オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS オラの誕生日

<<   作成日時 : 2009/04/01 04:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

3月31日は、オラの誕生日だった。

ぷくたんが知恵熱、いやいや風邪熱を出してしまったので、ケーキを買いに行くこともできず、しかし材料も無いので作れない。

ケーキを宅配してくれるところは見つからなかったので、ネットスーパー(インターネットで注文できて即日配達してくれるスーパー)に材料を頼んで配達してもらい、自分で作ることにした。

作ろうとしている時に相棒から連絡があり、ケーキを買って早めに帰ってくれるという(^^)
いやしかし、もう材料は目の前なのだ!

ありがたく気持ちだけ受け取って、シュークリームを作ってみた。
シュー皮ももちろん焼き、中身は、手作りカスタードと生クリームのダブルクリームである。(太りそう)

なかなか良い出来で、美味しかった!!
がんばったよ、オラ。・・・自画自賛の春、第二弾。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぷくたんの誕生日
先日、ぷくたんの4歳の誕生日が終わってしまった。 ...続きを見る
オラの日常
2009/04/19 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
壁│'*)
お誕生日おめでとうございました。(過去形)
そ..そのタイムスタンプが全てを物語ってますね。

どうかぷくたんの為にもご無理はなさらず。
壁|彡サッ
Kat-z
2009/04/01 08:00
はいむさん。
    ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
'゚☆。.:*【お誕生日omedetou】'☆'・゚:*
   。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*

滑り込みセーフで31日にお祝いコメントしています。
そちらも見て下されば嬉しいですぅ〜〜♪
はいむ旦さんも さすがですね〜
ちゃんと覚えていて下さったのね〜
シュークリームも美味しそうにできましたね。
はいむさん。ぷくたんちゃん。山形ママンと
合同のお誕生会でもいいですよね(*^-゚)⌒☆近いですよね。
nobara
2009/04/01 09:29
はいむさん、お誕生日おめでとうございま〜す
自分のためにシュークリームを作るなんてすばらしいわ。
とっても美味しそう
ぷくたん、お熱下がってよかったね
さっき会ったときには元気そうに見えましたよ〜☆
私も昨日遅くまで(今朝早くまで(笑))いろいろ準備やら書類書きやらやってました。
準備って意外とできてるようでできてない…
もともと切羽詰まらないとやらない人なので仕方ないですね。。。
えるえる
2009/04/01 09:31
お誕生日おめでとうございます。
旦さんのケーキ、うれしいですね。
森の生活
2009/04/01 10:18
お誕生日おめでとう!
おいしそうなシュークリーム、手作りとはすごいわ〜。
それと、ぷくたんご卒園&ご入園おめでとうございます。
月日のたつのは早いものねえ。
素敵な人参のアップリケ、よいアイデアだわ、どこかで使わせてもらおうっと!
たろ
2009/04/01 14:06
お誕生日おめでとうございます!
ぷくたんも卒園でダブルでおめでとう♪
素敵な先生達に見守ってもらってきて、幸せでしたね〜(^^)
新しい園でも、素敵な日々でありますように。

のん
2009/04/01 18:41
いつもいつもこれでもかっと言う毎日で、あなたの親としても、ママンは、もうしょうがない、見守っているしか・・・ないというか見放しているというか、血筋と言うか、同じような生き方だもんねぇ〜〜そんな毎日、ご苦労様。そしてあなたの誕生日、おめでとう。
昨夜ぎりぎりのところで電話したけど、プレゼントはいつもなくて悪いわねぇ。
離れていると、気持ちはあるんだけれど、体が忙しい。
あった時にお互いゆっくりお祝いしようね。
それにつけても、シュークリーム、んまそうだね〜〜ごくっつ!!

ぷくたんの新しい生活に、幸あれ!!



そういうママンも昔は毎日が綱渡りのような生活でした。
山形ママン
2009/04/01 19:51
ダブルでおめでとうございましたー
あ、ママンだ!(こんにちは!)
ママンの方が更新多いぞ〜がんばって!笑
まこ
URL
2009/04/01 20:18
☆彡おめでとう×&sup2;ございます!!(^^♪ 
たぶん、まさにアラホー世代真っ只中! ですよね。
4個の記事の中で、シュークリームに反応してしてしまいました。美味しそう!!(^^)!
プクちゃんの健やかな成長と、はいむさんのご活躍を祈っています!!
わかば
2009/04/01 20:48
Kat-zさん お久しぶりです!お祝いのお言葉ありがとうございます。
タイムスタンプ・・・ははは ここずっと、ブログにUPしたいネタがいっぱいで・・・といっても大事件じゃあないのですが、「日常」というだけあって、日常の雑記をどうしても書きたくて・・・今日は慣らし保育ということで、2時間だけでムスメが帰って来たので、ちょうど良くオラも休養でき、助かりました(笑)。
はいむ
2009/04/02 00:06
nobaraさん ありがとうございます!!!
31日のコメントもありがとうございました。ほんと嬉しいです。よく覚えていてくださいました・・・。実はオラ、人の誕生日とか覚えるのが苦手なので、nobaraさんのお心遣いにはいたみ入ります。nobaraさんが一番良くオラの誕生日を覚えてて下さったのではないかと思います(笑)。
そういえば、第一子が女の子の場合、母親と誕生日が近いというジンクスがありまして、ママンとオラ、オラとぷく、きっちりジンクスどおりです。
nobaraさんのところはいかがですか?
シュークリーム、久しぶりに焼いたらくたびれました(生地・クリームともに、鍋で練る工程がけっこう長いので)。でも楽しかったので、また近々作りたいです。
はいむ
2009/04/02 00:10
えるえるさん ありがとうございます!!
そして今日はウチにも来ていただいて!嬉しかったです(^^)この気軽な感じがご近所さんのいいところ♪また近いうちぜひ行き来させてくださいね。
そしてせっかく来て頂いたのに、シュークリームが完売ですみませーん(笑)。昨日は、相棒両親、相棒の兄、ウチ夫婦、ぷく、近所の大伯母さん、計7人で食べましたもんで、10個などあっというまでした(^^;
こんど、例のホームパーティの時にでも、完成品を持って行きたいと思います!
今回の生クリームは、いつものムースじゃなく、カスタードクリームを作る時の残りをホイップした本物だったので、やっぱり美味しいですね〜。
えるえるさんも超夜型ですよね(笑)。保育園準備って、初入園の時は緊張していろいろ手配するけど、2園目となると緊張感が無くて、手抜かりしますよねえ(笑)。
はいむ
2009/04/02 00:13
森の生活さん ありがとうございます!!
相棒とは、朝、すれ違い夫婦だったので、会話しないまま相棒が先に出勤してしまい、「もしかして誕生日のこと忘れてるかも」と思っていたので、メールが来た時は嬉しかったです♪
シュークリームを作ることを伝えたら、たこ焼きを買って来てくれました(笑)。
はいむ
2009/04/02 00:15
たろさん ありがとう!!とうとうリーチですよ・・・(笑)。
シュークリームって、ちっちゃな生地がプワーッと膨れるのが楽しくて、昔はたびたび作ったのですが、最近は久しぶりでした!クリームも生地も、鍋で練る工程があるので、腕がくたびれますよー。
ぷくの方も、ありがとう。ほんとに早いもので・・・要は幼稚園でいう、年少組に入ったことになるんだけど、あっという間のような、死ぬほど長かったような。
たろさんはこれからまた楽しみがいっぱいあって・・・また、日記で教えてね。
アップリケはねえ・・・マネする価値があるか疑問だけど、まあ、子どもが喜ぶならば良しとしましょう。ええ、ええ。
もっと複雑な図案が割り当てられたら、絶対にアップリケなんてしなかったわー(笑)ニンジンでよかった!
はいむ
2009/04/02 00:18
のんさん ありがとうございます!とうとうリーチですよー。
のんさんのRYO君はずっとのんさんが家庭で育てていらしたので、今回、同時に入園するわけですが、なんだか同じ学年になるのが不思議な感覚ですよ〜。
ほんとに先生方は素敵な人ばかりで、自分で書きながら、名残惜しくて涙が出ます(笑)。
新しい園では、なにが待っているんでしょうね〜。家に近くなって楽ちんになりました。また時々様子を書こうと思います。
のんさんの入園準備はすごいですねえ!ちゃんとスモックとか作って・・・エライ!もうすぐ入園式でしょうか?楽しみですね(^^)
はいむ
2009/04/02 00:21
山形ママン いやいや、もうほんとに誕生日プレゼントより、シーツ縫ってもらったことのほうが嬉しいわ〜(笑)。助かりました。
ママンもオラも、けっこう綱渡りのように忙しくも大変な日々を過ごしているんだけど、それがどうも表に出ないらしく、のんびり暮らしているように思われがちなのよねえ・・。
シュークリームはいつか作ってあげるので、早く遊びにきてね。
やっぱ、使い慣れた自分のオーブンで作ると、綺麗にできるものね〜。
ママンの誕生日ももうすぐだね。今年も元気で迎えられてよかった!
はいむ
2009/04/02 00:23
まこちゃん ダブルでありがとう!!
ママンの方まで見てくれて(^^)ありがとうねー。
そう、すっかり更新とか負けちゃってるの。ウチのほうが元祖なのにぃ。
新生活に慣れたら、また少し更新をまめにしたいと思います。
短文でチョコチョコUPできるように、性格を変更しないとダメかねえ・・。
はいむ
2009/04/02 00:24
わかばさん ありがとうございます!
4記事一気にUPでしたが、ムフフ シュークリームに反応していただきましたか〜。なんか、甘くて濃厚なものって、一番簡単に素直に「おいしいぃぃぃ!」と思いますよね。
久しぶりに作りましたが、ちゃんと出来てよかったです♪
しかし腕は鈍っていて、練り工程ですっかり腕が痛くなり、ダルダルでしたー。
今年度から新しい一歩を踏み出します。親も不安ですが・・・楽しい園生活になりますように(^^)ありがとうございます。
はいむ
2009/04/02 00:26
誕生日でしたか、おめでとうございます。
熱があるにもかかわらず、自分で手間をかけてつくろうなんて、母は強し、ですね。
実は私の次男の誕生日ははいむさんの翌日なんです。
年度の最終日なんです。世間では、早生まれはスポーツ選手などでは大成する選手が少ないとか、そんな話しに耳が向いてしまいます。はいむさんの人生経験ではいかがですか?
HappyWind
2009/04/02 06:09
HappyWindさん ありがとうございます!
おお、熱があったのはムスメだったので、オラはホレ、身軽なわけです(笑)。ムスメを連れて買い物に出れなかっただけで・・・。
HappyWindさんは甘いものも召し上がるんでしたっけ?なんかお野菜とオリーブオイルばかりのイメージですが(笑)。
そういえば次男くんのお誕生日が一日違いっていうお話、聞いたような気がします!そして、ぷくと同い年なのに、そのギリギリ年度境の日なので、学年が違ってるんじゃありませんでした?
早生まれは、学力的にも体力的にも、やはりクラスの中で劣ることが多くて、自信を喪失するせいで、大成しないと、聞いたことがあります。オラも小学校低学年までは、学力的にけっこう必死でしたねー。でも、高学年以降は、特に変わったことも無く平気でした。運動神経が無いのは早生まれのせいではありませんでしたし(笑)。自信を失わないようにすれば大丈夫ではないかと思います!
はいむ
2009/04/02 23:04
リーチですか(◎.◎)
おめでとうございま〜す(^^)//パチパチパチ
3/31生まれとは、超「早生まれ」だったんですね。
小さい時は大変だったでしょうね(^^;お母様が。。。
それにしても美味しそう!
シュークリームとたこ焼きのバースデー。
すごく愛にあふれてて♡すてきですぅ!!!


日和
2009/04/03 13:54
お誕生日おめでとうございます!!素敵な1年になりますように!
シュークリームおいしそう♪しかもダブルクリームとは・・・食べたい病が出そうになります。

ぷくたんちゃんのお熱はもう大丈夫ですか?
ご卒園、ご入園もおめでとうございます。なんだか涙が出そうになりながら読ませていただきました。思い出いっぱいですね。

ついでに報告させていただきますと、私ももうすぐ復職、下の子も入園して慣らし保育中でーす♪寂しさもありますが、兄妹で頑張って通ってくれております。母も頑張らないとですね。
はいむさんも、ぷくたんちゃんの新しい保育園、仕事は年度始めとお忙しいと思いますが、お体を大事に・・・。
私もしばらくはバタバタしそうですが、楽しみに拝見させていただきますよ〜。
ゆらっこ
2009/04/05 22:48
遅くなってごめんなさい。
ぷくたん、ご卒園、ご入園そしてはいむさんお誕生日おめでとうございます。
卒園式の写真(横顔)を見て、
なんて大きくなって美人さんになったわねぇ、と思っておりました。
ちょっと、うまく写真館用のパスワード請求ができてないので、
残念ながら他の写真は見られてないのですが、
きっと、素敵な一日だったのでしょうね。
ところで、シーツのアイディア、そしてアップリケ、素敵です。
次の子のときに(予定はまだですが…)使わせていただきます。
ぷるぷる杏仁
2009/04/06 22:30
日和さん またもやお返事遅くなってしまい、すみません〜。
ありがとうございます!そうですよ、リーチですよー。いつの間にかもう30代も最後となってしまいました。「30超えたら早いよ!」というのは本当でした(笑)。
そう、小さい頃は超早生まれでしたね〜(でも幼稚園ではクラスで一番大きかったです!)。
身体は大きいのに、精神的には超早生まれなので、ギャップがあってちょっと苦労しました。ママンは・・・苦労してくれたのかもしれませんね?でも早生まれで苦労したとは、あまり聞いたことが無かったりして・・・。ぷくは、身体も大きいですが4月生まれなので、まあまあ、その意味ではよかったのかもしれません。
アハハ 愛にあふれて・・お恥ずかしい(^^; シュークリームは作るのが楽しかったので、近日中にまた焼きたいと思います!
はいむ
2009/04/07 00:02
ゆらっこさん ありがとうございます!今年も忙しいながらも充実させていきたいと思います。
ゆらっこさんも、お子さんのご入園&復帰、おめでとうございます!早いものですねえ・・・。あの時はまだ妊婦さんだったのに!
仕事を始めると大変ですけど、子育て100%の日々より、外に目を向ける時間ができるので、気分転換になったりもしますよね。あまりムリなさらず、休み休み、のんびり活躍(笑)してくださいねー!
ぷくの熱もおかげさまで1日で下がり、4月1日の慣らし保育から登園できました。
オラも、自分のブログを読み返して、先生のことを思ってウルウルきちゃいます。共感していただけて嬉しいです。
これからは先生の愛を思いつつも、新しい園で馴染んで、いっぱい良い経験をしてほしいと思います(^^)
シュークリーム、あれからすっかりハマっちゃって、スーパーで買って食べてみたのですが、皮の味がやっぱり全然違っていて。こんどまた作ろうと思います。
はいむ
2009/04/07 00:09
ぷるぷる杏仁さん いつも見てくれてありがとう!遠い地でも元気なんだなあ(^^)と、ここで消息がわかるのも嬉しいです♪
お褒めの言葉もありがとうございます(^^; でへへ 本当に大きくなりました。104センチを超え、クラスでもダントツです(笑)。お言葉に甘えて(?)メールでパスワードを送らせていただきました。御用と御急ぎの無い時にでもご覧下さいませ〜。
おっ。「次の子」発言ですね〜(^^) うちはもう打ち止めなので、友達の子ども達が生まれるのが楽しみでしょうがありません。第二子、超応援しますよー。アップリケは「もどき」なので、きっとぷるぷる杏仁さんの方が素敵なものを作れると思いますが(笑)、シーツは便利なのでぜひマネしてみてくださいねー。
「めの君」はお元気ですか?しばらくお会いしていない上に写真なども見ていないので、どんなに大きくかわいくなったか楽しみです。こちらに帰って来ることがあれば、お会いしたいわー!
はいむ
2009/04/07 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オラの誕生日  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる