オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS またパソコンを買いました・・・(^^;

<<   作成日時 : 2009/08/21 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

6年使ったPCがとうとうダメになり、6月にパソコンを買った

旧PCが完全にダメになる前に・・・と急いで手配して買ったのだ。
新PCは見た目も動作もサクサクぱきぱき、とても快適な日々を送っていた。

で、壊れたPCをリカバリして初期状態に戻し、XPにSP3を入れ、IEも8にして、サブマシンとして使うつもりだった。

我が家のシステム担当(相棒)が、ぜーんぶやってくれ(いい人だ!)、少しの間は落ち着いたかに見えたが・・・でもやっぱりダメだった。落ちて落ちて落ちまくるし、動作も変。

相棒もオラもIT系の仕事をしているのに、自宅用PCが1台の状態で、今までよくまあ耐えてきた。

ぷくたんが眠ったあとのフリータイムは、お互いの担当の家事の合間に、お互いのスキを狙ってPCの前にすべり込み、常にPC争奪戦だった。どうもオラが争奪戦で勝ち気味だったので、フラストレーションは相棒の方が溜まっていたかも。

古いPCの時は、争奪戦で勝ち取っても、PCが落ちまくって作業が進まなかった。アホみたいである。
新PCになってからは快適だったが、お互いの待ち時間は変わらず無駄である。

というわけで、もう1台PCを買うことに決めた。

メインマシンがあるので、こんどは、ネットとメールができて、最低限の写真編集とかができて、サクサク動けばあとはどうでもいいのだ。

そんな条件で相棒が見つけてくれたのが、エプソンダイレクト通販限定の、コレだった。

http://shop.epson.jp/np11-v/

信じられないほど小さいボディは、まるでルータのよう。
ノートパソコンから、キーボードとモニタを外した感じか・・・。

ファンレスなので熱を持つし、CD・DVDドライブはついていないし、穴は、電源・LAN・モニター・オーディオ・USBが6個、以上。

まさにシンプル、無駄を排除した潔い感じは、オラが求めていたものにピッタリ!
ほんとーに「これ以上、べつに要らないし。」だった。

OSはXPで、お値段、たったの26,800円。
それにキーボードとマウスをつけて、送料も含めて29,000円に届かなかった。

「たったの」とはいえ、家計からしたら「いててて」という出費だけど、壊れたPCのモニターが余っていたし、今後どのくらい生活が向上するかと思うと、この値段はお手ごろだった。

(PC争奪戦で負けた場合の待ち時間を時給に換算すれば、数日でモトがとれるような・・・涙)

さてさて、本体はコチラ。
CD-ROMと並べてみると、小ささがわかる!

本体


実際にモニターの横に設置してみたら、本当に、ルータさながらの小ささ。
この見た目だと、テーブルの下にPC本体が隠れていそうだが、もちろん、隠れてはいない。

画像


動作はこれまたサクサク。CPUはAtomながら1.6GHzだし、メモリも1GB入ってる。
XPなので、使い慣れた感たっぷりで、違和感ぜんぜんなし。

見た目、モニターとPCのデザインがかけ離れているのが悲しいが、よいのだ。気にしないのだ。

これで2台とも「新パソコン」になってしまった。
6月に買った方を「古いほう」と呼ぶにはあまりにも抵抗があるので、2台それぞれに名前をつけて呼ぶことにした(笑)。

欲しかった一眼レフのデジカメが、また遠のいた瞬間であった・・・・・・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お話、伺ってなんだか申し訳ない気持ちになりました。
大したことしてないのに何台も保有して・・・
その場から絶対動かさないのにノートだったり?
反省しながら今のを大事に使います(笑)
ほんとルーターかと思いました。コンパクトですね。
それに、そんなに激安でget出来るのですね〜〜
会社の先行きを超ー 心配しています(^O^)
でも、たくさんの方が気軽に使える環境もまたいいですしね。
企業努力をしてこの難局を乗り越えて欲しいと願ったのでした。
新品がそれぞれに配備されて良かったですね〜
いつでも駆使できるとこれがまた緊張感がなくなったりして?
はいむさんはやっぱり一眼が欲しいのですか?
私はコンパクト以外は考えられないのどすぅ〜
嵩張るのが嫌なんですよ。でも皆さんの作品には食指が〜〜
はいむ旦さんは強い味方ですね〜我が家にも欲しいですぅ〜♪
nobara
2009/08/21 11:08
◎nobaraさん〜 申し訳ないなんて!とんでもないです。
何台も保有してくださる方がいらっしゃるからこそ、IT業界も潤うのです(笑)。ウチみたいなのは新型が出るたびに買って研究するくらいでもいいはずなのに(^^;お恥ずかしいです。
このPCはすっごく小さくて、ファンレスなので縦置き専用なんです。熱くなった空気が自然と上に抜けるのを利用するらしいですよ。
オラは一眼ほしいですね〜・・・。
壊れたデジカメは、パッと見は一眼に見えるほどの大きさで、構造的には一眼ではないタイプなんです。だから、多少重たいのはOKなんですが、一眼はハマっちゃうとどんどん高価なレンズが欲しくなると思うので、グッと我慢しています。
一眼はあの独特の写真のテイストがたまらなくて、ほんと憧れます。壊れたデジカメは、光学12倍ズーム、微調整も細かくでき、かなりいい線いってますが、一眼の味はないんですよね・・・。
しかし、nobaraさんのようにいつも携帯して、常に路傍の草花やふと気になったものをすぐに撮影するのであれば、嵩張るのは避けて正解だと思います!
相棒はほんと心強いですねえ。本職だけあって、リカバリだのインストールだの、おっくうがらずにやってくれるのが助かります〜。
はいむ
2009/08/23 01:07
いつか、そう遠くないうちに、2台目いっちゃうだろうなぁ〜・・・と、1台目のサクサク通信から予想してましたが(^.^; やりましたね(^-^)v
予想よりちょっと早めでしたが。いいな♡いいな♡いいな♡
ウチにもエプソンからバーゲンの知らせが入ってましたが、私の標的はプリンターとiMacだったので、このPCは見逃してました(x_x)  
小さいですね〜。白いですね〜。白は好きです(●^o^●)マシンというより家電ぽくて♥
実は私も「えいやー」っとインクジェットを買い替えました(●^o^●)
エプソンのPX-1001を20%OFFの\26,000(^-^)v
さっそくプリプリプリント♪とはやる心を抑えています。なぜなら、Mac本体がいっちゃってるから(x_x)・・・本来ならMacから買うべきなんですが、9月にアップグレードOSがリリースされるから、なんとなく様子見で、二の足状態なのでした。
私には商売道具なのに、「えいやー」とできない自分が情けナス(T。T)
早くはいむさんに追随したい日和でした。
日和
2009/08/23 18:17
◎日和さん すでに日和さんには予想の範疇だったのですね!オラも・・・これで2台になると思うに反して、古いほうが全く使えなかったので・・・アテが外れて、「もういや!買おう!」となったのでした。そうそう、日和さんは白が大好きだったんですよね。キッチンもたしか白で統一されていたかと。素敵だなあ・・・なんか、グラフィック系の方のキッチン、一度拝見したいところです。なにかご希望の品を作っていきますから、おじゃまさせていただけないかと・・・(^^;あはは
エプソンのプリンタ、安くなりましたよねえ。一昔前は、綺麗にプリントしたかったら倍は下らなかったですね。
Macはまったく疎いオラですが、周囲のMac使いの方を見ていると、OSが変わったり、システムが変わったりするたびに、ブツブツ言いながら楽しんでいるような・・・意外とM?と思ったり(笑)。
Win使いより、PCを見る視線に愛情がこもっているなあと感じますよ。新PC、いつ頃手に入るのでしょうか?オラも楽しみにしています☆
はいむ
2009/08/23 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またパソコンを買いました・・・(^^;  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる