オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなまつり

<<   作成日時 : 2009/03/03 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は3月3日。
今年はまともにひなまつりの話題を当日にUPできるようになって、感慨深い(^^)
家族みんな、花粉症を除けば健康で(笑)、つつがなく迎えることができて、よかったよかった。

3月1日は、オラの最愛の同僚の結婚式だった。
結婚式は大感激!順番からいうとそちらからUPしたいのだが、今は胸がいっぱいで語りだしたら止まらない。
だから、今日はひなまつりネタで行くことに決めた。なにしろ3月3日だし。

今日のお昼、会社で仕事をしていると、階下の相棒ママンから携帯に電話が入った。

相棒の母上と同居してかれこれ5年。仕事中に携帯電話に電話を貰うことなど皆無だっただけに、オラはびっくり仰天、おそらく同居の父上が倒れたか、なにか他の大変なことが起こったに違いない!と、慌てて携帯をつかんで会社の玄関まで走り出て、電話に出た。

すると
「はいむちゃん?今日はおひなまつりだから、五目ちらしを作ってあげようかと思って♪晩御飯のもの、用意してなきゃいいけど〜と思って。え?ああ、ごめんね、びっくりするわよねえ、会社に電話したりしたら・・・」

とのこと。
拍子抜けしてガックリ来たが(笑)、お義父さんが倒れてなくてよかったし、内容的には非常にありがたいお申し出だったので、大賛成して電話を終えたのであった。

帰宅すると、お吸い物と五目ちらしが作ってあって、ぷくたんもご満悦。
「だし」にはこだわりのあるお義母さんが作ったお吸い物は香り高く美味しかったし、ちらしも、手のかかる煮物をバッチリ作ってくれて非常に美味しかった。ありがたや、ありがたや!

保育園のひなまつり会でいただいてきた、しょっぱい方のひなあられをみんなで食べ、おひなまつりのお祝いとなったのだった。

相棒は仕事で遅くなってしまったので、今週末でも改めてまた二階でちんまりとひなまつりをしようと思う。

あ、そういえば1歳半くらいからいろいろな童謡を歌い始めたぷくたん、今では本当にいろいろな歌をよく知っていて、童謡、スタレビ(笑)、英語の歌、などなどレパートリーは広い(親バカ御免)。
今年のひなまつりは、あの4番まである「うれしいひなまつり」の歌を全部歌うことができた。
(ごーにんばなしの ふねたいこー など、微妙なところがイイ。笑 今は訂正しないでおこう)

オラも一応元保母さんなので、順番を取り違えることもあるが、全コーラス知っている。
おひなさまを飾ってからは、ぷくたんと毎日のようにお風呂でおひなさまの歌を歌って、なんだかシヤワセな気分になっていたのだった。

写真は、ぷくたんが保育園で製作したおひなさまと、チューリップと麦はお義母さんからのプレゼント、それ以外は結婚式の帰りにいただいたお花である。
ちょうど春らしく、テーブルを彩ってくれた(^^)

画像


昨年のおひなさまはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさん。こんばんは〜
やっぱりひなまつり、いいよねぇイベント事って大好き
うちは日曜日にケーキちらし寿司でひなパーティーをやり、月曜は残り物で手まり寿司を作り、今日はまた菱形に抜いた菜の花ごはんをデコレーションしてお祝い三昧ですって、食べることばっかりだけど。。。(笑)
みーみーもここのところ「うれしいひなまつり」(って言うんだ〜。勉強になったわ)を熱唱しています
相変わらず何を言っているのかよくわからない歌だけど「みーみーは歌詞は怪しいけど音程がちゃんとしてて上手だよねぇ」と親バカ全開で旦那ともども誉めてま〜す
えるえる
2009/03/03 23:49
う、、、うでを上げましたなぁ、ぷくたんのひな作り(●^O^●)
昨年に比べ、立体的!ボディは紙コップかなぁ。いろいろ考えるもんだなぁ、と感心しきりです。大玉ひなあられは、パパが帰宅してからに、とってあるのかな?ますますぷくたん立派です(^^)//パチパチパチ
お風呂で歌う“ひなまつり〜♪”……シアワセがどっぷんどっぷん溢れてきます。私もつられてシアワセどんぶらこ\(=o=)/ふねたいこ〜です(^_-)-☆ 歌って笑もとれるステキなおひな様=ぷくたんのご成長、おめでとうございます。

日和
2009/03/04 04:17
たのしいいひな祭りでしたね。ぷくたんのおひなさまもかわいいです。ごーにんばなしの ふねたいこー はそのままそのまま。どんな表情で歌っていたのかな。
森の生活
2009/03/04 12:57
ま〜賑やかな毎日!!
歌聞きたかったね〜
お雛様をプレゼントして以来行っていないねぇ、でもごにんばなしの〜〜はそばで聞いているように楽しいよ。
お正月来た時は英語の歌を歌って我が家のお兄ちゃんどもをひかせていたねぇ〜〜英語のカルタも一番だったし!!
発音もいい方ですってば!!
5歳のフンタンでも、むた〜しむたしあることろに(昔々ある所に)だから。
こんな時がほんとにかわいいさかりねぇ〜〜
お友達の結婚式よかったねぇ、アップ楽しみにしているからね。


山形ママン
2009/03/05 19:31
えるえるさん こんばんは!お返事遅くなってごめんなさーい!
えるえるさんちのイベントごとは、いつ見てもほんとにほんとにステキな食卓で溜息出ちゃいますよ。あの食卓だったらごはん日記をUPしたくなる・・・!でも全然、ああいうふうに綺麗にしつらえる根性ナシのワタクシ。
みーみーちゃんも熱唱してますか!あの和のメロディって意外と覚えやすいのかしらね、すごい熱唱ぶりだよね。親バカ全開で共に歩みましょうよ(笑)音程がちゃんとしてるって、嬉しいですよね〜。聞いてて楽しいしね〜(^^)
こんど、時期ハズレになっちゃうけど、あ、旧節句ってことでぷくも一緒に合唱してもらいましょう!
はいむ
2009/03/07 01:07
日和さん お返事遅くなってごめんなさい〜!
ひな作り、そんなそんな、ペーパークラフト(ペーパーアートですかね?不勉強ですみません)のプロからお褒めの言葉を!ありがとうございます。「いろいろ考える」のは保育士さんの役目でして(笑)すべて材料とかも用意してもらって、貼るだけって感じだと思いますけどね、でもこうして形になると親バカは嬉しいものです♪
下で山形ママンが聞きたそうにしていたので、電話で歌って聞かせたところ「ごにんばなしの ふえたいこ」にレベルアップしてました(涙)。
間違いは訂正すべき、いやいや、どうせいつかは直るのだから、このままで〜!
笑っていただいて嬉しいですっ。
はいむ
2009/03/07 01:10
森の生活さん はい(^^)平日でろくにお祝いしてあげられないな〜と思っていただけに、なんとか当日にお祝いできてありがたかったです。
そうですよねー、そのままそのまま、ですよね!
表情はけっこう真剣で、やっぱり歌詞とか思い出しながら歌ってるんでしょうね。山形ママンには電話で歌って聞かせました〜。
はいむ
2009/03/07 01:11
山形ママン どーもどーも。電話で聞かせちゃったね(笑)。
この歌が聴けるのは今だけだからね、季節のうちにと、電話しちゃいましたよ。
フンタンの話しぶりはカワイイよね(親、いやオババカ)。ぷくにお兄さんっぽく指導してくれるときさ、口をちょっと尖らせて「ぷくたんダメだってばーそんなことしてさー」とか言うんだよねー。
友達の結婚式ネタはUPしたいと思いつつ毎晩が限界でなかなか。週末のうちにUPできればいいなdけどね(^^)ほんとに、幸せそうで「なによりうれしいひなまつり〜」みたいな景色だったよ。
はいむ
2009/03/07 01:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひなまつり  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる