オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS カワニナちゃんが!!

<<   作成日時 : 2009/07/12 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

生きていたのだー!

前回、カワニナちゃんが死んでしまった、と書いた。

2カ月ほど一緒に過ごしたカワニナちゃんを埋めてお墓にしてあげようと思っていたのだけど、なんとなく、そうする気になれなくて、水槽の中にカワニナちゃんを入れっぱなしにしてあった。

入れっぱなしにしていると、ドジョウちゃんが砂利をあちこち掘っくりかえしている時にはじきとばされて、移動しちゃっているシーンを何度も見た。

だから、朝晩、場所が移動していても、不思議とも思わなかった。

しかし、昨日の夜、水草が活着している流木の中腹に、カワニナちゃんが引っ掛かっていたのだ。

いくらドジョウちゃんが元気でも、そんなとこまで弾き飛ばされるなんて????

と思って、カワニナちゃんだけ別の容器に入れて、一晩おいておいた。

そしたら、フンをして、移動した形跡があるのだ。

びっくりして観察していると、ニョローンと胴体を出して、のったりと動いたのだ!!!

いやーびっくりした。生きていたのだ。

で、水槽に戻して様子を見ていると、今までは水草によじのぼって食い荒らし、水草がボロボロになるほどの食欲だったのに、なぜか砂利を掘って中に潜っていこうとしている。水草にのせてやっても、自力で(?)落下して、砂利に潜ったりしている。

うーん、意味がわからない(^^;

やっぱり弱っているようで、動きもにぶいし、巻貝の中から出ていない時の方が多い。ひきこもり状態である。

あれから水草は元気をとりもどし、ボロボロだった葉を修復しつつあった。

カワニナちゃんは、水草を食べるのをやめたのか?どうなのか?
砂利に潜るのはなぜか?

わからないけど、まあ、埋めなくてよかった!
これからも仲良く(?)共存していこうではないか・・・

★証拠写真 胴体に、ヒゲまでくっきり見えている。このあと砂利にもぐっていった。
 参考までに、下に4月の写真を掲載。砂利つぶと比べると、その成長ぶりは明らか。
 水草をどれだけ食べたんだ!と談判したくなる。
画像


★4月の時点で、水草にくっついて勝手に我が家にやってきたときの写真。ちっちゃい!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
生きていましたね。どうぞ元気に育ちますように。
森の生活
2009/07/12 02:21
よかった!埋めなくてよかった!
たろ
2009/07/12 06:30
環境の変化で引っ込み思案な性格に変わったのでしょうか?!(@_@)
命拾いしたカワニナちゃん、どこまで大きくなるのか愉しみです♡
日和
2009/07/12 13:11
おお!!生きてましたか。よかったよかった。
ところで、カワニナちゃん、冬眠ならぬ夏眠?
おっきくなる前触れとかかしら?
ぷるぷる杏仁
2009/07/12 20:53
何だか怪談を思い出したぁ〜
夜中の墓地から赤ちゃんの泣き声が・・・・(-_-;)
しかし、よくぞ思い留まってて下さいました。
私ならとっくに埋めて供養していたでしょう・・・
私も休眠状態の動き?かと思いました。
川蜷って殻も一緒に大きくなっていくのですか?(恥)
nobara
2009/07/13 22:03
◎森の生活さん はい、まさかの生存者でした!
あれからまた砂利にもぐりっぱなしで、元気なのかどうかわからないんです。掘り出すのもなんなので、1ヶ月くらい放置してみようと思っています。
はいむ
2009/07/14 23:36
◎たろさん ほんとよかった!
前回死亡者が出た時は、すぐさま埋葬したのに、今回はどうして埋めなかったのかわかりません。カワニナちゃんの念なのか、オラの野生の勘なのか?
はいむ
2009/07/14 23:37
◎日和さん なんでしょうねえ、ドジョウちゃんが来たことで、ヒッキーになってしまったのでしょうか。あれ以来、また砂利に潜りっぱなしになってしまったので、生きているのかどうかもわかりません。あまりいじってもナンなので、今月中は放っておこうと思っています。生きていますように・・・。
はいむ
2009/07/14 23:39
◎ぷるぷる杏仁さん ねっ、びっくりですよね。ほんと、埋めなくてよかったです。しかし、冬眠(夏眠)すると、大きくなるんですかね?ヒョエー。これ以上大きくなって、水草を倍くらい食べるようになったらどうしよう・・・いつまでも小さいままでいてほしいフクザツなオラなのでした。
はいむ
2009/07/14 23:40
◎nobaraさん 夜中の墓地から・・・(笑)いやー、埋めていたらきっと泣き声が聞こえてきたでしょうねえ。前回の死亡者のときはすぐに埋葬したのですが、なぜか今回は、相棒に「早く埋葬しなよ」と勧められても、のらりくらりと「いやーもう少し」とかわけわからないことを言って、先延ばしにしていました。きっと、カワニナちゃんの念だったのでしょう。
巻貝たちは、殻ごと大きくなるようです。前にちょっとのあいだ居たタニシは、すごい勢いで殻も大きくなっていました。我が家で成長した分はなぜか色が違ったので、どのくらい育ったか一目瞭然でしたよー。
はいむ
2009/07/14 23:43
カワニナちゃんには休眠があるの?気になってググってみましたら・・・出てくる出てくるカワニナちゃんも記事(@_@)
そのほとんどが、「蛍の餌」というあつかいにショ〜〜〜ック(>_<)
世の中、痛い事実に満ちているんですね('_;)
(^.^)b 「ぷくたん、カワニナちゃんはね、ホタルさんのごはんなんだよ」
( ̄□ ̄;)「・・・」

とても言えませんねぇ(~_~;)
日和
2009/07/16 17:54
◎日和さん そうなんです!!カワニナちゃんを愛でる話はほとんどなく、蛍のエサ!なにやら外来種のエセカワニナもいて、「エセカワニナだと蛍の成長が悪くあまり光らないから、ちゃんとしたカワニナを食べさせよう」みたいな話が・・・(^^;
エセか本家か、調べたところウチのは本家。・・・ますますエサ好適だということがわかり、守ってやらねばと思っています。
ぷくたんには、言いませんよ〜。
「カワニナちゃんはホタルさんのごはんで、アカヒレちゃんは大型魚さんのごはんとして21円で売られていた」なんて・・・(涙)
はいむ
2009/07/17 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カワニナちゃんが!!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる