8分くらいで、40度くらいにはならなかったの。
だからといって軽く見ないように。頑張ってください。
山形ママン
2009/11/09 08:03
楽しそうな週末、そしてすてきな集まりですね。
こんな風に肩肘張らずに自然体でつきあえる関係に憧れます。

ところで、ぷくたん大丈夫ですか?
子供の辛そうにしてるのをみてるのが一番辛いよね。
がんばって!!
ぷるぷる杏仁
2009/11/10 14:30
そのメッセージを頂いた時は福岡におりました。
いやあ、残念!

でも、そうやって気軽に集まれるのはいいですよね。
今後も折に触れやりましょう。
まる
2009/11/10 18:31
え〜とぉ〜あれからもう木曜日だけど・・・
ぷくたん、どうだったのかしら?
インフルは家族に疑わしい人が出たら出社差し止めなんですよね。

マイパークのフユザクラ今年も咲きましたね。
見えるところに2本あるんですよね。
奧のがかなり傷んでるんだけど・・
お花は綺麗なんですよね。花保ちがいいでしょう・・

楽しんだ後で少し疲れが出たのかしら・・
インフルでもなくてもゆっくりしましょう。
nobara
2009/11/12 21:28
あぁ、私も心配してます。
ぷくたん、具合いかがですか?
はいむさんや旦那さまは?
どうか、早く治りますように。
ちょびまま
2009/11/13 14:55
★みなさま★
ごめんなさい、ご心配を思い切りおかけしちゃって・・・。
もっと早く、まとめてでもお返事をしておけばよかったです。
本当にバタバタバタバタした一週間で、すみませんでした。
ぷくは新型インフルエンザでした。
相棒は、家族がインフルエンザということで出社停止となって、ぷくの面倒をずっと見ててくれたのですが、ついに体調が悪くなり・・・しかし一日で治り、なので風邪ということでもう出社しています。
オラは、相棒のおかげで隔離してもらっていたので、感染もせずに無事、月〜水の大事な仕事に行かせてもらえました。
昨日、今日は、オラがぷく当番・・・自宅で仕事をしつつ、ぷ句の面倒をみています。長い一週間でした・・・。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
そして、バタバタにまかせてご返信が遅くなって申し訳ありません。
はやく我が家からインフル旋風が去りますように。
はいむ
2009/11/13 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
週末のお楽しみ、そして発熱!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる