オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン買いました

<<   作成日時 : 2009/06/03 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

前回、PCがもうほんとにダメかもという記事をUPした。

毎日平均5回は落ちる。
というか、5回くらい落ちるともう嫌になって使うのをやめると言ったほうが正しいかもしれない。

まあそんな状況だったので、しばらくブログとも遠ざかっていた。

意を決してパソコンを買うことにした。そして、もう買って、この記事は新PCからUPしている。

それにしても、迷った迷った迷った。

予算は7万円・・・。

最初は、壊れかかっているPCのモニターだけ生かして、新しくPC本体だけ買おうと思っていた。
そうすると、↑旧PCのモニターは無くなるわけだ。

今まで、自宅でレギュラーで使えるPCは1台だったので、相棒とオラと譲り合って使っていた。だから順番待ちで夜更かしすることも多かった。
モニターも買って、旧PCもとりあえず動いてくれれば、PCが2台に増えて順番待ちは緩和される・・・。

そこそこのマシンでも10万円いかない価格でモニター付きが買えるので、予算オーバーだけど、モニター付きのマシンを狙ってみた。

安さで定番のDELL、HP、最近安い富士通、PCデポ扱いのOEMであるozzio、名も知らぬショップ系・・・。

結局、NECの2009年お正月モデルが、もう型落ち扱いで激安になっていたので、さんざん迷った末に、決めた。

19インチワイドモニター付、Windows Vista Home Premium、Core2Duo 2.8GHz、メモリ2GB(惜しい)、HDD500GB、DVDスーパーマルチドライブ、Office2007インストール済み、そんなところで、送料込み89,000円だった。

メモリ4GBを狙っていたのだが、それはあきらめた。
PCが到着して動作が重かったら、自分で増やせばいいのだ。

ブルーレイと地デジは、わざわざパソコンにつける必要がないので、不要ってことにした。

届いてすぐ、とりあえず食卓の上に旧PCと新PCを並べて、LANでつないでデータ移行した。
というか相棒にやってもらった。ヒヒヒ
やっぱりこうして並べて使うと、モニターも買って2台にしてよかったと思う。

さて、一番の問題は、我が家が非常に狭いこと。
新PCだけをセッティングするなら簡単だけど、夜のPC順番待ちタイムを緩和するためにも、なんとかして2台が別々に稼働するようにしたい。

相棒にはデータ移行をがんばってもらったので、オラはリビングの環境整備を担当した。

リビングには、PC×2、モニター×2、キーボード&マウス×2、プリンタ、光回線の終端装置、ルータ×2、テレビ、ケーブルテレビのアンテナ分配機(?)、HDDレコーダ、5.1CHサラウンドシステム(全スピーカが有線!)、電話、があって、それぞれ配線が複雑にからみあっている。

相棒がぷくたんを外に連れ出して遊ばせてくれている間に、オラは家具を動かし、配線をほどき、組みなおして、汗だくになって、無事それぞれのお役目を果たせるようにセッティングした。
疲れた・・・。

途中、新PCのキーボードを取り落としそうになり、焦ってふんづかまえようとして失敗し、右手に当たったキーボードがなぜか空中で一回転して左手の薬指に激突したため、突き指したうえに、ピカピカのキーボードのキーが1個曲がってしまった。
指が腫れて結婚指輪が外れなくなり、腕のスジも痛めたので、この2日間かなり不便だった。

ま、そんな感じで疲れる週末で、今日も手が痛くて頭痛もするのだけど、PCは快適になった!

新PCが来たら、なぜか旧PCがわりかし安定稼働するようになって拍子抜けしたが(笑)、いいのだ。これで順番待ちが解消された。オラもまめにブログを更新したいものである。

新PCの動作が快適なので、その中のIE7だけが重いのが気になる。
ページ内のリンクをクリックして、次ページに移るまでの待ち時間、マウスポインタが砂時計になるとかIEのマークがクルクルするとか、何らかの反応が欲しいのだけど、いまいち反応が見えない。

だから、待ち時間なのか、クリックに失敗して反応がないのかわからず、いちいちイライラするのだ。

それを差し引いても、ほかの動作は快適だし、今まではコマ送り状態にしか見られなかった動画がスムーズにサクサク見られるので、素晴らしい。便利だなあ、インターネット。

いやー。よかった。

PC不調になってから、毎日どこかしら不安を抱えていたけれど、もう大丈夫。
相棒も、オラも、ストレスがひとつ減ったね♪と満足げなのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またパソコンを買いました・・・(^^;
6年使ったPCがとうとうダメになり、6月にパソコンを買った。 ...続きを見る
オラの日常
2009/08/21 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ♡ついに買ったんだね
パソコンのご機嫌が良さそうでよかったねぇ❤
近々、見に行っちゃおっと♪
ところで、お怪我は大丈夫?
そんなことになっていようとは。。。
お大事にね
えるえる
2009/06/03 01:25
よかったですね。新しいのが入ったとたん古いのが動きだす・・・よくありますね。不安なく動かせるのは気分が軽くなります。
森の生活
2009/06/03 08:54
えるえるさん そう、ついに買いましたよ〜。今までCDやDVDのコピー中に調子が悪くなってディスクを何枚ムダにしたことか(^^; PCご機嫌いいですよー。そのうち見に来てくださいねえ♪部屋かたづけておきまーす(笑)。ほんと、えるえるはうすとはいむはうすは、窓どうしに板を渡したらすぐ行けるよねえ。
怪我のほうは、怪我ってほどのこともないので大丈夫でっす!今週中に全快するのではないでしょーか。ありがとうございます〜。
はいむ
2009/06/03 08:56
森の生活さん おお、たったいまコメントいただいたようで、ありがとうございます!森の生活さんも、やっぱり新旧交代のときに同じような経験なさったんですねー。旧PCも、新PCが来て肩の荷が下りて楽に動けるようになったのかもしれません(笑)。新PCいいですねー。最高です〜!
はいむ
2009/06/03 08:58
新しいのは幸せだ〜
そしてリビングの環境整備のあたり、ひそかに笑った。
わかるわかる。その混線っぷり。
旦那の事務所もわけわからん状態になってます。
しかもそれが×2だもんなあ。ご苦労いかばかりかとお察し申し上げます。
たろ
2009/06/03 09:11
たろさん うふふ 幸せですよ〜♪
このブログを開始してもうすぐ5年になるのだけど、ここまでもってくれた旧PC君には敬意を表します。ヘビーユーズしてたからねえ・・・。
混線、混沌、まったくひどかったです。家具を動かしたあとのホコリが、まるでフェルトみたいだったのも、我と我が掃除能力のなさにガックリ。サイクロン掃除機を欲しがる前に、我が掃除能力をUPすることが先決のようです。
はいむ
2009/06/03 21:25
おお、おめでとうございまする。
さくさく見られる動画、うらやましいです。
(我が家のインターネットは、回線の関係か、とっても遅いので。)
新しいものを迎えるのはわくわくしますが、その感じがとっても伝わってきます。
ぷるぷる杏仁
2009/06/03 21:26
ぷるぷる杏仁さん ありがとうございます!そう、ワクワクですねえ。便利になりました。
動画はずっと悩みの種だったんですよ〜。仕事柄、注目の動画とかを自分で探して見ておかなきゃいけないんですが、見られない!笑 それが解消してすっきりです。
回線自体が遅いとなると、改善はできないですよね〜。その地域全体が工事でもしないといけないのかもしれませんね?
しかし海外ではインターネットが重要な情報源でしょうから、遅くても我慢して使うしかありませんねえ。がんばれー!
はいむ
2009/06/03 21:35
先ずは・・嬉しい決断に拍手
サポートとか(はいむさんには不要?)考えたら・・
5年も頑張ってくれた旧PCも何らかの形で残せて良かったですね。私はPCの事はあまり判らないのですが先日メモリー増やしてもビスタCドライブが既に満杯(残り13%)Dドライブにはかなりの空き容量が(93%)CとD間の入れ替えが出来ないか散々調べているのですがよく判らなくて・・自分の画像関係は全てローカルDドライブにしてるのですが。中身をみてもさっぱりです。自分でサクサク出来るなんて凄いなって思います。ネット環境も先日(5/8)に夫のを解約、即時私名義で開通して、同じNTT西日本なのに接続料を約4割節約する事に成功しました。東京もそのまんまなので接続料が馬鹿に出来ないの(-_-;)喜色満面のはいむさんが目に浮かびます
nobara
2009/06/04 09:03
nobaraさん ありがとうございます!いや、サポートは必要ですよ〜。二人とも揃ってPCで仕事しているとはいえ、ハード系がやられてしまったらおしまいです。nobaraさんのPCは、メモリーを増やしたというのはきっとRAMのことで、お困りのドライブはHDDのことですよね。HDDの容量については、不要なものはDに移すくらいですよね。CとDの分け目(笑)を動かすのは専用のソフトがありますが、絶対安全ってわけでもありませんからねえ・・・。
そういえば東京と九州、両方の料金を払うのは大変ですねえ!接続料4割節減はスバラシイです。どうやったのでしょう・・・?
はいむ
2009/06/04 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン買いました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる