オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS エムケー(MK)のホームベーカリーが、とうとう我が家に。

<<   作成日時 : 2009/10/02 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 16

前の記事で「この秋はものいりなので、波動スピーカーは買えそうにない」と書いた。

その、「ものいり第一弾」がこれ。

★とうとう、やっと、ついに!エムケーHB-150が我が家に。
エムケー 外観


今まで7年ほど使っていた別のHBを、とうとうエムケーに買い替えたのだ。
オラのパン好き人生に、エポックメイキングな出来事が起きたのだ(おおげさ)。

今までのHBの思い出話は、←ひどく長文なので御用と御急ぎのない方だけどうぞ

まあ結局ざっくり語るのだが(笑)、

大昔、ずっと手捏ねでパンを焼いていて、HBを邪道だと思っていたオラ。
オーブンレンジを買い替えるついでに、興味本位で、そのオーブンの中に釜をとりつける形の「シャープ:HB内蔵型オーブンレンジ」を購入し、すっかりHBにハマってしまったのだ。

シャープ以外のHBについて、友達に借りたり、尋ねたり、ネットで調べたりして、エムケー(MK)というメーカーのHBがオラの求める最高のHBなのではないかと気づいたが、今更買い替えるわけにもいかない。

その後、里帰り出産で山形に長期帰省したのを機に、山形ママンにHBをプレゼントするという口実でとうとうエムケーのHBH-916を2005年に実家に贈った。ムフフ。
山形ママンも無事パン焼きにハマり、ママンとともにエムケーのHBの良さを堪能した4カ月の帰省となった。

↑ここまでの話が、前述の「思い出話」に書いてあり、それを読んだ友人知人が次々とエムケーを購入し、すでにオラのせいでエムケーを買った人は、思い出せるだけで13人もいる。
しかし!!肝心のオラがエムケーを持っていないのだ!!←と言うと、爆笑されることがたびたび。嗚呼。

あれからさらに4年。山形でのエムケーの思い出忘れがたき気持ちながらも、オラの大事なシャープのHB内蔵オーブンレンジは、ほんとうによく働いてくれた。

餅がつけるほど捏ねる力もパワフルで、粉量600gまで捏ねられる大容量(他に聞いたことがない)、もちもちした美味しいパンが焼けるシャープ君だったが、弱点があった。

まず、捏ね中、レンジが歩くんじゃないかってくらいの激しい震動と、車のセルスターターくらいの爆音(笑)。
車のセルは一瞬だが、HBは、捏ね中ずっとその爆音に悩まされるのだ。

パン作り中は釜がレンジの中にあるので、もちろん電子レンジが使えない。
こね始めから焼き上がりまで4時間レンジがふさがるので、晩御飯の支度とか、遅く帰ってきた相棒のごはんを温めるとか、そんな時にレンジが使えないと厳しい。

さらに、パンを焼くためにはオーブン全体を温めるので、半端なく電気をくう。
最高1300wくらい使うのだ。
※HBではなくオーブンとして見れば、その火力パワーは頼りがい十分なのだけど、夏にエアコン止めてパン焼きをするのは辛すぎる。

そして7年目に入り、捏ね爆音はなにか金属音を含む「ウンガラ ウンガラ ウンガラ ウンガラ・・・・!!」といっそう激化し、パンを焼くと捏ね羽根にやたらこびりつくようになり、出来上がってからパンを抜くと底に穴がズッポリ空くようになってしまった。

いよいよ・・・いよいよ、買い替え時か?

・・・と思っていたら、ご近所でホームパーティをご一緒させていただいている「えるえるさん」「まるさん」が、それぞれまたオラの差し金でエムケーのHBを買ってしまったのだ!

その楽しそうなこと、美味しそうなこと。
ちょっと前まで、小麦粉の話をするオラを「はいむさんは小麦粉オタク」とかいって冷めた目で見ていた人々が、当然のごとく「はるゆたかがどうの」「春よ恋がどうの」「レジャンデールがどうの」とかしゃべっている(笑・笑)。

ナゼ、ナゼ、いつまでたってもオラはエムケーが手に入らないのだ・・・垂涎の思いでジリジリしていたら、とうとう相棒から「買ったら?」の一言が。

で・・・あっという間に、楽天で購入してしまったのだ。長文御免。

***

届いた日に、すぐプレーンなパンを焼いてみた。

動作音は、ものすごく静かになった。
昔のエムケーは、キッチンから寝室までかなり距離がある実家でも、早朝タイマーでHBが作動すると「あ。始まった」とわかるくらいだった。

それに比べたら、あまりに静かすぎて壊れてるんじゃないか・止まってるんじゃないか、と心配になるくらい。
生地の叩き工程になるとピタパタ音がして、「あ、動いてた。よかった!」と思うくらい。
今の機種なら、狭い我が家でも、余裕で早朝タイマーが使えそうだ。

また、焼き中の電気も470w、シャープ君の半分以下になった。専用機は庫内が狭いので省エネである。
これで安心してエアコンと同時にパン焼きができる。

エムケーの1.5斤タイプの何が良いって、「横長のパンが焼けること」。
まるでパン屋さんで売っているような、イギリスパン的なものが焼けるのだ。

★これこれ!この形で焼けてほしかった。
横長 エムケー


パンをスライスした断面は、店頭で売っている食パンと同じくらいのサイズなので、サンドイッチや、型の決まっているホットサンドにも使える。
(シャープ君は釜が円筒形だったので、スライスすると全部違う形のパンになってしまうのだ。サンドイッチには使えない。)

★きめ細かい焼き上がり。香りも、もちもち感も最高〜。
エムケー 断面図


さらに驚いたのが、4年前に買った機種と内釜のコーティングが変更になっていたこと。
4年前は、ほとんど気にならないとはいえ四隅に粉の捏ね残しが発生し、それをなくすには、捏ね中にゴムべらでちょっと手伝ってやらなければならなかった。
こんどの機種は、粉残りゼロ。すごいなあ、技術が進歩している。エムケーさん、頑張ってる〜!

★焼き上げてパンを外したあと、洗っていない釜の中。こびりつき・粉残りゼロ!
エムケー 釜の中


なんでエムケーを勧めるかというと、

自動で捏ねている間にパン生地を釜の内壁に叩きつける、手捏ねに匹敵する作業が入り、また、ガス抜きが上手なので出来上がりのきめが細かく、皮まで美味しいパンになるということ。

天然酵母にも対応しているので、生種おこしから、自動焼き・手動焼きまで自在にできること。

あと他社にない機能が、自動焼き上げのほか、生地づくりのみ・発酵のみ・生地づくりと発酵・発酵と焼き上げ・といった具合に、各作業を独立&組み合わせて、作業・発酵時間を細かく設定して、使えること。

生地だけHBで作って成型パンを作りたいとか、作った生地を取り出して具を入れたりして加工してから釜に戻して焼きあげたいとか、手捏ねした生地を発酵・焼き上げだけやってほしいとか、とにかく今までHBユーザーが「こんなことできたら便利なのにな〜」と思っていた夢が全部叶っている。
まさに「画期的」。スバラシイ。

また、この機種からリチウム電池内蔵の24時間タイマーがついたので、「○時○分に出来上がり」という形でタイマーがかけられること。これまでは「○時間後に出来上がり」だったので、いちいち時間を計算しなければならなかった。

もう、文句は無い。
「そんな多機能、ほんとに使うの?」と思われるかもしれないが、パン焼きにハマったら、間違いなく使うはず。

★気のきいた細やかな設定 夢のよう。
画期的な設定


さて・・・褒めに褒めまくったエムケーのHB。
今まで頑張ってきたシャープ君の立場は?

もちろん、これからも愛用し続けますとも!
300度をずっとキープできるパワフルさ、発酵〜焼きまできめ細かい設定温度、高さのあるパンでも焼ける余裕の広さ、広い庫内で大量の成型パンを一気焼きできるコンベクション、爆音をとどろかせながらだけどエムケーの1.5倍の捏ね容量を誇る釜の大きさ、などなど、良いところがいっぱいの頼もしいヤツなのだから。

エムケーとシャープで同時に大量の生地を生産して、成型パンを山ほど作って、シャープで焼きあげ、ホームパーティでパン祭りをする・・・というのが、今のオラの夢なのだ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エムケーのホームベーカリー 自分で部品交換の巻
愛用のホームベーカリー、エムケーふっくらパン屋さんHB-150から、 変な音がするようになった。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/12/08 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
それはもうホームパーティーと言うより、
バザーでござーるよ、はいむさん(^◇^;)
HB・・・すごいなぁ〜。もう、口の中がジュルジュルでしゅ。
ウチの兄嫁も数年前にパン作りにハマり、パン検定やらの意味不明な試験にそなえ、山ほどアンパンやクロワッサンを食べさせられました(^.^;)
今は夢中でケーキを焼いていおり、その数50人分( ̄□ ̄;)・・・まるで焚きだしです。
何がそうまで魅力的なのか・・・発酵の香りマジックでしょうか(^◇^;)
受注&発送のご予定などありますか?ぜひ食べてみたいです(●^o^●)
日和
2009/10/02 01:50
私もエムケー愛用しています!といってもはいむさんのように綿密なリサーチはしていなく、なんとなく職人ぽいところに惹かれて。
最新のはチョコ色でいいつやしてますなあ。
私のは白い洗濯機の角を取って小さくしたみたいなやつです。
夢のパン祭り参加に応募したいわあ・・・
パンと全く関係ないのですが、ついったーで電動自転車のくだりがあったのがとても気になります。いつか購入経緯等UPしていただけないでしょうか・・・もしやもうどこかに書いてある???(メールみたいになっちゃってごめんなさい。最初から後ろ乗せできる電動ってあるのかなと思いまして)
熊猫珈琲
2009/10/02 16:53
HB購入おめでとうございます!!!
「うらやましいいいいいいいいい」というのが本音でございます。うちのHBは10年選手です。今は生地作りしか出番がありません。買い替えたい〜と思いつつ「お小遣いで買いなさい」と言われ撃沈する落ちが見えてるので、諦めていましたが、断然ほしくなってしまいましたよ!しかもはいむさんがこれだけ褒めちぎるということはレビューなど気にせず即買いでよいということ!いつか手に入れてやるう。

パン祭りとはなんて素敵な響きなんでしょう・・・。嗚呼、はいむさんのご近所さんになりたい!ご主人やぷくたんちゃんもますます美味しいパンが食べられてお幸せですね♪またいつかパンレシピのアップ楽しみにしています。
ゆらっこ
2009/10/02 22:48
ま〜ここしばらく忙しさに追われてパン作りもしていなかったのに、この記事見たら、早速仕掛けましょう〜〜
いいものが手に入ってよかったねぇ〜〜あなたのいきいきした顔が目に見えるようだじゃ!!
パンの美味しい季節になったねぇ〜〜せいぜい頑張ってつくってくれぃ!!
山形ママン
2009/10/03 21:56
◎日和さん はっ!そっか!バザーでしたか??
なるほど、バザーがあるときは役に立ちそうですね(気づくのが遅い)。
実は例の3軒集まってのホームパーティは総勢12人なので(笑)、このくらい焼かないと間に合わないんじゃないか?と思っているんですよ〜。たぶんマズかったら劇的にあまると思うのですが、美味しかったら、瞬間的になくなるかも?(^^)
日和さんの兄嫁様、パン検定をお持ちなんですか!パン検定・・・ってなんだっけ?と調べてみたら、いやいや大変そうですねえ。オラがパンを作り始めたきっかけは、ケーキ作りが好きでも、毎日焼いたのを食べてたら激太りは免れず、ならばパンなら毎日食べられる、って、そこだったんですよ。それでもアンパンやクロワッサンだったら・・・カロリーが〜!現在50人分のケーキ・・・?いったいご職業は?カフェーのパティシエのようですね〜。
魅力ですか・・・なんか地味な材料をこね合わせるといい香りがして、菌が(え!)発酵して、香りがして、焼けたらウマイ。こね合わせ方、小麦、イースト、焼き方、どれを変えても味が変わる、そのへんがもうたまりません。受注、発送ですか〜。以前シャープ君で焼いたパンにはお客様がついてくれてたのですが、エムケーは・・・修行を積んで、受注できるようになりたいものです(^^)
はいむ
2009/10/04 00:03
◎熊猫珈琲さん おおお!エムケーユーザーさんでしたか〜!「なんとなく職人ぽい」すごい勘ですねえ(笑)。まさにこのきめ細かさは、ユーザーの職人的熱意をかきたてるものがありますよね。形を聞きますと、多分あの機種?と思えますが、その機種の頃まではモーターが今よりも強かったといううわさです。(山形ママンの持っている機種とモーターが一緒かな)
夢のパン祭りは、実行に向けて着々と準備中です☆パン祭りに応募というと、ヤマ○キ春のパン祭りみたいですよね〜(笑)。
ところで電動自転車。おお、購入をお考えですか?そんなぁ、語りたがりのオラに「UPして」なんて頼んだらおしまいですよ(笑)。恐ろしい長文に付き合わされること間違いなしです。なんてことにならないようにショートな感じで行きたいと思いますが・・・普通の自転車を購入しようとしている人に「電動にしなよ」とは勧めませんが、すでに電動も検討に入ってるならば迷わず「お勧めします」です。最初から後ろに乗せるタイプの電動は、前あった気がするのですが、今は無いみたいですね?普通の電動自転車の荷台を子供乗せ規格に変えて、子どもいすを付けるのでもいいかなと思いますよ。とにかく赤ちゃん時代より今の幼児になってから電動はほんと頼りになります。
はいむ
2009/10/04 00:18
◎ゆらっこさん 10年選手のHBですか〜。うちのシャープ君より年上ですねえ。焼き上げ機能が弱くなったりしています?(生地作りしか出番が無いとのことなので)お小遣いで買いなさい、かあ・・・うーん、つらいとこですねえ。送料・備品までコミで16000円くらいだったので、そこをなんとか!と粘って買う方向性でいかがでしょう(笑)。1斤タイプだったらもっと安いですし。13000円くらいじゃないでしょうか?とにかく相棒も味が良いと折り紙つきなので、だんな様も説得できればいいですねえ。感覚的なものですが、粉やイーストをちょっといいものにすると、街でよく見かけるチェーン店のパン屋さんでいわゆるホテルブレッドとして300円くらいで売られているものより美味しく感じます。焼きたてでもありますし、MKは3日後くらいでも美味しく感じます。なんででしょうねえ・・・。
はっ、熱く語ってしまいましたが(笑)。「パン祭り」という言葉は、実はえるえるさんが考えてくれたんですよ〜☆ほんと、ご近所さんに恵まれました。ご近所に引っ越して!といっても九州と東京では・・・転勤でもありましたら是非・・・(^^; 何種類か作ってみて、癖とか長所がわかったら、レシピをまた作れたらなあと思います〜。そういってくださって嬉しいです(^^)
はいむ
2009/10/04 00:28
◎山形ママン そうでしょう、最近パン作ったって聞かないなあ・・・と思ったよ。ウチで買う前に「ママン、もう使ってないの?」って聞いて、あわよくば・・・とも思ったんだけど(ずうずうしい)、でももしかしたら、ママンの孫育てが一段落したらまた楽しんで作ってくれるかも、と思って、今回は声をかけずに秘密裏に買ったのさ(笑)。よかった、さっそく仕掛けたと聞いて、嬉しくなったよ。
そう、いきいきしてますとも。今日も朝から材料を買いに出かけ、さっそくチャレンジメニューにトライしています。
ママンが11月に来てくれたら、新メニューでもご馳走しようかね♪
しかしあの4ヶ月間、特にぷくが生まれるまでの期間は、ほんとによくパンを焼いたよね。焼いて焼いて焼きまくったような記憶が。
ママンも、パッチが一段落して旅行も終わったようだし、また楽しんで焼いておくれ。そしてイチジクはオラにもご馳走してくれ(←話に関係ないけど)。
はいむ
2009/10/04 00:32
お〜❤新しいHB!
しかも1.5斤!!
私も最近1.5にすれば良かったかなぁと思ったりします(笑)
うらやますぃ〜
ホント近いうちにパン祭り開催しようねっ♪
天然酵母もう焼いたんだね〜。
私はまだチャレンジしてませぬ。
天然酵母パン憧れちゃうなぁ❤
今日はおチビの具合が悪かったので家にいました。
なのでシナモンレーズンロール作ったよ♪
やっぱりパン作りは楽しい♡
はいむさんのおかげさまでパン作りに目覚めた13人のうちのひとりより(笑)
えるえる
2009/10/05 16:21
はいむ様
電動自転車についてもコメントいただきありがとうございます!
保育園送迎用に購入検討していたのですが、やはりこれからのおすすめなんですね。後から後ろ乗せにもできるんですね。よく吟味して購入にこぎつけたいと思います。リチウムビビチャイルドというのが第一候補です。
わがやのエムケーはHB100というものでした(1万円ぽっきり)
ありがとうございました!
熊猫珈琲
2009/10/05 17:23
ああ、そのホームパーティすっっごい、参加したいです。
きっと、気取らず、和やかで、なおかつにぎやかでもどこか品のいい、楽しい空間なんだろうなぁ。

ぷるぷる杏仁
2009/10/07 00:16
◎えるえるさん 今日もどうもどうも☆ありがとう!
HB、なんで、えるえる家とまる家の中で一番家族が少ないウチが1.5斤なのか、理解に苦しむよねえ(笑)。うちは毎日焼きたいというより、1回焼いたら2日食べたいので、1.5斤だとちょうど2日分なの。あと、生地がいっぱい作れるので、成型してテーブルロールとかうずまきパンとか作りたくて。えるえる家は家族が多いから、1.5でもよかったかも?いや、でも1斤で毎日焼くっていうのが楽しいのかも(笑)。オラよりすっかり最近パン焼き回数がおおいものね。うちもぷくの具合が悪かったので、5日は家にいました。シナモンレーズンロールおいしそーう!シナモンとレーズンって黄金だよね☆そっか、空き地を隔てて2軒でそれぞれパンを焼いていたとは・・・♪パン祭り、いつにする〜?10月はお互い忙しいけど、11月はぜひ決行で!
パン焼きに目覚めてくれてありがとう〜。これからずっと一緒に楽しめて嬉しいです(^^)
はいむ
2009/10/07 00:54
◎熊猫珈琲さん いやいや様などと(^^;畏れ多いでございます(笑)。
やっぱりベビー前乗せタイプを検討中なんですね。ベビー前乗せの時は、電動だとハンドルがぶれなくて最高です。こぎ始めのペダルが重たい時にぐーっとサポートしてくれるので、オラのような運動神経ニブ&パワー無しにはぴったりでした。
あと、カゴは、自転車購入時にオプションで専用品を使うのがお勧めです。
最初は後ろカゴとして、子どもが大きくなったら前の座席を外して、後ろカゴを前に移動できるオプションがあると思います。
お子さんが2人以上だと、保育園への送迎で後ろも前も子ども座席になりますが、1人だけだと前の座席は不要になりますからね〜。
今は、ぷくが17キロを超えたので、電動無しだったらあまり遠くへ行きたくないですが、4キロ以上ある遠い公園も「ま、いっか〜」と気軽に漕いで出かけられます。電動なしで2人乗せているママさんは尊敬してます・・・。
エムケーはHB100なんですね。今出ている1斤とデザイン違いで性能は同じという噂・・・それなら静かで使いやすいですよね。ママンにあげたのはものすごい音(それでもシャープ君の半分の音量)でしたよ(^^;
はいむ
2009/10/07 01:06
◎ぷるぷる杏仁さん あはは〜近くに住んでたら、ホームパーティ出来たのにねえ!ぷるぷる杏仁さんはいつごろ日本に戻られるのでしょうか?例のメンバーが全員山形に住んでいたら、例会とかやってそうじゃないですか。帰省もなかなか難しいようですが、こちらに来るときがあったら知らせてくださいね〜。
どこか品のいい・・・というのは疑問ですが(←いや、このブログをメンバーが見ているので、疑問とか言っちゃバチがあたる〜)、なにしろ大勢なので、品を気にしているヒマはありませぬ(笑)。うちは空間がせまいので、いつも両家にお邪魔させていただくばかりなのですが、本当にいつも楽しく、美味しいものが目白押しです。ぐふふ。
はいむ
2009/10/07 01:11
こんばんは、初めまして、はいむ様☆
私も今日、買っちゃいました!
MKのホームベーカリー!!

一斤焼きのタイプをネットで。
色々迷ったのですが、美味しいパンが食べたいので。
こちらのブログも、買う前に読んで参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

我が家にMKがやってきたら、早速焼きたてパン生活を!
楽しみです〜
ゆらゆら
2010/04/04 21:53
◎ゆらゆらさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
MK買っちゃったんですね♪こりゃ毎日が楽しみですね〜。
もしゆらゆらさんがホームベーカリーを買う前からパン作りをなさっていたのならもうご存知と思いますが、もし初めてさんでしたら・・・粉は、ぜひ、スーパーの標準的な強力粉ではなく、「パン専用」と書いてあるものか、クオカ・富澤商店みたいな専門店で買うか、ぜひそうなさってくださいね。
スーパーで売っているのと同じ名前の粉でも、専門店で買うと、全く異質なものかと思うくらい味が違います。不思議です〜。せっかく買ったHBですから、美味しくできますように☆
もしまたブログを覗いてくださることがあったら、パン生活どうだったか教えてくださいね(^^)
はいむ
2010/04/04 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エムケー(MK)のホームベーカリーが、とうとう我が家に。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる