オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニングに、アウトドアに 皮手袋

<<   作成日時 : 2009/06/16 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

週末はとーてーもー忙しくしていた。
その顛末はまた今度、ゆっくり書こうと思う。
山形ママンが先に書いてくれるといいんだけど・・・(笑)

今日のネタは、ひさびさの「はいむセレクション」、オラが見つけたおすすめのものを紹介しようと思う。

★STANLEY Goatskin スタンレーヘビーデューティーワークグローブ
 作業後なので汚れていてスミマセン。
画像


ぷくたんが生まれてからは、忙しさにかまけて、がーでんをすっかり放置しがちなオラ。
でも、もともとはバラが大好きで、非常にマメに手入れをしていた。

バラのトゲの鋭さというのは凄いもので、先の尖り具合が生半可ではない。

軍手はニットなので、手袋をしていないと同然、全く役に立たない。
ゴム手袋も全く役に立たない。サクサクとトゲが通ってしまう。
バラには革手袋、これ、ロザリアン(バラ好き)の常識!

しかし、革手袋でも目の粗いものはトゲが通ってしまう。
いちどトゲが通ってしまった手袋は、ひっくり返してトゲを抜かないと手袋の中で手を怪我してしまう・・・が、厚手の革手袋をひっくり返すことは難しい、というか無理。

いつも作業用の厚手の皮手袋を使っていたが、それでもトゲが通ってしまう上、革をなめす時の油かなにかが手荒れを引き起こすようで、作業が終わってしばらく手荒れに悩まされる。

バラは可愛や、手袋は悩ましや。

ここのところずっと、屋根とベランダ(がーでん)の塗装工事があって、業者の都合でいきなり工事が始まったため、がーでんのトレリスと植木たちは業者にごっしゃごしゃにまとめられてしまい、ひどい有様だった。
やっと塗装も終わり、ごっしゃごしゃのがーでんを何とかしなくてはならない。

これは神様からの思し召しで「重い腰をあげて、がーでんをピカピカにしなされ」ということなのだと思って頑張ることにした。

前から使っている厚手の手袋は、抜くことのできないトゲが中に溜まり、古くて革は硬くなり、もうダメである。

意を決して、先日ドイトというDIYホームセンターに行ってきた。

手袋コーナーだけですごい種類があり、革も牛・豚・ヤギ、サイズもSML、しかし手の基準は男性の手?うーん・・・と決めあぐねていたとき、通路の専用のボックスにごっそり入った手袋に目がとまった。
それがこの「スタンレー ヘビーデューティーワークグローブ」。

紙タグで留められ、袋に入ってないので試着ができる。
SMLとあって、オラの手にはMがぴったり。
(ちなみに他の革手袋は全部袋に入っていて、試着ができるものは無かった)

革は柔らかくきめ細かく、革手袋の内面には柔らかな綿ネルが張ってあり、手の甲にあたる部分は厚手の綿ツイルのような生地(写真のえんじ色のところ)になっている。
手首はカフスのような頑丈な芯が入った生地で、安心感がある。

やや革が薄いかと思ったが、この機能で価格は498円!!
一目ぼれして買ってきた。

これが大当たりだった。

オラはもう用心しているので、バラの茎を思い切り力をこめて握ったりはしない(笑)。
手加減をしているせいもあると思うが、バラを6鉢、思い切って剪定・整枝もしたのに、トゲは全く通らなかったのだ。
手首の袖回りも、カフス状のガードが守ってくれたので無傷♪

中でもトゲが厳しいのはアブラハムダービーとペニーレーン、でも手加減して掴んだのもあって、全然平気だったのには驚いた。

手の甲が綿なので蒸れなくて動かしやすいし、内側の綿ネルのおかげで、あのイヤな、作業中からもうすでに指先がガサガサになる感じが全くない。
作業用革手袋にありがちな不快臭もない。

この機能性でこの低価格498円。
バラのプロが使用するというバラ専用革手袋を某バラ園で買うと3000円は下らない。
今回のはスタンレーのブランド名ついていても発売元はアイリスオーヤマ、だからこそ低価格?・・・赤字じゃないかと心配になるくらいの良い手袋だった。

ついでに、148円の腕カバーも買ってきた。単なるコットンのブラウスのような生地で、昔の事務員さんがしていたような腕カバーのようなものだけど、これもまた1枚あるだけで大違いで、腕も無傷・・・。

今回のがーでん作業は、良い道具に恵まれて、トゲひとつ刺すことなく終了できた。
手荒れも無しで、快適なことこの上ない。
ロザリアンで手袋に迷っている方がいたら、ぜひ一度お試しあれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ロザリアン……お初の語彙でござります。
なんとたおやかな響き。。。薔薇好きは音からして優美ですね(^_-)-☆
それにしてもone coinとは…Σ(゚Д゚;) 980円を予想していた者としては、驚愕のお値段です。皮なのに・・・恐るべしアイリスオーヤマです。(聞いたことある名前ですが、元はメガネ屋さんですか?アイリスゆうてるし(^◇^;))
埼玉の友だちが「すごいんだよ」と案内してくれたのがドイトでした。
実際、ホームセンターの領域をはるかに飛び越えた凄さ。DIYが近くにあるってだけで、人生、10倍楽しくなりそう(^O^)
ガーデニング命の母親に、さっそく教えたと思います。ステキな情報、ありがとうございます<(_ _)>
日和
2009/06/16 01:42
外の仕事にはいろいろな道具が必要ですね。ぴたりとあった道具があると仕事が楽しくなります。いいものが見つかりました。
森の生活
2009/06/16 09:30
あらぁ〜ドイトとは懐かしい名前に遭遇しましたッ(^O^)
結構、出かけていたんですよ。いいガーデン手袋格安でgetできていがった事ぉー これではいむズガーデンも安泰ですね。その近くにアウトレットの洋食器やさんがあるんですよ。かなりの格安?友人に誘われて出かけましたが、ご存じかしら?
ママン達がいらっしゃる日ですね〜
お茶べりィーー楽しみですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2009/06/16 09:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガーデニングに、アウトドアに 皮手袋  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる