オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 「曜日が変わります」と言われても・・・

<<   作成日時 : 2009/07/08 23:55   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

オラは、パルシステム(生協)が大好きである。
オラのみならず相棒も、そしてぷくたんも、大好きである。

毎週届く分厚い商品カタログを見ながら、週末にネット注文する我が家。

我が家では、商品カタログは、あらかじめ見てはならぬ。
先に見てしまうと、相棒が「先に見ちゃうなんて・・・」とガックリ落ち込んでしまうのだ。
必ず、週末に同時にカタログを見て相談しながら注文せねばならぬ。
そのくらい、相棒もパルシステムを愛している。

ぷくたんは、食事やおやつのときに、「これはこんせん君が持ってきてくれたの?」と確認する。
こんせん君とは、パルシステムのキャラクターであり、生協のトラックや、乳製品などのオリジナル商品に描いてある。

こんせん君牛乳は「こんせん君はお兄ちゃんになって、おっぱい飲まなくなったから、こんせん君のママが牛乳分けてくれたんだよね(^^) 大切に飲まないとね」と言いながら飲むのだ。

(思い立って、BIGLOBEに用意されていた こんせん君のテンプレートを使ってみたので、知らない方はこのページ上部の絵をご参照あれ)

ま、そのくらい好きなパルシステム。
結婚してすぐから千葉でも加入していたので、かれこれ9年くらい利用している。

配達日は曜日固定で、パルシステム配送センター側から指定される。

千葉では、配達日は木曜日だった。

そしてなぜか、東京に引っ越して再加入してからも、配達日は木曜日だった。

むー。

本当は、本当は、月曜に配達してもらい、火曜から順次食べ進み、金曜あたりには食べきって、土日は買い物に行くっていうのが理想なのだ。

木曜配達だと、届いたものを木曜の夜から使って料理して、金曜の朝はパン・卵・牛乳を食べ、土日に少し買い足して、一週間をしのぐことになる。

多少不本意ながらも、木曜配達で我慢していた感じだったのだ。

しかーし、先々週ころに通知が来て、こんどは金曜配達に変わったというのだ。

えええええええ〜〜〜(涙)。

金曜に届くってことは、受け取るのは金曜の夜。
ようやく一週間が終わり、疲れもピークなのに、帰宅して保冷箱が3つも4つも積まれたものを、必死で2階に運び、開封して料理・・・気分だけは「明日から土曜♪」

金曜にパンや牛乳が届いても、土曜日は朝から余裕があるので、パンや牛乳でササッと済ませる必要は無い。

食材は土曜から食べはじめ、週明け、疲れも溜まってくる水・木曜あたりに冷蔵庫はカラカラになり、疲れを押して買い物に行かねばならぬであろう。

うーーー・・・ウチにとっては、超非効率的。

家庭によっていろんな都合があり、金曜配達バンザイのご家庭もあるだろうし、月曜配達ブブーのご家庭もあるだろう。長年、ブブーの配達日に耐え忍んでいる方もいるだろうに、今週からのブブーに不満を申し述べるのは申し訳ない気もするのだけど・・・

それにしても、たった一日とはいえ、かーなーりー、ガックリしてしまった。
パルシステムが我が家に与える影響の大きさに、改めてびっくりしたのだった。


※そうだ、いつも十年一日のごとく、ブログを同じテンプレートで書いてきたが、今回くらいは「こんせん君」のテンプレートを使ってもよいのではないかと思う。そうしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ❤こんせんくんだぁ。
うちのお兄ちゃんは小さいとき(今も小さいと言えば小さいけど…笑)トラックが通るといつも「わんわん♡」って言ってたのよ
そうそう家も金曜日になったのよーー!
私的には水曜がベスト。木曜でまぁいいっか〜って感じだったのに金曜日は。。。
だって週末は買い物いくらでもできるしいなげやだってヨーカドーだって特売するしさぁ。
金曜日に食材来てもあまりメリットを感じないよね。
私もパルが好きだからこれからも取るけどちょっと買い物の計画を変更しないとね。
そうそう、パルつながりで。。。
先日「おぼろ月」なる北海道のお米を食べ始めたヨ。
なかなかに美味しいお米なのだ
前にお米談義に花が咲いたから(笑)
お知らせ〜♪
えるえる
2009/07/09 01:14
それぞれの家庭にはリズムがあるので、これが狂うと体の調子まで違ってきそうです。なれるまでしばらくかかりそうですね。
森の生活
2009/07/09 07:24
ほんとにィー 配達日の問題は由々しいですね〜
私はCOOP歴、かれこれ30年になりますが・・・
今はリンゴの絵が印のあっぷるCOOP(Fcoop)です。
水曜日の午前中なのでジムに行くのに荷受けして
軽く食事してから午後の運動をしています。
ほんとは金曜日の夕方だったのですがコーラスがあり
事情を申し上げて水曜日の午前10:30頃にして貰いました。
相談してみられたら如何でしょうね〜
ルートの問題だと思うのでどこかの最後に入れて貰うとかできるのではないでしょうか・・
COOPの依存度が凄く高いのでネット発注していますが、出張が多くておまけに外で…も、多いから冷凍庫が常にぱんぱんです。
気持ちよく利用したいですよね〜
はいむさん、モノは試しで相談してみてくださいネ(*^-゚)⌒☆
慣れたサイクル、切り替えるのは大変ですぅぅぅー
nobara
2009/07/09 09:27
◎えるえるさん 「わんわん」かわいい・・・(笑)それこそ語録なのでは!こんせん君って、けっこう人気あるよねえ。メジャーなキャラクターじゃないのに、根強い人気が・・・。そしてやっぱしえるえるさん家も金曜に?まあ超絶近所なので、当たり前といえば当たり前なんだけど、ほんとに金曜だと「おかげがない」よねえ。(おかげがないって、山形弁?せっかくなのに恩恵がない、みたいな意味です)
おっしゃるとおり、土日はいくらでも買い物行けるし、オラもパルが好きだからこれからも取るけど、買う品数は減りそうです。
さらに!おぼろ月、うちも買ったよ〜!シンクロ(^^)でもまだ、前のはえぬきがあるから、おぼろ月は未開封なの。おいしかった?わーい(^^)期待して食べちゃいます。実は北海道って、米の生産高1位なんだってね〜。さすが温暖化、そして広い大地です。北海道つながり?コーン、焼き方とゆで方ありがとう!さっそく次は焼いてみる。楽しみ〜。K農園でバッタリ会いそうな勢いだよね。
はいむ
2009/07/10 00:09
◎nobaraさん さすがCOOP歴30年とは恐れ入りました(笑)。Fcoop(ふこーぷ)って、単語みたいでいいですね〜。nobaraさんのように、在宅できない理由があるなら、私も変更依頼していたかもですが、階下の相棒両親が金曜も在宅してくれているので、「受け取れないんです」とまでは言えなくて、変更依頼を躊躇しておりますです。むー・・・。
うちも、あんなに巨大な冷蔵庫を買ったのに、冷凍庫はパンパンです。最近わかったのですが、お酒のつまみによさそう!と思って買ったものは、なかなか食べないんですよね(←そのくらい、すぐ気付け!って感じですが)。お酒のつまみ(刺身・肉加工品)=おかずになりにくい=ぷくがいると食べない、という方程式に最近やっと気付きました。ぷくが完全に離乳食だった頃は、ちゃんと消費していたんですけどね・・・。
さて、曜日の方ですが、数週間過ごしてみて、どうしても金曜が辛かったら、考えてみます。上のえるえるさんとものすごいご近所なので、一緒に別の曜日に変えてほしいなあ・・・と思います(^^;
はいむ
2009/07/10 00:14
開いたらいきなり牛で、どこに来たかと思った(笑)
こんせんくん、かわいいねえ。うちも生協の宅配つかってたけど
これは見たこと無かった。関東げんていだろうか???
「月曜日に市場へ出かけ〜♪」ではないけど
この曜日はこの仕事だろ!ってのはある。
私はゴミだしの曜日。実家じゃ月木だったので
「日曜日までためたゴミを月曜日出してすっきり一週間スタート、木曜日は日曜日までのつなぎ」と思って暮らしていたのに、
現住所は水、土。日曜日にごみたまるじゃないか〜(泣)10年たつというのにいまだに違和感。うう、生活リズム恐るべし。
たろ
2009/07/10 03:33
子供が生まれてから、普通(?)の生協で宅配頼んでいたのですが、離乳食に行き詰まり先月からパルシステムも始めました。
うちはパルが火曜、生協木曜といい案配(笑)ですが、自宅玄関が西日でこげそうな暑さなので、働くようになったら保冷がもつかしらん・・・・
パルはお値段がいいのでよ〜く吟味しないといけませんが、カタログをじっくり見るのが楽しいんですよね!気軽に遠出できない乳児もちにはお取り寄せ気分も味わえます。はいむさんのおすすめ品はなんでしょう。
熊猫珈琲
2009/07/10 08:34
↑付け足します。
私は今は毎日が日曜日?なので、宅配は週1回来てくれたら本当に何曜日でもいいんです。火曜でよければ代わってあげたいぐらいです〜
私のように、最初に指定されたから週アタマ〜週真ん中で受け取っているけど、金曜でもかまわないという人はいるはず。歯がゆいですね。むむむ。曜日変更が叶うといいですね。
熊猫珈琲
2009/07/10 09:56
◎たろさん おお、やっぱり見たことなかった?ちょっと前まで「首都圏コープ」っていう名前だったのよね。静岡のお友達がパルシステムだって言ってたから、関東近県ってかんじなのかもね。やっぱし、テンプレート変えるとわからなくなるよね(笑)。BIGLOBEは、記事ごとにテンプレート変えられるから、ほんとだったら全部変えてもいいんだけどねえ・・・。
「ゴミ出しの日」まさに今うちは、月曜と木曜が可燃物。まさに「月曜すっきり、木曜つなぎ」です(笑)人間同じようなこと考えるんだねえ!水・土かあ・・・土曜も朝からゴミ出しかあ・・・子供がいればどうせ早起きするけど、子供がいなかったら寝ていたいかも(仕事しているゴミ収集さんには失礼(笑))。
ところで・・・ハッピーバースデー娘ちゃん♪にぎやかな家族の様子が楽しみだよー(^^)
はいむ
2009/07/10 22:14
◎熊猫珈琲さんもパルシステム始められたんですね!火曜配達・・・嗚呼、憧れの響き・・・(涙)。以前千葉で、どうしても残業で遅くなるのでドライアイス増量をお願いしたら、ドライアイス板が4枚も入っていて、さすがに気が咎めて「半分でいいです」と言った覚えがあります(笑)。そのころの箱置き場は日陰だったので・・・こげるような西日では、うーん、配達が夕方近くだといいんですけどねえ・・・。
このへんは、たしか東都生協だかコープ東京だと月曜配達コースのはずなんです。お値段もパルの方がやや高め・・、でも美味しさを思うとパルへの愛着は深いんですよねえ。
代わってあげたいなんて、お優しいお言葉(;_;) いやいや、でも復帰なさったらきっと火曜がいいはずですよ♪
パルのお勧めは、牛乳、こんせん君&クリーミーヨーグルト、麺類、ハム・ソーセージ、豆腐・納豆はハズレなし、塩サンマ4本セットほか魚類全般、生のひき肉・豚コマほか肉類全般、パルオリジナル調味料(マヨネーズとかカレールー)、他にも他にも!(笑)勧めすぎですね〜アハハ
はいむ
2009/07/10 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「曜日が変わります」と言われても・・・  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる