オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 灯篭まつりに行きました

<<   作成日時 : 2009/08/03 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと祭り名を微妙にボカしてのUP(^^;

毎年恒例、灯篭祭りがあった。
昨年までぷくたんが通園していた乳児園では、園児に灯篭の絵を描かせてくれて(はんこや手形で)、それを先生が灯篭に作ってくれて、名前入りの灯篭が出ていた。

今年はもう保育園が違うので、灯篭としての参加はなかったけれど、昨年までの懐かしい先生方も灯篭を見に参加されるので、先生方やお友達に会いたいのもあって、見物人として参加した。

お祭りの前には、いつもホームパーティに呼んでくださる「まるさん」家で、大人も子供もひと盛り上がり。
なんだかますますレベルアップしたピザをごちそうになり、オラも煮物やワッフルを持参し、お腹を満たして出発。

※こんなところでナンですが、まるさん&ファミリーのみなさま、いつもありがとうございます。

たった4カ月なのにすでにものすごく懐かしい先生方にお会いし、他の保育園に離れてしまったお友達とも会えて、嬉しい一晩となったのだった。

灯篭の写真をどうぞ(^^)

★昼間は子どもたちが遊ぶ、浅いひょうたん池に、水灯篭
水灯篭


★こちらは、去年はぷくたんの絵もあった、紙灯篭の広場
画像


そういえば、昨年よりぷくたんのチョロ具合がマシになったような気がする・・・。
いやいや、誤解を与えてはならぬ。
チョロなのだ。チョロ具合が100から75くらいになった感覚か。

今年も幻想的な風景を味わえてよかった。
お友達も先生もみんな元気でよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たのしい灯篭まつりでしたね。なつかしい先生方にも会えてよかったです。大人になったぷくたんに先生方びっくりでしたね。
森の生活
2009/08/03 01:51
確かに、うちのも去年は灯篭を消して回ってましたが、今年はそれがありませんでした。
少しずつ成長しているということですね。
まる
2009/08/04 08:43
素敵な灯籠まつりですね。夏の同窓会みたいな感じ?
夜目にうかぶ揺らめきが詩情がありますね・・・
甲府在住の時、淡島灯籠のお祭りがあって、そこでも絵の奉納をして蝋燭が灯されるんですよ。何千物揺らめきが印象的でした。
夏はその灯籠の出番ですねー熊本の山鹿灯籠が知られています。お盆の頃なんですよね。こじんまりとしていますが素敵な催しでしたねーーぷくたん、すっかりお姉ちゃんですね。
nobara
2009/08/04 22:53
◎森の生活さん はい、なにより、懐かしいみんなに会えたのが一番嬉しかったです。最近のぷくは、体重は全然増えず、身長ばかりが伸びているので、先生方もまさに「びっくり!」だったようです(^^; 本当に大きくなりました。
はいむ
2009/08/04 23:22
◎まるさん そうでしたっけ?そう言われると、消して回っていたような・・・(笑)。ほんと、少しずつ成長しているんですねえ。
幻想的な風景も、子供たちのあとを追いかけていると半減ですが(笑)、地元の夏祭りというのは嬉しいものだと実感です。ちょっと、里ごころもつきました。
はいむ
2009/08/04 23:24
◎nobaraさん、お手々のほうはいかがですか?その後・・・大丈夫でしょうか。PCの入力には不自由がないようで?よかったです。どうぞお大事になさってください〜!
淡島灯籠というのは知りませんでした。今検索してみましたが、ドンピシャの蝋燭の絵は見つからず・・・灯りも、数がそれだけあったら壮観でしょう!
ぷくは、身長ばかりが大きくなって、先生方にもたいそう驚かれました。学年が違う子のようです(笑)。もう少し落ち着きが出たら100点ですね?(親馬鹿)
はいむ
2009/08/04 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
灯篭まつりに行きました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる