オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 画伯の語録(親馬鹿御免)

<<   作成日時 : 2009/09/14 23:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

スタレビの夏イベントのレポートもままならなぬうちに、9月も中旬となってしまった。

暑いのが苦手なオラにとって、冷夏は福音のはずが、冷房を滅多に使わない会社に在籍しているため、この夏は異常にきつかった・・・。消耗が激しかったので、疲れが長引いているのかも。いや、40歳目前にして体力の限界説も大きい。
ま、そのせいだけではないと思うが、のどと咳の風邪が長引いていて、いっこうに直る気配がない。

そんなわけで、twitterでほどほどに遊びつつも、長文のブログを書く根性が無い・・・。
しかーし、スタレビ夏イベントはどこかの誰かがレポートしてくれるが、ぷくたんの成長は誰もレポートしてくれないのだ!と自分を奮い立たせて、ここ(PCの前)に居る。

10月で4歳半となるぷくたん。
赤ちゃん言葉もすっかり消えて、だんだん語録もつまらなくなりつつあるが、今日は画伯の作品(笑)と語録に、御用と御急ぎのない方はおヒマつぶしにお付き合いくだされ。

画伯は多作な方らしい。
毎日毎日、本当によく絵を描いて量産している。
そう、まさに量産。
愛用しているのは、ふとまきクレヨン、クーピーペンシル、蛍光ペン、ボールペン、とこれまた筆を選ばず(笑)。

★動物の森
動物


こちらはぷくたんの大好きな動物が大集合らしい。
左から、くまさん(ドーナツ屋さん営業中)、小さな野ネズミさん、うさちゃん、犬さん。

ぷくたんは非常にドーナツ屋さんに興味があるので、くまさんはとりあえず営業中。

その下に、亀のごとく描かれているのが野ネズミの「ちー」。
これは「もりのとんとんバンド」という、オラも大大大好きな絵本に出てくる、歌の好きな野ネズミ。
その絵でも、俯瞰図ではまるで点のように小さく描かれているので、これでよいのだ。

うさちゃんは、山形ママンにもらった「ふもふもさん」シリーズのぬいぐるみ。
こちらに写真で登場している。
このうさちゃんは「うさやん」とよばれる最愛のぬいぐるみで、「ぷくたんの一番大事なものはなあに?」と聞くと「パパと、ママと、うさやんとひつやん」と答えるくらい、愛してやまない。毎晩抱っこして寝ているのだ。

犬さんは、特に思い入れはないと思うが(笑)登場。

★うみのなか
海の中


最近、よく海の中や水族館の絵を描いている。

左から、タコチュウ、イカさく、どじょうちゃん(?)、くらげちゃん、ヒトデちゃん、上はおひさま。
どじょうの上のヒゲみたいなやつは、珊瑚だそうな。

なぜかタコとイカに手がある。
手があるときと、ないときがあるんだけど、ナゼかは不明。
あまり問いただすと自由に書かなくなりそうなので、放ってある次第。

ああ、もう一作品UPしようと努力していたのに、BIGLOBEが重すぎてUPできず。
この記事じたい、UPできるのか不安になってきた・・・。
早く寝たいと思いつつ、こんなことをしてるからいけないのだ、オラ。

しょうがないので語録に入る(^^;

★岩場ですか?

ぷく「あのさ、あのさ、○○組さんの○○ちゃん、ごつごなんだよ」

はいむ「ごつご?」

ぷ「そう!いっぱいだよねえ。ぷくの家はちがうけどね」

は「・・・えーと、ごつごつしてるの?」

ぷ「ちがくて!ごつごだよ。」

は「ごつご?」

ぷ「あのさあ、ごつごとか、さんつごとか」

は「さんつご??」

ぷ「だからあ、ごつごとか、さんつごとか、につごとか、よんつごとか」

は「それは・・・もしや、きょうだいの人数?」

ぷ「そう!やっとわかった?○○ちゃんはごつごなんだよ」

は「あははは ひーっひっひ それは、いつつごとか、よつごとか、みつごとか、ふたご、って言うんだよ」

ぷ「・・・・そう?」

は「ちなみに、○○ちゃんは、いつつごじゃなくて、5人きょうだいだからね(笑)」


★ぐみ と じる

ぷ「昨日のおまつりで、男の子、いたでしょ。あの人、保育園のさくらさんなんだよ」

は「へ〜。知ってる子だったんだ!なんだあ 挨拶すればよかったのに」

ぷ「うん 恥ずかしかったから」

は「そっかあ。そういうときはその場ですぐママに教えてよ」

ぷ「わかった。でもさ、あの人は、さくらさんっていうお名前じゃなくて、さくら組さんの人ってこと。
  さくらとか、ゆりとか、そういう ぐみ なんだよ。」

は「あはは そっか、ぐみ かあ」

ぷ「ぐみはいっぱいあるんだよ。大きいぐみとか、小さいぐみとか、赤ちゃんぐみとか」

***

は「あついよ!どんぶり熱いから手を出さないでね」

ぷ「わかった。今日はなに味?」

は「肉汁うどん。」

ぷ「じる、飲んでいいの?」

は「じる(笑) 全部じゃなきゃ、飲んでもいいよ。ほどほどにね」

ぷ「そばじるとか、ラーメンじるとか、飲まないんだよね。全部はね」

は「そう。しょっぱくて、のどカラカラ、鼻血ぶーなっちゃうからね」

ぷ「そう。じるには気をつけてね。ママもね!ママもじる飲むと鼻血だよ」

・・・なんか「じる」って、本当に身体に悪そうっていうか、鼻汁っていうか・・・嗚呼・・・・


★青虫の災難

ぷくたんと、ピアノをともに習っている男の子と、女の子、3人&ママ達で外にいるとき。

誰か「あーーー!見て!見て!すごいよ」

は「あっ!ほんとだ。アリさんが青虫を運んでる!」

ママAさん「すごーー。あんな大きな青虫を、ありんこ2匹で運べるんだ」

ママBさん「ほんとだ!・・・おお!垂直な壁を登っていく・・・どこまで行くんだろう?」

子ども達「すごーい!アリさんがんばれー!!」

そうこうしているうちに、Aさん親子、Bさん親子とも、パパが車で迎えに来て、帰り、残されたぷくたんとオラ。

ぷ「すごい もう見えなくなりそう」

は「ほんとだ 壁のあっち側に巣があるんだよ・・・しかし、ありさんの巣って、あんなに穴が小さいのに、あんなに大きな青虫が入るのかね」

ぷ「え?巣に入れるの?」

は「そうそう。可哀想だけど、青虫さんは、ありさんが食べちゃうため、巣に持ち込むはずなんだけど。」

ぷ「そっかあ・・・青虫さん大きいけどさ、あのさ、グルグルグル!!ってやって、丸めて突っ込めば、入るから!」

は「ぶっ   あはははははははは ひーひー すんごい勢いだねそりゃ 丸めて突っ込む!ひーっひっひ」

ぷ「そう!大丈夫!!」 (←誇らしげに断言)

・・・気の毒に・・・青虫さんは観念したのか、身動きもあきらめた様子で連れ去られたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5歳目前 画伯の語録
いそげっ あとちょっとでぷくたん5歳の誕生日を迎えてしまう〜。 いつもながら親ばかネタ、御免くだされ。 ...続きを見る
 オラの日常
2010/04/08 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷく画伯の絵は夢があっていいですね。語録も楽しいです。だいぶ大人の会話で背伸びもしてるようですがそこがまたおかしいですね。
森の生活
2009/09/15 11:15
画伯!!すばらしい。描きたいものがのびのびと描かれ、楽しさが伝わってきます。すでにして、頭足人間じゃないのね。成長をすっごくかんじます。ぜひまた作品をUPして下さりませ。
そして、
ぷくたんの会話力、なかなかです。とっても楽しく和ませていただきました。それにしても、こうやって言葉を獲得し、語彙を広げていくのだなぁ、なんて感心しきりです。
ぷるぷる杏仁
2009/09/15 15:24
◎森の生活さん すみません、画伯だなどとノッていただいて恐縮でございます(^^; 絵はここ半年ほど量産し続けているのですが、最近急にバラエティが出てきたので、載せてみました。
会話も、わかってるようでわかってない、わかってないようでわかってる(笑)そんな噛み合わない感じはいつまで続くのでしょう。惜しいような気持ちです。
はいむ
2009/09/15 22:46
◎ぷるぷる杏仁さん これまた画伯などとノッていただきまして(^^; すみませーん。だんだん、描きたいものを描きたいように描くことができるようになり、さらに、「イカは三角の頭に胴体に足」みたいな固定概念で描く姿も見られ。だんだん、ウインクしてる女の子(ドレス着用)しか描かなくなる時期に突入か?と、これまた今を惜しむ気持ちに・・・。また、なにかUPさせていただくと思うので、どうぞ懲りずお付き合いくださいませ。
会話の方も、そう、語彙の習得を目の当たりに毎日見ています。なかなか覚えられない言葉と、一回聞いたらストンと納得する言葉とあるようで、見てて面白いです♪
はいむ
2009/09/15 22:50
ひゃぁー ぷく画伯、素晴らしいです。
ちゃんとポリシーが盛り込まれているのがさすが、かなぁ〜
東京の我が家にも姉画伯と弟画伯の初期作品が(笑)
額装して飾ってございますです。(^O^)
量産されてる由、楽しみですね〜〜
少しづつ変化していくと思います〜是非に記録を!!

いやぁー語録もますます、佳境に入っていますね〜
青虫さんの下りは気絶しそうになりました。(-_-;)
また編集が素晴らしいです。
nobara
2009/09/16 23:47
◎nobaraさんまですみません(画伯)のっていただいて(^^;
今日もまた絵を量産していて、なかなか面白かったのですが、そうですか、額装ですか!なるほど・・・ちょっとした名作ができたら、額装してみようと思います。微妙に、毎日変化もあるんですよね。覚えておきたくてもザル頭では難しいので、とりあえず写真をとって箱に入れてます(笑)。
語録、おほめ(?)にあずかりまして!笑 気絶しそうになっているところ申し訳ないのですが、グルグルグル!のところは、「糸まきまき」のポーズで思い切りグルグルやってましたよ(笑)それを見て大笑いでした。いやー。自然の摂理とはいえ気の毒に・・・
はいむ
2009/09/18 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画伯の語録(親馬鹿御免)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる