オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 髪を切り、ライヴにいきました

<<   作成日時 : 2009/03/01 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

最近、土日の全てに予定がぎっしり入っていて、飛ぶように日々が過ぎていく。
年を取ると月日のたつのが早いぞ〜、とよく言われるが、実感すること甚だしい。

さてさて、今日は先に、登場人物を紹介しておこうと思う。

ぷくたんの保育園の同級生で、ほんとうにすぐのご近所に住む、「まる家」「えるえる家」「はいむ家」。
美味しいもの大好き、遊ぶの大好き、ということで意気投合し、よくホームパーティを開いている。
そうそう、先日オラが空を飛んだときに呼んでいただいたホームパーティである。
ホームパーティを「開いている」というのは言いすぎで、実はウチは非常に狭いので、いつも「まる家」と「えるえる家」に呼んでいただいている状態(^^; ありがたや、ありがたや・・・。
まるさん(まる家のパパ)、えるえるさん(えるえる家のママ)は、オラのブログにコメントも時々入れてくださる。
今日はその中の「まる家」のママさん&パパさん関係の一日となったのだ。

***

今日は、午前中は美容室に行ってきた。
美容室に行く時間がなくて(ぷくたんを預けられる日がなくて)、ものすごい久しぶりの美容室だった。

ぷくたんは、月に2回ピアノのグループレッスンがあり、さらに月に2回ママ友サークルで公民館に集まる。
これで毎週土日のどちらかは「予定あり」になってしまう。

相棒も、先日の定期演奏会まで、毎週日曜日の練習は最優先で出席していたので、日曜日は確実にオラがぷくたん担当である。

それでなかなか日程がとれず、カットはすでに半年、パーマに至ってはとうとう1年以上、放置してしまっていた(^^;
女子としてどんなものなのか、このテイタラク。

オラの髪は、ものすごく量が多くて(普通の人の倍あるらしい)、1本1本が太くて、硬くて、空気を含みやすい、とても扱いにくい髪質だ。
どこの美容室に行ってもなかなかしっくりこなくて、悩んでいた。

そんなとき、まる家のママさんに、近くにいい美容室ができたと教えていただいた。

教えていただいてから早3ヶ月、ようやく行けた美容室は、まるさんの奥様の前評判どおり、とーーっても良かったのだ〜(^^)
物腰やわらかな若き男子の美容師さんがたった一人で切り回す美容室は、居心地もよく、予約制なので他のお客様もいない。

よくある大型の美容室の、流れ作業のような通り一遍のカウンセリングではなく、切る前にじっくり髪質と頭の形を見てくれて、オラの髪質についての説明と、どうやったら楽に手入れできるかを話してくれ、それに適した髪型をすすめてくれた。

シャンプー台には枕がついていて(!)、首に全く負担がかからず、シャンプーやトリートメントの時の手の動きはまさにエステのよう(^^) あまりの気持ち良さに思わず眠りそうになってしまったくらいだった。
(あまりに気持ちよくて眠るのがもったいないので、必死におきていた(笑))

商売っ気もなくて(笑)、パーマをかけようかと思っていると言っても、「今日はカットだけで十分落ち着きそうだから、まずカットだけしてみては?いつでもパーマはかけられますから」とすすめるのだ・・・。

結局、今までほとんとやったことがない、やや内巻きのストレートという、「手入れが難しそうで避けていた」髪型にしてもらった。

スタイリングが終わってから、レクチャーが始まった!
夜、髪を洗って乾かす時の、ドライヤーの当て方、髪の毛のさばき方、スタイリングするときの手の動き、そして朝起きて寝癖がついちゃった時の解消法、全部丁寧に教えてくれて、それもオラのような不器用者でも5分でできそうな技ばかり。

いやー、ちょっと感動(^^)
必ずや、次回もこちらで・・・・・・・・

ということで、明日(3月1日)、最愛の元同僚の結婚式にお呼ばれしているので、朝から髪のセットもお願いすることにした。
どんなスタイルにしてもらえるのか、今から非常に楽しみなのだ♪

(美容室をここで紹介したいが、自宅の最寄り駅がバレてしまうので、涙をのんで割愛。)

さて、午後は、パパの方、まるさんが出演するライヴがあったのだ。

まるさんは、ビートルズ研究会という活動に参加していて、今日はその研究発表会(?)でライヴをやるとのこと。

オラはまるさんのライヴに行くのは2回目(^^)
ビートルズも好きだし、前回とても楽しかったので、今回も楽しみに参加した。

ライヴは、有名な曲ばかりではなくマニアックな曲もあり(スタレビ風に言えば、知らない曲は新曲と思え!って感じ)、一生懸命練習された感じがして、演奏も上手いし、コーラス隊も上手。
まるさんがメインボーカルの曲もたくさんあり、まる家メンバーも、はいむ家メンバーも、時には子ども達が走り回りながらもすっかり楽しんで最後まで見ることが出来た。

まるさんは、普段から非常に楽しいお方なのだけど、今日はさらにはじけるボーカルを披露してくださって、非・日常感タップリ!うーん、いいぞいいぞ〜!

昔はオラも週に1回以上の頻度でオールディーズ&ビートルズのライヴハウスに通いつめていただけあって、まだまだ口ずさめる曲もいっぱいあり、楽しかった!
(踊りたくなった♪誰も踊ってなくて残念 笑)

けっこう年輩の方も出演されていて、心から楽しそうに、ほんとに好きなんだなあ!という感じがにじみ出ていて、すごく好感が持てた。いい笑顔だった〜。

こうして心から楽しいと思いながらみんなで集える趣味があるって、すごくいいなあ・・・と、改めて感じた。
趣味に打ち込み、楽しむ心は、いつまでも持ち続けたいなあ(^^)

また、ライヴのお誘いがあったらぜひ参加させていただこうと思う。

まる家のみなさま、今日は一日、すっかり楽しませていただきました。
ありがとうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
髪を弄って貰うって至福の時ですよね〜〜〜
カットで半年も@@ 忙しいとなかなかですね〜
私もショートのボブ風なんですが(なんせめんどくさいので。
ジムのランニングマシンしてると丁度真ん前に佳い感じの美容室があって、お客さんも引きも切らずなんです。その日、少し空いてるかに見えたのでダッシュしてやって貰いました。トリートメントとカット。すごく佳い感じにやって戴いて感激しました。今日(3/1)午後から交流会のコーラス発表会なので保たせています。私ははいむさんと違ってボリュームに難あり、そこでロレアルのボリュームエクストリーム・バイタライジング エッセンス(ヘアートリートメント)をお奨めして戴いたので即、買い。シュッシュッの度に幸せいっぱいになるの。
はいむさんも聴く方じゃなくプレイヤーになったらいいんじゃない?すっかり基礎は出来てると思いますぞ!(^O^) 今日は大役?とか・・どうぞ頑張って下さいましぃ〜
nobara
2009/03/01 11:44
はいむさん、ご家族でのご来場ありがとうございました。(何か子供の面倒まで見ていただき恐縮です。)

ビートルズ好きなはいむさんに来ていただいて、とても嬉しかったです。
そしてお褒めの言葉をこのブログでいただき光栄です。
実はこのコメントが今回のライブのひとつの目標を達成できた事があまりにも表されていたので、みんなにこんな声を頂きました、と言う事を知らせたくてビートルズ研究会の掲示板(URLに入れました。)からもリンクさせていただきました。

相棒さんにもよろしくお伝えください。
実はビートルズはフルートが入る曲(例えば「Fool on the hill」という曲)もあるので、ご夫婦でビートルズ研究会に乱入とかどうでしょう?
普段の研究会では踊っちゃったりもしてますよ。
まる
URL
2009/03/02 01:30
nobaraさん ほんと、至福の時ですよね!!
といいますか、今までの大型美容室でもそれなりに気分良く過ごしていたのですが、今回の美容室はすごかったです。子供が生まれてから、美容室はどうしようもなくなるまで我慢して最終的にやっと行き、気分良く終わるところ、みたいな感じだったのですが、こんどのは、次にいつ行こうかな〜♪って思うくらい、よかったです(^^)
nobaraさんもお気に入りのところが見つかってよかったですね〜。引っ越すたびに、美容室探しはドキドキですよね。お店の外見だけじゃ判断できませんものね。
ボリュームの悩みは人それぞれですよね。ぷくは絹糸のようなストレートで我が子ながら羨ましいです。オラも、なにか髪質がおちつくボリュームダウン系のトリートメントを探してみます。
オラ、プレイヤーですか・・・基礎の基礎もおぼつかないのですが、趣味があるっていいですよね。ちょっと、憧れちゃいます(^^)
大役は、号泣しちゃいました(笑)アハハ・・・
はいむ
2009/03/03 01:09
まるさん ありがとうございました!本当に楽しめましたよ〜。
ビートルズ研究会の掲示板へのリンクまで・・・お恥ずかしいといいますか光栄といいますか(笑)皆さんが楽しそうに演奏している姿が、とってもよかったんですよ。
やっぱりビートルズってすごいですね。一色にまとめられない曲たち、飽きることがないですよね。またCDをほじくり出して聞こうかな・・・最近すっかりスタレビづいていて、車の中は、童謡&英語の童謡&スタレビづくし、という感じなのです。
相棒も、ライヴでフルートの方が出演していらしてびっくりしてました。意外とフルートってビートルズやカーペンターズのようなメジャーなミュージシャンも多用していますよね。
万が一乱入の際は、オラは踊りで参加しますので、よしなにお願い致します(笑)。
楽器は自信がないし、歌は超下手なんです。うー。
はいむ
2009/03/03 01:15
半年カットにいってないなんて、まだまだOKですよ。
私、1年以上ものばしっぱなしです。すでに、女を捨ててるか?と自分で自分につっこみを入れてしまいますが。
確か、高校の頃にお互いの髪の硬さと量の多さについて語ったものでしたが、私は昨今ずいぶん細く少なくなりましたよ。(さらに、白髪もちらほら。)
減ってないのはうらやましい限りです。かかりつけの(?)美容師さん曰く、多いのは何とでもできる、少ないのはいかんともしがたい、だそうです。
それにしても、素敵な美容院ですね。これもうらやましい限りです。
ぷるぷる杏仁
2009/03/03 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
髪を切り、ライヴにいきました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる