オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん入園しました&お花見

<<   作成日時 : 2009/04/07 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

3月30日に乳児専門保育園を卒園し、翌3月31日は発熱したぷくたん(^^;

4月1日の入園が心配されたのだが、無事熱も下がり、登園することが出来た。

入園といっても、入園式があるわけではないので、普通に登園して、慣らし保育ということで、初日は2時間でお迎えに行くことになる。

保育園経験者なのであまり心配はしていなかったが、なにしろ「乳児クラス(子ども5人に先生1人)」から「3歳児クラス(子ども15人に先生1人)」に進級するので、そういう意味でどことなく心配だった。

しかし心配をよそに、新しい保育園に希望に燃えて進級しただけあって、無事、先生からも「とってもお姉ちゃんでびっくりしました」とお褒めの言葉をいただいて、帰ることが出来た。

それからも毎日、少しずつ保育時間を伸ばして新しい保育園に慣れていっているが、やっぱりちょっと環境の変化に戸惑っているのか、朝、保育園に預けてバイバイするときだけは、今までになく名残惜しそうにしている様子だった。
なかなかオラから離れず、バイバイしたり、くっついたり、チューしてみたり、手と手でタッチしてみたり。

ガンバレ、ぷくたん。
まあ、頑張りすぎて倒れても困るので、ほどほどに。

そんな新入園の時期だというのに、今月は予定がビッシリ。
おかまいなしに予定を入れてしまったオラも悪いのだけど、4月の土日は全て予定が入ってしまった。

4月4日はピアノのレッスンがあり、翌、4月5日(日)。

ぷくたんが生まれる前の、オラが妊婦だった頃からの育児サークルの仲間たちで、お花見に行ってきた。
今回のお花見は小金井公園。
いつもコメント欄で温かい言葉をかけてくださるnobaraさんのホームグラウンドだった場所(過去形なのは、今は、お引越しで遠くにお住まいのため)。
小金井公園に入ると、随所に、nobaraさんの写真で見た風景が見え、感慨深い。

園内はまさに満開!!
ソメイヨシノだけではなく、さまざまな桜が咲いている。
ピンクの霞がかかったような園内は本当に見ごたえがあった。

★ソメイヨシノ、満開!
画像


大好きな大島桜はまだ蕾のままで残念(^^)また見に来よう・・・。

敷物を敷き、お昼ご飯を食べる。
子ども達は、最初こそ「お花きれい」とか言うものの、もう、食べて遊ぶ方が忙しくて、大喜び(笑)。

お花見したエリアは、なにも遊具がないところだったので、手近にあった木の枝や石を集めて、なにやら小さな基地みたいなのを作って遊んでいた。

食べ終わってひとしきり遊び、ママたちは一段落。
ようやく腰があがったので、子どもの喜ぶ遊具いっぱいのエリアに移動した。

前は怖がってなかなか遊べなかった、大型の滑り台も、走っていって余裕でチャレンジ。
ターザンロープも初体験で、自分から「乗りたい!」とチャレンジ。

ほんとうにお姉ちゃんになったなあ・・・小心者で、なかなか高さのあるものにチャレンジできなかったのに、いつの間にかすっかりお姉ちゃんになっている。

そして、生まれて初めて「自転車練習場」で、補助輪つきの自転車に乗ったぷくたん。

その瞬間に、ぷくたんは永久機関のごとく漕ぎ始めた。
もくもく、モクモク、黙々、もくもく、モクモク、黙々・・・・・・・・・・・・・・・

一周100メートルもないような子供用の練習場を、何十周したかわからない。
他のお友達が、自転車の種類を変えたり、お茶を飲んだり、それぞれピットインして一休みしているのに、ぷくたんだけは最初に乗った自転車から降りることもなく、わき目もふらずといった風情で漕ぎまくっている。

いやー、ぷくたんがこんなに自転車にハマるとは思わなかった。
たぶん、彼女が今まで生きてきた中で、自力で動かせる乗り物では最もスピードが出るものだったのだろう。

1時間くらい、全く休むことなく漕ぎ続けて、風も冷たくなってきたことだし・・・と、解散になった。

「自転車を買う!」といって、最後はダダをこねて大変だったけど、一日たっぷり遊んで、ほんとうに充実したお花見の日となった。
サークルの友達も、誰一人、大きな病気や怪我をすることなく、みんな大きくなってよかった(^^)
これからも、それぞれ忙しい毎日だけれど、ずっと仲良くサークルを続けていきたいな・・・と思ったのだった。

★自転車にハマるぷくたん。この状態を1時間!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜お!元気になってよかったねぇ〜〜
それに、自転車にはまってしまったぷくたん!!想像しただけでうれしくなっちゃうね〜〜
あ〜〜我が家の前だったら思い切り漕げるのにねぇ〜〜
小金井公園、満開の桜で、懐かしく思い出しています。
今年も行けなかったけどぷくたんも無事登園できたようでほっとしています。まずはおめでとう。
山形ママン
2009/04/07 08:05
入園おめでとう。お姉さんになったぷくたん、徐々にあたらしい環境にもなれるでしょう。
小金井公園の桜、みごとです。
自転車にのめりこんだとはびっくりですね。
森の生活
2009/04/07 09:49
あれから、どした?って思ってましたが・・・ヤレヤレですな。
自転車に嵌ってしまってさぁ〜たいへん、でしたね。
凄い凝りようですね〜永久機関のごとく漕ぎ?
何がぷくたんをそうさせたのでしょ?

ロータリーの桜ですね。コレも凄いですよねーー
この桜の手前に「薄墨桜」と「大手鞠」がありますね(*^-゚)⌒☆
匂いオオシマザクラは あと1週間で咲くかな〜
バーベキュー広場の近くですよ。そこは多分桃も満開かな〜
私もチャリで駆けつけたいですよ〜〜〜
noba旦は日曜からそちらに出張していますが 公園には寄れない忙しさみたいです。自宅にも泊まらないで 会社の近くのホテル泊らしい・・
明日はぷくたんも・・・ですね。お姉ちゃんに成るはずだわ☆
nobara
2009/04/07 22:51
その日はうちも小金井公園に行っとりました。
妻がいなかったので子供2人連れて行ってました。
やっぱり小金井公園の桜はいい。
今週末も見に行こうかな、と思ってます。
自転車乗り場があるとは。
レンタルだったら、うちの子も楽しめるかな。
まる
2009/04/07 23:32
小金井公園の桜はやっぱり見事だね
毎年この時期は五日市街道が混んじゃうからと小金井公園方面には近づかなかったけど写真を見たら行きたくなっちゃいました♪
ぷくたん、自転車気に入ったんだねぇ
家の前でよかったらいつでも自転車乗りに来てくださいな
えるえる
2009/04/08 02:41
゚:*・☆ ☆'・゚:*:・'゚

     ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
'゚☆。.:*【ぷくたんお誕生日omedetou】'☆'・゚:*
     。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
ぷくたんのお誕生日頃ってほんとに佳い日ですよね〜〜
今日はアチコチで「おめでとう」が交わされていますよね。
ますますお健やかでお幸せで…ママを喜ばせて下さいね

nobara
2009/04/08 12:32
ぷくたん、お誕生日おめでとうございます!
自転車に乗るの上手でしたね!
いっぱい食べてもっと、もっと大きくなってね!
しげもこ
2009/04/08 21:57
ぷくたん、(遅ればせながら)お誕生日&ご入園おめでとう!!
ようやく手に入ったパスワードでお写真も拝見いたしました。
(ありがとうわざわざ別口でメールをくれて)
いや〜〜美人さんですね。
娘と
きゃ〜〜かわいい〜〜、びじ〜〜ん、
と叫びながら見ておりました。
帰ったらぜひ一緒に遊んで下さい。
ぷるぷる杏仁
2009/04/09 11:02
★みなさま★
メッセージありがとうございます!
また、ぷく誕生日へのメッセージもありがとうございます(^^)
すみません、土日また旅(?)に出てしまうので、準備のためバタバタしてゆっくりお返事を書く時間がありませぬ。
帰宅してからゆっくりお返事させていただきます。
ウチのムスメの誕生日まで覚えていてくださって、ありがとうございましたー!
★はいむ★
2009/04/10 00:37
山形ママン 遅くなってスミマセン。
さっき電話で話したとおり、ぷくは元気ですよ〜。
進級(転園)で疲れているせいか、どうしても荒れ気味だけど、すこぶる元気です。
山形の家の前って、ほどほどに良い遊び場だよね(^^) オラが子供の頃はいつもいつもあの坂道を利用して、自転車だのソリだので遊んでいたのを思い出しますよ。
なぜか、坂道部分だけジャリが多くて、下の平坦なところは砂地で、アリの巣がいっぱいあるエリアとか、こまごまとよく覚えています。
はいむ
2009/04/19 21:31
森の生活さん 遅くなってスミマセン。
ありがとうございます!だいぶ、新しい環境に慣れてきたようです。15人に保育士さん3〜4人だった今までにくらべて、15人に保育士さん1〜2名なので、なんとなく寂しいのでしょうね。でもやっぱりそのくらいの人数で保育されて適正という年齢になったのだから、お友達をいっぱい作って、元気に馴染んでほしいと思います。
実は今日も小金井公園に行ってきたのですが、もうすっかり葉っぱにかわっていました。
自転車広場のことを思い出して行きたいとゴネるかな?と思ってドキドキしましたが、あまりに広い公園なので、今日行った公園に、前回の自転車広場もある、ということがわからなかった(気づかなかった)らしく(笑)今日は別の広場で遊んできました。
遊び場に迷ったら、自転車広場にまた行こうと思います!
はいむ
2009/04/19 21:35
nobaraさん 遅くなってスミマセン。
そう、ヤレヤレでした。ご心配ありがとうございます!
ほんと、ぷくの自転車のはまりっぷりはすごかったです。まさに永久機関。彼女の中では「自力でこんなに早く動けるなんて!」という感動があったのだと思います。
その影響かしりませんが、最近、タイヤのついたもので遊ぶのが好きで、荷物用のカートとか、旅行用のキャリーとか、よくひきずって歩いています(笑)。
今日も小金井公園に行ってきたのですが、今はもう八重桜と、おっしゃるとおりハナモモが満開でした。色違いの花が一本で咲くのがとても綺麗ですね〜。ソメイヨシノは葉っぱの隙間からまだ綺麗な花びらが落ちてきて、気候もよく、いい気分でした。
noba旦様もお忙しいですね〜。でもそれにも負けず、観光の方もお忙しいようで!いつもいつも、記事を楽しみに見ています。植物も風景も、自分では見られないものばかり見せていただいています。
はいむ
2009/04/19 21:40
まるさん 今日はありがとうございました、お疲れ様でした!
今日も今日とて小金井公園で(笑)無事、つつがなく終わったのも名幹事のおかげですよ。
小金井公園いいですねー。
ジモピーのまるさんが自転車乗り場をご存知なかったとは驚きです(笑)。レンタルなので大きさもいろいろありますし、楽しめると思いますよ。
こんど、土日もしお時間あるようでしたら午前中早めからご一緒しませんか?お昼とかかなり混雑してくるので、午前はねらい目だと思います。
はいむ
2009/04/19 21:43
えるえるさん 今日はありがとうございました!まるさんに続いて(^^)ほんと、今日はけが人や行方不明者もなく(笑)つつがなく終わってよかったですね。やっぱりあのメンバーはいいですね〜。離れ離れになったクラスメイト達ですが、ここでご縁が終わってしまうのがもったいないので、またぜひ秋にでも、やりたいものですね。
えるえるさん家の前で、自転車乗れるんだ〜、そっか、私道だもんなあ・・と思っていましたが、実際お邪魔して覗かせてもらったら、いやー、なんとも便利な自転車置き場&シチュエーション。そのうちぜひ遊びに行かせて下さい。
小金井公園も、また一緒に行きましょうね!やっぱり子どもはお友達がいる時がいちばんイキイキしています(^^)
はいむ
2009/04/19 21:46
nobaraさん そしてまた、ぷくへのメッセージを、当日にありがとうございます!
ほんとによくnobaraさんは誕生日とかを覚えていてくださって、嬉しいです。マネしたいのですが、どうもオラのザル頭ではそういうことができず・・・人間の出来が違う〜!と羨望しております(笑)。
4月8日は、偶然ですがよい日でしたね(^^) まだまだ大変な日々ですが、だんだんとオラの話し相手に、仲間に、なってくれると思います。いつも見守っていただけて幸せです〜。ありがとうございます!
はいむ
2009/04/19 21:49
しげもこさん 遅くなってスミマセン!
そしてメッセージありがとうございます(^^)
すでに104センチを超えてしまったぷくですが、ママを追い越さないよう、ほどほどに大きくなるよう(笑)、伝えたいと思います〜。
自転車、補助輪付きなのですが、ものの数分で自由に操れるようになり、ものすっごく楽しんでいました。自宅前は危ないし、自転車を置く場所がないので、時々この広場を利用しようと思います。すっかり親も気に入ってしまいました(笑)。
はいむ
2009/04/19 21:51
ぷるぷる杏仁さん 遅くなってスミマセン!
お祝いのお言葉をありがとうございました〜。
そのうえ、お褒めまで・・・親バカですんで、○○もおだてりゃ木にのぼる心地です(笑)。いやほんと、こちらに帰って来たらぜひ、めの君に遊んでいただきたいです。あーお久しぶりだなあ・・・もう大きくなったでしょうねえ。大人っぽくなっちゃったんだろうなあ・・・。
あの目がクリックリで濡れたような黒い瞳だったのが忘れられません。帰ってくる時は必ず連絡くださいねえ。
はいむ
2009/04/19 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん入園しました&お花見  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる