オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS パパとムスメの北海道二人旅

<<   作成日時 : 2009/10/12 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「ブログ更新が間遠になります」と書いてから、更新頻度が上がっている気がするが、まあ連休ということでお許しを(笑)。勉強はしてますよ、ちゃんと。

さて、表題の「パパとムスメの二人旅」。

実は今年は、相棒(パパ)の長期勤続の報奨休暇がもらえる年。
夏休み1週間にプラスして長期休暇がとれるのは10年に1回のことなので、今年はなにか記念の旅行にでも行きたいところだった。

が、オラの夏休みは土日をプラスして5日間。
相棒の休みは長すぎるくらい余ってしまう(笑)

そういえば昨年はオラが転職し、退職から入社までしばらく休めるように調整してもらったので、オラの方が長期休暇だった。それを利用して、オラとぷくたんの秋田二人旅を実行したのであった。

相棒はかねてから北海道に行きたがっていたので、「ぷくたんと二人旅にでも行ってきたら〜?せっかくの休暇なんだしさ〜。次の相棒単独の長期休暇は10年後。14歳のぷくたんに『二人旅に行こうよ〜』って言っても、行ってくれないかもよ?思春期でさあ」と、けしかけてみた。

最初は「はいむっちに悪いからさあ」とか「最近ものいりだしさあ」とか遠慮していた相棒も、オラがよくよく勧めるので、やっと「じゃあ、いいの?ほんとにいいの?いってくるよ〜!」と心を決めたのだった。

オラと相棒の二人旅で北海道を一周したのは、かれこれ8年くらい前か。
あの時はカーフェリーで海を渡り、運転を交替しながら長距離を稼いだのだ。

今回は、飛行機にするか鉄道にするか迷いに迷って、鉄道にしたようだ。
鉄子気味のオラなら迷わず鉄道にするはずが、迷うあたりが相棒である(笑)。

決まったらあとは急ぐべし。
人気の「寝台特急北斗星」は、発売日に行かないと予約できない場合も多い。
発売日(乗車1ヶ月前)は過ぎていたので、あわてて予約するも、希望の個室は帰りしか取れなかった。

時々JRに通ってキャンセル待ちをしていたが、いまだ、行きの個室の空きは出ず。
あとは、今日、明日、あさってと、JRに日参して、キャンセル個室が出ていないかをチェックするだけである。

そんなわけで、ホームベーカリーに続く「秋のものいり第二弾」は「パパとムスメの北海道二人旅」であった。

で・・・
この記事の前に「てすと」として、カレーの写真入りの記事がUPされたと思う。
これは、オラのブログの「メール投稿」の方法を相棒に伝授し、テストを行ったもの。

まぎらわしい投稿すみません(^^; すでにコメントをいただいてしまった・・・。

北海道で余裕があったら、相棒から直接、写メールでブログに投稿してもらう予定である。
オラも旅行気分を味わいたいし、ブログの更新頻度も上がり、もしぷくたんの旅行に興味をもたれるようであれば旅行の様子をお知らせすることもでき、一石三鳥。
もしコメントをいただいたら、お返事はオラが書くので、どうぞご了承くださいまし。

出発は14日。
反抗期がなかなか終わらないぷくたんと、やさしいパパである相棒の凸凹コンビの旅は、どうなることやら!
出発までに風邪やインフルエンザなどひかぬよう、心から祈るオラであった。

※二人が不在の間、オラは試験勉強に打ち込む予定・・・が、実はスタレビの東京2Daysが入っている(^^;
それ以外は勉強に打ち込まねば。
もう、第一回添削の提出期限は目の前である☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しばし更新は我慢・・・っと思っていたら、連夜の更新でうれぴい日和です。な〜ルほど(°0°)。そういう思惑でのテストでありましたか(^_^)
父娘二人旅なんて、ステキですね〜♪
北斗星、行きも取れるとイイですね。鉄子じゃなくても、北斗星はあこがれます(●^o^●)
日和
2009/10/13 00:28
秋の北海道いいですね〜おいしいもの満載で紅葉も見ごろではないですか。二人旅の珍道中(勝手に珍呼ばわりはどうかと思うがやはりここは珍で)ブログアップが楽しみです。
私にも鉄子の血が流れており、更に北海道好き。上陸の際北斗星とカシオペアに乗りました。時刻表と地図も好きです。鉄分豊富であぶない?
そしてはいむさんにも大きなお楽しみが♪♪♪勉強どころではないですが、にんじんつるしてがんばってくださいね。
うちの夫も勤続休暇の年なのですがステキ旅は今年はなしで近場地味旅行でお願いします。。。

熊猫珈琲
2009/10/13 17:55
いよいよ今日からだね♪
昨日ぷくたんと会ったら「いくらいっぱい食べるんだ〜」とか「動物園行くんだよ」とかたくさんお話してくれました❤
楽しみなんだなぁと聞いているこちらまで何だか幸せ気分に♡
旦那さまからの現地報告も楽しみだねっ☆
はいむさんは一人でちょっと寂しいかな?
お待ちしてますよ〜
えるえる
2009/10/14 02:31
◎日和さん そういっていただけて光栄です!
テストの甲斐あって、どうやら道中からUPしてくれたようで、オラもちょっとだけ旅行気分です。「ほんのちょっとだけ」ですけどね(笑)。おかげさまでJRに通い詰めたら希望の個室が取れ、安堵したところです。開放寝台だと他の方との仕切りがカーテン一枚なので、なにかと騒がしい子連れ旅では、他の方に申し訳ない・・・と、なんとか個室を確保できてほんとによかったです。北斗星のソロは、昨年のあけぼののソロに比べるとかなり広そうですね〜。うう、羨ましいですよねえ・・・。
はいむ
2009/10/15 01:25
◎熊猫珈琲さん すでに「珍」いい勘してらっしゃいます!どこかユーモラスな彼ら二人旅は、きっと楽しい珍道中となることでしょう♪今年は同じく勤続休暇の年とのこと・・・近場でも、ゆっくり時間が取れるっていうのが大事ですよね。食事も出してもらってのんびり、みたいな・・・だんな様の勤続と、子育てのご褒美、しっかりもらってくださいね〜!
熊猫珈琲さんも鉄子気味!それもすでに北斗星とカシオペアまで体験済みとはスバラシイ〜!羨ましい・・・オラ相棒に勧めておいてナンなんですけど、北斗星もカシオペアも未体験で、今日は見送るときに本気で羨ましかったんです。
今日はひさびさの自由の身ですが、自由となるとやりたいことが多くて、部屋を片付けて少し勉強したら終わってしまいました。ちゃんと頑張らねば・・・。
はいむ
2009/10/15 01:29
◎えるえるさん おお、語ってましたか!もう2週間も前から、あと何個寝ると北海道だとかいって楽しみで楽しみで、知恵熱が出るんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、無事旅立ちました。よかった!
ブログにも無事報告がUPされはじめ、オラもドキドキしながら更新を楽しみにしているところです。オラですか?うーん、最初ちょっとさびしいような気もしたのですが、必死で部屋を片付け、この期間少しは綺麗な部屋で勉強に集中しようと頑張りました(←頑張るところが違ってるような気も・・・)。
えと、えと、例の件は、遠慮なく!!ありがとう〜〜〜!(^^)
はいむ
2009/10/15 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パパとムスメの北海道二人旅  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる