オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん語録

<<   作成日時 : 2009/06/03 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

新しいPCを買ったので、さっそく快適にブログを更新しよう・・・と思いきや、写真の整理ができていなかった。
あわてて1枚だけブログ用に縮小したので、それでお茶を濁しておこう(笑)。

★5月の連休に行った、秩父の芝桜の花畑 きれいだった〜。
画像


さて、本題の「語録」。
またもや親馬鹿ネタで、まあ家族の記録用として残しているようなものなので、ゆるーい目で見てやっていただければ幸い也。

★そうなの??

はいむ「ねえぷくたん、もうオヤスミの時間なんだから、ちゃんとおもちゃ(ままごと用の食べ物)片付けようよ」

ぷく「やーだーよー。せっかく出したんだから」

は「せっかく、っていってもね、もう寝るんだから。寝るときはきれいなお部屋で寝ようよ」

ぷ「だって!出しておきたいんだもん。そこに出して寝ると、いい夢見られるんだよ!」

は「え??今なんつった?」

ぷ「いい夢見られるの!食べられるんだよ」

は「・・・(笑いをこらえて死にそう) そ そう。じゃあ今日は出して寝るか・・・」

※この食い気は誰に似たのやら。「いい夢見られる」このフレーズはいったいどこで?


★夢は広がる

は「ねえぷくたん。大きくなったら、なんになるの?」

ぷ「アイスクリーム屋さん♪」

は「おお。3歳のときから変わってないね。ぷくはアイスクリーム大好きだもんねえ」

ぷ「うん。ストロベリーと、チョコレートと、白いのと、ブルーベリーと、いーーーっぱい」

は「そっかあ。でもさ、お客さんはアイス食べに来るけど、お店の人は食べないんじゃないの?」

ぷ「・・・食べるんじゃないの?」

は「うーん、でもアイス屋さんに行って、お店の人が食べてるの、見たことないよ」

ぷ「そっか・・・・・・・・・・凹」

は「じゃあさ、アイス屋さんじゃなかったら、なんになるの?」

ぷ「ん・・・・・ うたやさん!」

は「うた屋さん?」

ぷ「テビとかで歌ったり、おいちゃん(スターダストレビューのこと。スミマセンご本人様))みたいな」

は「あー!それはもしかして、歌手ってこと?」

ぷ「うん。ぷくたん歌じょうずに歌えるんだよ」

は「そっか!それはなかなかいいことだ!アイス屋さんとどっちがいい?」

ぷ「うーん。アイス屋さん」

は「笑 そっかそっか・・・」

※自分の好きなもので生きていこうというのは、いいことだ。夢を持ち続けられますように。


★似ている・・・のか?

は「ぷくは、納豆大好きだねえ」

ぷ「うん・・・自分で混ぜる!自分でやるから!」

は「はいはい どーぞ。 あーあー あんまり派手にやるとこぼれるよ あーーーネバネバ(涙)」

ぷ「こぼしちゃった・・・」

は「まあいいよ、テーブルだからセーフだよ(教育がばれる)。
  ところでさ、納豆って、何でできてるか知ってる?」

ぷ「えーと、えーと、・・・・・・・・あんず!!!」

は「あんず??」

ぷ「あんずっていうんだよ」

は「えーーーと、えーーーと、・・・それはもしかして、だいず?」

ぷ「そう!よく知ってるねえママ」

※自信たっぷりの「あんず」でした。


★よくご存知で・・・・

ぷ「ねえ、お肉のこしていい?」

は「んー、せっかく作ったんだし、おいしいんだし、もう少し食べてよ」

ぷ「じゃあ、半分にして」

は「うーー・・・・しょうがないなあ。ま、でも半分ちゃんと食べるならいいよ」

ぷ「うん。食べる。   モグモグ」

は「えらいねえ。だいぶお肉食べられるようになったじゃーん」

ぷ「うん お野菜はおめめがピカピカになって、ごはんは頭がよくなって、お肉は体が丈夫になる」

は「へええ よく知ってるねえ。好き嫌いしないといいんだよねえ」

ぷ「そうだよ!好き嫌いすると、えいようぶんがとれないから!」

は「ガフッ 栄養分?」

ぷ「そう、えいようぶんがとれないんだよ」

は「そ そうだよね 栄養分が摂れないんだよねえ・・・がんばれ、あと少しでお皿ピカピカだあ」

※どこで覚えてきたのやら。元ネタはオラ?保育園?


★すみません

ぷ「ただーいまー」

は「おかえりー よく遊んだ?」 (休日、パパが連れ出してくれた)

ぷ「うん。パパと公園いって、あとレストランでうどん食べた」

は「そっか!ママはお家のお片づけずいぶん頑張ったよ」

ぷ「あれ?それなのに、ずいぶん散らかってますけど」

は「えーと、それは、そのー、片付けるためにあちこち整理したら、いろいろ出てきましてですね・・・」

ぷ「ずいぶん散らかってますね」

は「すみませんね、あははははは(乾いた笑い)」


★自画自賛

は「ぷくやま ぷくたんさん!」

ぷ「はい!」

は「ぷくやま カワイイさん!」

ぷ「はい!」

は「ぷくやま カワイくないさん!」

ぷ「いないよ」

は「笑  ぷくやま いいにおいさん!」

ぷ「はい!」

は「笑  ぷくやま クサイさん!」

ぷ「いないよ」

は「ぷくやま クサないさん!」

ぷ「はい!」

は「ぷくやま かしこちんさん!」

ぷ「はい!」

は「ぷくやま わからんちんさん!」

ぷ「いないよ」

は「ぷくやま すてきなおねえさん!」

ぷ「はい!」

は「ぷくやま へんてこりんさん!」

ぷ「いないよ」

・・・・永遠に続く

※この強烈な自己肯定感、前向きな自信!心の底から自画自賛できるのはいつまでなのやら。


★よろしくたのんます

ぷ「パンだ♪パンだ♪」

は「ぷくもこねる?ちゃんと手を洗ってくれ」

ぷ「はーい!」

は「そうそう、じゃあ手を拭いて、・・・こう持って、折り曲げて、ぐいーっと ホレ」

ぷ「固い」

は「そう、固いのに負けるな!がんばれ!」

ぷ「うー うー」  なかなか健闘

は「はい、じゃあ仕上げはママがやるから」 コネコネコネ

は「えっと、じゃあ5つに分けて、おだんごにしまーす」

ぷ「やる やるう」

は「はいはい ・・・仕上げはママが・・・」

ぷ「楽しみだねえ もう焼く?」

は「発酵してからだよ 膨らんでくるから。時間がきたらまた頑張ろう」

ぷ「はーい」

・・・しばし

ぷ「わーーー!膨らんだ!焼くの?オーブン?」

は「今日のパンは”ナン”だから、フライパンで焼きます!」

ぷ「パンだからフライパン?」

は「いや、ナン。ナンっていうパンなんだよ」

ぷ「パンナン?パン?」

は「いや”ナン”だよ。 ナ ン っていうインドのパンだよ」

ぷ「ナン?なんで?なんなの?ナンなの?インドってなに?」

は「あーえー えーと ”ナン”ですよ”ナン” ナンって覚えてくれ」

ぷ「はーい ナン・・ナン・・・」

は「こうやって、ニョーーーって伸ばして、フライパンで焼くのさ ホレ」

ぷ「おいしそーう!!いいにおーい!!」

焼きあがったナンを食べつつ

ぷ「大きくなったら、ママみたいにパンナン作ってあげる!一緒に食べようね。パパもね」

は「パンナン(笑)  うん(^^)楽しみにしてる。」

※そう、一緒にパンを作るのが夢でした。この調子でがんばれぷくたん。たのむぞー。



・・・はい、親馬鹿ネタはこのへんで。失礼つかまつり申しました。

ナンのレシピはただいま考え中。
もっちりふっくらできるよう、いろいろな配合で試していて、レシピが完成したらいつの日かオリジナルとしてUPするつもり。
まだまだ精進の余地あり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
何げとない子供の話、いいですね。大きくなると忘れてしまうのでこうしてとっておくといい思い出になります。
森の生活
2009/06/04 00:07
ぷくたん、かわいい♡
読みながら笑ってしまいました。
「半分にする」は今の保育園の方針(?)らしいよ。
苦手なものは「減らして」全部食べるんだって。
片付けに関しては私も似たようなところがありますなぁ。。。
「ママはきれい好きじゃないもんね」とよく言われてます(汗)
一緒にパン作り♪いいねぇ❤
私もついにHB買いましたよ!(さっき楽天でポチっとしたところ)
子供と一緒に作れるのってとても楽しそう
はいむさん、いろいろご教授くださいませ。
ぷくたん今頃「いい夢」見てるかな?(笑)


えるえる
2009/06/04 00:16
ぁははh^☆ 面白い。
ただ話すだけでなく。ユーモアがありますね〜
はいむさんのまとめの妙にも依るでしょうが・・・
お忙しいのに一緒になんかやってる!って感じが窺えて
微笑ましくていいですね〜〜♪
すてきな記録になりますね。
これは後日、ぷくたんに一番受けるでしょうね〜
nobara
2009/06/04 09:41
かわい〜
ぷくたんに一本とられてるママもかわいいっす。
自画自賛はうちもやったよ。以前は「は〜い」と良いお返事だったのに最近やるとすごくめんどくさそーに寝ながら手をあげるようになった。
母は悲しい。
たろ
2009/06/04 11:11
いや〜〜ん、かわいい
和みますです。
それにしても、どんどんおっきくなるねぇ。
ぷるぷる杏仁
2009/06/04 20:21
森の生活さん そうなんです、ほんとにあっという間にわすれちゃうんですよ。自分でも自画自賛ですが、若いころは記憶力に自信があったんですけど、今はもう駄目です。「あ!ぷく、面白いこと言った!」と思っても、10分後にはもう忘れてます・・・。携帯のメモ機能はぷく語録のために活用されています・・・。
はいむ
2009/06/04 21:32
えるえるさん 半分って園の方針みたいなものだったんですねえ。うちも同じような感じで、減らしてからでも全部食べさせる感じだったので、たまたま一緒だったんですね♪片づけ、えるえるはうすはいつもすごくきれいじゃないですか!広いし新しいし、すっごく居心地いいです(^^)いつもありがとう〜。
HBポチったの、気になります!機種とかどうしたのかなあ?詳しくはまたこんど!子供たちと作るの楽しいし、ケーキを毎日だとカロリーが気になるけど、パンなら毎日食べられるので、毎日でもつくれるよん(^^)
はいむ
2009/06/04 21:35
nobaraさん そうなんです、もう備忘録と化しています。PCが新しくなったので、書いている途中で落ちる心配がなくなり、安心してUPできるようになったのがよかったです(笑)。
親馬鹿なんですけど、ぷく、どことなくユーモラスなんですよね。真面目一本やりもいいけれど、オラとしては明るく面白く育ってくれるのは歓迎です♪
パン作りは、以前ときどきやってたんですが、ぷくが意外と手作りパンを食べなくて、少しトーンダウン・・・でも、最近手作りパンをすごく好んで食べるようになったので、またパワーアップしてきました!また、時間をみてがんばりまっす!
はいむ
2009/06/04 21:38
たろさん あはは やっぱりやった?なんかねえ、この前向きさ、自己肯定感、自分が失ってしまったものをまぶしく見つめる母であった(笑)。しかし、寝ながらとはいえ、たろさんの娘さんの年齢でもやってくれるのね。あと数年は楽しめるのね!
尻をかくネコ・・・・・・笑 すごい、いいねそれ・・・。
はいむ
2009/06/04 22:42
ぷるぷる杏仁さん ありがとうございますー。なごみを提供できたとあらば光栄です(笑)。しかしほんとクラスで断トツでかいんですけど・・・ママがオオガーラだから、しょうがないんだけどさ、でもさあ・・・・。
はいむ
2009/06/04 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん語録  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる