オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん語録(4歳誕生日の頃)10連発

<<   作成日時 : 2009/04/24 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

例年、誕生日の頃に語録をUPしていたので、今年もいってみよーと思う。

もう、普段のおしゃべりは大人なみにベラベラと話しているので、「話せるかどうか」という点では面白みがなくなってきた(笑)。

しかし今度は、「えーそんなこと知ってるの?」系の面白さが出てきたように思う。
語録はリスト形式で行こう。


(1)山形弁

はいむ「ねえねえ 早く行こうよ もう遅刻するよ」(と、朝のひとこま)

ぷく ニヤニヤしつつ 「ねえねえ、それって、山形弁で はやく行くべ って言うんだよね」

は「げげ 覚えてたの?」

ぷ「山形ばあちゃんがそう言ってた」

は「そ そう・・・よく覚えてたねえ。・・・ねえねえ、いいからさ、もう行かないとほんとに遅刻だから。」


(2)いろいろできるようになりました

は「お!ぷくたん。ちゃんとパジャマ畳めたねえ!それもものすごく上手に!!」

ぷ「えへへへへ〜。完璧でしょ?」

は「かんぺき? う うん、完璧!すごい!えらい!」


(3)たしかに大人はそういいます

は「ぷくたん、あぶないよ?そこ、人が通るとドアが動くから」

ぷ「・・・・」(知らんふりで遊んでいる)

は「ねえってば!ほんとに危ないって。急にドアが開くんだよ」

ぷ「自動で?」

は「え?・・・うん、自動で・・・そうよ、自動で開くんだから、どきなさい」


(4)グルメなのは誰に似たんだか

は「このイチゴ、美味しいねえ!超甘い〜!」

ぷ「うん!すごっく美味しいね〜。もっと食べていい?」

は「うん。このお皿の全部食べていいよ。あー美味しい♪」

ぷ「ほんとにほんとに美味しいねえ。・・・あれ?これ、美味しくない。
  ねえねえママ、このいちご、あたりはずれあるね!!イマイチのがある」

は「げふっ あたりはずれ?イマイチ?  そうだねえ、たしかに・・・」


(5)食事の時はテレビを消します

は「はい、ご飯だからテレビ消すよ」

ぷ「うん・・・うん、今ちょっとこれ見てるから。ごはん待って」

は「だめでーす。ごはんは待てませーん。冷めるから」

ぷ「じゃあ、録画して!これ録画してあとで見る!」

は「・・・あー。うん、ま、いっか・・・録画するよ・・・」(ご飯終了後に、ほんとに見るぷくたん)


(6)最愛のパパです

は「ぷくたん、どのくらい食べられる?・・・じゃ、これね、はい」(と取り分ける)

ぷ「ねえねえ、パパのおかず、残しておく?」

は「うん、パパはママよりいっぱい食べるから、このくらい残しておく。」

ぷ「そうだ!乾燥して美味しくなくなるから、ラップしておいたら?冷蔵庫入れて」

は「・・・あんたよく見てるねえ!!そうだよねえ、ラップしないとねえ」


(7)そうそう、ずっと思っていれば必ずや。

ぷ「ねえねえ 山形ばあちゃんの家にいつ行くの?」

は「えー。すっごい遠いから、まーだまだ、だいぶ先だね」(正月に行ったばかり)

ぷ「そっかあ・・・じゃ、秋田ばあちゃん家は?」

は「秋田ばあちゃん家はもっと遠いんだよー」

ぷ「いやだー 行きたいんだもん。ぷくはおばあちゃん家に行きたいんだよー」

は「ママだって行きたいよ。行けるもんなら毎日だって行きたいよー」

ぷ「・・・・・・・・じゃあ、心の中で、行きたいよーって思ってることにする。」

は「う うん。そうそう。心の中でいつも思ってれば、そのうち行けるさ」

ぷ「うん!忘れないようにしないとね♪」(機嫌なおった)


(8)どこで覚えてきたのやら

ぷ「あははははー このお姉さんおもしろいねー」

は「おお この人の面白さがわかるとは・・・」(ちなみに、はるな愛さん)

ぷ「ねえねえママ、この人の声、しゃがれてるね!」

は「しゃがれてる!!その通りだ〜。」(どこで覚えてきたのやら)

ぷ「ねえ、どうしてしゃがれてるの?」

は「え!うーん、うーん、おしゃべりしすぎたんじゃない?」(なんと説明したらいいんだ)

ぷ「そっか!それでしゃがれてるんだ!気をつけないとね、ママもしゃべりすぎたらしゃがれるよ」

は「うひゃひゃひゃ(笑) そうだね、気をつけるよー。ぷくも気をつけてね」


(9)食べ方イロイロ。ママは半分がいいんです。

は「ヨーグルト、いちごジャム入れる?」

ぷ「うん!!!!!!入れるーーーー!!!」(プレーンにジャムを入れるのにハマっている)

は「はいよ、入れましたよ」

ぷ「やったー。ぐるぐる(混ぜる)していい?」

は「いいよー こぼさないようにね」

ぷ「あれ?ママはぐるぐるしないの?」(と、思い切りぐるぐるしながら)

は「うん、ママは、少しだけ混ぜて、ヨーグルトとジャムと半混ぜにして食べるのが好き」

ぷ「そっか!じゃあ、ぷくは全混ぜだ!何回も混ぜるのがいいんだよ」(すでに完膚なきまで混ざってる)

は「半混ぜと全混ぜかあ。うん、好きなようにして食べなされ」


(10)居そう!たしかに、居そう!

相棒「はいー、じゃ、寝ますよー。今日の絵本は、なにがいいの?」

ぷ「えっとー えっとー」

相「1冊にしてね、もう遅いから」

ぷ「じゃあ、うらたましろうのお話!!」

相「うらたましろう??? うひゃひゃひゃひゃ それいいねえ!」

ぷ「うらたましろうだよ!!」(ムッとしている)

相「ねえねえ、うらしまたろうじゃない?」

ぷ「はっ!・・・・うらしまたろうでいい」



長かった語録も10連発でオシマイ(笑)。
親バカですみませんが、これで和んでいただけた方も、いらっしゃるかも?

10ネタ貯まるまで、携帯のメモに書き込んでおいた甲斐があった。
そうでもしないと、アラウンド40のザル頭ではとても覚えていられません。


★語録リスト★ →別名、親馬鹿リスト

1歳の頃

1歳半過ぎの頃

2歳の頃

2歳なりたての頃

2歳半過ぎのクリスマス

3歳の頃

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
衝撃の石巻貝事件から、笑劇のぷくたん語録(●^o^●)
和みましたとも、がっつりと(^-^)v
私、紙をくしゃくしゃっとしたようなハスキーボイスなものですから・・・甥っ子が小さい時、「お姉ちゃんは男なの?」と真顔で聞いてきました(--;) 中坊になった今も、「日和おにいちゃん」といいまつがいる始末。他人事じゃないですよ、はるな愛さん疑惑(^^;)
「うらたましろう」とも微妙に、絶妙にリンクしてて・・・(^o^;)
あ、いけない!深夜トークになってしまった<(_ _)>
日和
2009/04/25 01:28
もうすっかり大人の会話ですね。知恵もまわるようになってきましたね。ほかのひとにも気を遣って、みごとな成長振り、楽しい会話です。
森の生活
2009/04/25 11:14
もう〜すばらしいの一言です。
こうやって残しておくと、何よりも本人にきっと大受けよ。
これだとはいむさんもウカウカしてられませんな。
はいむさんの合いの手がまたまた素晴らしいですヘ(^o^)/
nobara
2009/04/26 23:51
日和さん あははは 日和さんのイメージって、ほら、職業柄なんというか小洒落た、そしてキッチンは白、コーヒー好き、撮影のお仕事があったり、うーん、「日和おにいちゃん」的お人だったとは・・・あ、いやいや、おにいちゃんなのは声だけですよね?
うらたましろう!そんな意味あいがあったとは・・・←かまとと?いやー言われるまで気づきませんでした。なんかそういうアンテナが鈍ってるわオラ!←と言ったところで、一人称が「オラ」じゃ、オラも疑惑はまぬがれませんな。
はいむ
2009/04/27 00:08
森の生活さん そうですねー、普段けっこう話し相手になるようになってきました。さすがに複雑な話になるとムリですが、人間関係とか、ドキッとするほどよく観察していることがあるので、ヘタなこと言えません(笑)。また親バカ語録をUPしようと、またメモを貯めはじめています。こりずどうぞお付き合いくださいまし〜。
はいむ
2009/04/27 00:10
nobaraさん ありがとうございます〜。どこがすばらしいのか?といった感じですが、将来、本人が読んだときに面白がってくれるのか、それとも怒られるのか(笑)どんな子に育つのか楽しみです。
できれば優しく、ユーモアのわかるタイプになってほしいものです(笑)。
そーなんです、ウカウカしていると言葉の裏の意味まで推測されて「あっちゃー」ってこともあります。保育園でイロイロばらされているのではないかと心配な毎日です。
はいむ
2009/04/27 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん語録(4歳誕生日の頃)10連発  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる