オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん語録

<<   作成日時 : 2009/08/15 01:14   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

ぷくたん成長の記録、もとい、オラの親馬鹿の記録をUP。

ぷくたんは、非常によくしゃべる。
とにかく、一日中、起きている間はしゃべりっぱなし。
けっこうな一丁前のことを言ううえに、ちゃんと聞いていないとムクれるので、相手をするのは大変(^^;
ま、相手を求められているうちが花なのかも。

★お嫁さんになったら?!

ぷく(オラの結婚写真を見て)「ねえねえ パパとママすてきだねえ」

はいむ「あら 急になにさ ありがとう(^^)」

ぷ「あのさ、ぷくは結婚する時、バラのお洋服着るんだ〜♪」

は「そうなの?素敵じゃないの〜!いいねえ バラはいいよねえ」

ぷ「お洋服にバラがいっぱいかいてあって、あと、首飾りとか、耳にもぷら〜んてつけるんだよねえ」

は「そっかあ。いいねえ!いっぱい綺麗にしてねえ。楽しみだねえ」

ぷ「大人になったらね!20歳とか、30歳とか、40歳とか」

は「う うん ずいぶんまた幅広いねえ・・・。ぷくが結婚したら、パパとママは山形にお家建てて引っ越そうかな。大きなお家にするから、ぷくも遊びに来てね」

ぷ「・・・・・・・」

は「ちゃんとぷくの部屋も用意するからさ♪」

ぷ「・・・・・・・」

は「あれ?なんで急に元気なくなってんの?・・・あれ??なんで泣いてんの??」

ぷ「・・・・・・・ ごにょごにょ」

は「なに?どしたの??・・・・・もしかして、寂しくなっちゃったの?」

ぷ「・・・うん ずっとママとかパパとか一緒にくらす」

は「そっかあ。一緒がよかったのかあ」

ぷ「一緒にくらす。  ひっく ひっく」

は「わかったわかった じゃあ、大きなお家をたてて、みーーーんなまとめて一緒に住もう!」

ぷ「うん!それならいい! あのさ、お家たてるの力いるから、いっぱい食べてね 木とか壁とか運ぶの大変だから」

は「えっ。そこからやるの・・・?(^^; 」

※ちょっともらい泣き気味でした。アハハ



★健康アドバイザー

は「かゆ!痒いなあ・・・」

ぷ「どこ?どこ?? 見せて!見せてってば」

は「ここらへん・・・まあアセモだよたぶん」(肌が弱いのですぐアセモができるオラ)

ぷ「ふーん。赤くなってる。アセモだね」(自信ありげに断言)

は「汗かいたからね。ビワしゅーしゅー(自作ビワエキス)かけよう」

ぷ「そうだ。ビワしゅーしゅーかけて・・・はい、手でぴしゃぴしゃしてね、垂れるからね。あと気にしないでね、赤いとこ。掻いちゃだめだよ、ひどくなるから」

は「はいはい(笑)。」

ぷ「大事にしといて。すぐ治るから。」

は「あんがと」

〜〜翌日、夕方〜〜

は「あ〜。疲れた・・・暑いから疲れが倍増だね」

ぷ「夏バテ?」

は「ぐあ 夏バテ知ってるんだ? うーん、そうかもね」

ぷ「じゃあ、横になって、休んで。ぷくのベッド貸してあげるから」

は「ありがと、でも大丈夫。ご飯作るし」

ぷ「そう?じゃあいいけど。お大事に」

は「アハハ・・・」

※え?口調まで誰かにそっくり?そうですかねえ。


★担当者は誰だ!

ご近所さんでホームパーティの日、いっぱい用意した料理をカゴに入れて出発。

ぷ「早く行こうよ♪みんな待ってるよ♪」

は「今日はパーティのあと、お祭りだからさ、自転車2台で、引いて出発ね」

相棒「カゴ大きすぎて、自転車に載らないよ・・・手で押さえるかな」

は「ヒモ、ヒモ。」(と、オラが相棒の自転車にヒモでぐるぐる巻きにする)

は「ねえねえ、半日かけて作った料理、落とさないでね(笑)あ〜・・・あの道路渡るとき、道路の真ん中で自転車ごと倒れて、どがしゃーん!って全部ぶちまけるところが目に浮かんじゃったよ。たのむよ〜」

相「あはは 怖すぎる〜。道路の真ん中だけはイヤだ」

は「ちがーう!そこじゃなく!オラの半日を無駄にしないように(笑)」

ぷ「そうだよ。どがしゃーんってなったら、パパのせきにんだから!」

相「ガフッ 今、責任っていった・・・?」

ぷ「そうだよ パパのせきにんだからね」

相「・・・これ、意味わかって言ってると思う?」(とオラに)

は「あらかたわかってるんじゃない?だって、使用シーンがぴったりだよ。てか、前見て、落とさないでね」

※おかげさまで、イカとジャガイモの炊き合わせは好評でした。



★忘れてました

は「すごい雨!ほれ ぷく ぷく 早く早く乗ってくれ。車に雨が入っちゃう」

ぷ「乗ったよ!ママ大丈夫?」

は「うー 背中ずぶぬれだあ」(傘からしずくが滝のように背中に)

ぷ「早く!ママも乗って!」(後部座席のドアを閉め、オラは車の外を通って運転席に)

は「あーーーひどい すごい雨だ・・・スカート雑巾絞りできそう・・・よし、出発だ」

ぷ「マーマ!な〜んか、忘れてま〜すよ〜。な〜んか、もういっこ、ぷくのお世話するの、忘れてませんか〜♪」

は「はっ!忘れてた・・・チャイルドシートのベルト。ごめんごめん」

ぷ「ママったら、忘れんぼうなんだから。ぷく、どがしゃーんってなったら、外に飛んでっちゃうよ」

は「すまんすまん はい、じゃあ出発!」

※チャイルドシートのベルトは、ぷくアンタッチャブル。忘れてゴメン。



★パーカッション

ぷ「ねえ、どうして保育園、お友達少ないの?」

は「お盆だからねえ。みんなお休みだよねえ」(ウチは秋休みのため、お盆は出ずっぱり)

ぷ「お盆?おぼん・・・うひゃひゃひゃ おぼん ぼんぼん ぼんぼこぼん ボンゴボンゴ うひゃひゃひゃ」

は「??なに?」

ぷ「ぼんぼん ぼんぼこぼん ボンゴ♪ ぼんぼん あはははは ひーっひっひ あははは」

は「パーカッション? ま、いっか・・・あはははは」

※どこがツボだったのか、よくわかりません。
 ボンゴじたいは、本物を毎日みたいに叩いてますが・・・。



★グルメ再来

は「今日のごはんは、ぷくの大好きな煮魚でーす!」

ぷ「やったーーー!!卵入ってる!!」(浅羽カレイ)

は「そう。ぷくには卵いっぱいのところあげたから」

ぷ「ママ、ありがとう!ねえねえ くずして」(ほぐして、の意)

は「カレイは骨大きいから大丈夫じゃない?ま、ほぐしてあげるけどさ」

ぷ「はやく〜♪はやく〜♪  ・・・おいしーい!!すんごいおいしいー!」

は「よかったねえ(^^) ねえねえ、卵だけじゃなく身も食べてよ?」

ぷ「わかった ちゃんと食べる」

は「骨あったら、出してね」

ぷ「あ!ねえ、この泥みたいなとこ。これ美味しいんだよね!」(肝の一部?)

は「あーうん、苦くないか味見してね」

ぷ「うん・・・苦くないところだった!! んーーーーー!!美味しい!」

は「グルメだねえキミは・・・」

ぷ「この!泥みたいなとこ!!とぅるとぅる〜〜んってして最高だよねえ」出た!十八番>エビ参照

は「泥って言いなさんな泥って(笑)ほら、身の端っこの縁側も食べてみなされ」

ぷ「・・・んーーーーーー!とぅるとぅる〜〜んだ!・・でもさっきの泥がいい」

は「だから泥って言いなさんな よかったねえ、美味しいところが入ってて」

※ちなみに塩焼サバは血合の黒いところと皮を一緒に丸めて食べるのが最高だそうです。



世間はお盆休みまっただ中、オラは交代制の夏休みを秋にいただくことにしたので、ただいま出ずっぱり中。ぷくたんも保育園に出ずっぱり中。運よく、仲良しの女の子たちもお盆中は登園だったので、嫌がらずに保育園に行ってくれて助かった。

お盆に帰省できないとやっぱりちょっと寂しいものだなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しく読ませていただきました♪
ぷくたんちゃんは随分といろんなことを知ってて、半年違いのうちの息子よりだいぶお姉さんな漢字がしました。
いちばん笑えたのがチャイルドシートのところ!私はよく忘れて、「もー お母ちゃん(と呼ばれています)はすぐ忘れるんだけーん」と注意されちゃいます・・・。嫌がるどころかベルト締めての催促があるのはありがたいですね。
これからも「ぷくたん語録」楽しみにしています。
ゆらっこ
2009/08/15 22:53
相変わらずぷくたん面白い❤
大人っぽいかと思うとやっぱり子供だし(笑)
うちのも最近どんどんおナマになってきて。。。
お兄ちゃんとはちょっと違う感じ。
やっぱり「女」だからかしら
チャイルドシート座席だけのヤツ簡単でいいよぉ♪
うちのは上二人ともカチャっと勝手に留めてくれるので楽チン!
それから先日はキリ番ゲット☆豆乳パンをご馳走様でした
とっても美味しかったぁ♡
やっぱり型で焼いたパンは一味違いますね。
ご馳走様でした。
えるえる
2009/08/16 03:30
ぷくたん、もう結婚なんて口にするんですねぇ……。なんか早いですねぇ……。ちょっと寂しくなっちゃいます。今年の夏は山形に行かせて頂きました。もっと早くにいろいろな情報をお聞きしておけばよかったのに、直前までバタバタしてたのと、例によって行き当たりばったりの我が家の旅。今年も例にもれず、ホントは黒部ダムを見たい、と言っていたカミさんだったのですが、かなり準備が必要らしいことで今年はちょっと諦めてました。で、じゃ娘が新潟に友達と行ってるから近いところで山形へ、などという全く不純な動機で行っちゃいました。最初に行った銀山温泉をはじめ、蔵王にしろ、月山にしろ寒河江にしろ、いいところばかりでしたよ(本当は天気がよければもっと景色とか楽しめたかもしれませんが……)冷やしラーメンも食べられたし、満足しました!今年は帰省されなかったんですか?ぷくたんもおしゃべりたくさんできるようになって、旅行も更に楽しくなっていきそうですね!

2009/08/17 00:15
子供の言葉使いは親の鏡のようなものですよね。

うちは、子供たちが品のない事を言う度に自分たちの言葉を再点検しています(笑)。
まる
2009/08/17 07:52
ンマァー いっちょまえですね〜
〜というか、はいむさんの方がタジタジ?な気がしてます。
どなたに似たのでしょ?
ママンもダディもはいむさんもそんな気がしないのですが?
私?に似ていますね〜きゃはは!
結婚の話が出た時はドヒャーでしたが後の展開に・・うるる。
ぷくたんもそこまでは考えが及ばなかったのね〜
頭の中でいろんな事がグルグル+グルグルしている様が見て取れました。てっきり帰省なさってると思いましたのに。ママンもおさびしかったでしょうね〜今年は秋休みも有りますからノぉー。うちも前にずらしてほんの少し取り、お盆中は仕事でしたよ。私はジムに。
nobara
2009/08/17 21:28
ゆらっこさん お返事遅くなりましてすみません。
そして、あの件は・・・ありがとうございました(^^)この場をお借りして・・・。
ぷく、お姉さんというか、口達者なんですよねえ。ゆらっこさんのお子さんの方言が愛らしいこと!オラも山形で子育てしていたら、バリバリ山形弁で育てていたことと思います。
オラはものすごく忘れん坊なので、ぷくにいつもお願いしてあるんです。出がけに「財布もった?定期もった?携帯もった?鍵もった?」と確認してくれます。これで救われたことも何度もあるんです(笑)。ゆらっこさんもゼヒ、息子ちゃんリマインダーを仕込まれてはいかがでしょう♪
語録なぞ、ほんとに親ばかの記録なのに、読んでいただいてありがとうございます〜。ゆらっこさんも、今回みたいに語録に参加してくださいね〜。
はいむ
2009/08/19 00:31
◎えるえるさん あはは やっぱり、女の子って違うもの?だよねえ。どうしてなんでしょうねえ。子供のころから歴然と違いますよね。
チャイルドシートの座席だけの、やっぱ便利そうねえ・・・検討中なんです。シートが「プリムロング」で長〜く使えるっていうのがウリだったので、買い替えるのが悔しくて(笑)。あと実は、ベルトを大人用ので締めるようになったとき、自分ではずすことを覚えて、知らない間に外してたことが2回あったのね。で、ガッツリ叱って、もう絶対触っちゃダメ!って言っちゃったのよ〜。いつから解禁しようかと迷っているのもあります。くだらないことなんだけど、子育てって迷いの連続ねえ(笑)。
豆乳パン、気に入っていただけて嬉しいです♪
近々UPしようと思ってたんですけどね、なんだか時間に追われて・・・また、別の機会にパンオフやろうね。えるえるさんのチーズ系が食べたーい!!
手作りチーズケーキもありがとうございました(^^)美味しかったあ☆
はいむ
2009/08/19 00:36
◎Kさん ほんと、4歳ですでに結婚話ですよ〜。でも、同級生で好きな子とかはまだいないようで(笑)パパも一安心です。あはは
Kさんが山形にいらっしゃって、リアルタイム更新されているのを見てビックリしましたよ〜。それも、オラが20代の頃にほんとうによく歩きまわっていたあたりだったので、思わず大興奮!しちゃいました(笑)。
それにしても、急なことだったのによくお調べになって、銀山温泉だとか月山・蔵王・寒河江と、いいところを巡られましたねえ。名物も味わわれたようで(^^)またの機会がありましたら、ぜひガイドさせてくださいね〜(おせっかいはいむ)。
今年は帰省しなかったので、秋か、お正月には必ずや。秋休みは、帰省ではなく旅行の可能性もあります。
Kさんに憧れて、車中泊の旅にするかもしれません。車中泊のコツなどありましたら、ぜひ教えてください。コツをブログにチロっとUPしていただけたら嬉しいな・・・なんて、言ってみたりして・・・ご無理がありませんでしたら、ぜひ〜!
はいむ
2009/08/19 00:40
◎まるさん うおーっ。親の鏡・・・といわれると、この語録もお恥ずかしい(^^;
ウチも同じです。品のないことを言っていると「私(オレ)そんなこと言ってる?」とか考えこんじゃいます。また、子供ってぜーーったい、品のない言葉のほうが一発で覚えるんですよね。あーー。公共の場で変なことを口走らないようにと祈るばかりです〜。
はいむ
2009/08/19 00:42
nobaraさん あはは タジタジ気味です。今の段階で負けていたら、思春期になったらもう手をつけられないぞ〜と思って、心して対抗しているオラです(笑)。というのもありますし、負けずに話していると、脳が活性化される気がして(^^; 高齢出産母としては、できるだけ脳味噌を活発にキープしておきたいものです。要は、老化防止です笑。
えっ!nobaraさんに似てますか!nobaraさんにお会いすることができたママンに、よーく尋ねてみます(笑)。
nobaraさんをもうるるとさせてしまった結婚話。話し始めのころは結婚式への憧れだけだったようですが、現実問題が出てきたら「がびーん」だったのでしょう。可愛いなあ・・・と思いました(親ばか御免です)。こんな姿を山形ママンにもいっぱい見せてあげたいのですが、夏はあきらめました。秋には顔を見せたいものです。
nobaraさんはご活躍ですねえ!ほんと、九州のガイドブック兼植物図鑑のようですね(^^)
はいむ
2009/08/19 00:47
たのしい会話ですね。暑い夏も吹き飛びます。夏に山形に帰れなくて残念、秋にはゆっくりと行けそうですね。
森の生活
2009/08/19 00:56
◎森の生活さん そう言っていただけて嬉しいです♪
そろそろ森の生活さんのお住まいの方は秋風が吹くころかもしれませんね?今年は冷夏ですから、なおいっそう・・・。
今年は、秋に山形ダディ&ママンにこちらに来てもらうかもしれません。なかなか山形まで到達できないオラたちです・・・。
はいむ
2009/08/20 00:00
いつもながらおしゃまさん♡
かわいいなぁ〜、夢の中でもおしゃべりしてるのかなぁ〜、すっごく賢いし、などと、ニヤニヤしています。
女の子ってやはりお口が達者なのでしょうか?
どこか上から目線で、そういうところも面白い(^_^) 
ますます語録・続報、目が離せません。
日和
2009/08/23 18:59
◎日和さん いやいやいつもながら、ありがとうございます。夢の中でもおしゃべり!してるんですよ〜。寝言を言うんです。けっこうハッキリ・・・。○○って言ったんです、とここで書きたいのに、思い出せないこのザル頭がもどかしい!!
女の子は口達者ですねえ。周囲を見ても、やはり女の子で寡黙な子は見たことありませんねえ。それもみな一様にちょっと小生意気な・・・。どこか上から目線なんですよね。不思議ですよね。思い返せばオラも、根拠のない自信をこめて偉そうな子でしたねえ・・・結局似てるんでしょうか・・・(^^;
いつも語録にお付き合いいただきありがとうございます。親馬鹿御免でございます〜。
はいむ
2009/08/23 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん語録  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる