オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS クルマ用の網戸を作りました

<<   作成日時 : 2009/09/18 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

オラは、クルマが大好き。

かれこれ20年近く前に買った、真っ赤なフェスティバというクルマは、当時のコンパクトカーの中では唯一シートがフルフラット(まっ平ら)になる車だった。

フェスティバではほんとによく走り、よく遊びに行った。
小回りもきいて燃費もよく、操作性も軽快で、一人でどんな遠くでも運転していけたし、メンテナンスも素人ながら自分でコツコツ、ボンネットの中からタイヤまで面倒をみて、週に1回は洗車して手でワックスを塗り、鏡面加工か、はたまた漆塗りか、ってくらい艶やかな赤を保っていたものだった。

フェスティバが、オラにクルマの楽しさを教えてくれたのだ。

・・・で、フルフラットの何がいいって、中に泊まれるのがいいのだ。

フェスティバを手放し、長い年月を経て、セレナのせれぞう君を買ったとき、オラのハートを射抜いたのは、2列目・3列目がフルフラットになるのを含むシートアレンジの多彩さだった。

よーく考えられていて、セレナのシートアレンジはほんとに使いやすい。
レールにゴミがたまるのがやや気になるが、かといってそのゴミが邪魔になってシートが動かないってこともない。
レールの中は、買って4年間、1度も掃除していないのだから、ズボラでも大丈夫。

★↓のページの「11種類のシートアレンジ」参照。
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html

ぷくたんが成長するのを待って、満を持して(おおげさ)ようやく、この連休に車中泊の旅に出ることにしたのだ。

まずは、1泊だけ。
シートがフルフラットとはいえ、板のようにまっ平らになるわけではないので、凸凹解消対策や、換気対策、実際の使い勝手などを試すため、近場で1泊することにした。
たとえばぷくたんが泣いてわめいて嫌がったら、すぐ家に帰ればいいのだ。

(あのお方の性格だと、変わったところで寝るのは大好きみたいなので、まあまるで心配はしていないのだ)

だいぶ涼しくなったが、完全に窓を閉め切って寝ると、窓が結露したり、息苦しい感じがしたりするだろうということで、車の窓用の網戸を製作した。

大嫌いな縫い物でも、強い味方のミシンがある。
チュールという、網目状のレースみたいな生地を買い、窓にすっぽりかぶせてそのままドアを閉めると網戸の役目を果たすように作ってみた。

まあ、見た目はよくない(^^; 不器用なのだ。
でも重要なのは、蚊を防ぎ、快適に寝ること。

1000円弱の寝袋も3つ買った。
高級品にも惹かれたが、テントで寝るわけでなし、車中泊だし、極寒の地に行くわけでもなし、なんでもいいのだ。
最悪、ぷくたんが車中泊を大嫌いになってしまったとしても、3つで3000円であれば、クロゼットの場所ふさぎとなっても、痛みは少ないといえよう。

あとは、車中泊じゃなくても欲しいと思っていたランタンを買った。
暖色光LED、単1電池3本で70時間以上(Lowモードなら140時間以上)もつ、災害用にも使えるランタン。
これは実際買ってみて、その明るさ、使い勝手に感動したので、災害用にでも明かりを買おうと思っている方には強くお勧めする。

★Explorer777
http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_20&pid=67

LEDなので発熱しないから安全だし、ホヤをとって逆さにしてぶら下げると裸電球を吊ったような使い方もでき、万能選手。アウトドア好きの皆さんのブログでものすごく高い評価を得ていたので、以前から心は決まっていた(笑)。

購入してみて、実際、真っ暗な部屋の中で点灯すると、40Wくらいの裸電球を置いたような効果がある。
災害時でもこれを部屋の真ん中に置けば、全方位が明るく、不便がなさそうだ。
ガスランタンやガソリンランタンは、危急の際に燃料補給をすると危険もありそうだけど、電池なら安心。
車中泊でもテントでも、一酸化炭素やガス漏れの心配もなく、倒しても怖くない。

今年さらにハイスペックで信じられないほど明るいという888が出たけれど、単1電池6本で60時間点灯・・・要らんなあ・・・と思い、初志貫徹で777にしてよかった。

さて、連休。
某、ミニ動物園・アスレチックつき温泉に行き、たっぷり遊んで温泉に入り、車中泊して、朝からぶどう狩りをする予定である。車中泊のいいところは、「目覚めたら現地」ってのも大きいと思う。

うまくいくかなー。どうかなー。
ま、ある種の物好きだけど、これで車中泊が快適だとなれば、10月に取得予定の夏休みにちょっと遠出しようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小旅行記:サイボク&あしがくぼ<前編・長文>
※前の記事にいただいたコメントには、明日にもお返事させていただきます。 ありがとうございます(^^) 少しお待ちくださいませ。 ...続きを見る
 オラの日常
2009/09/22 02:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ車中泊の旅ですか。楽しみですね。夜は冷え込むので暖かくですね。たのしいレポートを待っています。
森の生活
2009/09/18 13:40
おお、車中泊。我が家でもちびちびが本当にちびちびだったときには、懐かしの日産ラシーンで、少々大きくなってからは旦那が涙をのんでGT-Rから乗り換えたプレサージュで車中泊の旅(まあ、ほとんどTDRでしたが。)したものです。なつかしい。それでね、車用の網戸、気になります。あれは必需品だよね、ないととっても苦労する(した)。買うととんでもないお値段になるし。どんな感じで作ったのか、詳細を(画像も)UPしてくださりませ。切なるお願いです。
ぷるぷる杏仁
2009/09/18 19:03
◎森の生活さん いよいよです〜!将来的には日本アルプス方面なども車で旅してみたいですが、今はまず近場で練習、練習です♪
寝袋はおおげさかな?と思ったのですが、経験談を見ると、布団や毛布をいっぱい持っていくと片付けとかが大変とのことで、寝袋は簡便で良いようです。明日から1泊、楽しんできます☆
はいむ
2009/09/18 23:41
◎ぷるぷる杏仁さん なるほど、杏仁家ではTDR行き車中泊だったんですね〜。山形からだとどこかに泊まらないわけにはいかないわけで、その中の1泊だけでも車中泊にすれば、時間的シバリも少なく、いいですねえ。うちも10月に遠出するときは、TDRを含む予定です。
ラシーン乗ってたんですね!あれは独特のスタイルが可愛い車ですよね。広そうだし・・・。ダンナ様がGT-R乗りだとは存じ上げませんで!すごいですね、それは買い替えるのに涙・涙だったことでしょう。
車用の網戸、どうなさってました?ないととっても苦労「した」ってことは、なしで完遂でしょうか?
そう、買うととんでもないお値段で・・・。汎用タイプのかなり安いのが最近出回っているのですが、このところ車中泊が流行したため、ネットショップは軒並み売り切れ、量販店では扱いがなく、とうとう自作することにしました。
まず一泊使ってみて、十分使えそうだったら、喜んでレポートさせていただきます☆なにぶんにも単なるチュールなので、耐久性とかもないかもしれません。うまくいきますように。
はいむ
2009/09/18 23:46
おはようございます。初めまして。

今頃、網戸?と思ったのですが、虫だけでは無いのですね。
小さなぷくたんとの車中泊♪行ってらっしゃい。
レポートを楽しみにしてます。

1000円の寝袋って!? 0が一つ足りなくない?
と思いましたが、3000円とあるので、千円なんですね。すごー
jumin
2009/09/19 08:12
はいむさんご無沙汰。ごめんね〜。
今日から車中泊の旅に出てるのかな?
帰ってきたらお話聞かせてね❤
お母さんと二人旅♪ぷくたんきっと大喜びだろうなぁ
えるえる
2009/09/19 12:09
juminさん はじめまして〜!コメントありがとうございます。
SNSからおいでくださったんですね(^^)嬉しいです♪
網戸は、うちはムスメもオラも揃って虫アレルギーで、刺されるとひどい目に遭うため、安眠するためには必須なのです。たとえ蚊のいない時期だとしても、窓を開けるなら網戸がないと安眠できません(小心者)。
1000円の寝袋、すごいですよねえ。送料込でも3300円くらいでした。でも原料臭といいますか?なんか麻袋みたいなニオイがひどくて、ファブリーズをかけて日光に干すのを2日やって、なんとか寝られる程度になりました。やはり安物、でも初心者には良かったです。
長文すみませんが、よかったらレポートにもお付き合いくださいませ。
はいむ
2009/09/22 23:52
えるえるさん はいはい〜♪保育園でチラッとお顔を見ただけで、ほんとご無沙汰でーす。
そうそう、今回の旅はちゃんと相棒も一緒なんですよ〜(笑)。うち、けっこうぷくと二人旅が多いから、何も書かないと二人旅のイメージかもね☆ということに気づきました!だよねえ、だって実際、今日・明日は相棒不在だし・・・。
えるえるさん家はどんな連休かなあ?
はいむ
2009/09/23 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クルマ用の網戸を作りました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる