オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん語録またもや

<<   作成日時 : 2009/07/06 23:31   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 20

そう、このブログはオラの生活の記録。
という大義名分で、記録を残させていただこうと思う(^^;

4歳3カ月のぷくたん語録である。


★飴盗人

ぷ「おやつ足りなーい!もっとなにか食べる!!」

は「ダメだよ。ちゃんとラムネ1袋(ミニ)あげたじゃん」

ぷ「足りないんだもん!」

は「いいんだよ おやつはおなかいっぱい食べるもんじゃないんだよ。しばらくしたら晩ご飯だし」

ぷ「えーーーーーー おなか減ったあ」

は「・・・・ぷくたん。キミはこないだのBBQの時、すんごいすんごいお菓子食べて、次の日おなか痛くて起きられなかったんじゃなかった?」

ぷ「・・・うん」

は「きりなく食べると、どうなるんだっけ?」

ぷ「びりびりうんち」

は「でしょ?  (笑)こないださ、BBQのとき、むちゃくちゃお菓子食べてたよね。あと飴!なんか夜見たら飴の袋が空っぽになってたよ(笑)」

ぷ(得意げに)「そうだよ 飴、そーっとそーっと、取ったんだよ」

は「やっぱり!!!!なんか、知らないうちに減ってるなあって思ったんだよね。勝手に取らないでよ」

ぷ「そう。だからお腹ぽんぽん痛いーってなったんだよ」

は「わかってるんじゃないのさ(^^; じゃ、おやつは見境なく食べないの」

ぷ「はあい・・・」

※そんな子に育てた覚えはありません。



★あら、じゃあたくさん入れようかしら(笑)

ぷ「ママの卵焼き、美味しいんだよね♪ レストランより、お店より、美味しいんだよね♪」

は「あはは そっか じゃあ作るか」(口がうまいんだから・・・・)

ぷ「ぷく、見てる。台所で作るところ」

は「はいはい じゃ、いつものとこに座って見てなされ」

ぷ「卵3個だ ・・・ねえなにそれ なにそれ お塩?」

は「ちがーう これは砂糖」

ぷ「いっぱい入れようよ」

は「うーん あまり入れすぎても美味しくないんだよ」

ぷ「あのさ、お砂糖、あたま良くなるんだよ」

は「そうだっけ?(^^; 」

ぷ「てんさいなんだよ!」

は「?・・・・甜菜糖?」

ぷ「そうそう それ。あたま良くなるんだよ」

は「ぷぷぷ(笑) そかそか じゃあまあ、多少多めにね・・・・」

※今も彼女は、甜菜糖は頭が良くなると信じているようだ。


★夏ですなあ

ぷ「あ!ママ 耳をすましてごらん」

は「ん?」 (すましている)

ぷ「ほら、聞こえる?セミの声」

は「・・・・・・・・・なんといいますか、うーん、聞こえるというか うーん」

※聞こえてきたのは、裏の空き地の草を刈るモーターの音でした・・・


★贅沢・・・?

サイゼリヤ(ファミレス)に行った時。

ぷ「ぷくはね、トマトのスパゲッティと、コーンスープ♪」

は「そっかー サラダは何にしようかなあ」

ぷ「エビ!なまエビ!」

は「なまエビじゃなくて、甘エビじゃないの?」

ぷ「なまエビでいいんだよー」

は「うーん ちょっとお高い万円なんだよねえ・・・(とはいえ山もりで460円くらい。他のサラダが299円〜だから高く感じる) まあたまにだし、いいかあ」

と、注文。あっというまにお皿が来た。

ぷ「なまエビ食べる〜♪ あのさ〜♪なまエビってさ〜、おくちが、とぅるとぅる〜〜ん♪ってなるんだよね〜。とろけちゃうよね〜♪」 (目がとろけてますこのお方・・・)

は「そんなに好きなんだ・・・・(^^; たしかに、美味しいよねえ。ママなんて、甘エビ食べたの何歳だっけなあ・・・贅沢覚えちゃったなあ・・・」

※お刺身系はエビとイカ以外はあまり好きじゃないぷくたん。
 そんなに甘エビが好きだとは知らなかった・・・。


★ご指導ありがとう!

最近、車の運転にうるさいぷくたん。

ぷ「ねえねえ 今のところ、止まるんじゃないの?」

は「今のところは優先だから、止まらなくていいの」

ぷ「ねえ、スピード出しすぎなんじゃないの?」

は「うーん、このくらいは普通なの(制限速度は守ってました)」

ぷ「あ!ここ、このまえ、おまわりさんいたんだよね」

は「よく覚えてるねえ。ここはちゃんと止まらないとつかまっちゃうんだよ(一時停止でよくネズミ捕りをやっている)」

ぷ「・・・あ!狭い!狭いよ! ねえねえねえ 車の耳、気をつけて!」

は「耳? あ!ミラーか。うん、大丈夫・・・(笑)」

※たしかに耳っぽい。


★きのこスパなんですが

ぷ「あ〜 スパゲッティって美味しいねえ♪」

は「ね〜 家で食べるスパゲッティもいいよねえ」

ぷ「ぷくはもうニンニクも食べられるんだよ。エリンギ美味しいねえ!しじみも!」

は「しじみ?」

ぷ「ほら、入ってるじゃん、いっぱい!しじみ!」

は「・・・それは しめじ?」

ぷ「うん、しめじ!!  うん?しめじ?」

は「ぷくたん、しじみって言ってたよ(笑)」

ぷ「いいんだよ しじみで。しじみは、しめじみたいなんだよ。しめじでいいんだ」

は「どっちよ(笑) とにかくそれは、しめじだよ」

ぷ「そう、しじめ! あれ? しじめ!しじみ?しみじ?」

は「あれ?しみじ いや しみじ あれ?しじみ じゃないよ しめじ!!」

※影響力 強し。


★山形は素敵

山形ママンにさくらんぼを送ってもらった時。

は「山形はいいよねえ。さくらんぼは美味しいし、ラフランスとかリンゴも美味しいし、お野菜も美味しいし、おもちだっていろんな種類あるし、自然公園はいっぱいあるし、温泉はあるし、雪もあるし、最高だねえ。引っ越したいねえ」

ぷ「・・・・・ママ、ずるいー!」

は「え?なんで?」

ぷ「ママ、ずーっとずっと前、山形に住んでたんでしょ?ずるーーーい!!」

は「おお、そうだよそうだよ よくわかってたねえ」

ぷ「ママってずるいんだからー」

は「じゃあ、ぷくも引っ越せば?」

ぷ「そうだ、引っ越せばいいんだ!山形に引っ越そう!」

は「ねー 夢のようだねえ 引っ越せたらいいねえ」

ぷ「あ!でもお家どうするの?このお家は?」

は「どうしようねえ?困っちゃうねえ」

ぷ「わかった。貸せばいいんだ、誰かに」

は「え!? なんでそんなこと知ってるの・・・」

ぷ「おうちを貸して、山形に引っ越せばいいんだ♪」

は「そっかあ・・・ ま、引っ越したいけど、お金もないし、お友達もいるし、もう少し東京でいいんじゃないの?」

ぷ「えーえーえー うーん じゃあ、そのうちね」

は「そうだ そのうちだ」

※ナゼ貸家を知っている?


★衛生観念のめばえ

夕ご飯も終わりのころ。

相棒「ねえねえ もずく(個食パック)が1個余ってるよ 食べちゃわない?」

ぷ「(誰よりも早く)いいねえ!食べようよー」

は「ほんとにぷくたんは酢のものが好きだよねえ・・・ じゃあ3人で分けて食べようよ」

ぷ「ぷくたんが先に食べないとダメなんだよ。だってね、パパの風邪菌がうつるから」

相棒「・・・そうだ そうだよ えらいよぷくたんは・・・(寂)」

※たしかに・・・前日まで相棒は風邪で寝込んでました。エライ。



いつもながらスミマセン。
携帯のメモ画面に記録しておかないと、オラのザル頭からすいすい抜けていく語録たち、こうしてファイリングしておかねば残らないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぷくたん語録
ぷくたん成長の記録、もとい、オラの親馬鹿の記録をUP。 ...続きを見る
オラの日常
2009/08/15 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら楽しい会話ですね。いつまでもこんなたのしい会話を続けてほしいです。ぷくたんの状況把握のするどいことに感心です。
森の生活
2009/07/07 02:53
はいむさん
パンレシピを探していてこのブログにたどり着き、おいしそうなパンの真似をさせて頂いてました。
が、そのうちパンよりもぷくたんとはいむさんの楽しげな様子に影響されて、子供のいる生活もいいかもな〜と思うようになり
昨年38歳で出産して(遅)、9ヶ月の息子と育休生活中です。
はいむさんから勝手にイロイロな影響を受けまくっている私ですが、
同年代のワーキングマザーとしても親近感がわいてます。
今日はぷくたん語録に癒され、まだハイハイもできない息子がいつかこんなつっこみ甲斐のあるおもしろいことを言うようになったら・・・と想像して、ゆるんだ顔でパソコンにむかっています。
長年読み逃げでしたが、お礼を言いたくなって書き込みました。
子育ての楽しさ面白さを伝えていただきありがとうございま〜す!!


熊猫珈琲
2009/07/07 10:35
わかっちゃいるけど止められない♪飴盗人さんのかわいいこと♡
「ぴりぴりう○ち」とはぷくたん造語ですか?見事な観察力と表現力!そして放言力です(^o^)
どんどん膨らむぷくたん語録の行方が、すごく愉しみな日和です。
昨日は、ウチの隣からも「セミの声」、聞こえてました。
何千匹のセミじゃ!「族か?!(`o´)」とベランダに飛び出した私は見た。。。生け垣をチェーンソーで刈り込む若い植木屋をΣ(ロ゚ ノ)ノ
夏ですねぇ(^^ゞ
日和
2009/07/07 14:32
いつもながら、かわいいです!!
わたしのおめめもとぅるとぅる〜〜んという感じです。
それにしても、いつの間にかずいぶんいっちょまえさんですねぇ。
ぷるぷる杏仁
2009/07/07 16:50
◎森の生活さん いつも読んでいただきありがとうございます。語録を作っていると、だんだん、会話の質が違ってきているのを実感します。いつ頃まで楽しませてもらえるのでしょうねえ?そのうち大人と同じようになってしまうんでしょうね。なんだか寂しいような・・・。
ぷくは、保育園以外では大人のあいだで育っているので、状況判断とか世渡りがうまいのかもしれませんね(笑)。
はいむ
2009/07/08 00:34
熊猫珈琲さん はじめまして、コメントありがとうございます!そんなに長いことブログを見ていただいていたなんて、嬉しいです〜!お礼だなんてとんでもない、身に余る光栄でございます〜。そしてオラから影響??悪影響じゃないといいなあと心配しましたが(笑)、お子さんも生まれて育休中ということで、ああ、よかった!と安心した次第です(^^)9カ月のころ・・・ぷくは非常に激しい赤ん坊だったので、大変だったことを思い出します。推測するに、年齢ももしかしたらほぼ一緒くらいではありませんか(オラS45生の早生まれで、S44学年です)。復帰されたら同じくワーキングマザーですね〜。
お子さんが突っ込みどころ満載の言動をとるようになったら、ぜひメモメモお勧めいたします!いや、熊猫珈琲さんはオラほどヤキが回っていないと思いますが(笑)「夜に育児日記に書いておこうっと」と思っても、15分くらいで忘れちゃうんですよ〜・・・あんなに笑ったのにスッパリ?!って。熊猫珈琲さんもブログとかもしお持ちでしたら教えてくださいね〜。これからもどうぞよろしくです。よかったらまたコメントもぜひ(^^)ありがとうございます。
はいむ
2009/07/08 00:47
日和さん 飴盗人に入られた日は、泊まりがけBBQだったので、夜も大勢でワイワイやっていて盗人に気付かなかったんですよ〜。まったくもー・・・(笑)。
ところでその尾籠なアレなのですが、いやー尾籠の上塗りですみません「BIRIBIRI」なんですよー(^^; ほんとすみません、お食事中じゃないことを祈りますっ。どちらかというとオラがそのよーな状況をそのよーに称しているので、ぷくが覚えたってところでしょうか。オラが保育士だった時に、なんとなく子供たちに言ってた名残ですねえ。オラが造語したんでしょうか?こわこわ・・・(笑)。
日和さんとこのセミの声は、すぐそばだったんですねえ(笑)大群でしたねえ!ウチの近くのセミは、だだっ広い空き地に来たので、1匹くらいでした。オラのザル頭では、あの時ぷくにちゃんと「モーターだよ」と説明したか忘れてしまいました。ちゃんと正しい鳴き声でこの夏中に上書きされることを望みます・・・(^^;
はいむ
2009/07/08 00:53
ぷるぷる杏仁さん いつもありがとうございます〜!
あの「とぅるとぅる〜〜ん♪」はいったいどこで覚えたのやら、あれからすっかり気に入っているらしく、先日はプリンを食べながら言ってました(笑)。
ほんとにあっという間にいっちょまえですねえ。なんだか寂しいんですよ〜。まあ早く楽になりたいので成長してほしい気持ち半分と、でも、あと半年くらいで語録なんか作っても面白くなくなる予感がして寂しい半分、フクザツでございますよ。
はいむ
2009/07/08 00:56
久々にコメントさせていただきます(^o^)/
ここのところ読ませてもらうのみでした〜
今夜は久々のソラの夜泣き→ソラはなんとか寝かしつけたけど、お腹が空いてて寝られない→で、夜食をモグモグ♪
なのでこんな時間にコメントです(^^ゞ

しじみとシメジで混乱するぷくたんかわい〜です
運転、マメも狭いところで対向車とすれ違いに「当てないようにね」(当てたことはないのに)とか、少々急ブレーキ気味になったときに「こわかったねー」などなど言ってきます(^^ゞ
しかも旦那の運転だと全然言わないんですよね〜
マメも毎日何かしら変な言い方をして笑わせてくれるのに、すーぐ忘れてしまいます。。。私も今度メモってみますo(^-^)o

とろうさぎ
2009/07/08 03:37
ちょっとぉー
凄い!ぷくたん、語彙が豊かですね〜〜
我が家のお姉ぇーはともかく、言葉の遅かった息子を思い出してしまいました。なんでも「にゃにゃにゃーにゃにゃ」でした。男の子と女の子の違いだけでもなさそうです。はいむさんはもうぷくたんを一人前扱いなさっていますね〜そこが感じられて偉いなぁ〜
我が家は語録はもう無理だけどこの頃怪しくなったnoba旦の語録を作っておこうかしら(^O^)もっち、非公開でね。非常にヤバイの。
すっかり楽しませて貰いましたァー『ぷ・は』会話最高〜
nobara
2009/07/08 10:11
はいむさんからのコメント、アイドルからファンレターの返事をもらった気分です☆ありがとうございます!お察しの通り、S44生まれなので今年中には2度目の成人式が・・そりゃ〜ヤキもまわるわな(笑)
でも同級生ですね。私はブログをやっていないのでわが子の成長は地道にメモメモ・・でいきたいと思います。これからもぷくたんのご活躍に期待しています!(うちの子供のほうが小さいのになぜかおばあちゃんが孫を見るような気持ちです)2度目で失礼しました。またお邪魔しますね〜
熊猫珈琲
2009/07/08 15:57
とろうさぎさん こちらこそ、ご無沙汰しています!突然のお引っ越しからしばし、お忙しかったことでしょう。ご両親どうしも遠くなってしまって、いろいろ大変かなあ?と思っていました。うう 夜泣き&寝かしつけ、すでに懐かしい言葉になってしまいましたが、お疲れ様です〜(^^;
マメちゃんも運転にいろいろ言うんですね!うちは相棒も平等にいろいろ言われていたのですが、ある時、初めて通った道路で一方通行に入ってしまい、そこで相棒が捕まっちゃったんです。以降、どうやら信頼を失ったらしく(笑)、相棒の方がよく運転に突っ込まれるようになりました(笑)。気の毒に・・・。また、いつも保育園の送り迎えをはじめとしてどうしてもオラの方がぷくを乗せて毎日運転しているというのもあるかもしれません。
3歳・4歳のころの話すことって、ほんと面白いですよね。マメちゃんの言動もぜひメモってブログに公開を・・・楽しみにしています♪
はいむ
2009/07/08 23:08
nobaraさん ほんと、最近ますます言うことが複雑になってきて、大人のような言い回しを話していることが多いです。もうすぐ「語録」を作る意味がないほど大人びたことを話すようになっちゃうんでしょうねえ・・・。
「にゃにゃにゃ」の息子さん(笑)男の子って、言葉がなかなか出てこない子も多いですね〜。山形の甥っ子もわりとそうだったです。でも男の子の可愛さって特別じゃないですか。なんというか「あー・・スレてなくてめんこいなあ」みたいな感じですね。
noba旦さまの語録、非公開とは殺生な!ぜひ公開でお願いしたいところです。どうヤバいのか知りたいです〜!
・・・山形ダディ&ママンは、nobaraさんご夫妻は素敵な方々だったと申しておりましたが?ご夫妻二人だけだと、違う顔をお見せになるのでしょうねえ。ムフフ
はいむ
2009/07/08 23:15
熊猫珈琲さん いやいやお恥ずかしい(笑)こちらこそまた書き込んでいただいて嬉しいです。
やはり同級生でしたか〜。9か月?って逆算しちゃいましたよ(笑)。不惑を目前にしてこのヤキの回りっぷりには驚きです(笑)。仕事でも、新しいことを覚えるのが格段に・・・嗚呼、育児でも、忘れちゃいけないことを簡単に忘れるように・・・嗚呼。
熊猫珈琲さんも、ぜひメモメモで、記録(記憶)を残してくださいねえ。数年後にまた笑えること間違いなしです♪
「おばあちゃんが孫を見るような」あはは ありがとうございます。なんかわかる気がします。「あの子は元気かしらねえ(^^)」みたいな見守りスタンス・・・オラもありますねえ。ぷくよりずっと小さいですが、親しい友達に赤ちゃんが生まれると、まさに祖母の気持ちですよ。
ありがた〜く、見守っていただきます(笑)。熊猫珈琲さんの近況もときどき書き込んで教えてくださいね。
はいむ
2009/07/08 23:22
コメント前後しちゃった。ごめんね〜。
さすがぷくたん。おもしろすぎです
私は「てんさい」のお話が超ツボでした♡
天才が頭いいってわかるのもすごくない?
はいむさんの「語録」を拝見するたび私も記録しとかなきゃ〜と思うんだけどなかなか。。。
せっかく子供たちが面白いことを言ってもホントすぐ忘れちゃうもんだよね。
やっぱおもしろ語録集作ろうかなぁ
えるえる
2009/07/09 01:21
尾籠もないことですが、PIじゃなくてBI。確認いたしました(^=^;
前のコメントに「リアル・臨場感」の上書きをしたくなりました。
パワーアップ!!!(^O^)
日和
2009/07/09 02:34
おひさしぶり〜
いつも密かに拝見してます
本当にかわいらしいね〜
うちは[○○くんと結婚して○○ゆうかになる]とか少々おませさんになってきたよ
今年こそはお会いする機会があるといいんだけどo(^-^)o
ゆうかママ
2009/07/09 11:39
えるえるさん いやいや、いつも見てくれてありがとう!「てんさい」笑っていただいて嬉しいわ(笑)。天才はねえ、たぶんオラが、料理をわざと自画自賛して「この煮物!うーん、天才的♪」とか、ぷくが片付け上手いと「素晴らしい!甜菜!」いや天才!と褒めているからだと思われます(笑)。アホ母ですんません。
子どもの話って、ほんっと面白くて、瞬間で忘れるんだよね。オラの場合携帯にメモすることを覚えてから、だいぶ記録に残せるようになりました。えるえるさん家は3倍だから(笑)あっというまに語録いっぱいできると思うよ♪楽しみにしてます(プレッシャー?)。
はいむ
2009/07/09 23:58
日和さん すみません・・・BIで・・・(^^;
「知らなくていいことを知ってしまった」的な感じですよね。嗚呼・・・。きっと、もし日和さんがそのような体調になったとき、必ずや思い出してしまうことでしょう。すんまそん!
はいむ
2009/07/10 00:01
ゆうかママさん お久しぶりです〜!こちらこそいつも読み逃げですみません。しかし、ゆうかちゃんって恐ろしく発達が早いですよね。絵にしても言葉にしても・・・以前から驚きでしたが、最近もスゴイ。薬の名前とか(笑)。こんどは名字が変わることをガッツリ認識してますねえ。うちは色気なしなので、そういった話題が全然ないのが笑えます(^^; こーちゃんも、なんだか誰かの面影が超あって、いつも楽しく拝見してますよー。今年、秋ころにまたイベントでもあるといいですねえ。はやくゆうかちゃんに遊んでほしいなあ♪
はいむ
2009/07/10 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん語録またもや  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる