オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS アップリケもどき

<<   作成日時 : 2009/04/01 04:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ぷくたんは4月1日から、新しく別の保育園に入園する。

入園といえば、「入園グッズ」。

まずは大物、シーツ。

こんど入園する保育園指定の布団は、既製品サイズと大きく異なるので、既製品カバーはもちろん合わない。
既製品より小さければごまかせたのに(笑)、既製品より大きいから、布団を無理やり詰め込むわけにもいかない。

裁縫の大嫌いなオラは、さっそく、裁縫の大好きな山形ママンを頼ることにした(^^;

お昼寝用シーツだけ頼んだつもりが、ママンったら、防水汚れ物袋まで縫ってくれた!

ほんと、いくつになっても頼りないムスメですまぬ、ママン。

頼むにあたって、生地を山形に発送することにした。

近くに裁縫用品店がないので、インターネットで探すことにしたのだが・・・意外と生地って高いのだ!
高いうえに、その生地が布団カバーに適したものなのか、オラの判断ではわからない。

頭を絞って考えて、ひらめいた。

布団のサイズが縦140×横75 と、 140×95。
ということは、大人用のシングル掛け布団カバーの 210×150 を、真っ二つに切って、余分なところを切り落として、縫えば、指定の掛け・敷きが1セット出来るではないか!

山形ママンに相談したところ、OK!とのことなので、大人用シングル布団カバーを2枚送って、2セット作ってもらった。

いやー。助かった!!ほんっとーーに助かった!

スナップをつけるばかりにして送り返してくれたので、オラは、金槌で打ち込むタイプのアメリカンスナップをつけて、針を持たずに済んだのだ(笑)。

大人用シングル掛けカバーを選ぶ時のコツは、襟元などにレースなどがあしらってあって生地切り替えのデザインだと、真っ二つにしたときに変な位置に切り替えが入るので、気をつけること。

あと、縦縞の生地は、完成すると横縞になること(笑)。


さて他には、お手拭タオル6枚のループ付け、お食事タオル6枚、が必要。

100円ショップでそれぞれの大きさのタオルと、ループにする綿ヒモを買ってきて、「オラのミシン」を出してくる。

なんとこのオラ、2年前に1回だけ、保育園布団カバーを(泣きながら)縫ったことがあるのだ。
その時に買ったミシンが、やっとまた日の目を見た。

ループが取れないよう、しっかり何度もミシンをかけ(ぐしゃぐしゃと縫ったとも言う)、とりあえず完成。

そして数年前に気まぐれで買った、フェルト生地に糊がついていて、シールになる、アップリケ用のフェルトが目にとまった。

ぷくたんの新しい「個人めじるし」は、ニンジンさんに決まったので・・・

ニンジンを、アップリケしてみた。
手拭タオルと、食事タオル、合計12枚にちまちまと・・・。

しかし、シールの糊だけではあっというまに取れそうなので、とりあえず、ミシンで縫って横断してみた。


★真一文字に走る縫い目。嗚呼・・・
画像



いったん洗濯してみたら、1個、葉っぱが取れちゃったものがあったので、このあとまた真一文字にもう一本縫って補強してみた。

ぷくたんに見せたら、大変お喜びのご様子だったので(笑)、よしとしよう。

頑張ったよ、オラ。うんうん。自画自賛の春・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「よくがむばりました」花まるポン!(^_^)です。
わたしもブッキー(意味ちがいますか?(^_^ゞ)なので、縫い物に立ち向かうまでの決意、なんとか手軽に済ませるための手練手管・・・すごく気持ちがわかります(゚д゚)(。_。)ウン!
ニンジンさん・・・補強のステッチのせいか、
「矢羽根」に見えなくもない(^^;

連続アップ、おめでとうございます\(^o^)/
待ってました!はいむ大統領!!気分です
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
なかなか更新がないので、さびしいなぁ、お忙しいんだろうなぁ、
具合でも悪いのではと、心配になったり・・・
(自分の放置ブログを差し置いて(^^;)
卒園!入園!!誕生日!!!
こちらまで、p(^-^)qわくわくしてきます。春は忙しいけど、イベントてんこ盛りで、ブログ日和ですね(^_-)-☆
日和
2009/04/03 13:40
日和さん ああん。花まるありがとうございます!
しかし・・・花まるをいただくには申し訳ないほどの出来(^^; まさに矢羽根(笑)ミシンをかけた5秒後くらいに「あ、矢羽根」と思いました!さすが日和さん、お目が高い・・・(^^;
いやー、連続UPしたのをこんなにも仰っていただけて、嬉しいです!!ご想像通り、忙しくしておりました!!忙しくてグッタリしていただけで、病ではありませんでした。ご心配いただきありがとうございました。
日和さんとこも、ぼちぼちUPがあり、いつも覗かせていただいているのですが読み逃げでスミマセン。
本当に春はブログ日和で〜。今こちらもUPしたいネタが溜まりすぎて、逆に、どっからUPしたらいいのかわからないほどです(笑)。近々また、忘れないうちにUPしたいと思います。
はいむ
2009/04/07 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アップリケもどき  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる