オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたんの誕生日

<<   作成日時 : 2009/04/19 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、ぷくたんの4歳の誕生日が終わってしまった。



ブログすらアップできない不甲斐ないオラなのに、コメント欄でお祝いメッセージをいただきまして、ありがとうございました!
皆様に見守っていただいて早4年!とうとう、本当のキッズ年齢になりました。
おかげさまで、大きな怪我も病気もなくここまで大きくなれて、本当にありがたいことです。
これからも、元気よく健康でまた一年過ごせますよう、今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。



さて、今年はますます誕生日の意味合いがわかってきて、ワクワクしていたぷくたん。
3歳から4歳になるのが非常に楽しみなようだった。

はいむ「ねえ、ぷくはさ、誕生日のケーキはどうするの?」
ぷく「あのねえ、3歳の誕生日のときの、ブルーベリーと、イチゴが、山盛りになってるやつがいい!」
はいむ「ええええええっ!!覚えてたの??・・・そっかあ。じゃあ、それにするかあ。」

1年も前のことを覚えているなんて、あなおそろしや!
この食欲の権化ぶりは、まちがいなくオラの子。
いやいや、なんて素晴らしいことよ!(親バカ)

ということで、ぷくたんの希望を叶えてあげることにした。

第1の問題は、3月のオラの誕生日のシュークリームを作る時に、ボグッという鈍い音とキナくさい臭いを発して壊れた、電動泡だて器・・・。
ま、でもそれは近所の家電量販店でセールになっていて、なんと1000円で手に入ってしまったので、問題解決であった。

第2の問題は、4月8日は平日であるということ。
とてもスポンジから焼く根性はないので、とりあえず、スポンジ台は購入して、クリームとベリーで飾ってあげることにした。

4月であるからしてもちろんイチゴは問題ない。

生クリームは、オラは37%と44%を混ぜてホイップするのが好きで、まあたいがいのスーパーで両方見かけた気がするので、問題なし。

ブルーベリーも、最近どっかで見かけたことがあったので、問題なし。

スポンジケーキ台は、スーパーの製菓コーナーで買ったことがあるので、問題なし。

と思って、当日の夕方まで全く問題意識がなかったオラ。


ところが当日、仕事が終わってぷくたんを迎えに行き、最寄のスーパーに立ち寄ったところ、手に入ったのはイチゴと37%生クリームのみ。

慌てて次のスーパーに行くと、同じような品揃えで、新たに手に入るものすら無い状態。

すでにこの時点で19時を回り、いつもであればもう夕食を食べる時間。

・・・普段であれば、このへんで「無いから、諦めなさい!」と押し切るオラなのだが、なにしろ1年前のことをクッキリ覚えていて、さらに1年に1度の誕生日。
そうとうガッカリして落ち込んでいるぷくたんの思いに応えてあげよう・・・と、気を取り直して、頼りの生協の店舗に足を伸ばした。

生協で手に入ったのは、44%生クリームのみ。

やはりブルーベリーは季節外れすぎるのだ。
そして、ここまでのどのスーパーでも、スポンジ台の取り扱いを聞くと「クリスマスシーズンだけしか置いていないんです」との答えで、これまた季節外れ。

うー。イチゴと生クリームだけでは、格好がつかないよなあ・・・・・・・
でももうぷくたんも、保育園降園後に何軒も振り回されるのは限界だよなあ?と思いきや
「大丈夫だから!ぷくは大丈夫だから行こうよ!!」と必死の面持ちである。

ということで、最後の望みをかけて、ちょっと遠方の西友に突撃。

いやー、西友スゴイ。

4月だけど、南半球のチリから輸入したブルーベリーを扱っていて、さらに、製菓コーナーにはスポンジ台も当然のように積んであった。生クリームも2種以上扱っている。

駐車場の問題があるので、近所の西友にはなかなか行けないけど、遠方まで足を伸ばす価値があることがわかった。
もう少し、西友を利用するようにしよう!・・・というくらい、嬉しかった。

自宅についたのは20時過ぎ(^^;

相棒も早く帰宅して心配してくれていたが、ごはんもそっちのけで一気にクリームを泡立てて、フルーツを飾って、21時過ぎから、階下の相棒両親(ぷくたんのお祖父ちゃんお祖母ちゃん)と、近所に住む大伯母さんを呼び、急遽ケーキパーティとなったのだった。

ぷくたんは、出来上がったケーキを見て狂喜乱舞(笑)。
そして人が集まってくれたことで大はしゃぎ!
お祖父ちゃんお祖母ちゃん大伯母さんも、数少ない孫の誕生日に目を細めて喜んでくれている。
そして、ハッピーバースデーの歌を歌って、ろうそくを4本吹き消し、4歳になったことにご満悦。

で、誕生日のプレゼントは、吟味して、大きくなっても使える大人なみのベッドを買うことになっているので、未定のままとなっていたが・・・
そのかわり、相棒が雑貨屋などに寄って、木のおままごと道具をいくつか買ってきてくれたので、とりあえずその日もプレゼントがあって、ぷくたんはニコニコだった。

さて、問題のケーキはこちら。
急ぎすぎて、生クリームがゆるめだったので、形が変!
さらに字を書くプレートを用意していなかったので、普通のお菓子チョコの裏に「4」とむりくり書いてみた。

画像


さらに後日談。

「ぷくたん、よく1年も前のケーキのこと覚えていたなあ・・・」

と、感心して、昨年のブログを見てびっくり。

なんと、ケーキのデザイン(?)が全然違うではないか。

しかし、ブルーベリーとイチゴのケーキを作った覚えがあるので、頭をひねって・・・思い出した。
昨年の初夏の相棒の誕生日に作ってあげたケーキが、それだった。
そうそう、その時はイチゴが高くて、ブルーベリーはどこででも売っていたのだ。

ぷくたんもオラも、ともにうろ覚えだったようだ(^^;
ま、ぷくたんがすっごく大喜びしてくれたから、いっか♪

***

2週間連続で、週末はBBQをやってました。
そのへんの話やあのへんの話はまたUPしたいのだけど、いつになるやら。
少し、忙しくバタバタしていますが、元気ですので!ご心配なさいませんように(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷくたん、お誕生日おめでとう。
ケーキはぷくたんのねばり勝ちでした。ちょっとイメージとはちがったけれど、皆さんに喜んでいただけたので、よしですね。それにしてもおいしそうなケーキです。
森の生活
2009/04/20 19:21
壁│'*)
ぷくたん、お誕生日おめでとうございました!(過去形)

壁|彡サッ

Kat-z
2009/04/20 19:29
改めまして。。。ぷくたん、4歳のお誕生日おめでとう
うちのみぃみぃは「ぷくたん、4歳になったのよ。みぃみぃももうすぐ4歳のお姉さんになるの〜」と何度も(笑)言っています。
やっぱり子供にとって一つ年をとるのは特別なことなんですねぇ♪
ぷくたんは素敵なケーキを作ってもらえてホント幸せだなぁ
はいむさんさすがですっ!
えるえる
2009/04/21 01:44
ちゃんと【ネ兄】典は有ったのだろうと思ってはいましたが・・
いやはや、恐るべし 母娘ですな〜〜
ぷくたんのお誕生日頃は苺は問題なくあるからOKですね。
こちらは 糸島産やら各種苺が山積みされています。
それにしてもその時間で安易にできあいを調達しないはいむさんに畏れ入谷の鬼子母神でした〜〜またまた思い出が加わりましたね。
不揃いの苺達を格安で買ってきて ほうばっていまーす(笑)
nobara
2009/04/21 09:39
お誕生日おめでとうございました!
楽しいことたくさんありますように。
>「大丈夫だから!ぷくは大丈夫だから行こうよ!!」
必死なぷくたんかわいい
子どもって、欲しいとなったら「命がけ」だよねえ。
うちの娘たち、チュッパチャップス探して
徒歩で一時間以上かけて地元のスーパーめぐりしたことあったっけ。
今じゃもうそういう情熱(?)はなくなったらしい。
時のたつのは速いものだ。
たろ
2009/04/21 16:48
森の生活さん ありがとうございます!!
ぷくの粘りには驚き(呆れ)ました(笑)。粘ることは予想の範囲だったのですが、4軒目まで頑張るとは・・・。家族と大伯母さんは、すでになにかイベントがあるときはオラがケーキを作るとわかっているようで(笑)、期待に副えてよかったです(^^;
ケーキは、クリームの見た目は悪いですが、味はなかなかでした♪
こんどは、台からきちんと焼いてあげたいなあと思います。
はいむ
2009/04/22 00:09
Kat-zさん ありがとうございました!(笑)
おかげさまで4歳です。
会社にいたころはたくさん休みを頂くことが多かったのですが、4歳ともなるとさすがに強くなるのか、熱を出しても1日で下がったりして、安定してきました(^^)
みなさまによろしくお伝えくださいね〜。
はいむ
2009/04/22 00:10
えるえるさん ありがとうございます!!
みぃみぃちゃん、あと半年弱?長い「もうすぐ」だけど、待っててね!楽しみをとっておくのもオツなものよ♪ですねえ。
ほんと、誕生日は子どもにとって特別ですよね。将来は子供同士で約束しちゃって、誕生会とかやらなきゃいけないのかしら(^^; その時はお互い協力し合う方向性でぜひなにとぞよろしくですっ(心配早すぎ?)。
ぷくのケーキは年に1回ですが、えるえる家の夕ご飯は毎日がイベントみたいでステキすぎ!普通のご飯の盛り付けがアンパンマンとかになってるから〜・・・。こういう、いざという日はどうなっちゃうのかな?と今から楽しみです(笑)。
はいむ
2009/04/22 00:16
nobaraさん はーい、あのコメントをいただいたあの日は、そんなことをしておりました!いやー疲れました(笑)。この時期いちごはバッチリですね。ケーキに載せるのでもなければ、不ぞろいな真っ赤なのが美味しいですよね。味が濃くて好きです(^^)
来年はちゃんと覚えておいて、どこにも寄らずに西友に直行しようと思います(笑)。
いやいや、前日くらいからちゃんと材料をそろえようよ自分!と、今頃になって気づきました。
お釈迦様の誕生日が祝日になってくれたら、いつもお休みでいいのになあ・・・笑笑
はいむ
2009/04/22 00:20
たろさん ありがとうございました!!
子どもにとっての毎日は、二度と来ないというか、後戻りもしない成長の道・・・と最近ほんとに実感しています。楽しいことがたくさんある一年になりますように(^^)ありがとう。
子どもの必死さってかわいいよねえ。チュッパチャップスも、そんなに探してもらえて冥利なことよのう(笑)かわいいねえ・・・徒歩で一時間以上も。
そんな姉妹も今じゃ、チュッパチャップスごときで一時間も歩くことはしないよねえ。
こんどは、一番下の息子ちゃんが、チュッパチャップスを探して必死なところを見せてくれますよ(笑)。
はいむ
2009/04/22 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたんの誕生日  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる