オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い収穫(がーでん)

<<   作成日時 : 2009/06/07 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

久しぶりにがーでんの話題である。

もう4歳になったぷくたん。
本当ならぷくたんがいても手がかからなくなり?オラの時間ができ?手が空いて?趣味にも打ち込める時間ができる?はずなのに、なんだかかんだか忙しく、すっかりがーでんの方は最低限の手入れだけに終わっている。

ぷくたんが生まれる前の年は150個も咲いたバラは、今年はバラゾウムシの大被害に遭い、たった3個だけ!涙ちょちょ切れる結果となったのだった。

「結果」とはいえ、春咲きのバラは1本だけで、あとは四季咲きなので、これからの手入れで秋バラを楽しめるかもしれない。

それでまた、ただいまのがーでんは悲惨な状態。
がーでん=物干し台 という我が家、物干し台を含む鉄柵部分と、屋根の塗装が始まってしまった。

塗装する予定は前々からあったのだが、ペンキ屋さんが来るときは前もって知らせてくれるはずだったのに、ある日の夜に帰宅するといきなり「明日の朝8時からペンキ屋さんが来るんだって!」と聞かされてびっくり仰天。
すでに真っ暗で、がーでんを自分で整理することも叶わず、ペンキ屋さんが翌朝「適当にやっちゃっていい?」と聞くので、涙を飲んで「いいです・・・」と答えて出勤したのだ。

帰宅したら、解体された家のゴミ捨て場みたいながーでんになっていて、愕然、呆然。
天候が続かないのでペンキ塗りも進まず、いまだにその状態が続いている・・・。

大切な果樹たちはどこにいったのかもわからないほどゴシャゴシャにされ、しかしゴシャゴシャをほどこうにも、周囲はペンキ屋さんがマスキングした養生シートでいっぱいで、全然動かせないのだ。

本当なら周囲のご近所さんに、塗装工事のご挨拶に行きたかったのに、それすら叶わず・・・。
ほんとに参ってしまった。

さて、気を取り直して・・・

昨年もUPした、ブログ友達の「たまちくさん」よりいただいたラズベリー

↑のリンクをたどると、たまちくさんのご自宅で芽を出した実生のラズベリーをいただいてからの顛末記までたどり着けると思うが、紆余曲折を乗り越えて、今では我が家の大事なキャスト。

ラズベリーは、冬の間、どう見ても「枯れているのでは?」という姿になるのだが、大丈夫大丈夫、一昨年の冬もそうだった・・・と安心して見守っていた。

予想通り、春になったとたんにニョキニョキ芽を出して、花をたくさん咲かせ、実をつけてくれた。

花の数の半分くらいが実っただろうか?
薄赤くなって、ワクワク毎日見守っていた最近、ベランダと屋根の塗装工事が始まってしまった(^^;

幸い、ラズベリーは比較的手前に置かれていたので、真っ赤になったところで無事収穫。

半分くらいが熟し、半分くらいまだ青いので、もう少しの期間、楽しめそうである。

★ラズベリー!いただいた翌年からずっと楽しんでいます。たまちくさん、ありがとうございます!
画像


さて、もうひとつ、イチゴも収穫できた。

昨年買った「四季生りイチゴ」、秋まで元気いっぱいで、冬はさすがにクタッとしたが、春先にがぜん元気を出してワシワシ葉を出して、花もばんばん咲いてきた。

青い実もたくさん生り、いよいよ色づいてきて、期待が高まった先日・・・がーでんは悲惨な状態に(涙)。

ゴシャゴシャに積まれた鉢の中からなんとかいちごを探し出したところ、無事、真っ赤な実をつけていた!

いやー嬉しいもんです。

ベリー好きのぷくたんは、もちろん大喜び。
一人っ子のわりに、家では大人に囲まれ、早くから保育園に通い、すっかり世渡り上手になった彼女が言うには、

「ママ!ママってすっごく優しいよね♪ いちごとラズベリーを植えてくれてありがとう!」

だそうな・・・(^^;
どこまで口がうまいんだ・・・と思ったが、言われて悪い気がするはずもなく、アッサリいちばん美味しそうなところはぷくたんの胃の腑におさまったのだった。

★イチゴ。「四季生り」がウリなので、味はまあ、ほどほど。それでも、十分イチゴを味わえる。
 初夏から秋までポツポツ収穫できるのは、子どものいる家庭には最高である。
画像


天気と相談の塗装はいったいいつになったら終わるのだろう?
もちろん、ペンキ屋さんが鉢植えを戻していってくれるわけもないので、塗装が終わったら一仕事だ。

でも、がーでん全体をしっかり手入れするのは久しぶりになるので、自動灌水装置の配線やら、トレリスの補強など、「思い切ってきちんとやんなさい」という神様の思し召しだと思って頑張ろうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ラズベリーといちご❤きれいに色づいていて美味しそう「四季生り」いちごって初めて聞きました。収穫の時期が長いのは嬉しいよねっ♪
うちも今年こそは寄せ植え作ったり野菜植えたりしよう!…と思ってるんだけどまだ手つかずです(笑)
先日もホームセンターでアメリカンブルーを手に取ったけど「ちょっと高いかな?」とか変な言い訳をつけてやはり一歩が踏み出せず。。。今夏プチトマトくらいはやろうかなぁ
そうそう、塗装工事の影響はまったくないのでご心配なく!
一昨日くらいかな?はいむ家のガーデンを見て「おや?トレリス積まれてるぞ?」て思ったんだぁ。
ガーデンの復旧作業大変そうだねぇ。。。よかったらお手伝いに参上しますよ〜ん
えるえる
2009/06/07 02:50
いちごとラズベリーの収穫が出来てよかった。ぷくたん、やさしいですね。ペンキが早く終わるといいですね。
森の生活
2009/06/07 08:06
ぷくたんの一言に、わたしも、ほろっときましたよ。好い娘さんに育ってますねぇ。
苺とラズベリーすごく美味しそうです。
ぷるぷる杏仁
2009/06/07 10:04
ガーデンで収穫できるって夢のようですね〜〜
いま、リフォーム中なんですか・・
あの時の珍事を思い出してしまいます(笑→ゴミーン)
ぷくたんはママの攻略法を既に会得?笑っちゃいましたァー
何でもしてあげたくなりますね〜いい子に育っていますね。
早くリフォーム終わるといいですね。
腕の鳴る音が聞こえましたよ
nobara
2009/06/07 11:16
お元気そうだねぇ^^
久しぶりに、のぞいてみました。
PCも買い換えて、リビングに2台。。夜更かしして、鞭打たないようにね(笑
近々また集いましょうぞ★
えまりママ
2009/06/07 22:27
えるえるさん 塗装工事のこと、すみません、ありがとうございます!なにかあったらすぐ電話でもメールでも下さいね。なにもないよう、業者さんによく言っておきます。
うちのがーでんひどい状態でしょう?また雨も続いているので、いつまでこんな状態やら、ちょっとイライラでございます。
えるえるさん家はお庭もあるし、素敵なデッキもあるし、子供たちの手がかからなくなったら楽しみがいっぱいだよね♪ やっぱり、子供がいると、休日は外で遊ばせないとストレスたまるし、用事も増えるし、庭には手が掛けられなくなります。
プチトマトはほんと手もかからず、収穫もすぐ楽しめて、わかりやすくて最高!ですよね。ぜひぜひお試しあれ。今が苗の最盛期だし。
はいむ
2009/06/08 23:59
えるえるさん 塗装工事のこと、すみません、ありがとうございます!なにかあったらすぐ電話でもメールでも下さいね。なにもないよう、業者さんによく言っておきます。
うちのがーでんひどい状態でしょう?また雨も続いているので、いつまでこんな状態やら、ちょっとイライラでございます。
えるえるさん家はお庭もあるし、素敵なデッキもあるし、子供たちの手がかからなくなったら楽しみがいっぱいだよね♪ やっぱり、子供がいると、休日は外で遊ばせないとストレスたまるし、用事も増えるし、庭には手が掛けられなくなります。
プチトマトはほんと手もかからず、収穫もすぐ楽しめて、わかりやすくて最高!ですよね。ぜひぜひお試しあれ。今が苗の最盛期だし。
はいむ
2009/06/08 23:59
森の生活さん このひどい状況で実が助かったのは本当にラッキーでした。本当に早くペンキが終わってほしいです。ぷくはすっかりお上手になりました(笑)。もちろん、思っているからこそ言えるんでしょうけれど、その5分前にはゴネて「ママなんかキライ!」とか言いますからね・・・(^^; やさしいところを伸ばしたいものです。
はいむ
2009/06/09 00:00
ぷるぷる杏仁さん この上の森の生活さんへのお返事にも書いたのですが、好い時もあり、悪い時もあり、それが数分おきだったりするので、まあ・・・笑うしかありません(^^; しかし、そういってくださってありがとうございます。やさしい子に育ちますように・・・。イチゴとラズベリーの味は、やはり鉢植えの味って感じでしょうか(笑)地植えしたいですねえ!
はいむ
2009/06/09 00:03
ぷるぷる杏仁さん この上の森の生活さんへのお返事にも書いたのですが、好い時もあり、悪い時もあり、それが数分おきだったりするので、まあ・・・笑うしかありません(^^; しかし、そういってくださってありがとうございます。やさしい子に育ちますように・・・。イチゴとラズベリーの味は、やはり鉢植えの味って感じでしょうか(笑)地植えしたいですねえ!
はいむ
2009/06/09 00:04
nobaraさん 収穫までたどり着けると嬉しいものですねえ!ブルーベリーでまず味をしめて、今はバラと食べ物系にハマっています。あの時の珍事・・・まったく「珍」ですよね。教えていただいたおかげさまで、あの「小ちゃん」がこんなに立派になりましたよ〜。それに、nobaraさんにいただいたドクダミ2種ちゃんたちも元気で、写真を撮ろうとした矢先に、ゴシャゴシャの中心部あたりに寄せられたらしく、まったく見えない位置になってしまいました。屋外用のテーブルがあって、その下のスペースに置いてあるようなので、つぶれてはいないと思います!ありがとうございました。
ぷくはもうほんと世渡り上手で困ります。数分前までゴネてたと思ったら・・・みたいな毎日です(笑)。リフォームが終わったら、片付け頑張らなきゃです。
はいむ
2009/06/09 00:06
えまりママさん どもども!お久しぶりです(^^)
そう、もうPCが快適で快適で・・・老体に鞭打ってます。老体言うなってかんじですかね・・・(^^;
たまに子抜きでゆっくり飲みたいなあと思ってました!そのうち、ぜひお願いします。会ってお話ししたいです。
はいむ
2009/06/09 00:08
★みなさま★
なんかBIGLOBEがトラブっているようで、認証コメント(会員用)がうまくできず、ダブって投稿されちゃいました。
管理画面にもログインできないので、ダブった分を削除もできず。すみません、そんな事情のただいまです。
はいむ
2009/06/09 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤い収穫(がーでん)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる