オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の収穫

<<   作成日時 : 2009/08/05 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

夏野菜といえばトマト!   とかナスとかきゅうりとかいろいろあるわけだけど、

ベランダ菜園に適した野菜って、な〜に?と尋ねられたことがあって、真剣に真剣にいろいろ考えたが、やっぱりミニトマトほどベランダ菜園に好適なものはないような気がする。
子どもがいれば、なおさら。

春にはどこででも苗が手に入り、ほどほどの大きさの鉢で育つし、コツはときどきわき芽を取ることくらい。
特に受粉などしなくても勝手に実がなり、適当に水をやり、思い出したかのように肥料をやれば、ちゃんと収穫できる。

実をもいだら、その場でキュキュッとホコリを払って食べたっていいのだ。
味は、甘酸っぱくてわかりやすい(笑)。子どもにだって「おいしーい!」とすぐわかる。

これほど、収穫のヨロコビを端的に味わえる野菜は、そう無いのではないか。

というわけで、毎年恒例のミニトマトが、よく実った。

今年は鉢が小さかったわりに、例年よりはマメに肥料をやったせいか、青い実が驚くほどいっぱいついていた。
なかなかすっきりしない梅雨と、忙しさにかまけてほっといたら、数日であっという間に真っ赤になっていた!

★鈴なり!こんな真っ赤な房が4つも!
房トマト


保育園から帰ってすぐ、ぷくたんをベランダに出し、蚊取り線香をたいて、収穫した。

ぷく「ああああっ!ミニトマト!ママーーーー!あんなに生ってるの、知ってた?」

・・・ええ、ええ、「ミニトマト生ってるよ〜。取ったら?」と呼んであげたのは、オラですが(笑)。

★こんなに採れました♪
ミニトマト収穫


さっそく自慢げに、階下のおじいちゃん・おばあちゃんに半分あげ、ぷくたんもムシャムシャ頬張って、夕ご飯にいくつか残して、十分楽しんだのだった。

まーだまだ、まーだまだ、あと50個以上は収穫できそうだ。
鉢が小さいのでちょっと心配だけど、最後まで赤くなるよう管理していこうとおもう。

※初夏にばっさり剪定したバラ達は、元気に芽を伸ばしている。
相変わらずバラゾウムシの被害はすさまじく、捕まえても捕まえてもワラワラ出てきて新芽を食い荒らしているが、それにも負けず、蕾がぐんぐんあがってきた。
夏に咲かせると体力を使ってしまうので、涙をのんで摘蕾しているところ。秋には素敵な花を咲かせられますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エヴリンの小さな花が咲きました
イングリッシュローズの「エヴリン」が、小さな小さな花を咲かせてくれた。 あまりにも小さくて、ミニバラ並。こんなエヴリンは見たことがない(笑) ...続きを見る
オラの日常
2009/08/06 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プチトマト大収穫だねっ☆
しかもとってもいい色で美味しそう♡
ぷくたんトマト大大大好きだもんね〜。
さぞかし大喜びだったでしょ
やっぱいいなぁ。
来年こそはやろっかなぁ。。。って毎年言ってるけど(苦笑)
来春ははいむさんに「苗買いに行くよ!」と誘ってもらって(←勝手に決めちゃう)がんばろっと
そんなワケで超他力本願ですけどよろしくね〜(笑)
えるえる
2009/08/06 00:51
◎えるえるさん ほんと、何日かほっておいたら、こんなことに(^^)ニヤニヤです♪ えるえる家の子どもたちは、トマト好き派と苦手派といるから・・・もしかして自宅で採れたら好きになるかな?
よーし、来年は苗を買う時、誘いますよ〜。どうぞお覚悟を!笑
えるえるさん家は、お庭があるからいいなあ。地植えの方が圧倒的に楽だと思いまあす。
はいむ
2009/08/06 22:43
立派なトマトたちですね。ぷくたんの大喜びする顔が見えますよ。もぎたてのトマトのおいしさ、まさに夏の味ですね。
森の生活
2009/08/07 09:09
ま〜〜やるじゃあない?
この実っている姿を見せるのはぷくたん本人よりもはいむの方がよろこんでいるんだべなぁ〜と思いながら、しかし、こんなにいい学習はないよね。
ぷくたんのぽっぺが見たかったなぁ〜〜
山形ママン
2009/08/07 15:57
◎森の生活さん ありがとうございます!ちびちび玉なのですが、甘くて濃厚でした(^^) ぷくの目がまん丸になってうひゃうひゃ喜ぶ姿は嬉しいですね!
はいむ
2009/08/08 00:10
◎山形ママン あはは ばれてた?オラの方が喜んでるかもねえ。でもぷくも相当嬉しそう。保育園のトマトは勝手に摘んではいけないので、やっと、家で、念願の収穫ができて、ものすごくうれしかったらしいよ。
はいむ
2009/08/08 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の収穫  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる