オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルキークイーン食べました(vsこしいぶき)

<<   作成日時 : 2009/06/07 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 13

長いです。長文です。すみません。

米どころ山形に生まれ育ったオラ。
しかし残念ながら米農家ではなく、祖父が趣味で作っていた100坪あまりの畑でとれた美味しい野菜をふんだんに食べて育った。
それでも、意識しなくても美味しいお米に囲まれて育ったのかも?しれない。

美味しいお米で炊いた美味しいご飯はオラの大好物で、ぷくたんが生まれるまで、電気炊飯ジャーを持たずに土鍋で毎日ご飯を炊くくらいだった。
(24時間赤ん坊に振り回されるようになって、さすがに炊飯ジャーを買ったけど・・・。)

ときに、山形に帰省したときに、山形ダディ&ママンが、お土産にと、知り合いの農家さんから大量に購入したお米を分けて持たせてくれる。それは、たしかに旨い!ありがたや、ありがたや。
大切に食べ、なくなったら、自分ではいつもパルシステム(生協)で買っている。

でも、特別に贅沢なお米を食べているわけではなく、5キロ1700円〜1900円くらい、2000円超えるとかなりの贅沢!と、決して高いお米を食べているわけではない。

やはり、生まれ故郷山形と、秋田ばあちゃんの秋田、2年住んでいた仙台には愛着があるので、パルシステムでお米を選ぶときはそのどこかと、あとは北海道のお米を買っている。

山形ならはえぬき。
どうも名前がイマイチなんだけど、味は美味しい!粒がはっきりして、甘みがあって、モチモチ。うちの定番米である。

秋田はやっぱりあきたこまち、宮城(仙台)ならひとめぼれ。
山形もそうだけど、その地で生まれてクローズアップされたお米は、力が入ってる気がして、どうせ買うなら・・・と、選んでしまう。

そして、北海道のお米は意外と旨い。きらら397も、どこかで買ってきたものは大したことがなかったが(失礼)、パルシステムで買うと、パリッとした粒、かみごたえで、美味しいのだ。涼しいから害虫が少なくて低農薬で栽培しやすいと聞いたのも、良いイメージになっている。

そう、銘柄米も、店頭で買うとたいしたことなかったりするのに、パルシステムで買うと美味しいのはナゼ?
まあよい。

さて、いつもながら前置きが長かったが(^^;

いつもその地域のお米を買うオラだったが、ある時、見たことのない銘柄がパルシステムのカタログに載った。
こしいぶき・・・?新しい品種かあ。・・・食べてみるか、安いし(1780円だったかな)。

ということで買ったところ、これが旨いの旨くないのって大変なのだ。
味がわかりやすいように水少なめで炊いたのに、炊きあがりはオネバがたっぷり出て米どうしが糸を引き、口の中でモチモチしながらも粒の弾力が保たれてさらに甘い、という、スーパー美味しいお米だった。

こしいぶきに一目惚れ(?)したオラ、それからというものパルシステムのカタログにこしいぶきが掲載されるのを首を長くして待っていたのだが、半年も待ってやっと2000円超での掲載があり、清水の舞台から飛び降りるつもりで(おおげさ)購入。大切に食べたのだった。

こうして新品種で美味しいお米を味わってしまうと、他の新品種を試したくなるのが人情というもの。

最近話題のお米は「ミルキークイーン」。
品切れになる店も出るほどの人気で、モチモチ度が並じゃなく、甘くてすっごく美味しいとの前評判だった。

これも店頭で何度か見かけて、よほど買おうかと思ったけれど、とにかく高い!ほんとに高い・・・。
ネット通販も検討し、迷っているうちに・・・パルシステムの「ネット注文限定」で出たのだ!
5キロ2080円、いつも買っているお米より300円高いけど、なにしろ信用しているパルだし、限定数終了になる前に滑り込んで購入できた。
(購入ボタンを押す前は残数がけっこうあったのに、購入手続きが終わるころには残り100を切っていた。すごい)

さて、鳴り物入りで我が家に届いたミルキークイーンをさっそく食べてみた。

モチモチのイメージと逆に、口の中に入れると粒がすぐ潰れてクッキリ感はないけれど、噛むと、口の中で餅になる感じ!モチモチというよりは、コクと粘り気がすごい。この食感は新しい〜。そして甘い。
飲み込んでもまだまだ口の中に米の味が残るほど。

お米の味を比較するときは、水を減らして固めに炊くのがセオリーなんだけど、ちょっと用心して減らしが甘かったのかも?もう少し固めに炊くと、粒もクッキリするのか、それとも粒は柔らかくて粘るのが持ち味なのか、今後また水の量を加減してみて、ベストの炊き具合を探してみるとしよう。

★ミルキークイーン。乳白色、まさにミルキー。炊きあがりのツヤもすごくって、ピッカピカだった。
画像


こしいぶきとミルキークイーン、軍配は?
うーんうーん、こしいぶきの時の衝撃は忘れられないけれど、ミルキークイーンの粘りと甘さはすごい。
今のところこしいぶきにやや分があるが、ミルキークイーンを5キロ食べきったときに、どちらを選ぶだろう?まだわからないなあ・・・。


※つねづね感じているけれど、同じ銘柄の米でも、買った店によって全然味が違ったり、同じ店でもタイミングによって味が違ったりする。今回の食味レビューも、丸飲みせずにお読みいただければ幸い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ご飯の写真、つやつやで美味しそう♡
この時間お腹が空いてくるので目の毒なのだ(笑)
ミルキークイーンってそんなに美味しいんだぁ。。。
私は名前から(だってカタカナなんだもん)てっきりブレンド米かなんかかと思っていました
こしいぶきは私もパルで買ったことあるよっ☆
パルのお米はハズレがないというか、間違いなく美味しいよねぇ
私はよくはえぬきを買いますあとはきらら(安いのに美味しいから(笑))
今週の注文でお米を買わなきゃだからミルキークイーン探してみよっかな♪
えるえる
2009/06/08 00:27
普段は固めのあきたこまち派・日和です(^.^)
ですが、今食べてるのは「こしいぶき」!!!2クール目です(^_-)-☆
おいしいわんわん!
偶然の一致?それとも今こしいぶきに風が吹いているのか(^◇^;)
東急ストアでお買い得になってたのと、JA柏崎産ってのが決め手でした。
実は柏崎の友人の民宿に毎夏通っていて、そこのご飯の旨いの旨くないのって、朝から3杯いけます(_≧Д≦)ノ彡☆
いつもおみやでいただくのですが(米びつから分けてもらって(^^ゞ)、「農協さんで買ってるの」と聞いた事があり、東急で思わず飛びついたのでした。私の中での『がんばれ柏崎!』運動の一環なんですけどね。
ミルキークイーンも見かけたけど、値段と、このネーミングがピンとこなくて・・・。
ミルキーとくればママの味♪〜世代としては食いつきが悪いわけです。
でもその新食感、もっちり感(もしやそれは半突きの餅では(-_^;)b)に興味津々です。ただ、差し歯とか、、、ヤバくないすかね?

日和
2009/06/08 00:27
ミルキー、超低アミロース米ですもんね~もちもちで冷めても美味しく、よく食べていました。
でも、続けると息子の肌状態が悪化することに気づき、今はササニシキですソ
コシヒカリ系のリッチ米はたまのご馳走かな〜の貧乏くさい我が家です
のん
2009/06/08 10:40
地元でとれたお米をたべていますが、そだった田んぼも作っている人もわかっているので安心して食べています。毎日のことですからお米にはこだわりますね。
森の生活
2009/06/08 13:51
ここだけの話ですが、「はえぬき」はうちの父が品種改良したお米です。はいむさま、えるえるさま、お褒めいただき、ありがとうございます。栽培しやすく、美味しくお値段もお手頃。ぜひ皆様食べて下さりませ。
ところで、同じ品種でもお店によって味が違うのは、産地や生産者の違いと、精米日によることが大きいと思います。精米して日が経てば経つほど酸化しておいしさが減ります。安い品種のお米でも玄米で買って、食べる度に精米するとびっくりするほど美味しい。なので、精米日をチェックして買うのも、美味しいお米に巡り会うこつのひとつだと思います。察するに、パルシステムは、精米してすぐのものを出していらっしゃるか、注文がまとまった時点で、その分だけ精米しているのでは?と思います。
ぷるぷる杏仁
2009/06/08 16:53
えるえるさん そう、ご飯ツヤツヤなんですよ〜。伝わってうれしいです。たしかにこの時間(オラも夜中)、おなかへりますよね。
ミルキークイーン、おいしいけど・・・うーん、2日目の今日、やっぱり特徴的なものすごい粘りはあるんだけど、もっと粒々感がはっきりしたご飯が好きなので、オラはこしいぶき・コシヒカリ系が好きかもです。
えるえるさんのパル米チョイスは、オラとほとんど同じ!はえぬき定番、安くておいしいきらら(笑)ほんと可笑しいくらいカブってますねえ。
ミルキークイーンは、ネット限定ですが今週は出ていませんでしたー・・・。また出るかな?2080円でした。
はいむ
2009/06/09 00:14
日和さんもこしいぶき!すごーい、えるえるさんも買ったことがあるというし、今、こしいぶきの風向きなのでしょうか。
「がんばれ柏崎」運動、なるほど・・・気持ち的には「がんばれ」なんですけど、実際にそうやって支援する方法があるんですね!民宿の米櫃からのおみやも気になります。そのご友人の民宿ではなに米なんでしょうねえ・・・(^^)
ミルキークイーンって、そうそう!ミルキーのイメージなので、おいしくなさそうなんですよ〜。ね〜。でも、あの前評判・・・気になって気になってしかたがありませんでした。
口の中で半つきの餅みたいになります、ほんと。でも相当やわらかいので、差し歯には全く影響なさそうです(笑)。
うーん、やっぱりオラはコシヒカリ系の、粒のはっきりした米が好きなので、2日目になっても粘りがあるミルキークイーンですが、リピートはしそうにありません。でも一度食べてみるといいかもです。新食感ですから〜。
はいむ
2009/06/09 00:18
のんさん おー、ミルキークイーンを「よく食べていた」さすがです!情報早いわ・・・。そう、低アミロースだそうですが、どうもそのしくみがわからない文系のオラです(笑)。
でも、そうなんですよね、アレルギー・アトピー系の人にはササニシキが一番なんですよね。
あっさりしてますけど、ササニシキもおいしいですよね。かなり長い間、最もおいしいお米の品種として王座に君臨していましたものね。
貧乏くさいなんてとんでもないですよ(^^)
はいむ
2009/06/09 00:20
森の生活さんのあたりもお米は美味しそうですね(^^)それにとれた場所と人までわかっているとしたら、それに越したことはありません。山形ママンから分けてもらうお米の安心感、まさにそれだと思います。
東京にきて、畑はいっぱいあるのに、田んぼがないのに驚きました。昨日、麦の刈り取りをしてました。もう収穫なんですね!
はいむ
2009/06/09 00:22
ぷるぷる杏仁さん おおおおお!ちょっと、これはかなりの感動です!・・・そういえば、昔の昔の記憶を掘り出しましたら、同級会(れいの笑○会)でそのようなことを聞いた覚えがあるような、ないような?すごいですねえ。・・・あの、その、「名前がいまいち」とか言っちゃってごめんなさい!うちの定番ははえぬきなので、許してください(^^; 新品種っていうと気になっちゃって、ちょっと浮気しただけなんです(言い訳がましい(笑))。
味の違いは、やっぱり精米してからの日数が大きいのですね〜。パルシステムでお米が届くと、精米日から2日目くらいのものが届くので「お!新鮮♪」と嬉しく思っていました。注文は前の週に確定し、翌週に配達されるので、その間に数をとりまとめて、その分だけ精米しているのかもしれませんね。ますますパルが好ましく思えました(^^)
はえぬきって、丈が低くて栽培しやすいんだそうですねえ。あの味であのお値段はちょっと破格では?山形の誇りですよ(^^)
はいむ
2009/06/09 00:27
はいむさま、名前の件は、どうぞお気になさらず。公募で決まったものですから。はっきり言って、我が家でも評判が悪いネーミングでした。農協など、販売の方では、インパクト、というか他とは違う路線の名前で売りたかったらしいです。ついでに、同時期に出た「どまんなか」、いまはあまり栽培されていないのですが、父としては、こっちが一押しだったらしい。「はえぬき」はコシヒカリ系の味、「どまんなか」はササニシキ系。でも、父には悪いのですがわたしの、べすと・おぶ・おこめは「ササニシキ」です。新しい品種も続々出ているようで、私も興味津々。こちらでは、日本系のお米は「あきたこまち」と「ふじひかり」が手に入ります。けっこういけますよ。
ぷるぷる杏仁
2009/06/09 18:45
ぷるぷる杏仁さん そうだったんですか〜。名前、よかった公募で・・・お父様の発案だったらどうしよー!と思いました(笑)。どまんなか、懐かしいですね〜。今あまり出回らなくなってしまって、どうも世の中コシ系のモチモチが流行しているのでしょうか。
ササニシキは、授乳中ずっと食べてました。アレルギーに良いというので・・・。ぷるぷる杏仁さんのベストといわれると、改めて食べてみたくなります。「ふじひかり」初めて聞きました!店頭・パルで出ていないか探してみます。ああ、米オタクになりそう・・・。
はいむ
2009/06/11 01:17
遅ればせながらのコメントです。
初めて、こしいぶきをいただき食べてみた感想ですがそれほど美味しいお米とは思わなかったです。当方山梨県に住んでおります、あなた方はミルキークイーンの本当の味を知らないのではないでしょうか(失礼な言い方ですみません)私が買った、山梨県富士吉田産有機栽培のお米はもうこれまでにないほどおいしかったです。まず炊き方ですが、水加減をこれでいいのかなというくらい少なくします(水加減を少し間違えただけでもおいしくありません)そうしますと、ご飯の歯ごたえ独特の粘り、甘さなど、他のお米では味わえない世界がありました。
私も最初は、普通よりも少し水を少なく炊いてみましたが、記事のとおり噛み応えがなく甘さはあるのだけれどいまひとつだなと思いましたが、購入を頼んだ弟に言われたとおり本当に水を少なくして炊いてみましたら、まるで別物でした。極端なことをいえば、水の量は磨いだ米が丁度漬かる位の水加減だったと思います。こうすると、本来の味が楽しめます。皆さんも、予算が許すなら、もう一度購入して、水加減を調整してみたらいかがでしょうか?できれば山梨県富士吉田産の日本一美味しいと評判のミルキークイーンを(少しお高いですけど)ちなみに私も年に一度か二度くらいしか買えません。(悲しい)ちなみにこうして炊いたミルキークイーンは、魚沼産コシヒカリ、農林48号などの日本でも有名なお米よりもずっとずーーーーと美味しいですよ。(長くなってすみません)
ヒーローズ
2011/02/23 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミルキークイーン食べました(vsこしいぶき)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる