オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽のめぐみ(☆ネタ)

<<   作成日時 : 2009/09/15 23:48   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

風邪が治らないまま、会社から保育園のお迎えを経て、重い身体を引きずって帰宅すると、オラの目に佐川急便の袋が飛び込んできた。

オヒョホー♪ とあらぬ声をあげながら、精一杯の早さで2階にあがり、Amazonのパッケージを引きちぎると(引きちぎれと書いてあるのだから、よいのだ)、中からスタレビのNewアルバム「太陽のめぐみ」が出てきた♪

実は発売日は明日・・・Amazonからは昨日発送の連絡が来ていた。
前回のアルバムAlwaysの時は、発売日に発送され、到着は翌日だったので、今回も遅れるだろうと踏んでいただけに、フライング到着は嬉しい限り☆

★太陽のめぐみ(フラッシュで光っちゃって、残念)
太陽のめぐみ スタレビ


初回限定版の、夏イベの薬師寺ライヴのDVD付きを選んだオラ(DVDなしにするとやや価格が安い)。
ぷくたんに「ねえねえ、新しいCDとDVDが届いたんだけど、どっちにする?」と聞いたところ「CDにする」というので、さっそく聴いてみた。

11曲、曲調もそれぞれ全然違っているのに、どれも、空を向いて歌っているような、そう、切ないバラードですら太陽のめぐみを感じるような、気持ちいいアルバムだった。

アルバムのうち3曲は、すでに夏のイベントで2回聴いていて、でも耳はライヴ音源に慣れてしまったので、きちんとレコーディングされたものが逆に新鮮に感じる。

ぷくたんも、物心つく前からの教育の成果か、なんだか新アルバムを聴いて楽しそうである。

「うーん!要ちゃんは歌がほんとうに上手だねえ。 ホエーーッ」とノリノリ。
最後の奇声は、彼女なりのグルーヴ感らしい(笑)。

「ねえねえ、ほんとうの要ちゃんの音楽会をまた聴きに行きたいよ〜。超楽しいんだよね」

お、いいことを言うではないか。昨年の9月に川崎の無料ライヴに連れて行ったのを覚えていて、ときどきこんなことも言う。そう、キミが3時間を超える長丁場に耐えられるようになったら、本番に連れて行ってあげようと思う。

11曲目(最後)、「ニッポンの汗」という曲は、ラテンのリズムに合わせて、歌うように語るように笑うように歌い、観客との三部合唱がある曲。子どもにもキャッチーなフレーズがいっぱい出てくるので、あっという間にぷくたんは覚え、オラと一緒に三部合唱に参加。

そうこうしている間に相棒も帰宅し、食事も終わり、ちょうどCDも終わったので、DVDを再生♪

こちらはオマケなので、5曲だけ。
しかしツボの曲ばかりなので、テレビの前でイスに座り、ひざにぷくたんをのせ(重い)、一気に鑑賞した。

ノリノリの曲では、オラが座ったままステップを踏むのに合わせて、ぷくたんもひざの上で踊る(笑)。
えらく楽しそうに、うひゃうひゃ笑いながらノリノリで参加している。
最後、ライヴヴァージョンの「ニッポンの汗」でまた「おーーおーーお ニポンのアセ♪」とぷくたんも一緒にハモって、鑑賞終了。

無理強いするつもりはないんだけど、本人が好きで楽しんでくれるなら、こんな嬉しいことはない(^^)

うーん、オラとしては、6年くらいまえのアルバム?AQUAのイメージと少し重なる、海、空、太陽を感じるアルバムだった。そして、スタレビに初めて出会った20ウン年前を少し思い出したかも。
スタジオで演奏しながら楽しくてしょうがない顔をしている彼らの顔が目に浮かんだなあ。

DVDは、スタレビファン以外の参加も多かった薬師寺ライヴのものだったので、いつもとノリが違う感じがあったけれど、演奏中のメンバーの顔は、20ウン年前とかわらず、楽しくてしょうがないお顔だった。
すでにスタレビメンバーと化しているサポートの2人も、十全に楽しみながら、全力で演奏している感じで、この6人の演奏が聴ける幸せを実感してしまった。

さあさあ、CDはさっそくMP3プレイヤーに入れて、会社で仕事のおともに聴くのだ。
今の会社は、仕事に集中できるのであればヘッドホンで音楽を聴いていてもOKなのだ。
新アルバムでは集中できなくなりそうなものだけれど、意外と大丈夫なのは経験済み。
頭はしっかり仕事しつつも、心だけ明るく太陽のめぐみを感じていられるはずなのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきなジャケットだねえ!
スタレビにはとんとご無沙汰してるが、ききたくなっちゃうな。
要さんの声聞いてるとリラックスするんだよねえ…
たろ
2009/09/16 01:11
好きな音楽を聴きながら仕事ができる、これはいいですね。ますますのって仕事が出来る、会社も考えましたね。
森の生活
2009/09/16 13:06
◎たろさん ありがとう!すてきというその一言に笑顔がこぼれるわー(アホなオラ)。要さんの声は不思議よねえ。
山形にすんでいたころ、よく週末に、車で山を走りにいって、サンルーフをあけて星を見ながらスタレビ聞いたりして(なんと一人で。寂しい?!)ました。リラックスしますねえ。
はいむ
2009/09/17 00:06
◎森の生活さん そうなんです〜。ほんとこれは嬉しいです!前の会社でも、就職した頃は、メールサポートチームは部屋でラジオを流しながら仕事してましたが、あとで禁止されてしまいました。
今は、集中力さえ保てればOKなので、仕事の内容によって聴いたり聴かなかったり(^^) 風邪でつらいときも、音楽が忘れさせてくれますね〜。
はいむ
2009/09/17 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太陽のめぐみ(☆ネタ)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる