オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん画伯(親馬鹿御免)

<<   作成日時 : 2009/06/05 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

PCが新しくなって、ちょっとやる気が出ているのだ(笑)。
しかしヒマになったわけではないので、この連続UPは長く続かない予感・・・(^^;

ぷくたんはお絵かきが好きだ。
こうなるまでは長い道のりがあった。

小さいときのぷくたんは、これほど集中力のない子はいないんじゃないかと心配になるほどだった。

遊びにも、テレビにも集中せず、常に動きまわって目新しいことを探しては次々遊びを変えるので、とにかく落ち着くということがなかった。

しかし、ある時からお絵かきをしているときは、なかなか集中力を見せるようになってきた。

4歳くらいじゃ、上手いも下手もない。描きたいと思って、描いてみて、描けたら嬉しい、それでいいのだけど、

なんかこう、ツボだった作品があるので、載せてみようと思う。

★2008.9.22. トトロだそうです。やや波平さんっぽいですが。
画像


★2009.2月ごろ トトロ やや進化しました。手に持っているのはコマ?(←劇中に出てくる)
画像


★2009.5.3. トトロ 進化が顕著です。あの有名な吠えているシーンと思われますが、少しホラーです。
画像


★2008.12月ごろ こちらはオバケちゃん。なかなかいい雰囲気(親馬鹿)。「ねないこだれだ」に出てきます。
画像


★2009.5.1. 最近、人物画が進歩してます。手足はバネではなく「指だよ」と申しておりました。
 風船かなにかを手からぶら下げているようです。
画像


★2009.5.3. 静物画は、食べ物一辺倒です。サクランボはつながっているものだと、意識下に刷り込まれたようです。
画像



親は、我が子の絵を最初のグシャグシャ段階から見ているので、この進歩ぶりは感動なのだけど、他の人にしてみたら単なる親馬鹿にちがいない。

どこの家でもきっと味わう感動かもしれないが、ここに記録として残させていただこう。
すんません、いつも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお〜!いい味だしてるねえ〜
1枚目すきだなあ。そのまんまTシャツの模様にしたいくらい。
この短期間の絵の成長振り、子どもの成長の速さだねえ。
たろ
2009/06/06 08:20
子供の絵には夢がいっぱいありますね。色が明るくていいですね。
森の生活
2009/06/06 08:54
いきなり目に飛び込んできた波平トトロに、大爆笑してしまいました(^O^)・・・とってもトトロです!
パンチが効いてます(●^o^●)さすが!画伯です。
すごいですよ!
特に食べ物の描写には鬼気(食い気?)迫るものが(◎.◎)!
マスカットにブルーベリー、イチゴにサクランボ、ちゃんと物の大小が認識され、細かな色の違いまで把握してる。
ただ者じゃぁありません(゚д゚)(。_。)ウン!
トトロも大ざっぱな印象から、徐々にディテールの毛並みやぎざぎざ歯にフォーカスしていく観察力!まさに画伯。
画才と食い意地(失礼(^_^ゞ)が必須科目のパティシエなぞ目指したらいいかもいいかもp(^-^)qと、夢みる日和です。

日和
2009/06/06 14:49
おお〜〜あいかわらずやっているねぇ〜〜
ママンもついフンタンの絵に賛嘆の声を上げてしまうんだよね〜〜
この時期の絵が最高だから額入りにして飾ろう〜〜よぅ〜〜

さて、来週13日はそちらにいくぞう〜〜ぷくたんに逢いにね。
その時にたっぷり親ばかぶりを見せていただきましょう、楽しみにしています。
山形ママン
2009/06/06 23:14
たろさん あははーすみません。ありがとう!
子供の絵は邪気がないというか(笑)たしかにそのままTシャツの模様にしたいかも・・・。子供にとっては4年ってすごい長いんだろうねえ。私たちにとっての4年って・・・格段に体力がなくなってますが(笑)あっというまに感じるのにねえ。成長してるねえ。
はいむ
2009/06/06 23:18
森の生活さん ありがとうございます〜。いつもスミマセン!ぷくは、ブルーベリーやブドウが好きなので、クレヨンもいつも「紫がいい!」といって、紫や黒で描くことが多かったんです。最近やっと明るい色で描くようになり、眺める方も楽しくなってきました♪
また、迷作を生み出してほしいものです。
はいむ
2009/06/06 23:20
日和さん うあーすみません、アーティストでいらっしゃる日和さんにそんな・・・(笑)波平トトロは、なんともいえない味がありますよね。この大胆な単純化は大人では難しいですww
あの歯、ホラー色を醸し出している要因(元凶?)だと思うのですが、彼女の心からの表現なのでしょう(笑)。
パティシエ・・・実はオラ、製菓専門学校に行かせてくれと親を説得にかかって失敗し、行けずじまいだったのですが、今おもえば、オラの絵ごころの無さはパティシエ不適格だったことでしょう。ぷくは、狙わせてみますか(^^;
はいむ
2009/06/06 23:23
山形ママン そうです、やってますよー派手に!やっぱし小さい子の絵っていうのはグッとくるよねえ(笑)ひっひっひ。
13日、おいでませおいでませ。ただし、家は汚いので、御覚悟のほど。ほんとママンが泊まりに来てくれるのは久しぶりだよね。遠路はるばる、お待ちしておりますよ。石鹸買ってあるよ。
はいむ
2009/06/06 23:25
親ばかだなんて、とんでもないっすよ!!
ぷくたんの絵、とってもいいです。かわいい。
額に入れても、Tシャツにしても大威張りですよ。(あ、変な日本語)全部大事にアルバムにしてとっといて下さいませ。
個人的にはおばけちゃんがつぼ。黒い画用紙に書いてあったりするのもよいなぁ。
ぷるぷる杏仁
2009/06/07 09:58
ぷるぷる杏仁さん いやいやすんません、ほんと・・・。褒め言葉を強いてしまったオラ(笑)。それにしても、こういう絵はこの時期だけなので、やっぱりとっておいた方がいいですよね。けっこう彼女は量産してくれるので(笑)、最近は選んで保管して、こそーっと処分したりしています(^^; おばけちゃん、オラもかなりツボで、出来上がった瞬間に壁に貼りました。ほっとくと、クシャクシャにされる可能性大なので・・・あれ実は折り紙なんです。ぷくは好みの背景の折り紙に描くのが結構好きのようです。おばけの背景が黒というのもなかなか(←またしても親馬鹿)。
はいむ
2009/06/08 23:46
ぷるぷる杏仁さん いやいやすんません、ほんと・・・。褒め言葉を強いてしまったオラ(笑)。それにしても、こういう絵はこの時期だけなので、やっぱりとっておいた方がいいですよね。けっこう彼女は量産してくれるので(笑)、最近は選んで保管して、こそーっと処分したりしています(^^; おばけちゃん、オラもかなりツボで、出来上がった瞬間に壁に貼りました。ほっとくと、クシャクシャにされる可能性大なので・・・あれ実は折り紙なんです。ぷくは好みの背景の折り紙に描くのが結構好きのようです。おばけの背景が黒というのもなかなか(←またしても親馬鹿)。
はいむ
2009/06/08 23:47
ぷるぷる杏仁さん いやいやすんません、ほんと・・・。褒め言葉を強いてしまったオラ(笑)。それにしても、こういう絵はこの時期だけなので、やっぱりとっておいた方がいいですよね。けっこう彼女は量産してくれるので(笑)、最近は選んで保管して、こそーっと処分したりしています(^^; おばけちゃん、オラもかなりツボで、出来上がった瞬間に壁に貼りました。ほっとくと、クシャクシャにされる可能性大なので・・・あれ実は折り紙なんです。ぷくは好みの背景の折り紙に描くのが結構好きのようです。おばけの背景が黒というのもなかなか(←またしても親馬鹿)。
はいむ
2009/06/08 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん画伯(親馬鹿御免)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる