オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS お雛様かざりました

<<   作成日時 : 2009/02/23 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年は山形のオラの祖父(ぷくたんの曽祖父)が亡くなり、葬儀に駆けつけた後の疲れや体調不良で、お雛様を飾らないで終わってしまった。
うちのお雛様はハシゴでロフトに上って、滑車で吊り降ろさなければならないので、それが昨年は出来ず、ぷくたんが保育園で作って来てくれた紙のお雛様で済ませたのだ。

今年は張り切ってロフトに上り、降ろして飾りましたとも。

★今年からはぷく部屋の洋服ダンスの上にしてみた
画像


さてこのお雛様。
お内裏様が向かって左に来ている。
これはお雛様の飾り方説明書に書いてあるとおりにしたのだけれど・・・。

実はオラ、この並び方がものすごくしっくりこないのだ。
山形ダディ&ママンがこのお雛様を贈ってくれて、同封されていた説明書の通りに飾らねば・・・と、それ以来ずっとこうしているのだけど、オラのイメージでは逆なのだ。

相棒からは「結婚式でも向かって左はお婿さんだから、これでいいんじゃない?」言われ、それを聞いて初めて「あ?そうか。じゃあ山形は間違ってたの??」と疑問をかき立てられたのだ。

山形の実家では、逆に並べていたと思うけどなあ・・・うーん絶対逆だったなあ・・・と思って、ふとさっき、ネットで調べてみた。

すると、山形の実家(向かって左はお雛様)は「関東飾り」で、説明書どおり(向かって左はお内裏様)は「京風飾り」なのだそうだ。

よかった、間違っていたわけじゃなかったんだ〜。

***

お雛様の箱を開けると、専用の防虫剤などの下から、懐かしい包みが出てきた。
山形ママンが作ってくれたお被布である。

しかし、もう今年は着れないだろうなあ・・・。

ぷくたんが寝静まってからお雛様を出したので、まだ着れるか試していない。
でも、1歳直前でお被布を着て、翌年2歳直前でも着て(その写真は←のアルバムに入っている)、昨年は静かなお雛様で、今年4歳直前、すでに103センチも身長があるぷくたんは、もう着れなくなっているだろう。
成長を感じるが、ちょっと寂しくもある。

ぷくたんは安らかに眠っているので、お雛様が飾られたことも気づいていない。
明日の朝の反応が楽しみである(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか優美なお雛様ですね。ぷくたん、大喜びでしょう。もう103センチもありますか。
森の生活
2009/02/23 10:01
今年はお雛様を飾れてよかったですね。ぷくたんちゃんもよろこばれたでしょう。うちも偶然ですが、立雛なんですよー 初節句なので、1月末からかざっております。上の子が雛あられを狙ってるので、「お雛さんが終わってからね」と言い聞かせていますが、あと10日ほど、我慢してくれるかな??

ぷくたんちゃん103センチですか、大きくなられたんですね〜。うちの息子は誕生日までに100センチは超えなさそうです・・・。

週末あたり節句のお祝をされるのでしょうか、楽しみですね。

ゆらっこ
2009/02/23 10:50
佳かった事〜〜〜おひな様お出しする日和でしたね。
我が家も今しばらくは、東京でオネムでしょうか・・・
収納場所が ロフトって聞いて少し心配になりました。
我が家のロフトは太陽に近く、先般、キャンプ用品をだしたら惨憺たる有様だったとか・・特にテントの類。はいむさんの所は大丈夫?
我が家はおひな様飾りは桐の箱に収めてクローゼットの上段にしまっています。左・お内裏様は京風飾りですか ⇒なら我が家も。
>いやぁーぷくたんに追い越されるのも時間の問題だわ〜σ(´-`)
そろそろお取り置きの大玉ひなあられが食べられますね〜♪
nobara
2009/02/23 15:57
森の生活さん 木目込み人形のお雛様、憧れていたので、山形から贈ってもらってほんとによかったです。朝起きたぷくは、部屋でひとり、起きずにベッドから眺めていたようで、顔を合わせてからニコニコして喜びをあらわしてました♪
103センチ、クラスでもダントツです・・・将来が怖いです・・・。
はいむ
2009/02/24 00:31
ゆらっこさん ありがとうございます、朝起きて、じわーーっと喜んでいたようです(^^)
ゆらっこさんのお家も立雛なんですね。うちは、木目込み人形というのは希望もあったのですが、立雛というのは3年前に箱を開けて「おお!立っている!」と驚いたクチです(笑)。立雛もいいものですね(^^)
雛あられ、あと10日・・・きっと我慢してくれますよ〜。カワイイ妹のためですから・・・といっても、妹ちゃんはまだ食べられない頃かもですね?
ぷく、クラスでもダントツの身長で、将来が怖いです。まだまだ、100センチない子の方が多いんですけどね・・・。
ゆらっこさん家は初節句でしょうか?うちは来週末お節句したいのですが、友人の結婚式で大役を承ったので、一週遅れのお祝いになるかもしれません。
はいむ
2009/02/24 00:35
nobaraさんからロフトのお話をお聞きして、かなりドキッとしました。
ロフトの窓じたいは遮光スクリーンをかけていてあまり日光は当たらないのですが、でも温度はかなり上がるだろうと思います。敏感な木目込みがボロボロになってはいけないので、今回仕舞う時にはなんとかロフトではなく平地(笑)にしまえるよう、工夫してみようと思います。nobaraさんはお雛様の命の恩人かもしれません!
我が家はロフト以外の収納が非常に少ないので、なんとか工夫が必要ですね。
身長・・・怖いですね・・・小学生ですでに160センチ近くなったオラの娘ですから・・・。
大玉ひなあられは、毎日楽しみにしているようで、なかなか我慢強く、エライなあと思ってますよ(笑)。
はいむ
2009/02/24 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お雛様かざりました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる