オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS コアリズム 一日一汗(長文)

<<   作成日時 : 2009/07/10 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

最近話題の本に、「体温を上げると健康になる」がある。

この作者のお医者さんが、糸井重里さんと「ほぼ日」で対談されていて、かーーなーーりーー影響されてしまったので、もしよかったらぜひお読みくださいますよう。

http://www.1101.com/dr_saito/index.html

***

さて、オラはもともと変な体質(?)である。

暑がり、大汗かき、寒い方が好き。

手足がヒンヤリしている時は調子がいい時で、手足が温かい時は調子が悪い時。

オラ的には推理できていて、
オラは普通の人より熱生産量が多くて、熱がこもりやすい体質なのだ、たぶん。
平熱は36.7度くらいある。

で、熱を手足から放熱して、ヒンヤリしているくらいの時は、大変具合がいい。

「ヒンヤリしている=手足にはあまり血が溜まっていない」ということは、脳みそまでちゃんと血が巡っているので、頭ハッキリ、気分もいい。
相棒には「げーっ 氷みたいな足!」とびっくりされるが、そういう時は大変気持ちよく過ごしている時なのだ。

逆に、手足がホカホカしているときは、手足は赤紫みたいな色で血が溜まったようになっている。そのぶん、脳みそにあまり血が巡ってなくて、頭はボーーッとするし、身体もだるいし、気分が悪い。

たぶん、身長174センチもあるのに、血圧が95-50くらいなので、頭まで血を巡らせるのが大変なのだ。
キリンは血圧260くらいあるというし、背が高い人は血圧がちゃんとあって、しっかり血を巡らせないといけないんだと思う。


それから、歩きまわって疲れたり、汗をかいたりすると、耳が聞こえにくくなり、顔色も悪くなる。

のどが渇くと、「耳管開放症」といって、鼓膜の奥の耳管が開きっぱなしになってしまう。

気圧の変化で耳が変になったときに、ツバを飲んだりして耳管を一瞬開放して調整するのは誰もが経験済みだと思う。その耳管開放状態がずっと続いてしまうのだ。「耳抜き」しっぱなし、ともいえる。
そんな時はなにか水分をたっぷりとると、あっという間に回復する。

出かけた時、相棒と会話していてオラが何度も聞き返すようになったら、相棒は「水!水!」と教えてくれる(笑)。
オラはもう、手足はホカホカ、頭はボーっとして、自分が水分不足になっていることに気づくことができないので、教えてもらえると非常に助かる。

そして、ちょっと座って水分をとると、首から顔、頭の先の方に血の気が戻ってくるのが目に見えてわかるらしく「おー、血が上がってきた!」と相棒が観察してくれる。

肩こりもひどいし、軽いアレルギーもいろいろあるし、面倒な体質である。

そんなオラも、近年、「基礎代謝が激減している!」とよく感じるようになった。
熱生産量が、以前より減ってきたのだろうか?

以前は、食事の量が少なくなると、あっという間に数キロ減量してしまっていた。
しかし最近は、多少のことでは体重は全く減らなくなってしまった。逆に激増している(^^;
20歳を過ぎてから、こんなに太ったことはない(妊婦時期を除く)。

40歳目前にして、身体のことについていろいろ考えていたときに、冒頭の先生の言葉で「一日一汗」を勧めているのを見て、改めて決意した


基礎代謝量を上げてやる〜〜〜〜!!


で、ちょっと前から流行していたコアリズム。
流行最盛期ころに、日本語版DVDを手に入れていたオラ。

一応、フィットネス気分で時々続けていたのだけど、いよいよ、一日一汗を決意し、本気でやることにした。

とはいえ、DVD1枚分40分以上かけて毎日やるのは、難しい。

なにしろ、本気でやると10分経過の頃から頭の上から水をかぶったかのごとく汗が出てくる。
だから、コアリズムのあとは、必ずシャワーを浴びなければならない。

ぷくたんを風呂に入れ、寝かしつけて21時か21時半、そのあと40分踊り狂った後、ふたたびシャワーでは、家事やブログ(笑)をやるヒマがなくなってしまう。

だから、本気でやるのは、晩ご飯のあと、ぷくたんと風呂に入る前の20分間。
20分やったら止めることにした。

たった20分とはいえ、ものすごい汗が出る。
汗ダクダクである。
顔から首にかけてはダラダラと汗がつたい、Tシャツは重くなり、短パンも色が変わる(^^;

で、その直後にぷくたんと風呂に入るので、風呂の中ではさらに、ダックダク ダックダク汗が出る。
心がけて、晩ご飯の前後には水分をたっぷりとるようにして、干からびないように注意しているくらいだ。

運動はキライだけど踊るのは好き、なオラには向いているようだ。
意外と飽きない。
毎日、ヤーナとジュリアの二人組に会わなくては!という気分である。
(ヤーナとジュリアは、DVDの主役の2人)

さて、効果は・・・

女性というのは、身体の周期に合わせて、むくんだりしぼんだり(笑)するので、体重の増減はあまりアテにならない。体重の増減はその程度。

でも、明らかに、腹筋が固く強くなっている。
鏡にうつすと、腹筋の形がうっすらとわかるようになってきた。

目をそむけたいハラ周り・腰周りの肉が、少しひきしまってきた。
お尻も、ちょっと効いてきたみたいだ。

そして、肩こりがかなり軽減し、びっくりしたのが生理痛がすごーく軽くなったこと。
ネットで調べてみたら、コアリズムは骨盤矯正作用があって、婦人科系にも良いのだそうだ。知らなかった。

あと、肌がつるつるになった。
汗かきまくりでデトックスになっている気がする。

今まで、コアリズムをやっていても「おなか痛いし」「疲れたし」「風邪ひいたし」などいろんな口実を作ってはサボってきた。一回サボると、次が続かなかった。

だから今回は、口実を作らないで毎日頑張っている。

今年度から、相棒の会社はフレックスタイムが廃止・残業禁止になった。
おかげで早朝から出勤しなければならないが、人間らしいまっとうな時間に帰宅するようになった。

そこで、冒頭の先生のインタビューを相棒に読ませたら、相棒も一念発起し、ジョギング・腕立て伏せ・腹筋を始めることにしたのだ。「まずは形からね♪」とジョギングパンツを買い(笑)、頑張って走っている。

メタボを避けるのだ。デトックスするのだ。頑張るのだ。

・・・しかし、相棒から「コアリズムをやる際は、絶対に窓の近くでやらないように」と厳命されたのが気に食わない。
いや、窓の近くでやるつもりもないんだけど、わざわざ厳命しなくてもいいではないか。
いくらタコ踊りに見えるからって、そんなさあ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こらリズム!あ(・O・;・・・コアリズム、ほぼ日の先生、超気になってました。あのベリーダンスのようなポールダンスのような動き(ネットの動画しか見てないけど)、う〜ん効きそう、と。踊りがお好きなんて、ちょっぴり意外でした(すんまそん(^_^ゞ)。窓下からダンシング〜なシルエットを拝み、その効力にあやかりたい日和だす。
私も、この数ヶ月で毎日が人生MAX('_;)なんとかせにゃいかん!と思いつつも、腰椎痛めた経験から、かなり臆病になってて、、、まずはカンタンにできそうな「スロトレ」と「20代のカラダになる 10秒関節反らし(DVD Book)」をさっき読み終えたところなのです。動きはカンタン。
でもそれすら覚えられない('_;)・・・もしかしてDS脳トレが先かもしれません○| ̄|_。
(実は、はいむさんの体質が他人事には思えないのです(^=^; 私は36.5〜36.7、血圧100-75、汗っかきで、冬でも手足が熱い。ただ最近2ヶ月くらい平均体温が36.3度と低めで、、、これがおでぶの元なのかも)
日和
2009/07/11 01:46
コアリズム〜〜
すっごい興味があります。
楽しそうです。基礎代謝が上がるときっと疲れにくくなるんだろうなぁ。体型や体重は非常に気になりますが、疲れてくると気持ちも落ち込む私としては、そっちの方面も興味津々。
ぜひぜひ、経過を教えて下さいませ。
ぷるぷる杏仁
2009/07/11 12:23
◎日和さん 20代のカラダになる、なんて甘やかな響きでしょう(笑)。歳をとったことを悔やんだりはあまりしないオラですが、身体だけは、若返りたいと思います(笑)。オラが踊りが好きっていうの、意外と思われる方が多いようで・・・本当に運動は苦手なので、どうしてダンスだけが好きなのか不明です(^^; それも死語みたいなダンスが好きで、オールディーズに合わせてツイストを踊るのが大好きです!そのためか、コアリズムの「ひねり」はオラに合うのかもしれません。10秒間関節反らし?ちょっとネットで調べてみます。オラも同時にDS脳トレを進めた方がいいのか・・・最近、基礎代謝量につづき脳内記憶力もかなりの減退を自覚しております(涙)。
日和さんの体質も、なんだかオラと似ていますね!さあごいっしょに、基礎代謝量のUPを!腰はどうぞお気を付けになって・・・。
はいむ
2009/07/12 01:00
◎ぷるぷる杏仁さん そちらではコアリズムは手に入りますか?検閲とかがないならDVDをお送りしたいくらい。かなり楽しいですよ(^^)とはいえ、DVDの再生が進むにつれてステップが難解になるので、とてもついていけません。オラにとっては最初の20分間がベストのようです。ジュリアが激しく動きながら「とっても楽し〜〜い!」とか「カロリー燃やして〜!」とか叫ぶのですが、オラ最初は「死ぬ〜!」「死ぬ〜!」と思ってました(^^; それが、だんだんイケるようになり、汗の出る量はかわらないのですが、心の中で「楽し〜い♪」と叫べるようになりました。たしかに、身体が軽くなると活動的になるようです。多少動いても息切れしなくなったし(←もとはどんだけ運動不足だったんだか・・・)。また、経過をUPしようと思います。そういう応援(?)があると頑張れます!ありがとう〜。
はいむ
2009/07/12 01:06
タコ踊り!!いやコアリズムがんばっているんですね。とっても楽しそう&体によさそうで私もやってみたくなってきましたが、ジムでエアロビ初心者クラスやっと、みたいな人でもできるのかな?こういうのは続けないと意味がないので、自分に合ったエクササイズに出会えたらラッキーですよね。継続は力なり。上の方と同じく是非経過を教えてください!
ほぼ日サイトの対談によると、私はがん細胞イキイキ低体温・・・のようなので、ダイエット+体温上昇目指さなくては。痩身の前にまずは健康ですね。ちょっと目が覚めました。
それにしても、はいむさんと相棒さんのコンビネーションが素晴らしすぎてうらめしい・・いやうらやましい。細長で寒がりの夫は、私が暑い暑いと騒いでいると「脂肪が多すぎるからだね!(もうちょっとやせたほうがいいんじゃないの〜の意)」と言い放ち私を黙らせます。もしもこの先キリ番ゲット企画があるならば、はいむさんのパンと一緒に(図々しい)相棒さんの爪の垢もプレゼントしていただきたい。当たりますように♪
熊猫珈琲
2009/07/12 06:56
頑張ってますね(*^-゚)⌒☆
あんね。バランスボールのインストラクターが云う事ニャ。
キンチョウの宣伝で女の人が腰を振ってるでしょ?
あれが凄くいいんですって!
腰から上は動かさない(姿勢をちゃんと保持して)
腰だけをリズミカルに動かすのがいいんですって。
デ。今日のバランスボールはそれを取り入れました。
はいむさんならば、窓辺のシルエットも
さぞ美しいと思ったnobaraでした。(^O^)
nobara
2009/07/13 21:57
あ、また!
私もですよ「耳管開放症」。
ダンナくんも同じく、私が「あ、耳パコだ」と言うと「水!水!」って慣れたものです(笑)
妊娠中はひどくなる人多いみたいですよね。7ヶ月以降ぐらいは、ほとんど四六時中大開放でした〜
あと、疲れるといきなりふらふらになって、バクバク糖分とると治ります。
やっぱり血圧低め(90台〜50台)なのが原因かなと。
のん
2009/07/14 18:45
◎熊猫珈琲さん うーん、タコ踊りを否めないあたりがツライところですが(笑)、ジムでエアロビ初心者コースがいけるなら、絶対大丈夫だと思います。ちなみにオラはジムのエアロビは一度もやったことがありません!昔ジムに通ってたこともあるのですが、エアロビなんて無理無理!と避けていたクチです。それでも大丈夫なんですから・・・。がん細胞イキイキ低体温(笑)なんかとっても新鮮な体質みたいな感じですが、本質はヤバい感じですね・・・今はまずお身体を大切に・・・産んで、落ち着いて、授乳が終わるころから始められるのをお勧めします!妊婦さんは特に体温ホカホカしませんか?
相棒は・・尻に敷かれているのでしょうか?非常に穏やかなタイプですが、爪の垢はおすすめしませんww
忘れてましたが(笑)、もうすぐキリ番ですね!なにか企画しなければ・・・アセアセ
はいむ
2009/07/14 23:28
◎nobaraさん はいー、頑張ってます!あのキンチョウの女の人の動き、実はすごく気になっていまして・・・やっぱりあれはイイんですね!真似してみるのですが、あのスムーズな動き、あそこまでの動きはなかなかできません。バランスボールであの動きというのは想像が難しいのですが、どうやってやるのでしょう?
コアリズムは夜やって、朝とか、ちょっと時間が空いたときに、あのキンチョウCMの動きを取り入れることにしました。
窓辺のシルエット・・・・・・・・うーん、やっぱり、自覚はあるので、窓から離れて行いたいと思います。嗚呼・・・
はいむ
2009/07/14 23:31
◎のんさん お忙しいところこちらまでありがとうございます!
そして、また!!なんでしょう、このシンクロぶり。
「耳パコ」たしかに、そんな感じですよね。オラは自分で自覚しないうちに耳パコになっているので始末が悪いです。「水!水!」と、夫どうしもシンクロしているところが笑えます!いつか同時に夫どうしが水を運んでくるさまを見てみたいものです(笑)。
ふらふらになる→糖分補給 まさにオラもそうです!
・・・あ、いや、最近太ってきてから軽減していますが(^^; 以前はほんとしょっちゅう、そんな感じでした。こう、甘いものでもジュースでもいいのですが、口に入れると、わらわらと体内に糖分が広がっていき、治る感じがありませんか?
高身長低血圧、やっぱりそのあたりに原因がありそうな気がしますねー。のんさんとオラ、やはり前世では・・・?!
はいむ
2009/07/14 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コアリズム 一日一汗(長文)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる